電話応対の仕事について

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうちん

テレコミュニケーターの仕事に興味があるのですが、未経験ということもあり迷っています。何か資格を持っていたら有利ですかね?この職種について、いろいろと御存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雇用形態は?

特に資格はいりません。
    未経験歓迎、と銘打ってるハズです。
    頭数必要な職場なので入るだけならたいてい楽勝です。
    何の種類(通販、保険、商品サポセン、クレーム対応 等など)かでストレスの度合いが違ってきます。
    人の出入りは激しいです。逆に自分が無理と思ったらサッサと辞められますが。
    たいてい女ばかりなので、人間関係上手くやれる人のほうが仕事の能力よりは重要なのが現状(お客様側からすると困ったもんですが)です。
    あとは、実体験あるのみです。
    できない、と思ったけど案外向いてたとか、電話得意!と思ったけど耐えられない、は個人差です。

• バイトですが

7年くらい細々とやっています。
    特に資格はいらないんじゃないでしょうか。

電話だとお互いの顔が見えないので、
    その中できちんと客商売の意識を持てることが
    一番大切な気がします。

私のやっているところは
    住所や人名をお伺いすることが多いので、
    漢字や地理に強いとちょっとラクです。

• 資格は特にないです

経験者から言わせて頂くと

・きちんと会話ができる
     敬語ももちろん大事ですが
     横柄な物言いや口調は厳禁です。
     言葉遣いひとつで簡単な問い合わせが
     大変なクレームに変わってしまいます。

・PCを使っての入力ができる
     対応内容を簡潔にまとめて入力する必要があります。
     電話対応終わった後、入力して次の電話取るまでの
     時間が限られているところが多いです。
     キーボード打つのもやっと…って方には少し辛いかも。

私がいた会社では、後のクレーム対策用に
    全員の会話をすべて録音していました。
    また1回の電話応対の時間や
    その後対応内容を入力する時間も目安があり
    処理が長すぎたり、電話を取る本数が
    少なかったりすると減給になるなど
    厳しい基準がありました。

発信専門のところだとそれなりにノルマもあり
    厳しい状態だと思います。
    いいお客様ばかりでもなく、
    暴言を吐かれることもしょっちゅうです。
    よほど好きな方でなければ
    あまりおすすめできない職種ですね。

• オペ歴5年

オペ歴5年(2つの派遣会社)を経験した者です。
    最初は、デパートの通販。こちらは時給も安くて主婦が多く
    結構誰でも出来る仕事のような雰囲気でした。
    それぞれの能力(応対)はかなり差があった気がします。

現在は、テレオペ専門の派遣会社に所属していて
    入社の際も、ペーパーテストがありました。
    研修期間も2週間程ありました。

時給1300円の仕事ですが、特に必要なスキルというものはなく、
    一般常識とパソコンの入力が普通に出来るという事位でしょうか?

それよりも、丁寧な応対が出来るとか、機転が利くとか、さわやかな声とか・・・
    ちょっとした事かもしれません。

研修中は、色々な事を詰め込まれるので「大変〜」と
    思われるかもしれませんが、独り立ちすると意外と平気な物です。

是非、一度トライされてはいかがでしょうか?

• その会社が扱うものによるかな

メーカー勤務時代、お客様相談室に配属になり相談員をしていました。ふ〜って息つく間もなくどんどん電話が掛かってきて精神的に非常に疲れました。

電話の仕事は相手がある為、マニュアル通りにすすむものではないので後味が悪くいやな思いをすることも多いです。受話器をあてていたほっぺただけにアレルギーが出てしまったこともあります。

もしお仕事につかれるのであれば、自分が興味のある会社のテレコミュニケータを探された方がいいと思います。マニュアルを渡され、その内容に関する知識も浅いままでは精神的に続かないかも・・・

電話をとる人は数いればいい、みたいな会社だとちゃんとフォローしてくれないこともあると思います・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • テレオペ経験者です。

特に資格は必要ありませんでしたが、言葉遣いなどの勉強をした方がよいと思います。
    あとは先輩のトークを盗むことが大切です。
    「いいな」と思った応対をマネして自分のものにし、スキルアップしていくことが大切だと思います。
    常に勉強すること、お客様の気持ちに立ってお話する事が大切なお仕事です。

• まずはチャレンジ!

