家の中で靴下はく?

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

おかと

40代男性ですが、家の中で靴下が苦手です。

近所の集会などで靴を脱ぐような公民館などで、みんな靴下をはいていて裸足なのは僕だけ。もちろん冬場は寒いので僕も履きますが、それ以外はできればいつでも裸足で居たいのです。みんなお行儀が良いんだなあ、と思う反面、よく我慢できるなと思う。何だか恥ずかしいと思うことも。仕事の時は当然はきますが。

近所に出かけるときはいつも裸足にサンダル。中高年の方はこういうスタイルが多いのですが、30代、40代では少ないような気がするのです。皆さんはどうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや、家の中というくくりではなく

公民館に行く時には、靴下履きましょうよ。

床や畳にじかに素足がつくということですよね?
    トピ主さんは公民館の掃除を担当したことは無いんでしょうね。人がペタペタ歩いた足跡を拭き取るのは、結構イヤですよ。

大人数の人が出入りする場所ですし、素足同士ですと水虫などの感染も懸念されます。僕は持ってないと言われるかもしれませんが、他の人はそんなこと知らないわけですし。

家の中では履こうが履くまいが、それはご家族の問題ですし、裸足にサンダルもお好きなようになされば良いと思いますが、公共の場では自分の足を覆うために靴下を履くのは、他の方に不快感を与えないためにも必要だと思います。

ちなみに私は女性ですが、夏場のサンダルなど素足で履く履物の場合、靴下を持ち歩いていますよ。
    他の方の御宅にお邪魔する時には、サンダルを脱いで上がる際に靴下を履きます。
    もちろんみんな浴衣に下駄で集まっているとかなら別ですが(笑)。

• 公共の場でははいてほしい

トピ主さんがご自分の家の中で裸足でいようとご自由です。
    でも、公民館など公共の場(公共の場ですよね?)では、靴下を履きましょうよ。
    足の裏って、けっこう汗かいてたりしません?
    そんな足で、公民館の床や、みんながはくかもしれないスリッパなどはかれると思うといやです。
    それに男性の足の裏なんて、見苦しいと思うし(女性と違って、かかとのお手入れなんてしないでしょ?)

うちの夫も、家では素足です。暑いというより、じゃまくさいみたい。
    フローリングにぺたぺた足の油がつくので、せめてスリッパを履いてほしいんですけど、めんどくさがって履きません。
    でも、よそのうち(実家とか)に行くときは靴下は履いてますよ。

• 「公民館」は家の中じゃないよ

家の中では好きになさればいい、近所を歩く時も靴を脱がずにそのまま家に帰って来るなら「裸足にサンダル」でまったく問題ないと思いますが、公民館など「靴を脱ぐ」場所に立ち寄るならその時は靴下を履いておくのが礼儀にかなうと思いますよ。

「公民館で靴下を履いている皆」の中で、自宅内では裸足の人は多いと思います。
    つまり、家の中では裸足でも、自宅外で靴を脱ぐ機会があるときは靴下を履いて出かけるのが大人のたしなみというものです。

• もうすぐウォーム ビズ

自宅では夏場は履きませんが、冬場はウォームビズの一環として履きます。

冬場、外出先から戻るとアクリル系のボア靴下に履き替えます。元々暑がりなので、これで暖房器具無しで一冬を過ごせます。

夏場のサンダルは途中脱がずに済む場合にのみ履きます。脱ぐ可能性があるときは、靴下+靴で出かけます。サンダルだと素足が汚れた状態で上がることになり相手方に失礼かなと思っています。

• はきます

僕も基本的には、はく派。
    なぜなら寒いので。
    寒くなくなったらはかない。
    家の中では防寒具みたいなものです。

外だとはきます。
    靴で出るので。

でも、世の中靴下以外に色々はいて生活する人もいるらしいんですよね。
    家の中まで靴でって人とか。
    あれはなんでだろう?
    家が汚れても平気なのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水虫がうつるのがイヤだから。

外では靴下を履くのでは?

公民館なら、靴を脱いだら・・スリッパを履くんですよね? 裸足で履いて、水虫がうつったら(又は、うつしたら)イヤじゃないですか?

