授乳中のこの感覚

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りょう

九月に初めての出産をし、育休を使って四月から職場復帰します。
我が子は想像以上にいとおしく、睡眠不足ながらも楽しい毎日をすごしています。
そんな中、授乳中に、どよ〜んとした重くて切ない気持ちに襲われることが度々あります。小さいころに一人で夕焼け見ていたときのような、好きな人が女の人と歩いているのを見かけたときのような…。うまく言えませんが、一人取り残されたみたいな感じで、ぐわ〜っと泣きたくなります。
家事や食事のときなど、他のときには全くありません。授乳のときだけです。仕事に戻っても、以前のようにバリバリ働けるか(時間・体力的に)という不安があるので、そのせいでしょうか?産後の鬱でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモンのせいかも?

まずはご出産おめでとうございます。

授乳中って、「とても幸せ」「幸福感でいっぱい」なんて
    書いてある本や雑誌が多いのですが、私が聞いた話では
    「漠然とした不安感」「不快感」を感じるという方もいるそうです。
    授乳中には色々なホルモンが出ているそうなので、
    そのせいで変な感じがするのかもしれないですね。

授乳中以外は特に平気という事であれば、あまり気にしすぎないようにして
    可愛い赤ちゃんとの暮らしをのんびりと満喫してください。
    もし、授乳があまりに辛い様でしたら、病院に相談したり、
    ミルクにしてみるというのも良いかと思います。

私自身は子どもが10ヶ月のときに仕事に復帰しましたが、
    育児休暇中、家事も夫の世話もほったらかしにして
    子どもと一緒にラブラブで過ごした日々はとてもいい経験でした。
    りょうさんも、すてきな育児休暇期間をおすごしください!

• ありました

泣きたくなるのは産後鬱の一種かもしれませんが、本当に産後鬱になった友達はもっと悲惨な状況でしたからちょっと違うかもしれませんね?
    でもあの授乳中だけ湧いてくる感覚って不思議ですよね!私もありました。
    私の場合は授乳の度に人間関係が鬱陶しくなる感覚が湧いてきました。
    それも好きで親しくしている人達に対してです。
    私も、このトピに便乗して他にも授乳中に不思議な感覚が湧いてくる人がいらっしゃるか知りたいです。

• 私もありました。

1歳になる子供を持つ母親です。

私も子供が5〜6ヶ月くらいまで似たような感じになりました。とくに低月齢の時は毎回というかんじでした。

でもだんだんなくなり、今も授乳を続けていますが、もうなくなりました。
    なんなんでしょうね、あの感覚は・・・?

私も不思議だなぁと思いつつ、ホルモンの関係かなと勝手に解釈してました。

• それは・・・

まだまだ睡眠不足でママの身体もきつい時期だと思います。かわいい子どもとはいえ、毎日の育児、本当におつかれさまです!
    私はもうすぐ2歳になる子どもがいますが、今でもおっぱいっ子です。
    授乳中は、とても静かな時間ですよね。そんなときに、ふっとため息が出て、社会よりも遠くはなれたところにいるような感覚を覚えるのかもしれません。
    働いていたママなら、なおさら。

ご主人には相談されましたか?
    毎日子どもを抱きしめているように、ご主人に抱きしめてもらっては・・・。

産後のうつでは?と思い悩むのもつらいですよね。
    思い切って、病院に行ってみるのもいいと思います。
    また、地域の保健センターで育児相談してみるのも、けっこう楽になれますよ!

• 以前同じようなトピありましたよ。

確か低血糖が原因?って書いてあったような。小町検索で調べたら
    出てくると思いますよ。私は入浴中やお風呂あがりに似た感覚になります。
    その時はじっとしてやり過ごします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 補足です。

キーワードを「謎の感覚」で探してみてください。

• よくあること・・・らしいですよ。

私も一人目の時、ドヨーンとした哀しい感情になりました。涙が出たこともあります。

2人目の時はツーンと鼻先がしびれるような幸せな気持ちになり涙がこぼれました。

小町でも何度か話題になったお題ですが、
    両方とも良くある事らしいですね。
    ホルモンの影響とか・・・。

• 何かの反射でしょうか?

