• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中の体の変化・・・第1子の時と違う

妊娠中の体の変化・・・第1子の時と違う

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あい

今第2子を妊娠中(10w)ですが、第1子(女の子)の時と
明らかに違う体の変化が見られ戸惑っています。

違いはこんな感じです。
1 つわりが軽い
2 お腹が出るのが早い
3 お腹の毛と眉毛が濃くなってきた

特に気になるのが3 で、娘のときは全くそうでなかったため
自分の体が男性化していくようで、少し悲しくなっています。
お腹の赤ちゃんが男の子だと毛深くなるというのを聞いたことがあり
それなら良いのですが。

そこで、お子さんを2人以上お持ちの方へお聞きしたいのですが、
毎回の妊娠によって体の変化は違いましたか?
それは赤ちゃんの性別の違いによりますか?
赤ちゃんの性別が同じでも、症状が全く違うことはありますか?

エピソードなど聞かせていただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違いますよね

第一子の時は食べられないつわりでしたが、第二子は食べづわりでした。第二子は最後の最後まで逆子治らなかったですし、二人しか産んでいませんが、第一子とは違いますね。

第二子の時は子宮が下がり気味になりました。たまたまかもしれませんが、周囲でも二人目でそういう方が多く、一人目と違うよね!二人目以降は動かずじっとしてはいられないのですが、やはり無理は禁物なんだね〜とよく話していました。

そうそう腰痛もでました。年齢的なこともあるんでしょうが、健康そのものだった第一子とはだいぶ違った妊娠でした。

• 全然違いました

上が男の子、下が女の子です。

男の子の時は、つわりが軽く、お腹は前にとんがって、顔がきつくなって全体に毛深く(もともと毛深いのがさらに…泣)なりました。

女の子の時は、つわりがひどく、ほとんど寝たきり状態で、お腹は丸く、おしりは大きく、腕の毛はなくなり、すね毛などの伸びが遅かったです。

人によってちがうとは思いますが、私の場合あまりにも違ったので、第二子の時は性別を聞く前から「女の子かも」と思いました。

トピ主さんの「2」は、一人目の時よりはお腹は大きくなる見たいですよ。
    もしかして、男の子かも知れませんね。どちらにしても楽しみですね!

お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

• ばらばらでしたよ

第1子長男。つわりは軽め。妊娠9ヶ月くらいまで妊婦に見えないといわれました。でも体重増加は16キロ。

第2子次男。つわりは重症悪阻で入院。体重マイナス2キロで出産。
    目が窪んであばらが浮き出るほど激痩せしてしまったのですが、お腹だけは5ヶ月くらいから目立ってきました。

第3子長女。つわりは普通だけど妊娠中ずっと元気なし。体重増加は6キロ。妊娠4ヶ月くらいから妊婦服が必要でした。

背が高く子宮後屈の私は、目立たない方でしたよ。お腹の形は、体型が一番関係ありそうです。

でも血液型はもしかしたら関係があるかも?と最近思っています。
    ちなみに長男と長女は2人とも同じ血液型ですが、母親とも父親とも違います。次男は、父親と同じ血液型です。
    子供たちは母親とはみんな違う血液型なのですが、長男長女は黄疸が強く、長男は光線療法を受けました。
    次男は何の問題もありませんでした。

• 性別が同じでも・・

子どもは二人とも男の子ですが、つわりは2回目の妊娠のほうがずっときつかったです。一回目は6ヶ月頃にはおさまって、何でも食べられるようになり、安定期の妊婦生活を楽しむことができましたが、2回目はいつおさまるか、いつおさまるかと思ううち、とうとう出産するまでつわりに悩まされました。

世間では、二回目の妊娠の方がつわりは軽くてすむ、と言われるようですが、ウソだ〜、と思いました。

他にはとくに一回目と二回目で変わったことはなかったように思います。

• 個人差だけど・・

個人差があるのでなんともいえませんが・・・
    第一子男の子、第二子女の子の私の場合
    >1 つわりが軽い

息子の時は食べづわりで一日中食べてたのに
    それほど体重は増えませんでした。
    娘の時は水も飲めないつわりが7ヶ月過ぎまで続き
    ましたが体重は減らなかったです。(なぜ?)

>2 お腹が出るのが早い

これは単に2人目だからでは?
    一度伸びてるから伸びやすいみたい。
    友人が3人目の妊娠時はけっこう早い時期から
    お腹出てましたよ。

>3 お腹の毛と眉毛が濃くなってきた

私は逆で娘の時はムダ毛が薄かったかな。
    ムダ毛の処理とかほとんどしなかったです。

男の子女の子どちらにしてもご懐妊おめでとう
    ございます。まだ早い時期ですからお体に気をつけて
    元気なお子さんをご出産なさってください。
    (お嬢さんを抱っこなさったり飛びつかれたり・・
    お気をつけください)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 毎回違うものです

お父さんとお母さんが同じでも、生まれてくる子供はそれぞれ違った個性を持っているものですよね。
    妊娠中も同じことです。
    また、胎児の性別による母体の変化の違いは残念ですが、ありません。
    世間で言われていることは迷信なので、あまり信用されませんように…

お腹が第1子の時より早く出てくるのは、女性はどうしても産後腰回りの皮下脂肪というのは増えるもので、以前よりついた脂肪の下で、子宮が大きくなるので先の妊娠よりも大きくなるのが早い感じがするのではないでしょうか。

または、無駄なお肉のない方なら、一度伸びた皮膚に柔軟性が残っていて、初産の時よりも伸びが良いのかも。

いずれにしても、体の変化は出産と共に、消える兆候ですので、あまり気になさらずに、お腹の赤ちゃんと共々健康で出産の日を迎えられるよう願っています。

• 3人子供がいますが。

もちろん妊娠、出産は毎回ちがいます。これはどなた
    でもそうだと思いますよ。なんのトラブルもなかったのに、次の妊娠、出産は問題がでた、なんて話は
    いくらでもあります。
    体質的になりやすい傾向のトラブルはありますけど。
    私の場合は切迫早産になりやすい。3回とも切迫早産になって、2番目、3番目の子のときそれぞれ長期で
    入院しました。長い入院生活でいろいろな妊婦さんを
    みました。そしてその間にいろいろな情報を聞いて
    ずいぶん知識が増えました。
    出産のときも3回ともぜんぜん違いましたよ。
    私の場合は一番最初のお産が一番楽でした。
    それと毛が濃くなるのと子供の性別は関係なさそうです。
    心配でしょうが、妊娠中なのでお体をいたわってくださいね。

• トピ主です

お答えくださった皆様ありがとうございました。
    やっぱり、人それぞれなのですね。
    いろいろな変化を楽しみつつ、妊婦生活を送れたらなと思いました。
    お気遣いの言葉嬉しかったです。ありがとうございました。