もしかしたら、公民館で裸足でスリッパを履いたトピ主さんを見て、「うわっ、裸足なんだ〜、男性だし(水虫率高い)な〜、やっぱ外のスリッパって汚いわね〜」とひそかに思った女性も少なくないことでしょう。 (スミマセン、私ならそう思います・・)

おうちでは好きにしていいと思いますが、
    外では(靴を脱ぐ場所)靴下履いていったほうがいいですよ。

• すぐ脱ぐ

30代女性です。

私も夏・冬関わらず、余程の事がない限り、家では裸足です。
    普段、靴を履くので外出時には「まず靴下を」って感じですが、家に戻った途端、靴下ポイポイ!!
    でも夫(30代)は履いたままです。(夏の暑い時期などには脱ぐこともありますが)

なんていうか、靴下履いてると足先がモヤモヤ温かくて気持ち悪いんですよね。

• いや、私も!

冬はもちろん靴下はいていますが、
    夏は私もできれば素足でペタペタ歩きたいです!
    だって日本人ですもの。
    家では靴を脱いだ感触でリラックスした〜い。

でも、我が家は夫がそれを許してくれないのです。
    「床に足の油がつくから、スリッパをはくか、
    でなけりゃ靴下をはいて歩いて。」と言われてしまいます。
    拭き掃除は夫担当なので文句が言えません(泣)。

なので、折衷策として、室内では
    ビーサンのような素足の露出度の高いスリッパをはいています。

• 40代女性ですが

私も家では、冬以外は、はきませんよ。

女性は冷え性の方が多く、
    真夏でもサンダルに素足不可の方もいます。

履いているとなんだか
    気持ち悪くてすぐ脱ぎたくなります。

まして寝るときに靴下をはくなんて
    気持ち悪いし、すぐ気になって
    私は脱いでしまいます。

お互い血行不良じゃないってことで
    好ましいことですよ。

• 今はいてます

寒くなると履きますねー。でも夏はやっぱり履きません。
    フローリングメインの家なので裸足にスリッパ。
    ダンナは年中履いてません。冬も。
    トピ主さんと同じような感じかな?

仕事のときと運動のとき以外は履かないのでカジュアルな
    靴下がありません(ビジネス用とジム用)。
    恥ずかしいって言うのがわからないんですが・・・

でもよろしいんじゃないでしょうか?特に無理して履かなくても。
    ただスリッパが用意してあるときには履いたほうがいいかもしれませんし
    裸足で公共のスリッパを履いたら水虫などの病気も移る可能性も高いですよと老婆心ながら。

• 家では裸足

うちの主人もトピ主さんと同年代ですが、
    家に帰ってきたらすぐ、靴下を脱ぎます。

でも、集会所に集まる時などは靴下を履いていきます。
    きっと、ご近所の方々もそうではないでしょうか。

• マナー違反

ご自分の家では素足でも構いません。
    ですが、よその家や公共の施設に素足で上がることは止めて下さい。マナーが身についていないと思うし、特に人の家だと失礼ですよ。

• それはマナーでしょう。

ご自分の家の中で靴下をはく、はかないは自由だと思います。
    でも公民館などの公共の場やよそ様のお宅では靴下をはくのは
    マナーだと思います。
    夏だと靴をはいていると蒸れて汗をかくし、サンダルだと
    どうしても少しは足が汚れますよね。(砂埃なども)
    その状態で裸足であがるというのはちょっと・・・。
    気候のいい時期だとしても裸足は自宅以外では
    マナー的にもあまりよくないのではないでしょうか。

私は靴を脱いで上がるお店(和食や居酒屋)では夏でも靴下をはくようにしていますよ。

• もー、うちの家みたい

うちも旦那、子供二人、靴下はきません。
    特に子供は、靴下をはいたら「死んでしまう〜!」そうです。なんじゃそりゃ!真冬でもはだし。つめたーくなっているのにはだし!どうしてー?

