水泳を始めよう

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぐろーぶ

20代後半の女性です。恥ずかしいことですが、最近、食べては寝てばかりだったので太りました。お腹も、三段腹に・・・持っていたスカートがすべてはけなくなり、ウエストも70センチを超えてしまいました。

さすがに自分が情けないので、スポーツジムに入ってやせたいと思っています。私は夜勤型の生活のため、昼間、何時間でも泳ぎたいし、水中ウォーキングもしたいです。

そこで、スポーツジムでの水泳経験者の方がいらしたらうかがいたいです。どれぐらいの期間、水泳に通って、どれぐらい泳いでどれぐらいやせましたか? 参考までにどなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の話ですが…

場所:
    近所の市民プール(2時間で200円!)

回数:
    週に2〜3回(夜9時までやっているので仕事帰りにも行っている)

期間:
    約1年(現在も継続中)

内容:
    とにかく泳ぐ。最初は平泳ぎで休憩入れても500m泳げなかったらしいのですが、今では毎回最低1kmは泳いでいるそうです。
    でも泳ぐスピードはゆっくり目にして、その日の体調と相談しながらマイペースでやってるみたいです。

結果:
    本人曰く1年で7kgくらい痩せたそうです。私の目から見た感想としては、すごく痩せた+体が締まってスタイルが良くなった気がします。

友達は小学校のときに水泳を習っていた+近所の市民プールなら費用も安い(10回行っても月2000円)ってことで、自己流で泳いでいるみたいですよ。
    トピ主さんもがんばってね!

• 水泳をする必要はなさそうです。

たぶん
    >食べては寝てばかりだったので
    これをやめるだけで痩せられますよ。あなたにその意思があれば。

たとえ水泳をはじめても、運動した分食事量が増え、疲れた分寝てしまえば、まったく無意味になります。

プールに通う必要などなく、散歩だけでも十分でしょう。
    それよりも余計な食事を取らないよう習慣づけることのほうが大事です。

• プール大好き

プールでウォーキングしていたら知らないおばちゃんが話しかけてきて、半年間で18キロもやせたのよーと言ってました!つぼにはまるとやせるのかもしれませんね。わたしはもともと筋肉質なのでほとんど体重は変わりませんでした。

• 私は太ってしまいました。

まるきり泳げなかったワタシ、娘(4種目結構キレイにおよげます。)の押される形でスイミングスクールに通いました。一通り泳げるようになり、楽しくかよいました。一頃は1km位およいでいました。
    シカシ、「疲れた〜」といっては飲むスポーツ飲料、これがクセモノでした。痩せるために水泳をするのなら、1週間に2〜3日1時間位泳がないとダメだよといわれました。

それでも楽しかったので、ストレス解消にはなりましたが。

今、スイミングはやめ、従ってあま〜い飲み物も飲まなくなり体重は元通りになっています。

• 続けることに意義があるのです

効果だけ追求していると長続きしません。

「継続は力なり」といいますでしょう。

続けることに意義があるのです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 結論から言うと・・・

水泳だけでは、痩せません。
    (健康維持にはなりますが)

水泳のみだと逆に体脂肪が増えます。
    水泳って水の中でするので、冷えますよね?
    冷えた体の部分って脂肪が付きやすくなります。

水泳で体を引き締める為には、競泳選手並の
    ハードな運動量が必要です。

痩せたいのなら、水泳後にマシーンで体を
    鍛えるのが1番ですよ。

• やめましょう

シロウトさんが水泳で痩せるのは無理です。

タラタラ泳いでお腹が空いて、
    パクパク食べて太るのが関の山。

水泳で痩せるには
    1時間に3キロ泳いで
    週に3回
    低脂肪、高たんぱくで
    早寝早起き

この程度の泳力と努力と根性が必要です。

• 3〜5ヶ月くらいかな

かなり前のコトですが、自己流の泳ぎで下手っぴでしたが、ビート板で200メートル位泳いでから、クロールもどきを1分休みをちょっといれながら500〜700メートル、週2,3回しました。
    疲れるから、ゆーっくり夕食後に泳いでました。お風呂に入って後は爆睡。

