ペットの好き嫌い・・・

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

みん

私は犬・猫が苦手です。
実家の家族もみんな苦手で、小さい頃飼っていたのは小鳥だけ。
実姉が隣の家の犬に脇腹を噛まれて、血だらけで帰宅したのを目の当たりにしたせいもあるのですが、家族皆苦手としていました。

最近、ペットを飼うのは心にストレスを抱えている人にとてもいい効果があると言われているし、
実際街中には犬を連れた人を多く見かけます。

街中や、友達の家で犬が近寄ってくるので逃げると、「うちの犬は絶対噛まないし、おとなしいから逃げなくても大丈夫よ。」
と言われる事が多いのですが、苦手というかキライな私にとっては近寄って来るのも嫌だし、ましてや舐められたらもう鳥肌です。

ペットを可愛いと思えない私も私ですが、
嫌いな人の気持ちを分かってくれない人が多くて困ります。
「こんなに可愛いのに〜」と言われても、可愛いと思えないし。

私の気持ち分かってくれる人、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判りますよ。

嫌いなものはどうしても好きになれない。
    それを無理強いとか、うちのこは大丈夫って、
    こちらの気持ちもわかって〜!って感じですよね。
    いっそのこと、アレルギーなんですって言えば、
    近づけないでもらえるのでしょうか。。。

• わかります、同感です

私も子供の頃、友達の家の犬に噛まれたり
    塾帰り放し飼いの犬に追いかけられたりしたので
    特に犬が嫌いです。
    猫には悪い思い出はないですが、ペットというくくりで全て嫌いになっています。

失礼ながらご老人とか、ご自分の体力にあまる大型犬にひきずられながら散歩させてる(のかさせられてるのか)のを見ると、何かあった時責任がとれるのかと思います。

それと、過去の体験でのみ言わせていただくと、マナーのよい飼い主をみたことがありません。
    小町などでは一応、困った飼い主“も”いる、とされてますが。

なので、本当はペットを“飼ってる人”が嫌いなのかもしれませんが。
    横ごとですが、合コンでカップルになった相手の家が愛犬家だった、という理由で縁がなかった、と切ったこともあります。

• トピ主さんと全く同じです

鳥も含めて、犬・猫など一般的にペットとして飼われている動物は勿論、また大きさの大小に関わらずそれ以外の動物も全部駄目です。

放し飼いにしているなんてもっての他だと思いますし、「うちの犬はおとなしいから大丈夫」なんて言われても、私に対しても同じように大人しいかどうかなんて誰も保証出来ませんよ。

動物嫌いな人は愛情が薄いとか極端な事を言う人も居たりしますが、それでも結構と思うくらい、動物は苦手なんです。恐怖症と言っても良いくらいです。だから、ペットを飼っている人達は、人類全てが動物好きじゃない事を良く理解して欲しいと思いますね。

• トラウマかな。

うちの夫も猫に手を噛まれた人を観て以来、猫が苦手でした。というか怖かったようです。猫=引っ掻く、なつかない、犬のように意思疎通ができない・・と思っていたようです。そして現在我家には3匹の猫が居ます。夫もとても可愛がって居ます。
    「まさか猫が名前を呼んだら、来るなんて思ってなかったし、引っ掻いたり噛んだりしないとは思いもしなかった」とのことです。

トピ主さんは苦手から、嫌い・・というようになってるみたいですが、好きな人の気持ちも理解できないんですよね?だったら好きな人に嫌いだという人の気持ちが理解できないのも納得ですよね?苦手で嫌いなのは仕方ないので、距離を置くしか方法は無いと思います。

• わかります〜〜〜〜っ

ちょっと違うかもしれませんが。
    (実家で昔、室内飼いの小型犬と外飼いの大型犬を
    飼ってましたので)

そういう人居ますね!「大人しくてかわいいでしょ」とか言う人。
    昔飼ってたので気持ちはわからないでもないんですが
    かわいいと思ってるのは飼い主だけ!!!