でも、公共の場所でははかせます。強制的にです。だから、家の中ではだしでも文句は言いませんけどね・・・。

• 寒けりゃはく

私も家の中ではほとんど裸足。
    気持ちいいもの。
    それにべたべたしない体質の足だし。
    うちの父はべたべた足なので、専用スリッパ。

私は外出して靴をぬぐことがあるなら靴下はいて出ます。

うちの夫は外出するときは靴下に靴です。
    うちの夫でつっかけでいいのは近所のスーパーまでかしら。それもほとんどないです。
    スーパーに一緒にいくときでも、靴はいて出ます。

私個人としてはそれなりの大人がいつもつっかけはいやです。
    おしゃれする必要はないけど、いつもつっかけの人は服そうもそんな感じ。

靴に裸足は石田純一だけ許されます。

• 自分の家以外

自分の家以外では履くべきです。
    ご自身の家では自由で構いませんが、公共の場・他所のお宅では履いてください。他の方がおっしゃるように、水虫などの病気や皮脂で床を汚してしまいます。

• いつから決まった常識なの?(ちょっと横です)

人のうちに行くときや公共の場では「裸足は非常識」とかいうのは、いつ頃、誰が決めたのですか?

お父さんの下着は別に洗う、とか、やたらと除菌などを気にし過ぎる人達の常識なら、私は影響を受けたくないですね。

清潔にするのは当たり前という前提ですが、自分以外は不潔という狭い感覚が感じられてとても嫌いです。

公民館にツッカケ、下駄履きで行けた良き時代は、ここでも駆逐されるのですね。

清潔清潔って、神経的に大らかでなくてイヤ〜な感じ。

• 外はマナーとして着用!

家の中は個人の自由ですからトピ主さんはお好きなように裸足で過ごされるといいでしょう。
    但し、書かれていた公民館のケースは靴下もしくは持参スリッパがよろしいのでは?裸足の皮脂って汚いですからね。

私は家の中でも年中、靴下&スリッパです。
    外出から帰宅したらまず靴下を脱いで、(夏なら足を洗って)家用の靴下に穿き替えてスリッパです。
    靴を履いて外で過ごした靴下で、家の中を歩く気になれないんです…。少し神経質だと思いますが。つまり家用の靴下では靴を履いて外にでかけた事はありません。

• 「行儀」とは、人としての思い遣り1

トピ主様始めまして。
    プライベート空間で、素足。気持ちが良いですね。
    どうぞご自由になさってください。

さて、問題は公共の場での「素足」

人間、足の裏にも多少汗はかきます。
    ジットリとした足の裏が、ぺたりと床に。
    掃除をする時、光りの加減で見えます。「足紋」
    多少皮脂も混じっているのか、乾拭きだけでは綺麗
    にならないのです。

ちなみに、水虫の原因白癬菌は、実はどこにでもい
    るのです。新陳代謝が活発で、清潔。そして免疫力
    が高い人が感染しないでけです。
    トピ主様が水虫でなくとも、素足であなたが媒介し
    ている場合もあるのです。ぺたり、ぺたり、とね。

• 「行儀」とは、人としての思い遣り2

続きです。

体温と汗で湿度の上がった靴の中は、通常より雑菌
    が発生し易く、まして、吸湿効果の無い素足では、
    なおさら増殖傾向にあるのです。皮膚科でも、特に
    水虫傾向にある人には靴下着用を勧めています。

残念ながら、素足にサンダル、でも同じ。露出して
    いる為乾燥するかと思うのは間違いです。暑い時、
    裸でいるより吸湿速乾性のある下着を着たほうが汗
    は引く、それと同じ。
    最近女性で水虫が増えたのは、素足にサンダル、
    冬以外でもブーツ、などだからだそうです。

「お行儀」を宜しくするのは、社会全体が得をする
    事でもあるのですよ。

• マナーのようですよ

よそのお宅等、自宅以外の場所では靴下を着用することはマナーのようですよ。
    テレビのマナーの紹介のようなコーナーで見た覚えがあります。
    理由は想像ですが、水虫や脂足の方もいますし、衛生面を考慮してのことかなと感じますが。

• マナーです

素足がオーケーなのは、自宅とよほど親しい家(実家とか)の場合だけです。

公共の場はもちろん、他家でも素足はNGです。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    そうなんですね。マナー違反になるわけですね。
    確かにピカビカに光ったフローリングの上は
    歩きにくいですね。余所のうちに上がるときも
    スリッパは履きにくいというのはありました。
    でも半数くらいの方には同意いただき我が意を得たり、という気分です。
    考えてみれば自分自身アニメの「こち亀」の両津勘吉のようなイメージになってしまっているのではないかと思ったりして、どうかな、という感覚もあります。
    両さん、嫌いじゃないけど。
    男性の意見はほとんど出ていない感じですが、どうですか。まあこの発言小町は男性は少数派ですからあまり出ないかな。

