年末のハワイ

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

年末年始に義両親の希望もあってハワイに行きます。
義弟夫婦含め6人になります。

私は過去に二回ほどいわゆる世間の連休とは違う日程でしかハワイに行った事がありません。
今回、旅行会社の人と話をしていても「混みますからねぇ」とのお返事が多く、いったいどの程度の混みようで遊びや観光にも影響があるのだろうと思っています。
付属のオプションやマリンスポーツに関しても日本から予約していくもの以外は期待しない方が、とかのんびりされるのがいちばんですよといわれるしまつ。
私はのんびりしたいのでかまわないのですが、義両親はどちらかというとあちこちに行きたがる方です。
なにせ6名で行くとなると300万ほどかかってしまいますので(ビックリです)幹事をまかされている私はどう過ごすのがよいのか頭を悩ませています。

年末年始に行かれたかた、混み具合などについて感じた体験談などあれば聞かせてもらえないでしょうか。
有名な場所のショッピングなどでも日本人だらけってな感じになってるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟が必要

年末年始のハワイは日本人でごった返しています。
    お年寄りを連れていくにはその覚悟をしていくしかないでしょう。

月並みの表現ですが年末年始のハワイは「まるで芋を洗うような込みようです」

• 年末は雨が多い

たしかに旅行客が多いことは本当ですが、日本の観光地のようには混みませんよ。

しかし、がっかりさせてしまうかもしれませんが、、、それよりも問題かもしれないのは、ハワイは実は11月〜2月は雨期なのです。現地の人間はこれを「冬」と呼んでいます。

降るときはどしゃぶりが毎日のように1週間とか。。そのためにマリンスポーツなどの屋外のツアーはキャンセルされることもしばしば。その他にも雨が降ると、停電したり、交通渋滞がひどくなったりが当たり前のように起きます。

のんびりハワイ人は気にしてませんが旅行客の方には痛いですよね・・・。

アドバイスですが、そんなわけですので、スケジュールは柔軟に変えられるように立てておくことをお勧めします。屋外のツアーはもちろん最低限に。

旅行会社をお使いなら、現地についたその日に現地の係員に滞在中の相談をすれば、彼らは天気予報含め情報に日本の係員より詳しいですよ。

どうしても押さえたいツアーだけ日本で予約していけばいいかも。

あと、雨の日は妙に寒いですから長袖上着は絶対必要です。しかも冷房は調整されないのがハワイ。レストランや店の中が寒いのなんのって。

• 大丈夫ですよ

年末年始は確かにいつもよりは観光客が多く、通りもにぎわっていますが、ホテルと飛行機の予約さえきちんと取れれば、特に困るようなことはないと思いますよ。
    ハワイは年中観光客が多いですから、年末年始だからと言って特別な事態になるということはないです。

強いて言えば、空港が混雑するのと、飛行機のダブルブッキングの心配くらいでしょうか。
    空港に早めに到着すれば大丈夫でしょう。

ワイキキビーチの真ん中あたりは混んでますね。
    日本人の頭をまたぎながら歩いていた記憶があります。
    でも、少し離れれば大丈夫です。

混雑よりも雨期なので天気が心配かも。
    雨が降っても楽しめるプランを考えておくと良いですよ。
    それと朝晩は冷えますから上着は必須ですよ。

• 確かに混みますが

仕事の都合で、クリスマスからお正月にかけて3回しか行ったことがないのですが、とても楽しめました。一人50万円もかけているのなら、ホテルもある程度余裕のあるところでしょうし、そんなに窮屈な思いはしないのではないでしょうか。だからこそ、リピーターが結構いるのだと思います。

ヘリコプターツアー、乗馬、カヌー、シュノーケリング、ボートセイリング(釣)、テニス、火山観光などいろいろやってみましたが、混んでいて楽しめなかったという印象はないです。

もっとも、私はアメリカ人のパートナーと一緒だったので、レンタカーで動いたり、英語のツアーに参加していたからかもしれません。アメリカ人はクリスマス前後のほうが多いので。