最近、大型ホームセンターが出来たのでよく行くのですが
    持ち込みOKなので仕方無いのですがカートに乗った犬の多い事・・・・
    しかもそりゃ重量オーバーだろッ!って大型犬まで乗っていたりします。
    うちの子が犬を怖がるので、そういうカートを見かけたらすぐ避けて通るようにはしてますが中にはカートから首を長くして顔を出している犬もいてとっても迷惑しています。

犬を連れて歩いていいのは、ペットコーナー位にして欲しいです!
    うちの子は大人しいと思っていても何かの拍子に自分と同じ目線のカートに乗ってる子供に噛み付くか知れないし・・・。
    「うちの子は噛まないから」って思い込んでる飼い主に限って犬を乗せたまま、何か取りに行ったのかカートから離れているので本当バカ飼い主には困ってます〜〜。

トピずれかもしれませんね。ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はいはい、わかります

私は犬猫も好きだが道で人に連れられて散歩中の犬に寄って来られなめたりするのは嫌。
    野良ならいいですよ。
    しかし飼い犬なら連れている人が勝手に他人に近寄ったりなめないように管理して歩かせるのが礼儀だと思う。
    擦り寄られたりなめたりして足や服がヨダレで濡れるのは嫌。

時々、リードをつけずに小型犬を散歩させている人がいて、その犬がチョコチョコ寄って来てカバンをかいだり足をなめようとすると飼い主に対し不快感を覚える。犬自体はかわいいが飼い主のマナーが悪いと。
    まともな飼い主は小型犬を呼び寄せて迷惑を掛けないようにするが、中には「うちの子、ひとなつっこくてかわいいでしょ」とむしろ自慢げに放置している人も少なくない。
    犬のヨダレで足を濡らされたくないので、飼い主に犬を止めて欲しくて少し大げさに逃げ回ると、「うちのかわいい○○ちゃんを怖がるなんて、馬鹿な人もいるものね」とせせら笑うようにして放置。

他人が足をなめられて不快に思っていても、こういう飼い主は「かわいい○○ちゃんに足をなめられた人は光栄」か「変なものなめて○○ちゃんがお腹を壊さないかしら」としか思わないようだ。(苦笑)

• 別にいいとおもう。

好き嫌いがあるのは当たり前だし、私は動物好きですが嫌いな人がいても別にいいと思います。服の趣味とか食べ物の好みと同じでしょ。

まして過去にそんな嫌な経験があるならなおさらですよね。 でも動物にも性格はいろいろありますから、犬が全部凶暴だとかそういうことは思わなくてもいいですよ^^;

動物好きな私としては、いつかトピ主さんが動物大丈夫になるいいきっかけがあればいいなぁと思います。

• こどもと同じ。

私は犬が大好きで、犬馬鹿がと周りから笑われるくらい実家の犬を溺愛しておりますが(笑)、トピ主さんのお気持ちも分かります。

犬だろうが、ネコだろうが好きなものは好き。嫌いなものは、嫌い。それは仕方の無いことですよ。好みの問題ですから。ましてや、家の人が噛まれたなんて大嫌いになる理由として一番説得力があると思います。

言い方は悪いですが、ペットは子供と同じだと思います。
    よく言いますよね。他人の子供はかわいくないけど、自分の子供はかわいい。それと一緒ですよ。
    正直に言うと、私は他人のワンちゃんは可愛らしいとは思いますが、愛しいとは思いません。
    子供も、他人の子供なんてかわいくもなんともありません。寧ろ、好きでも無いのに寄ってこられたり、ワガママ言われたりするとたまらなく嫌いです。

要は、「こんなにかわいいのに〜」と文句を言う人は、相手の立場を理解せず、気持ちを考えてあげられない上に、自分勝手な人だと思います。
    もう相手にしなくて良いと思いますよ。

• わかります!!