この生活3〜5ヶ月で、みるみるうちに足が痩せたらしく、スカートを履いてると、会社のトイレとかで、たくさんの人に「ひゃー、足がすんごく細くて綺麗ー」と褒められました。
    普段、挨拶しかしない感じの人にまで言われたので相当効果があったのだ、と感動したのを覚えてます。

ウェスト周りはどうだったかは覚えてないんですけど、全身運動だから、それなりに効果はあった筈!よく、上半身をひねりながら、腿上げでゆっくりコースを歩いている人を見かけました。アレは効果ありそう。

• 泳ぎ方次第です

ダラダラと長距離、長時間ばかりを泳いでいると、自分に楽な泳ぎになり、カロリーの取り入れもありますが、ある程度辛い、負荷をかける泳ぎも取り入れるといいと思います。

50過ぎの私は太った10キロをアップ200、インターバル20秒休憩、50、10本、ドリル、タイム計測1本、メドレー100、3本、ダウン200で1時時間くらいでやり、1年で元の体重に戻しましたが、競技会を控えて、エントリーしたバッタ重点の練習では1ヶ月で2キロ減りました。
    持久力のために、クロールばかりを1000、20分以内と決めて泳ぐ事もあります。

スカーリングは、水のキャッチ、腹筋にも効果があると思います。
    安全から泳ぐ前にストレッチは欠かせません。

• 水泳は体脂肪が増える

運動を始めたことで、筋肉が付き基礎代謝がアップし多少消費カロリーは増えるでしょうが、それは水泳でなくても他の運動でも同じことです。
    しかし水泳は体を冷やすので内臓を守る為に自己防衛作用で体脂肪が増えるんですよ。

シンクロ選手・競泳選手の体を思い浮かべてみて下さい。毎日何時間も水に入っている一流選手ほどムッチリ脂肪がついてます。

• 私の場合

1年前からダイエットしようと思い水泳を週2回していますが
    3.5kgも太ってしまいました。(泣)

水泳は身体に筋肉をつける為、ダイエットには向かないと
    インストラクターに言われました。

今はストレス解消とわりきって水泳を楽しんでいます。

• はーい!!プール行ってます。

私は今年5月から本格的にプールに通いはじめて、約半年たちます。

もちろん、ダイエット効果を期待して通いはじめたのですが、結果からいうと、体重が落ちるまでには数ヶ月を要しました。もともとダイエットをしていて、あと数キロ落ちれば!!と思い通っていますが、行き始めて2ヶ月目の7月くらいから変化が出てきました。

今は結局体重がマイナス4kg体脂肪も減り、何と言っても引き締まりました。二の腕は誰に見せても恥ずかしくないくらい引き締まり、太ももも3〜4cmは細くなりました。また、わき腹にもかなり筋肉がつき、くびれがすごいです(笑)

ちなみに平均週2回。1回2000m泳いでます。

がんばりましょうね!!!

• 始めたばかりです

30代半ば子ども待ちの主婦です。
    昔はかなり痩せ気味だったのですか30代になり徐々に体重が増え始め結婚して4kg太ってしまったので一ヶ月前から水泳を始めました。

始めは週2回水中ウォーキングを一時間半。
    物足りなくなってウォーキング+平泳ぎを休み休み頑張って今一ヶ月です。
    泳ぎは高校生以来だったので始めのうちは25メートルも泳げませんでしたが少しづつ頑張って今はかなり泳げるようになりました。

体重は食事制限(間食はできるだけしない)も含め1.5kg減りました。
    体重だけみればたいしたことありませんが周りから『痩せた?』と頻繁に聞かれるようになりました。

平泳ぎを始めて二の腕の肉質が硬くなりませた。
    たぶん全体的に引き締まってきたのかなと思います。

30代になるとスポーツをしてもなかなか痩せにくくなるので20代のトビ主さん、今のうちに頑張ってください!