• ほてり足

うちに帰ったら、まず、靴下を脱ぎ、
    素足になります。
    私にとっては、当たり前のこととして、
    ずっと暮らしてきたのに・・・
    (だって、靴を履いていた靴下って気持ち悪くて、
    うちの中では、履いていたくないのデス)

結婚して、ダンナさんが、うちで、ずっと靴下を履いている派だったので、、もうびっくり。
    逆に、ダンナさんからは、なぜ素足?と驚かれ・・・
    個人差というか、習慣の差に、驚きました。

母親曰く、小さい頃から、すぐ裸足になって、うちの中をペタペタ歩いて喜んでいる子だったワ、と。
    父譲りのほてり足なのよねぇ・・・と。
    確かに、靴下を脱いだ開放感が、好きです、とても。

冷え性の母や、友人は、冬は、靴下2枚履き。
    素足なんて、考えられないと言われます。

出来る限り、素足生活の私ですが、公民館では、
    靴下履きますね。
    そこは、外。
    不特定多数の方が出入りする所・・・。
    ONの場所だと、思うので、衛生面も、含めて
    素足に、なれない場所だと思います。

おうちで靴下は、履きません。この頃は、ダンナさんも、靴下脱ぐ派に・・・
    感染症(水虫)がコワイと言ってますけどね。(笑)

• 水虫、うつりますよ!

どなたかが、潔癖すぎると書いてましたが、
    水虫は簡単にうつります。
    ネットで調べてみてください!
    水虫うつるのがイヤ、っていうのが潔癖症ですか??

私、うつったことあるんです。。
    (抵抗力ないタイプです)
    医者にも言われましたよ、公衆浴場とか気をつけて、と。

• いいなぁ

男性って、冷え性の方はあんまりいないんですかね?
    私なんて冷えて冷えて、裸足で床をペタペタ、なんて想像するだけでかじかんできますよ。

今も靴下を二枚重ねて履いて、足の甲にカイロを貼っていて、でふかふかのスリッパをその上から履いています。それでもまだ足が冷たく感じます。

なのでトピ主さんのような体質の方、本当にうらやましいです。裸足で歩き回るって本当に気持ち良さそう!!

でも我が家に遊びに来てくれた方が裸足だったら、う〜んやっぱりちょっと嫌かなー。帰った後ウェットシートでお掃除してしまうと思います・・。

• 水虫対策

どなたかも仰っていますが、
    公共の場(例えば病院など)のスリッパから、水虫が移るるんだそうです。
    当然家族にも移ってしまいます。
    なので、私は出掛ける時は必ず靴下を履いて行きます。

それに、他人の素足って見た目が悪いです。
    爪が汚かったり、剛毛だったり・・(ゴメンナサイ)

• というよりも

私は自宅では外出時以外ははきませんが、よそに行くときには必ずはきます。よそのお宅に上がるときもそうです。
    一義的には、足に肌荒れがあって美しくないから恥ずかしいというのもありますが、よそに行くときには靴下をはくのが礼儀だと聞いているので、必ずはきます。

• えー?

>でも半数くらいの方には同意いただき我が意を得たり、という気分です。

トピ主さんのレスの前までの方の発言を読んでも明らかに同意されている方は半数くらいなどいらっしゃらないし、同意されてる方たちも「自宅では履かない」というだけで、「公共の場でどうしているか」には触れていない方や、「公共の場では履く」というご意見の方が多いと思いますが??

トピ主さんがお聞きになりたいのは

・靴下を履くのが好きか嫌いか

・自宅では靴下を履いて過ごすか

ではなく、

・(畳敷き等靴を脱いで過ごす必要がある)公共の場で靴下を履くか否か

ですよね?

上記の場合、ここまでの時点でも個人の好き嫌いは別として私には「マナーとして履く」というご意見が明らかに多く見えますが?