私もペット関係すべて苦手です。
    舐められたら鳥肌、同感です。考えるだけでちょっと・・・。

そして、「うちの子は大丈夫」
    と言われて、何度吠えられたことかわかりません。
    幸い、私の友人は自分がペット好きでも、
    こちらのことを理解してくれるのでまだ助かってますが。

昔、知人と車にで犬を飼っている友人の家を訪れ、
    帰り際に友人が車の中へ犬を持ち込み、
    まさかの“うれション”されたとき、血の気が引きました。余談でした。

• 私も苦手です…

私も主人もペットは苦手です。鳥さえも飼ったことはありません。
    噛まれた経験は無いのですが、散歩中にすれ違う飼い犬でさえも怖くて、避けながら歩きます。トピ主さんはお姉さんが犬に噛まれて流血までなさっているのですから、好きになれないのはなおさらだと思います。
    写真や映像で見る分にはかわいいかもしれませんが、実際飼うとなると、ご飯代、予防接種代、旅行に行くにもほったらかしに出来ないetc色々あります。
    確かにペットによって癒される人もいらっしゃいますが「癒し」は人それぞれです。
    「こんなにかわいいのに」は動物が苦手な人に対する無神経な発言だと思います。
    その人だってたとえば自分の苦手な料理をすすめられて「こんなにおいしいのに」と言われたらあまりいい気がしないでしょうし。

• 。。。

私は動物が大好きですが、子供が死ぬほど嫌いです。
    半径3m以内に近づいてくると舌打ちしたくなるくらい嫌い。

でも「子供があまり得意では無くて・・・」というと必ず反論や批判の反応が返ってきます。
    「子供を産まないつもりだ」と言えば、名前も知らない近所の人から延々といかに産むべきかを説得されたことも。

それと同じことでは?

• わかります!!!

私は犬が苦手です。大きな動物は大抵苦手なのですが・・・

どうして動物を飼ってる方って、「うちのは大丈夫。かわいいでしょう?」って決め付けるんですかね。
    怖いものは怖いし、自分は好きだから嫌いな人の気持ちはわからなくても、想像くらいしてくれてもいいと思います。

私は結婚前に夫の自宅に遊びに行ったとき、室内で飼われていた大きな犬に右腕を噛まれました。
    「人によって懐かないけど、噛んだりは絶対しないから」と言われ、雰囲気的にナデナデくらいしなきゃいけないのかと恐る恐る手を出したらガブリ。
    薄黄色い脂肪が見え、神経を傷つけ薬指と小指は感覚がなくなり、後日化膿して毎日排膿のため傷口にガーゼをぎゅっぎゅと詰めこまれ、抗生物質の点滴を10日間続けました。当時歯科衛生士をしていたため、仕事ができなくなり退職の憂き目に・・・(泣)ケロイド体質のため、痕もしっかりくっきりです。

そんな目に遭った私に夫は今でも「大げさなんだからー」という態度です!夫だから「犬は嫌い!特にアンタんちのは!」という態度ができますが、よその動物にはできないですよね・・・みんなもっと想像力をもってくれないかなあ。

• 難しいですね

こういう場で相談されている文章を見ると、かなりの人が理解できるんですよね。

けど、現実に直面すると、なかなか理解されるのは難しいのでしょうね。
    これが、トピ主さんが動物の毛にアレルギーがあって、近づけないとかであれば、
    相手の方も、理解も配慮もされるんでしょうけど。

トピ主さんのように、いわばトラウマ的なものを抱えている人と、単に苦手な人。
    ほとんどの人が、相手を"単に苦手な人"と捉えて、克服してもらいたい・克服させよう的な、
    ある意味はた迷惑な親切心を持ってしまう場合が多いようです。
    あと、心の問題に対する想像力の欠如なども原因なのでしょうが…。

アレルギーがあるってことにしてもいいのでは?

