個性ある玄関表にしたいと思います

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆき

マンションに転居して間がありません。自宅の部屋の入り口付近は室外機置き場も含め結構広い部分が有ります。共有廊下は別に有ります。先日用事で上階に上がり他の部屋の前を通ると一軒だけ観葉鉢を上手く飾り広い間口の部屋だなーと感心して帰るとき、良く考えたら自分の部屋の真上で同じタイプでした。我が家は左右にクーラーの室外機を置いているだけで無味乾燥。同じフロアーの他の部屋も同様です。共有部分には当然物を置けませんが専有部分を上手く活用されている方のご意見伺いたいと思います。個性ある玄関にされている方どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お薦めしません

まず、マンションと言っても賃貸ですか?
    最近は防犯上表札とかかけない事が多いですし、広いと言っても玄関のドアを開けて一歩出ればもう共有部分。あなただけのスペースではありません。
    もし変なふうにいじったりして、壁に傷つけたりでもすれば修繕費取られてしまう可能性が高いです。
    外に鉢植えや物などを置いておいて、子供がイタズラでマンションの上から落としでもすれば、「こんな所に物を置いておく人が悪い」とあなたにも責任がかかってきます。
    マンションやアパートは下手に外の部分を触らない方が賢明ですよ。

• 表札を工夫する。

表札を立派なものにするだけで、かなり違ってきます。木製で字が浮き出たものとか、プラスチックで切り抜き文字にしたものとか、様々な素材を使ってみます。そして、手作りの表札もいいですよ。

私のところは、マンションではありませんが、大きな木の郵便箱に文字で苗字を彫刻したら(溝を掘って、溝にペンキを塗り込めただけ)、なかなか良いものになりました。尚、文字を彫る部分は、ホームセンターで表札生地として売っています。その彫刻した表札生地を厚めの集成板に固定しました。この集成板を元にして郵便箱を作りました。郵便箱全体にクリアーラッカーを塗ったら、集成板の木目が綺麗に出て、とても良い雰囲気になりました。場合によっては、集成板の空いている部分に“いらっしゃいませ”等の歓迎の文字を入れても良いと思います。

口の悪い人には、立派な巣箱が出来たと言われましたけど---。結構、満足しています。

• どっちのタイプ?

共用廊下から少しへこんで玄関があるタイプですか?
    それとも、フェンスとかがあって、共用廊下から切り離されているタイプでしょうか?

よくあるのは廊下に面した窓に、リースなどを飾ったり、壁掛けタイプの植木鉢を下げたりしていますね。

前の方のように、表札を個性にあるものに替えるのもいいですね。
    家は分譲マンションですが、玄関前には飾るところがまったくないので、北海道で買った木彫りの表札掛けています。

あと、室外機には木などで出来た室外機隠し?がホームセンターなどに売っているので、そういうのでカバーするのもいいと思います。

色々楽しんでださいね。