• 外では履く 家では。。。

皆さんおっしゃってますが、自宅以外では靴下は履かれた方がいいと思います。私も素足派ですが、近所の病院に行く際は靴下をカバンにしのばせ、スリッパを履く前に靴下を装着しています(帰りはまた脱いでいく)。同じく素足派のうちの旦那も「外で素足はダメ」ということは心得ていますよ。好き嫌い以前にマナーとして靴下は携帯しておくことをお勧めします。
    私は家では布で編んだわらじを履いています。はなおが足にキュっとはまってかなり快適です。旦那のお父さんが趣味で作ってくれるのですが、最初にもらった一足が丈夫で長持ちするので、遊びに伺うたびに頂くわらじがたまってます。
    靴下が苦手なトピ主様。わらじはどうですか。かなり気持ちいいですよ〜。

• しょうのないオッサンだこと

>確かにピカビカに光ったフローリングの上は
    歩きにくいですね。

「歩きにくい」のはあなたの都合です。他所であれば、その床の持ち主、その床を掃除する人のことは考えないのですか?

>余所のうちに上がるときも
    スリッパは履きにくいというのはありました。

「履きにくい」のはあなたの都合です。他人のべたべたした足をじかにつっこまれたそのスリッパの持ち主のことは考えないのですか?病院などは、スリッパの殺菌をしているようですが、一般の家庭の、布製の客用スリッパの場合、40のおっさんの素足が履いたスリッパなんて、次の客には履かせられないですよね。生理的に嫌で。

40にもなって、自分の都合しか考えないようでは、相当痛いです。そりゃあ、自宅だったら、素足だろうが裸だろうが、好きにすりゃいいと思います。

• 引いてしまいます・・

つい最近、公共施設での講習会で素足の男性にえらい目にあいました!
    集中して話に聞き入っていたら、どこからかイヤ〜な香りが・・・ハッと気付くと斜め後ろの席に素足の男性が!!
    ギョッとしてしまいました。
    ニオイなんて論外ですが、公の場に裸足って・・この人本当に講習受ける気あるの?って印象でした。

結局、私はもう講習どころじゃなくなり、いつ違う席に移ろうかチャンスをうかがうのに必死になってました。
    公の場で裸足だなんて(もし清潔だとしても)不潔で配慮のないという印象のみですよ。

• 横ですが

>人のうちに行くときや公共の場では「裸足は非常識」とかいうのは、いつ頃、誰が決めたのですか?

まあまあ、そうカリカリなさらずに。
    まじめにお答えすると、私は大人になる過程でごく自然に、よそのお宅に伺うときなどは靴下を履くのがマナーなんだなと学びました。

現に水虫はそういうルートでうつってしまう訳ですし、水虫持ちでも自覚がない場合も多いですし。抵抗力の弱い人もいるのだし、靴下を履く行為は、「神経的におおらかでない」どころか他人への思いやりのように私は思います。お父さんのパンツ嫌悪や行き過ぎの潔癖症とは違うんじゃないのかなあ。

• 家以外では履いて下さい

同意を得ても仕方ないと思いますよ。

お願いします。
    公共の場やよその家に上がる時は
    靴下を履いて下さい。

また、お友達も裸足でいたら
    注意してあげてください。

マナーは思いやりです。
    自分が裸足でいることで
    不快な思いをしている人もいる
    ということを覚えてくださいね。

• 一度

トピ主さん、自宅の床を拭き掃除してみてください。
    どれほど汚れているかわかりますよ。

公共の場を汚すことに、これほど無頓着でいられるのは
    その汚れと掃除の大変さがが認識できてないからでは?

• アハハ〜

トピ主さん、とてもユーモラスなお方ですね。
    こち亀の両津さんには爆笑しちゃいました。

まあ生死に関わるほどの大問題か?と問われれば、
    「それは違うでしょう」とは思いますが、足の裏ってほーんとに結構汚れているんですよね。足油?でベトベトしますし(夏場とか)。なので、やはり公共の場では、「思いやり」として脱いで差し上げるのかよろしいかと。
    かくいう私も夏場なんかに、ついうっかり裸足で公共の場のスリッパを履いてしまうことがありまして(汗)。
    ミュールで出かけた時なんかに。 でも自分も気持ちが悪いですし、次に履く方にも悪いな〜と思いました。
    素足、気持ちイイですけどね。