以前サポートセンターで働いてました。
    会社のイメージ + ほとんどが派遣
    なので、講習には時間をかけていましたよ。
    働いている人の年齢は、
    10代から、50代くらいまで様々。

ちゃんとマニュアルがあるし、
    こじれたら社員が代わってくれるので、
    安心していいのじゃないでしょうか?
    今は、募集も多いですしね〜

私は、IT関連でその会社に勤めてたのですが、
    将来は、こういう仕事もアリかな〜と
    思ってみてました。

• ご参考までに

友人がコールセンターの管理業務に携わっています。

きついなまりが無ければ特に資格がなくても仕事することは可能です。不安があれば研修制度などサポートがしっかりしてそうな会社を選んではいかがでしょうか。

もちろん、何か専門的な知識があればそれを活かした業務に就くことも可能になります。例えば、知人は医療関係の資格を持っているので医療相談の電話応対の仕事についています。技術に詳しければパソコンの専門サポートなどもあります。

一般的に電話応対の仕事は、2種類あります。
    ひとつは、お客様に電話をかける仕事。販売・勧誘といった営業的な目的で、電話をかける回数や売り上げなど何らかの形でノルマがあります。
    もうひとつは、案内・サポート・苦情などお客様からかかってくる電話に応対する業務です。

どちらも性格的な向き不向きがありますので、どっちが良いかも考えて仕事を選ばれたら良いかと思います。

• 研修があると思います

どのような業界に行くのか分かりませんが、ほとんどの会社で研修があると思うので未経験でも大丈夫だと思いますよ。

• 資格はいりません

大学卒業と同時に証券会社に入社し、電話応対や営業も多かったため、その後退職しても自然と電話秘書や大手信販コールセンターでのスーパーバイザーなどをしてきました。
    資格は必要ありませんよ。
    (ただ働きたいと思っている業界の知識、資格などがあれば助けにはなると思いますが、採用にはそう影響するとは思いません)
    電話の仕事で一番大切なのは、やはり言葉づかいです。相手の顔が見えない分、より丁寧な言葉づかい、気持ちのよい対応が求められます。
    声って結構話し手の表情や態度なんかも全て表すんですよね。
    きちんとした敬語がつかえるならば、研修もあるでしょうし、大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね。

• 特に必要はないのでは?

電話仕事暦10数年です。
    昔は電話交換手の資格とかあったほうが優遇されましたが
    今は交換も少なくなり特に必要ないかも。
    逆に今はお客様とお話をしながら入力するという仕事がほとんどなので、タイピングが速いと有利かもしれないですよ。
    電話の仕事も向き不向きがあると思いますががんばって!!
    面接で私が言うのは「顔が見えない仕事なので笑顔が伝わるような接客をしたいです」です。
    結構好印象でっせ♪

• 必要なこと

話すことや人に頭を下げることが苦ではなく、キーボードのブラインドタッチ入力が出来ればOKです。
    人から何を言われても動じない人は、長続きしています。

この仕事、トイレが辛いですよ(苦笑)。

• ひとくちに

テレコと言っても、発信・受信でかなり違います。
    発信は営業電話が多いでしょうか。募集要項に「○○のご案内」と書いてあったらほぼ営業で間違いないと思いますよ。基本的にガチャギリに遭います。精神的にも凹みますし、慣れるまで苦痛です。
    受信はお客様相談室とか、カスタマーセンターで操作案内とかされるんでしょうか。中には苦情に近い電話もあるでしょうし、時給がわりといい分、覚悟してお勤めされることをおすすめします。ホント、覚悟してくださいね!