• 飲食はやめられないので

食べること・飲むことを諦めるのは嫌だったので、
    間食だけ止めて水泳を始めました。

3食は同じ量でお酒は一切止めていません。
    30代女性です。

食事はお腹いっぱい食べますが、運動することで
    減量のモチベーションが上がり、焼肉がカツオのタタキに
    なったり、酢豚がゴーヤチャンプルになったりはします。

週2〜4回、筋トレ30分の後にプールを60分。
    プールはウォーキング20分・水泳40分程。

3ヶ月で5キロ痩せました。2ヶ月を過ぎた頃に
    客観的に見て痩せたようになりました。

続けてると効果がありますが、標準的な体型から
    痩せ型になるには水泳は向いてないかな?
    太め→標準には効果あります。

• 5年位続けています。

最初は25mクロールでバチャバチャやって、ハアハア息し又バチャバチャやって。回数は週1回位でしょうか。
    行かないときは2ヶ月位間があいて。
    スクールにも入らず、そんな事を3,4年やってました。
    水泳本も読みませんでした。

4年目位で「私って泳げるじゃん。休まずにクロールで4往復できたし。平泳ぎだったら10分位いけるし」って調子でしたが当小町でクロールを長く泳げるにはってトピを目にして、
    「??何か、私の泳ぎは違う気がする・・・」

トピについたレスを意識して少しまじめにプールに通って半年位経過し、たまたま、書店にて水泳コーチング本を目にしてついに買って読みました。

「おお、今の私の泳ぎは間違ってないじゃん。」って思ったりして迎えた今年の夏。

開眼しました。

ああ、水に乗る。水の抵抗を捉え流す。イメージと身体の動きはすぐさま結果に表れるという事はこういう事なんだと。はっきり解りました。

今では寸時を惜しみ、仕事が終わった後、例え30分でも泳ぎたいと思う。

普通に1時間は休み無しに泳いでいられます。
    体型スラッとしてます。

水泳は心と体にバランスをもたらします。

• 本気で泳がないと意味がない

冷え性だったらやめといたほうがいいです。
    冷え性の人がゆっくり目に泳いだとしても冷え性がひどくなり、逆に脂肪をためこむ体質になってしまうらしいです。人間、浮く為には脂肪が必要ですからねえ。
    水泳選手なみにハードに泳げば筋肉がついていいらしいですが。
    でも水泳は全身運動なので肩こりなどにはいいです。やせる目的ではなく、体をほぐすつもりでやってみては?

• スクールはいかが?

20代後半の時に、スイミングスクールに週2回、1年ほど通いました。体重は2キロくらいしか減らなかったけど、身体が締まったねと周りから言われました。
    自分に甘い方なので、スクールで強制的に泳がされてよかったと思います。きちんとしたフォームで効率的に泳ぐと水中なのに汗もかきますよ。
    今も時々スポーツクラブのプールで泳ぎますが、きちんと泳げると楽しいです。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見ありがとうございました。今月半ばにスポーツクラブに入会し、時間がある時は泳ぐようにしています。

もともと私は冷え性ではありません。しかし、体力が全然ないので、今は200メートル泳ぐのがやっとです。でも、皆様のおっしゃるように、「継続は力なり」を信じてそのうち1キロとか2キロ泳げたらいいなぁと思います。ちなみに、クロールしかできませんが。

今は、200メートル泳いで、ウォーキングを500メートルやるようにしています。泳ぎは、初めなのでぜーぜーいいながらやっています(笑)。なんとか続けられそうです。

しかし、プールに入った後に顔を触ると、塩素が強いせいか、がさがさになっています。水泳をすると新陳代謝が活発になり、乾燥肌が改善されるかと思っていましたが、どうやら私は逆みたいです。

でも、続けたいです。