• わかりますよ

犬猫を見てかわいいと思うこともありますし、
    怖いという気持ちはないのですが、
    飼いたいと思ったことはありません。
    なでなではできますが、
    こっちの顔をなめられるのなんて、
    考えただけで、おぇーって感じです。

飼っている犬や猫をかわいいと思うのは当然で、
    それは良いと思いますが、
    別段、全ての人が同じものをかわいいと思ったり、
    好きだってことはないですよね。
    洋服しかり、食べ物しかり。
    ペットも同じだと思うんですが・・・。

• 理解できます。

私は「鳥」が苦手です。
    鳩がいる公園や駅前などでは冷や汗がでます。
    カラスがいたら遠回りします。
    すずめもにわとりも苦手です。
    あの小さな顔と足がダメなんです。
    よく海外旅行などで、カラフルな鳥を肩に乗せようとする人がいますが大絶叫です。
    夕方大群で空を横切る姿などは、恐怖さえ感じます。
    手乗り文鳥の可愛さを、ひと晩かけて語られても理解できそうもありません。

羽毛布団や焼き鳥(骨なし限定)は大丈夫ですが。

• 小鳥は苦手ですが・・・

酉年なのに鳥類は苦手です。特に鳥の足が駄目です。

その代わり犬や猫は大好きです。ペットショップで生まれたての小さな犬や猫を見ると可愛い仕草に見とれます。子供の頃、人に預かっていた大きなシェパードが温厚で優しい犬だったのでそれ以降闘犬以外は大丈夫です。姉の家の犬は私がバス停から降りると、直ぐに犬小屋から出てクンクン鳴いて、私の訪問を家族に知らせます。距離が数百メーター離れていてもです。

猫は一見冷たく感じますが、ジーと私の目を見て優しい顔を見せてやれば自分から私の体の周りに自分の身体を摺り寄せ、尻尾も高く上げ尻尾も摺り寄せ挙句はごろニャンと仰向けになり腹を見せます。野良猫でも同様です。自分に愛情が有るかどうか確かめながら近づきますから決して手を振り上げたり急な動作をしない事です。

顔を良く覚えてますから怖がることはしない事です。たまに無駄吼えしてやかましい犬に出会いますがそれは飼い主の躾の問題です。犬も猫も人間同様気が小さいのもいれば人懐こいのもいます。まずペットショップで可愛い仕草を見てください。

• わたしもです〜♪

トピ主さんのお気持ち分かります。

私は子供の頃に犬に追いかけられた経験があるので
    犬は得意ではありません。
    可愛いとは思うのですが向こうから近寄れたりされるのは得意ではありません。
    好き嫌いなんて誰にでもあるんですから仕方ないですよ。
    気にしない♪気にしない♪

• 気にしないでいきましょう

私は動物好きで、インコを20年以上飼い続けていますがトピ主さんの気持ちも分かりますよ。
    ペットって飼い主にとってはとても大切でかわいいけれど他人からみたらただの動物なんですよ。
    「うちの犬は噛まない」というのは100%ではありません。
    犬だって動物。
    本能がとっさに働く場合には噛んでしまうことだってあります。
    だから苦手としている人には無理に近づける必要はないはずなんです。
    何を言われても「私は苦手だから」でいいと思います。

• 自分のペットは大好きですが

>うちの犬は絶対噛まないし、おとなしいから逃げなくても大丈夫よ。

そう言われても、もしも、とか、考えてしまいますよね。
     うちはネコを飼っていますが、人が家に来る時は、ネコがいるけどって、確認しています。
     ネコ嫌いな人もいるし、ネコアレルギーな人もいるし。基本的には人を噛んだりひっかいたりしませんが、ネコにとってとても嫌なことをされた場合はどうなるか…絶対にとは言えません。
     犬はまだ飼ったことありませんが、「絶対に噛まない」とは言えないと思います。

• 好き嫌い以前にね

>「うちの犬は絶対噛まないし、おとなしいから逃げなくても大丈夫よ。」

そう、これを言う人いますよね(苦笑)。
    「可愛いとかそういう問題ではなくて、私に近づけないで〜!!」
    と言いたくなる気持ち、解ります。

私は重度のアレルギー持ちで、犬・猫などが原因で喘息を起こします。私にとって犬や猫などの動物は、可愛いや可愛くない以前の問題で命や健康を脅かす存在です。毛のない動物――例えば蛇やカエルの方がまだ可愛いと思えます。