• 未経験でも大丈夫なところも。

クレーム対応やヘルプデスク的なコミュニケーターの仕事
    でしたら、経験値があった方が採用には有利かとは思い
    ますが、研修が1ヶ月とかあるような募集でしたら
    経験未経験は問わないと思います。むしろ、最近では
    PCを使いながらの応対がほとんどだと思いますので
    キーボード操作(早くなくてもキー配列が判る事は必要)
    が出来ることの方が必要かと思います。あとは言葉遣い
    でしょうか。それは面接で話す位の時間でも面接担当は
    判断が付くと思います。

あとは業界独自の知識があると良い場合があるかも知れません。
    保険業界ですと生保、損保の知識、銀行のヘルプデスク
    だと金融の知識とかの前提知識がないと研修の内容が
    判らないって事になるかなって思いますが。私はその辺の
    経験がないので。。。

• いろいろありますよ

私はバイトを含め、3種類のテレアポの仕事をしました。
    まず家庭教師の勧誘の仕事。

コレははっきり言って疲れます。何よりも数をこなさなければならず、ほとんど相手にはされません。私の場合、その会社の金儲け主義な考え(子供たちの学力を伸ばすなんてそっちのけ)に呆れ短期で辞めました。

それから金融関係。
    この仕事は知らなくていい世界を覗かされた感じで、精神的に自分には合いませんでした。督促の電話は相手も警戒している為厳しい状況になることもしばしば。
    最後は某旅行会社。
    チケットの手配や案内などそれまで経験したテレアポの中で一番環境が良かったです。苦情を受付けたり、ひやかしの電話などもありますが、やりがいもあり長く続けられました。
    私は何の資格も無く、仕事に就けましたよ。

• 何のテレコミュニケーターやるの?

テレコミュニケーター自体に資格は特に不要だと思うけど、それより、何の業種の、どこの会社のテレコミをやりたいんですか?
    それによって未経験OKかがとうかが違ってくるのでは? 
    ですから、募集してる会社に直接聞かないとこればっかりは何とも・・・。

でも直接消費者の話を聞くオペレーターの仕事って、傍で見てるよりずっとストレス溜まりますよ。

• きちんとお答えします

興味がおありという事で、実際に仕事に就かれるのであれば是非頑張って欲しいです。応援しています。

そんなトピ主さんに僭越ながらアドバイスです。

1 聞き取りは確実に、確認は最小限で

氏名はもちろん、住所も西と東が違えば荷物なども届かなくなりますし、相手に確認も何度もすると失礼になります。

2 自信を持って、オドオド・ビクビクしない

こちらは何がしかの目的があって電話をしているのですから、すぐ切られたり、暴言を吐かれても落ち込んでいてはイケマセン。また「あのー」「そのー」は、相手に自信の無さが伝わりますので極力使用しないように。

3 個人情報漏洩には細心の注意を

契約内容の確認等で、本人と思って話していても実は別人ということは多々ありますので、本人確認はきちんとしましょう。ただ、あまりしつこく聞くとこちらの素性を疑われてしまうので注意。

あとは、ハキハキとした応対を心がけ、最後に感謝の言葉を述べれば大丈夫です。

• 横ですが、レモネードさん

>テレコミュニケーターというのは社会的に見て、一般的にレベルの低いお仕事であり

>どの業界においてもテレコミュニケーターというのはあまり社会的地位の高いお仕事ではありません。

上記の発言に大変な違和感を覚えました。
    私は、ある機器の取り扱い方法をご案内するテレホンオペレーターをしています。「機器の調子が悪く、○○ができなくなった」とお電話下さるお客様に、機器の状態や、いつからできなくなったかなどを聞き取って判断し、電話口で操作をご案内します。その結果、お客様は「直った!」と満足して電話を切られます。
    確実に誰かに必要とされている仕事です。感謝されてお客様からお礼の品を頂くこともあります。
    誇りを持って働いているところへ「レベルの低い仕事」呼ばわりされ、憤りを感じています。