ホテルで開かれるカウントダウン・ディナーや日本語ツアーは、事前に予約しておいたほうがよいのかもしれませんが、意外とキャンセルも多いようなので、前日夕方に聞いてみるとOKということも割とあるようです。但し、有名レストランやエステティック・サロンの予約は入れにくかったです。当日ではまず無理でしょう。

• トピ主です。

●アンズさん
    大変な体験をなさったのでしょうか。すごかったのですね。義両親は今年60ですが、普段から農作業、スポーツを楽しみ、私たち夫婦よりも体力があるので実は私たちが親のペースを落とそうと画策中なのです(笑)
    ありがとうございました。

●ハワイ在住さん
    在住の型の意見をいただけてとても心強いです。私は以前旅行会社から雨季は2月と聞いていましたし、TVなどでいつも年始のハワイが映ると非常に天気がいいので安心していました。雨の事も考えた方がいいのですね。
    冷房・夜の対策に上着が必要との事、きちんと伝えたいと思います。大変参考になりました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です2

●すいかさん
    大丈夫ですよと声をかけられなにか少しホッとしました。
    お心遣いありがとうございます。
    ツアーはすでに申し込み終わりまして、オプションは船上ディナー、年末のショーディナーを申し込みました。
    できるだけのんびりすごそうねと呼びかけたいと思います。なにかあれば現地カウンターを頼るようにしたいと思います。海はワイキキ以外の海のきれいなビーチに行きたいと思っていますので天気になればいいなと願っています。上着はしっかりと持っていきますね。

三人の方の意見をいただけて改めて考える部分もありタメになりました〜。やはり観光本だけでなく経験者の言葉は便りになりますね。感謝しますとともに、またお話がありましたら聞かせていただきたいです。
    ショッピングセンターやDFSは混みこみなのかなというのみ気になるところなのです。

• 予定を立てて

幹事を任されているの、大変ですね。
    年末年始は、日本人が多いのでまるで国内にいるようです。
    ワイキキが混んでいて嫌なら、アラモアナビーチなどへ行けば比較的空いています。
    アラモアナSCも近いですよ。
    多人数だと夕食に困るかもしれないので、下調べをしておいて、今日はこれを食べる!と決めておいたら、予約しておくことをおすすめします。
    たぶん、DFSも行かれると思いますが、夜遅くまで開いているので、昼間の貴重な時間はあまり費やさない方がいいと思います。
    お子さんがいれば、動物園やシーライフパークなども楽しめると思います。
    どうか楽しい年末旅行になりますように

• けっこう大丈夫

今年のお正月にハワイに行きました。

ヒルトンハワイアンビレッジに泊まったのですが
    ホテル前のビーチはけっこうすいていたと思います。
    今年はお天気にも恵まれてビーチで泳いだり
    プールでのんびりしたりできましたよ。
    日陰のプールは泳ぐには少し寒かったかな。

オプショナルツアーなどはやはり渡航前に予約しました。
    イルカと泳ぐツアーはとても良かったですよ。
    途中ですぐ近くにクジラも見れてラッキーでした。
    現地でもいろんなツアーに申込みできるようでしたので
    行ってみて空きのあるツアーを申し込んでもいいかも。

ショッピングなどしていても混雑で大変ということは
    ほとんど感じませんでしたね。
    お盆の軽井沢のアウトレットの方がうんと混んでた。

食事も時間と場所が決めれるのなら予約した方がいいけど
    予約してなくてもなんとかなりました。
    並んでてもすぐ呼ばれるような感じでした。

何年か前の年末年始に行った時にはほとんど毎日雨で
    まったく泳ぐことができない年もありました。
    お天気が良いといいですね。

• 念のため 11月16日から禁煙法施行

年末年始のハワイは確かに日本人が多いですね。ワイキキを歩いていると、アレ?渋谷かな?と勘違いしそう・・・。多分現地に着かれてからオプショナルツアーを申し込まれると、一杯の可能性も大かもしれませんね。

ところで、6名様の中に喫煙者はいらっしゃいますか?ハワイは11月16日から禁煙法が強化されて、ほとんどの所でタバコが吸えなくなりそうです。まだ、新法が施行されていないので、どの程度なのか現状はわからないのですが、かなり厳しくなるようです。
    もし、喫煙者がいらっしゃるなら、ホテルの部屋は必ず喫煙ルームを確保した方がよろしいかと思います。
    他では吸えなくなりそうですから。

楽しい旅行をお祈りしています。

• 行きました!