私は授乳経験が無いので横レスになってしまいますが、子供の頃から何かの拍子に乳首が擦れたりすると
    まさにトピ主さんが仰るような、淋しく悲しい気持ちになっていました。夕焼けの中で置き去りにされたような。
    無性に泣きたくなってしまうんです。どうしてこんな反応が起きるのでしょう…

• ホルモンバランスかな?

授乳中に限ってブルーになって泣きたくなるって初めて聞きました。産後は急激にホルモンバランスが変化するのでおっしゃるとおり軽い産後鬱なのかもしれませんね。赤ちゃんの次の検診の時に、あるいは出産した病院の医師に相談してみてはいかがでしょう?

私も完全母乳で2人を育てましたが、そういう現象は起こりませんでした。ただ産後入院中にこれから大丈夫なのか不安になって涙が出て眠れなくなったことがありました。すぐに看護師に話したら薬を出してくれて治ってしまいました。あれは何だったんだ???って感じでした。

• 前に似たトピがありました。

何とも重くて切なくて悲しい気持ちに
    突然襲われる、っていうトピが
    前にもありました。

いつそのような感情に襲われるかについては、
    そのトピの時は、皆さん、
    プールの更衣室で着替えているとき、って
    いう人が多かったです。

• 私も悲しくなりました。

現在3歳の女の子を持つ母親です。
    授乳中だけなぜか悲しくなるんですよね。
    とても不思議でした。子供もかわいいし、おっぱいをあげることも嬉しいのに、何ともいえない切ない気持ちになるんですよね。
    私の母も授乳中に同じような気持ちになったそうなので遺伝かなとも思ったのですが、姉に現在7ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中そのようには感じないそうなので人それぞれのようです。
    友達に偶然その話をしたらその人も経験していて驚きました。
    私は逆に急に悲しくなってきて何でだろう?と思っているとおっぱいがだんだん張ってきてあふれ出すということも何度かありましたよ。不思議ですね。

• 子どもはいないけど、分かります

以前こんなトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0211/077621.htm

• あるあるある

私も授乳の度にそういう感覚に出会います。ホルモンのせいでしょうね。多分。あまり深く考えたことなかったです。普通に授乳してる人はみんな経験してることだと思いました。あとおっぱいの時間が近くなると同じ感覚がおそってきてそのあと乳首に向かってつ〜んと張ります。
    あの感覚がやってきた!!とわかりますので、ネガテイブにならないように堪えてます。

• わかります!その感覚!

思わず,私が投稿したのかと思うくらい!わかります!
    私も9月に初めての子供を出産し,もう可愛くて愛しくてどうしようもない中,1月に職場復帰を控えています。授乳中,特に夜中に,突然,ぽろぽろ涙が出てくることがあります。

>小さいころに一人で夕焼け見ていたときのような、好きな人が女の人と歩いているのを見かけたときのような…。

ああ,なんかわかります,その感じ!とにかく切なくて切なくて,しょうがないんですよね…。
    私も授乳中だけです。他の時はそんな余裕もないんですよね。授乳中が,唯一じっくり赤ちゃんと向合える時間…。だからこそその時に,この子を置いて仕事に行かなければならない(私は経済的な事情でどうしても復職しないといけないので)…という現実にも向き合っちゃうんだろうなぁ…って思ってます。
    それ以外,楽しい毎日を過ごしているのであれば,産後ウツを心配することはないと思います。

• わかるかも

以前、プールで着替えをするときに起こる不思議な感覚について(だったかな?)のトピがありましたが、子供のころプールから上がって着替えているとなんとなくいや〜な、鬱っぽい気持ちに一瞬なることがありました。授乳中にもときどき似たような気持ちになります。シチュエーションが限定されるのでもしかしたら女性の体に共通して起こる現象なんでしょうか??
    誰か解明して〜〜