• たぶん、ズレてる

流れを読んでいて、トピ主さんと、コメントつけてる方々との意識にかなりのズレが感じられました。

おそらく、トピックを詳読するに、トピ主さんは、公民館などの公共の場云々は「どうでもよく」、たまたま室内でほかの人たちが靴下を履いているのを見かけた例としてあげているだけ、つまり最初から公私の別は眼中に無い方であるとお見受けしました。

それに対して、レスのほとんどは、プライベートはどうでもいいから、公私の別はしっかりつけろ、という内容。

重視しているところが違うのですから、かみ合うはずが無いかと。

ゆえに、レスの「プライベートはどうでもいい。好きにしたら」がトピ主さんにとってはもっとも知りたかった部分であるため、「半数以上の方がわたしに同意」になるわけです。

ほかの方も指摘してますけど、トピ主さんはかなり自分中心的ですね。相手を気遣う、といった視点が完全に欠落しているように感じます。

• マナー

人のうちに行くときや公共の場では「喫煙は非常識」とかいうのは、いつ頃、誰が決めたのですか?
    副流煙は身体に悪い、とか、やたらとニオイなどを気にし過ぎる人達の常識なら、私は影響を受けたくないですね。
    分煙するのは当たり前という前提ですが、喫煙そのものが悪という狭い感覚が感じられてとても嫌いです。
    飛行機や電車の中でも喫煙できた良き時代は、ここでも駆逐されるのですね。
    分煙分煙って、神経的に大らかでなくてイヤ〜な感じ。

• 親のしつけ

素足OKという方が多くて驚きました。
    自宅ならともかくよそのお宅に伺うときは、素足は失礼と子供のころに親に厳しく言われました。私だけでなく、子供の頃どこのお宅に伺うにも素足だったら必ず雑巾で足を拭いてからあがりませんでしたか?「おばちゃん雑巾貸してください」とみんな言っていました。さらにしつけの良いお宅の子は靴下をはいていました。逆にいつからそういう習慣がなくなってしまって知らない人が増えたのか不思議です。また、茶道では、必ずお稽古の時靴下や足袋を履き替えます。外の汚れを家の中に持ち込まないために。
    先方への気遣いがどれだけ出来るかということだと思うのですが・・・。

• 履きます。

家でも履きます。
    夏以外は。

• かなり昔からのマナーのはず…

UNIさんがおっしゃっているように、茶道のお稽古の時に、「新品の真っ白の靴下を持ってくるように」と先生に言われたことがあります。(正式だと足袋なのでしょうか)

その他にも、お座敷でいただくお料理やさんや公共の場では、靴下を履きます。

いつ頃からのマナーかよく知らないですが、お茶のお稽古で、かなりきつく言いつけられたので日本の古いマナーではないかな?と思いました。

私は、家では春夏裸足、秋冬ソックスです。

• 茶道等では

お茶室に入るための替え足袋を持参します。
    それは、外を歩いていたときに付いた汚れを茶室に持ち込まないためのマナーだからです。

現代では着物以外(洋装)で出席することもありますが、その場合、ストッキング等の上からやはり替えの靴下を着用します(少なくとも私の習ったところでは)。

これが「いつから」という疑問への回答になりますか?

• 履きます

朝布団から起きると先ず靴下を履きます。
    そして夜、風呂に入るとき靴下を脱ぎます。
    風呂を出た後は靴下は履きません。寝るまで素足です。

• おしゃれに興味がないからさ

自宅で年中裸足で過ごすことも多いし、サンダル愛好者です。冷え性知らずです。でも、余所様の家に行く時には、靴下履くなあ。
    だってさ、サンダルって、訪問着に合わないじゃない。近所のスーパーに買い物に行く時や一人旅なら、ジーンズにサンダルもやるけど、特定の人に会う時はせめてスニーカーになりますよ。

男性が公民館のような、あまり親しくない不特定多数の人と会う場に行くときって、大抵、スーツやチノパンにジャケットでしょう。そしたら、靴はローファーになりませんか。そしたら、マナーなんか知らなくたって、靴下履くじゃない。石田純一さん(既出ですね)じゃあるまいし。
    こち亀の両さんって、お洒落っ気なし、常識無用のヒーローでしょう。それはそれでいいけど。