盲腸にならない為にできること!

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

nen

現在海外留学中の大学生です。私は日本の保険に入っておらず、現地で病気や怪我をした場合が不安です。こちらのプライベートの学生保険には加入していましたが、先日切れてしまったのでまた手続きしなければいけないのですが ついつい後回しにしてしまっています。でもこの保険、あまりカバーされないみたいなのでもしもの時の入院費用や治療費等の不安は消えません。

癌とかが発見された場合は日本に帰国するだろうけど、急性盲腸などは一度日本に帰って手術というわけにはいかないそうなので「今、盲腸になったらどうしよう!」という不安があります。スイカの種を食べたら盲腸になるとか言うけれど・・・。盲腸にならない為にできる事ってありますか?これは日常生活が関係してきて発病(?)するものなのですか?母は小さい頃に手術したらしいのですが、遺伝も関係してきますか?情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護学校で教わりました

盲腸(虫垂炎)は暴飲暴食が引き金になることが多いそうです。便秘も良くないそうです。他の病気にならないためにも食事には気をつけられたほうがいいと思います。特に欧米とかへの留学だと、どうしてもカロリー過多になりそうですし。それと、虫垂炎になりやすい体質が遺伝するとは聞いたことがありません。本にものってませんでしたよ。

• スイカは無実

原因ははっきりしないみたいですが。抵抗力が落ちてウィルス感染とか、糞石(硬い便)で腸内が閉塞したりとかって。暴飲暴食を避け、便通に気をつけ、十分な睡眠を摂って何か異常を感じたら早目に受診するしかないのでは?体力が落ちると風邪だって引きやすいし。

少なくとも、スイカやブドウの種が虫垂から見つかった事はないらしいですよ。

• スイカ!

小学5年の息子は、スイカの種で虫垂炎になりました。
    実際に切り取った虫垂を見せてもらったら
    虫垂の管に何かが詰まっていて
    それが5日ほど前に食べたスイカの種だったのです。
    それが原因だと先生に言われました。

テレビなので「スイカの種は関係ない」と言われるたび、「関係あるよ〜〜!」と叫んでます。

気をつけてくださいね。

• 体質かも

私自身は小学校2年で切っています。
    母も結婚前に、姉は中3の受験直前に。
    そして姪(姉の子)も中2で手術しました。

虫垂炎になりやすい体質遺伝ってあるらしいと
    聞きました。確かにそうかも。

ご両親、ご兄姉はいかがですか?

• 過労をさける

私は30代で盲腸になりました。当時過労気味でした。
    その2年ほど前から、ハイキングで山道を下るとき・普通の道を走るときに、下腹部に「つれる」ような感じがしていました。痛みはないので気にしていませんでした。(今思うとこのころから慢性虫垂炎だったのかもしれません)

でも普段の生活で走ることはあまりないし、定時で帰宅していたのです。
    残業のある職場に移って4ヶ月目、毎日忙しいのになぜか食欲がなく、便がとても細くなりました。1週間後、腹痛・嘔吐などをし急性虫垂炎と診断され手術となりました。
    実母が12歳のころに盲腸になっていますが、弟はまだなっていないので遺伝かどうかはわかりません。過労が、身体の弱いところへ出てこないように、どうぞご無理なさらないでくださいね。

海外でのご生活は何かとお忙しいかと存じますが、ちょっと忙しかったなと思われたら十分休養をおとりくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アメリカ留学中に

おなかが痛いので、病院にいって血液検査と便の検査をしたら、盲腸炎かもしれないといわれ、おなかが痛くなったら夜中でも何でも救急車呼んで病院へ行って下さいといわれました。

結局、おなかは痛くならず、そのままですみましたが、盲腸炎は過労やストレスからよくなると聞いています。

なお、横気味ですが、後どれくらい海外にいらっしゃるおつもりでしょうか。保険なしで海外滞在は危険ではないかと。私は渡米中、大きな病気をし、検査だなんだで100万くらいすぐ吹っ飛びましたよ。保険に入っていたのですべてカバーされましたが、保険に入っていないとかなり具合悪くても病院行かなかったりしませんか?手遅れになると大変ですよ。保険料は掛け捨てになるかもしれませんが、厄落としくらいに思って私は日本の保険に入る事をお勧めします。

• ケンコウテキナショクジ

千日回峰行の酒井大阿闍梨をご存知ですか?千日回峰は一度はじめると途中で止める事ができない高野山の荒行です。病気で入院なども許されません。続行不可能になった時点で自死しなければならないのです。この荒行に挑んだ明治時代のある僧は途中足がはれ上がり歩けなくなった時点で自ら命を絶ちました。

この酒井師は千日回峰行に挑むことを決めたとき、あらかじめ盲腸を切除しておこうと思い知人のお医者様に相談したそうです。ですが「貴方のような食生活の人は絶対に盲腸になんてならないから大丈夫」とお医者様に太鼓判を押され、結局手術しなかったということです。
     お坊さんのような食事(精進料理)が良いんでしょうね。