が、最近はペットを連れている方と多く出会いますよね。マナーをもって行動してくれる方なら良いのですが、中には「勘弁してくれ〜」という行動を取る方もいて困ります。マナーを持ってくださる方はアレルギーの説明をすれば、あるいはしなくても状況を理解してくれるのですが。そうではない方もいて(ため息)。
    好きという気持ちが先に立つのであって、悪気はないので余計に困るのです。

自分の大事な存在が、時に他人とっては刃となる可能性。これは忘れないでいて欲しいと思いますね。

• 嫌いでもok

私は、動物大好き人間で、今もそばには犬が2匹ころがっています。でも、ペット嫌い、苦手というヒトも当然いらっしゃると思いますよ〜。ペットといるより、音楽を聴いたり、料理を作ったり、ドライブをしたりするほうが癒されるっていう方だって多いでしょうし、それでいいと思いますよ。ペット好きの人は、嫌いな人に無理強いをしないようにしないとね。そして、嫌いな人も頭から否定せずに、ふ〜ん、そんなものなのね、くらいは思って欲しいです。ペット好きも嫌いもお互いに少し余裕を持って仲良くしましょうよ。

• わかります!!!

私は犬飼いですが鳥が大の苦手?嫌い?です。
    公園で鳩の大群を見かけたら
    遠くなっても逃げる方です。
    ペットショップの鳥コーナーも近寄れません。
    けれど、鳥が好きで大切に飼われている方の
    お家にご訪問させていただいた時に
    放し飼いにされていて、玄関から私が
    飛んで逃げたことがあります。
    お相手はかなり気分を害されたと思いますが
    嫌なものは嫌!
    誰が何と言おうとダメなものはダメなんです。
    当然ですが、羽毛布団もダメです。

なので、トピ主さんのお気持ちはよ〜〜くわかります。
    ちなみに我が家の犬は来客時には
    他のお部屋でバリケンに大人しく入らせています。

• わかります。

子供がいない夫婦ですが、犬や猫をやたらと
    触らせようとしたり、飼う様に薦められて困ってます。
    特に同じように子供がいない夫婦に多いです。
    完全に子供扱いしてたりして、異常ですよね。

「嫌いだから止めて下さい。」ってはっきり
    言えたらどんなにいいでしょう。

犬や猫が嫌いだというと冷たいとか
    いう人が多くて困ります。

• わかります

私も今でこそ大人しい種類の猫を室内飼いしていますが、動物大嫌いの両親の元で育ち、
    子供の頃に犬の怖い振る舞いを見てしまったためもあり、動物への恐怖心は消えません。
    だからみんさんのお気持ちはわかります。今でも往来の向こうから大型犬がやってくると
    身を硬くしてさり気なく除けて通ります。 「平気だよ」と言われても、怖くて仕方ないのです。

配慮のない飼い方は、喫煙マナーに通じるところがあるような。以前公道を歩いている時に
    リード無しの小型犬が駆け寄ってきて、いきなり吠え付かれた時は蹴っ飛ばしたくなりました。
    車も通る狭い道ですよ?飼い主は非礼を詫びるでもなく知らん振り。
    ヒールだったら転んでいたかもしれないのに。

または友人と犬の散歩に出かけたとき(この時は河原でしたが)おもむろにリードを外して
    通りすがりの人に同じ事をしているので見かねて「自分の犬が可愛いのは、自分だけだよ」
    と言ったら「あらー、うちのは小さいから大丈夫。人に吠えついても
    逆に笑われているよ、『こんなチビちゃんが頑張っちゃって〜』ってさ」とケロリ。
    一部のマナー違反の愛犬家達のお陰で、ますます犬が苦手になりつつあります。

• 気持ちわかります

私も動物が好きではありません。小さい時に飼っていたのは小鳥と金魚だけでした。息子は動物アレルギーからくる喘息だったので動物は生活から切り離していました。今は海外在住で夫が馬を4頭飼っています。家から少し離れている所に居るので影響はありませんが、去年勝手にベルジャンシェパードの子犬を買ってきたのです。夫は馬鹿可愛がりしていますが息子と私はこの犬が嫌いです。吠えてばかりなので近所から文句を言われたり飛びついてきたりで頭にきます。(今は大きいです。)動物との相性ってありますよ。夫は動物が一番と言う考えなので私と意見は合いません。動物が好きになれないのは仕方が無いですよ。周りがなんと言おうと好きになれないものは変えられません。
    気にする必要もありません。ただ動物好きの人って「可愛いでしょ?」ってしつこい人もいますよね?