• ホルモンの影響でしょう、男ですが

脳の研究者です。男ですが、面白いトピと思い書きました。脳もホルモンの影響を強く受けます。ホルモンバランスが崩れるために、男女とも更年期障害を受けるのは良く知られています。ホルモンの影響を最小にするため、性行動を除く行動実験をオスで行うのはそのためです。
     授乳ホルモンのプロラクチン(だったと思います)は母親を幸福な気分にすると言われていますが、当然個人差はあります。できれば授乳期の気持ちや行動を日記に残して、産婦人科・小児科の医者に相談できるようにしてみてはいかがでしょうか。臨床医は興味を持たないでしょうが、将来の研究に役に立つかもしれません。本人にとって、後で懐かしく思い出されるかもしれません。
     関係ある最近の研究で、子宮収縮ホルモンのオキシトシンが他人を信用しやすくする、恐怖感をやわらげる、と言うことが報告されています(当然男性で行った結果)。プロラクチンも外に何かあるかもしれません。

• ありました。

三歳と六ヶ月の二児の母です。

上の子の時も下の子の時もその感覚ありました。おっぱいをあげてしばらくすると、なぜかどよ〜んとしたいや〜な気分になるんですよね。

下の子はまだ授乳中ですが初期の頃はよくブルーな気分になっていましたが、気が付けば最近はそれがなくなりました。

私も、ホルモンの影響と聞いたことがあります。
    女性の体って不思議ですね。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

同じ感覚を味わっている方がたくさんいらして、びっくりしました。
    よく検索もしないうちにトピをたててしまい、同じようなトピに気が付かずにいました。
    教えてくださった方々、ありがとうございます。

最近は、毎回この感覚に襲われることはなく、日に2〜3回くらいになりました。皆さんの経験談をもとに「あ〜、またきたか」と、やりすごすようにしています。切なくなる感覚は何もかわらないけれど、同じような人がたくさんいることを知ったおかげで、あまり深く考えずに前向きになれました。

おっぱいをあげながら「パパまだ帰ってこないね〜」「お昼になったらお散歩いこうね〜」などと話し掛けながら、私が泣いてしまわないようにしています。育休の間、24時間ベッタリと今しかできない時間を楽しく過ごしていきたいです。この感覚も、何年後かにいい思い出として、笑って話せるかな。

ホルモンの関係なのか、前世との繋がりなのか、色々な意見・体験談ありがとうございました。本当に、医学的に解明して欲しいですね!

• おお、スゴイ!

分かります、その感じ!

変なこと聞きますけど、授乳中、急に、満腹になりませんか(笑)?
    食事中とかに、下の子を授乳する時があるんですけど、授乳するまでは、目の前の食事が食べたくて食べたくて仕方ないのに、授乳し始めたとたんに、急に空腹感が薄れていくんです。お腹いっぱい…って!

なんだか不思議ですよね。

• あげた分は補給を

妊娠中・産後の鬱の原因として、母体の脳内のDHA(ドコサヘキサエン酸:脂肪酸の1種)を赤ちゃんにあげてしまうから、という説を読んだことがあります。
     また母乳はミルクよりDHAが豊富だそうですが、ということは母体はあげっぱなしで危機的状況かも?!
     アタマがよくなると評判のDHA、実際には、大量に摂ってもアタマは良くならないが、不足するとストレス耐性が落ち、怒りっぽくなり悲観的になるとのことです。大切な栄養素なんですね。
     ということで、授乳中は青魚をたっぷりどうぞ。市販サプリもありますよ。過剰にならないように気を付けて。

• 私も!

