離婚はしたくないけど。。。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ずっきゅ

2年前に夫が実家を継ぐと言うのでついて行き結婚しました。しかし、そこでの夫の仕事がうまくいかず、半年後に突然仕事を辞めて東京で就職するといい出し、私は夫の実家を放っておくことが出来ず別居することに。

その時「これからどうするの?」と聞いても「しらん、勝手にすれば」と言われたので、東京へはついて行きませんでした。その後は東京へ来いと何度も言われましたが、夫の仕事も安定せず今は帰る場所を作っておいた方がいいだろうと思い別居を続けました。

そして1年半後の先日「離婚したい」と言われてしまいました。理由は、東京でしんどい思いをしてるのに支えてくれなかった、私と居るのがめんどくさい、という事です。

夫の両親や親戚にはかわいがってもらっているし、何より夫の事は嫌いになれないし、離婚はしたくありません。が、夫は絶対に離婚したいといって譲りません。やっぱり離婚させられてしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚届不受理の届け出

役所に行って、まずタイトルの手続きをしてください。半年更新です。
    そして、法律相談へ行ってください(お住まいの所の弁護士会に問い合わせて法律相談の受け方を聞いてください)。
    嫌ですが、東京に別の女性がいる・・・という可能性がありますので、興信所も考えたほうが(弁護士つながりで紹介してくれるところもあります)いいと思います。

簡単に言えば、トピ主さんが離婚を承諾しない限り離婚はできませんし、2年じゃ別居が長くて婚姻関係破綻・・・という言い訳はどこまで通用するかなぁ。調停になったとしても、落ち着いてください。この別居の間、ご主人とは何か連絡とかとっていましたか?手紙とかあればいいですね。婚姻関係の破綻が通用しないような。

義母さんたちとの関係は良いようですので、それを維持して頑張ってください。めんどくさがりやのご主人であれば、裁判にするのもめんどくさがると思います。

• 同居義務

夫婦には同居義務がありますからね。
    重大な理由がなければ、ご主人について行って
    同居しても良かったのでは?

トピ主さんはどなたと結婚されたのでしょうか。
    ご主人のことを好きなら、
    一緒に暮らしたいと思うのが普通なんじゃないのかな。

ご主人との関係はどうでもよくて、
    ご主人の家族とだけ仲良くしていたいように
    受け取れました。

1年半の間、ご主人とのコミュニケーションは
    とっていらっしゃいましたか?
    ちゃんと部屋をたずねて時々話し合いをしたりしましたか?

• 旦那さんの陰に…

女の人がいる気がします。

確かに、東京に一緒に来てくれなくて寂しかったのかもしれませんが、
    旦那様の実家でご家族を支えていたんですよね?
    義理の家族とうまくやっていっていたのなら、
    トピ主さんに何か落ち度があるとも思いませんし…

一度調べてみる事をオススメします。

• それは…

東京で女ができたのでは…。

大体、男ってめんどくさいことがキライなので、離婚なんて面倒なことは先延ばしにしがちなんですよ。
    男でも女でも、どちらかに重大な過失がないのにいちゃもんつけて積極的に離婚したがる時って、大抵新しい相手ができたときなんですよね…。

もしも状況が許せば、突然東京に行って、しばらく相手と一緒に生活してみてはいかがでしょう。

• もう少し情報を

無責任に離婚破棄だとか離婚だとか発言するのが怖かったので、もうすこし情報が頂ければと思います。

>私は夫の実家を放っておくことが出来ず別居することに。

何故放っておく事が出来なかったのでしょうか?
    夫のヘルプより大事な理由が何だったか、教えてください。

>夫の仕事も安定せず今は帰る場所を作っておいた方がいいだろうと思い別居を続けました。

安定しなかったと判ったのは、職業を転々とされた為のでしょうか?
    また、東京に行ってしまうと帰る場所が無くなるのは、何故でしょうか?