3年前の年末にハワイに行きましたよ〜

日本人もたくさんいたんですが、
    あんまりイヤだなって思うことはなかったです
    (ただ、どこに行っても順番待ちしてるのは日本人でしたが・・・)

問題は、寒かった事!17年ぶりのスコールで
    せっかくレンタカー借りたのにフリーウェイでは前が見えず
    OPの海で遊ぶツアーは波が高くて船酔い
    買い物中も雨で寒くって寒くって・・・

年輩の方と一緒なら、寒さ対策をお忘れなく!

あと、人ごみに疲れそうだなって心配なら別行動しやすいように
    (年輩→カフェで休憩、若者→買い物)
    ケイタイ借りておくと問題ないと思いますよ〜

• こんな案はどう?

ハワイの現地人が「冬」と呼ぶこの時期は、サーフィンシーズンなのです。
    ノースショアまで行って、本場のサーフィンを見に行くというのはどうですか?冬の時期はプロ(並み)のサーファーががんがん大きな波に乗っていて見るだけでも楽しいですよ。

6人で行くなら車をチャーターしても1人あたまはそれほど高くならないですし。午後は渋滞するので朝早く行くのがいいでしょう。ドライバーにサーフィンを見たいと言えばポイントに連れて行ってくれると思います。天気が多少悪くてもサーファーは休みませんし。
    ただ、ノースショアは波が高すぎて泳げないのでご注意を。

• 今年の正月行きました

大丈夫、一番混むのは日本出入国(笑)です。オアフ島では、場所にもよるでしょうし、オフシーズンからすれば混んでいるのでしょうが、日本国内的な混雑という感じではありませんでした。但し、「現地係員」の対応はかなりお疲れモード的に雑になりますね。ハワイ島やマウイ島等は、リゾートホテルで過ごす事になるでしょうから、なお混雑感は少ないでしょう。

ただ、六名とのことですので、オプショナルツアーと夕食は早めの予約をお勧めします。家族連れの場合、場所と時間帯が集中しますので。
    それから、荷物のロスト発生の可能性が普段よりも高まりますので、カバンに目立つ目印と名札、最初の一泊分の下着と持病の薬と貴重品は機内持ち込み、等は守ってください。楽しみですね。

• ハワイ

12月30日から1月3日にかけて2年まえだったかな、ハワイに行きましたが、現地は全然混んでなかったですよ。
    あ、でもホテルは確かに取りにくかったです。だけど、どこに行っても、人人人!みたいなことは全然なかったですね〜。

ただ、雨にはちょこっと降られたりしましたね。
    この時期は一応冬の時期なので雨が降ることがあります。レストランの予約で困るようなこともなかったです。(日本のサイトなどで紹介されている人気な所でも。。。)でも心配なら、予約されていったほうがいいかもですね。大人数だし。

• トピ主です。引き続きありがとうございます。

さらにレスをいただきありがとうございます。どのお話も大変参考になります。
    ●kumoさま
    年末年始3回の経験の言葉はすごく説得力がありますね。ツアーでいけばそれほど危惧する事はないのですね。
    クルーズやディナーショーなどいくつか申し込みました。
    あとはのんびりすごします。レストランがちょっぴり心配です。

●こまどりさま
    ねぎらってくださってありがとうございます。そうですね、私もまるで日本にいるような感覚さえあるかもしれないという想像をしています。
    夕食がいまのところ一番心配ですね。ツアーデスクに相談してみる予定です。DFSは夜遅くまで開いてるのですか。それはちょっと安心しました。情報ありがとうございます。

●まるみさま
    今年の年始に行かれたのですか。それほどの混雑を体験されなかったとの事、ちょっと安心できました。
    私もいくつかオプショナル予約しました。
    でも雨が降ると寒いみたいですね、対策していきたいと思います。