一人目の授乳中にまったく同じような感覚がありました。授乳が始まったとたん、どよーんと嫌な感覚がやってきて、授乳が終わるまで続きました。その間、とにかく何もかもが嫌になり、ネガティブな発想になってしまうのです。

たとえば授乳前に、『おっぱいをあげ終わったら、大好物の○○を食べよう!』とうれしく思っていて授乳始めると『○○なんて食べたくもない!』という気分になり、授乳が終わると『やっぱり○○食べたい!』と授乳前の気持ちに戻るのです。

「授乳中に赤ちゃんの顔を見ると幸せでたまらない」と友人などから聞きましたが、とてもそんな気持ちにはなれませんでした。

自分が変だと思っていましたが、この不思議な感覚はほかの方にもあったのですね。いつか聞きたいと思っていたのでうれしいです。

しかし、上の子が2歳になった今、このことはすっかり忘れていました。次の子のときもそうなるのかな。。

• 私も!

私も9月に初めての出産をして完全母乳で育てています。
    初めの一ヶ月は乳首が切れたり、しこりが出来たりでトラブルが多かったので、そのせいでなんともいえない不快感、嫌悪感を感じるのだと思っていました。

里帰り先の実母は3人完母で育てた人ですが、
    「授乳中が一番、幸福感を感じたわ。」と何度も言うので自分は母性がないのかと思っていました。

特に授乳の始めに赤ちゃんが乳首に吸い付く感じがとても不快感を伴います。

私の感覚を持つ人が他にも多くいるということでとても安心しちゃいました。

• 〆後にすみません

「母乳は血液なので、授乳すると急に血圧が下がるため」と小児科医に言われた人の話を他のサイトで見たことがあります。

私の場合は元から貧血症なので、すぐに貧血になっちゃううんですが、鉄剤を飲むと母乳も溢れんばかりにでますよ(笑)
    本当、血液なんですね。

お互い、母乳育児頑張りましょう!

• 私も授乳中です

同じ感覚になったことがあります。

私の場合は低血糖でした。たぶん。
    なぜかというと、食べたら治ったから。

夫が医師です。
    私もマタニティブルーに違いないと思っていたんですが、夫に「すぐになんか食べるように」と言われて食べたらおさまったんです。その後も、コーラ飲んだり。一応カフェインフリーのコーラでしたが、おすすめできませんが。私は、砂糖水(コーラの事)という事で飲みました。

夫に「最近すぐ精神的なものが原因だって決め付ける患者さんが多いんだよね〜。他に原因があることがほとんどなのに。」と、言われました…。

ちなみに夫も仕事中(特に夕ご飯を食べていない夜)に低血糖になる(オペ中に手が震えるそうです)ことがあるそうです。部屋にあめ・チョコ・クッキー・ジュースなどつまみ?を常備しているそうですよ。飴1つでも効くそうです。

• ホルモンのなせる気分の支配だと思います

前の「謎の感覚」トピック
    と併せ、大変興味深く読ませていただきました。

私にもあります。
    小さい頃は、休日の朝いつまでもお布団にくるまってるときに襲われました。全てがどよ〜んとよどみ、あらゆる人間関係がうっとおしく自分が動けずひたすら沈んでいく嫌な気分が10秒程度続き、ただじっと過ぎるのを待つ、実に独特の感覚(発作)ですね。

授乳時にも感じることがありましたが、大人になった今は、決まって生理が始まる数日前にこの感覚に襲われます。
    私は医者ですが、これはホルモンが脳内でそういう気分を起こすように作用しているのに違いない、と納得しそれ以上深く考えてはいませんでした(笑)
    しかし、こんなにも多くの女性が同じような体験をしているとは知りませんでした。研究すると面白いかもしれませんね。

また、うつ病など気分の障害で苦しんでいる方は、このような感覚が四六時中続いているようなものなのだろうか、だとしたら本当につらいことだろうと、患者さんの気持ちに少し近づけたような気になっています。

貴重なトピックをありがとうございました。