何にせよ離婚は簡単にするものじゃありません。
    特に「面倒くさい」なんて理由にもなりません。
    頑張って幸せな家庭を築けるよう、お祈り申し上げます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しかたないでしょうね

ご主人と結婚したわけで、ご主人の親戚やご両親と結婚したわけじゃないので、結婚相手本人から離婚したいといわれたのなら…。
    そりゃあ、離婚でしょうね。
    私がご主人でも、離婚を考えます。
    だって、好きな人と一緒に住みたいもの。不安定ならば、一緒に働けば良いんだし。バラバラにずっと暮らしても意味無いもの。

• めんどくさい、これに尽きます。

実家の事業が面倒なら、実家にいる妻も(気遣いがいるから)面倒、トピ主さんが書いているように、旦那さんは筋金入りのめんどくさがり屋なんだと推定されます。

東京で女が出来た?そんなめんどくさいこと旦那がすると思いますか?女を作るのも面倒なんですよ、それなりに。既婚者ならなおさら。

で、そんなめんどくさがり屋なら調停に持ち込みましょう。調停をめんどくさがって関係をやりなおそうとする可能性があります。
    もっとも、トピ主さんが東京で旦那の暮らしを支えるという大前提がありますけどね。

旦那の実家でいい嫁を演じている場合じゃないでしょ?

• トピ主です。

いろいろご意見ありがとうございます。
    私も東京に他に女が出来たとは思えません。雄猫さんの言うとおりかなりのめんどくさがりで今は仕事でどう立身するかが夫の目標だからです。でも、実際はどうかわかりませんが。。。
    東京へついていかなかったのは、自分でも意地を張って馬鹿だったなと思います。
    夫は東京へ行く前に、自分の両親と私の両親に「東京へは修行?に行くだけで一年で実家に帰る」と約束しました。私もそれを信じていましたが、仕事がうまくいっている時は「帰らない」と言い、うまくいかない時は「帰る」と言いどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。電話は毎日する約束をしたので、連絡はとっていました。

• 続きです。

原因は私にあると思います。途中でどういう訳か私は徐々に無気力になっていました。最近では何も考えず極力人と会わず話さず、それが一番心地良かった。でも、夫はそれが気に食わなかったようで、今までのあらゆる不満を私にぶつけ、「離婚したい」と言われてしまいました。今の夫には、私は将来の邪魔をする存在でしかないらしいです。そう言われても夫が大変な時に支える事が出来なかったし、力にもなれなかった私が悪いです。
    でも、簡単に離婚は出来ません。出来るところまで、やってみようと思います。とりあえず、改善させてもらえるようにお願いしようと思います。ところが、電話も出ないしメールも返ってこない。。。今は何もしない方がいいのでしょうか?

• 詳細ありがとうございます

言い難い事を発言して頂き申し訳ありませんでした。
    真剣にアドバイスするのでご容赦願いします。

今回の事例ですが「意見を変える夫と疲れた妻」と言うパターンに当てはまると思います。
    夫には向上心があり行動力もあるものの、あと一歩根気が足りず
    自己防衛で意見を変えているように、私には見えます。
    また、トピ主さんは夫やその周りと上手く付き合おうと気負うあまり、
    それ以上の負担を負うことが難しいと思われたんでしょうね。

結論から言いますと、「離婚は早計」です。
    旦那さんにはまだまだ支えが要ります。
    「うまくいかないから要らない」と言う考え方が、
    離婚と言う短絡的な考えに至っていると思います。

今の正直な気持ちや謝罪を、直筆の手紙に載せて一通送って下さい。
    時間がくれば、また「近くに来て欲しい」と言うと思います。
    頑張って下さい、応援しています。

• アドバイスありがとうございます

全部うまくやってやろうと思ってばかりで、一番大事な事を見失っていました。
    今更、そんな事を言っても遅いと言われるかもしれません。
    今は夫に許してもらえる事を信じて手紙を書いてみようと思います。
    でも、薄氷の上を歩いている気分です。