• 分かります。

>実姉が隣の家の犬に脇腹を噛まれて、血だらけで帰宅したのを目の当たりにしたせいもあるのですが、家族皆苦手としていました。

>私の気持ち分かってくれる人、いますか?

私の家にはパピヨンがいて、朝と寝る前に散歩に行きます。パピヨンは小型犬ですので、危害を与えるような犬ではありませんが(うちのパピヨンはよく吠えるけど---)たまに避けて通る人がいます。小学生くらいの子供に多いようです。犬に噛まれた経験がある人々にとって、犬は恐怖そのものだと理解できます。

近所に、散歩中に首輪を外して歩かせる人がいて、それも、かなり大きな犬で、うちのパピヨンとは相性も悪くて、噛まれたこともあります。こういうマナー違反の人がいると、犬を怖いと思う人の気持ちは倍増するだろうと思います。飼い主の側が配慮すべきことはたくさんあると思います。

• 犬・猫苦手ではありませんが、

トピ主さんの気持ちわかります!

義父が大変な犬好きで、小型犬を5匹も
    飼っているのですが、たまに家へ行くと、
    もう凄いです。

勝手に私の膝に乗って来て、興奮し過ぎて
    おしっこを漏らしたり、ゲロを吐いたり。。

中でも1番許せなかったのが、1才の娘を
    噛んだ事でした。

義父は「本気じゃない、そんな事する子じゃない」と、
    笑って犬を叱る事もなく、可愛いを連発
    (犬の事)して、私に同意を求めるし。

サイアクです。

こんな犬ちっとも可愛くありません。
    飼い主には、しっかりしつけて欲しいです。

また、自分の気持ちを押し付けるのは止めて
    欲しいものです。

• 大丈夫ですよ〜

ウチには2頭の大型犬がいます。
    でも、あなたの気持ちはよくわかります。

犬が近寄ってきたら「恐怖症なんです!」
    とハッキリ、キッパリ飼い主に言いましょう。
    相手の反応も確かめずに近寄らせるおバカな飼い主は
    犬の躾もイマイチな筈ですから・・・

御犬様・・・ではなくペットとして犬を飼っている人は理解します。
    無理に好きになる必要も無いですよ(笑)

• いいんじゃないですか

そのままの姿勢でよろしいのではないでしょうか。
    「可愛いのに」「なんでそんなに避けるの?」etc言われることがあったら、過去にあったお姉様が犬に噛まれたことがトラウマになったことを申し上げていいのではないでしょうか?
    私も犬を飼っていてワンコ大好きですが、
    最近特に犬ブームということもあって飼い主のマナーが低下しているような気がします。
    犬が苦手な人もいるだろうに、道を歩いていても
    すれ違う際に連れている犬を自分の方に寄せない人とか。「うちのコは噛まないから」と言っていて
    小さな子供を噛んでケガをさせたワンコも知っています。ペット嫌いは別に悪いことではなく、強要するほうがおかしい。そのままでよろしいのではないでしょうか。

• そりゃーそうですよー

私は犬猫は大好きですが、すっごい苦手なものが昆虫全般。私の親族と友人に蝶と昆虫コレクターがいて、標本を作っているんです。正直それが部屋にある、と思うだけでその家に入れません。
    小さい頃、両親に怒られたなあ・・・親戚の家に入りたくないって言って。でも、嫌なもんはイヤです。何があってもイヤなのです。
    主さんの言われる犬猫のペットではないですが、「こんなに綺麗なのに」って言われても、蝶を見ただけで失神しそうになる私には地獄です。そんなのが好きな人とは結婚できません(笑)。
    ですので、トピ主さんを支持いたします。
    いくら、かわいいとか噛まないとか、綺麗だとか言われても、私は嫌なものはいやです。