●ナイアさま
    そんな錯覚をするほど日本人まみれですか、ちょっと安心しそうですね。
    あと喫煙者の話ちょっと驚きました。そうですよね、ホテルを取るときに喫煙の件を聞かれなかったので気にしていませんでしたが確かに一人喫煙者がいます。もし禁煙でしたら喫煙できる場所を聞こうと思います。

●ゆきうさぎさま
    そんなに寒かったのですか。雨が降るとかなり気温がさがるようですね。気をつけます。
    うちの年配は若者の倍以上体力があるので心配してませんが(笑)行きたいところがバラバラになった時の事考えて携帯を借りたいと思います。

●ハワイ在住さま
    ハワイに住まれているのですか。ステキですねぇ。
    サーフィンシーズンとは知りませんでした。
    そういう楽しみ方もあるんですね、参考にさせていただきます。ワイキキ以外のビーチも行きたいです。

●運動選手さま
    一番混むのは日本出入国!なるほど言えてるかもしれません。年末年始の海外旅行の経験がないのですが、よくニュースで流れていますよね。6人なので夕食は確かに心配です。あと荷物が無くなっては大変なので目立つ印をつけるようにします。いいアドバイス感謝します。

●きのこさま
    同じような日程です、やはり雨が降ると少しハワイらしさを満喫できなくて残念になりそうですね。私も2月に行った時ずっと雨でした。
    余裕を持って行動できるよう、いろいろ調べて行きたいと思います。

いろんな意見があってとても参考になりました。寒さ対策や人が多いので紛失防止などいろいろ同行者に伝えなければいけない項目もできてよかったです。

今心配なのはやはり6人での夕食でしょうか。
    店もよくわかりませんし、4泊ホテル内のレストランというのもちょっとですよね・・・。
    一応観光本なども見ているのですが、注文などうまくできるか不安で困ってしまいます。海外久しぶりなもので・・・。

もし観光者でも気軽に行けそうな、ここがオススメというお店などあったら教えて下さるとうれしです。

素朴な疑問なのですが出かけるとき冬で着くと夏ですよね。みなさんいつ着替えるのでしょうか(笑)すでに覚えてないのですが、着いた空港のトイレで着替えたような・・・。コートなどカバンの中で邪魔そうですね、薄着で行ける様工夫したいです。

• レストランですが

ガイドブックなどで、「是非ここに」と思うところがあれば、ホテルのコンシェルジェに相談して予約してもらうとよいと思います。

予約なしで行く場合は(ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島での経験では)、ショッピングセンターやいろんなお店が集まっているところ(観光客向けのお土産屋さんもあるところ)に行けば、入ってみたいレストランが混んでいるときは、順番待ちの登録をして、適当な時間までお土産選びのお店巡りができるので、「待ちくたびれた」という気分にはならないと思います。店によっては、ポケベルみたいな呼び出し器をもたせてくれるところもありました。

そのときの家族の気分でレストランを決めることができるので、「幹事さん」も気楽でしょう。

あと一月ですね。楽しい旅行になりますように。

• 私も年末年始はハワイです

とぴ主さんとすれ違うかもしれませんね。
    ハワイは10回目、内一回はお正月でした。
    真夏のハワイ滞在に慣れていたので、
    一月は夜にはカーデガン必須ですし、
    シューノーケリングでは、寒くて寒くて
    震えていました。

ちなみにカウントダウンパーティーも
    あちらこちらで催していますし、
    みんな気分が盛り上がってきて、人種関係なく
    ハッピーニューイヤー!!と声をかけまくり、
    31日はかなり盛り上がりました!
    今回も楽しみにしています。

本土からもハワイにどっと入ってくるので、
    日本人も多いですが、外国人も多いです。
    人口密集度が高まります。

現地でもたくさんのツアーがありますよね、
    実際あちらで選んでもいいと思いますし、
    破格の値段でゲットできたりします。

ご年配の方でしたら、パールハーバー見学は?
    これはバスで自分たちで行けますし、
    日本人がもっと見学して欲しいと思います。

• 空港で。。

私は関空から出発しましたが、冬物のコートなどは空港内で預かってくれる所がありましたよ。
    出発される空港のHPで手荷物一時預かりのサービスがないか、調べてから行かれると良いと思います。