扇風機の使い方

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

モモ

賃貸アパートに住んでいるのですが、建物の構造上のせいか冬はエアコンの温度設定を30℃にしても20℃まで上がりません。

ロフトは比較的温かいので扇風機で拡散させようと試してみたのですがうまく空気が流れない様子。
ネットで見ても天井に向かって。。。としか書いていませんでした。
この方法を試された事のある方、扇風機はどの辺りに置いたらうまく行くのでしょうか。
お知恵を拝借したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 扇風機じゃ無理

昨年まで会社借り上げのワンルームに住んでいました。
    何もせずロフトにいるのが一番です。

が、一昨年からほとんど暖房要らずになりました。
    原因はデスクトップパソコンを一台自作し、都合で24時間稼動させていたことです。

当時主流だったPentium4というプロセッサは電気食いと強烈な熱を発することで有名で、そのPCを組んでからは外が氷点下5度くらいでも室内は20度を切らなくなりました。
    ちなみにそのプロセッサの熱の発生効率は原子力発電所並みのレベルに達しているそうです。

その代わり夏は24時間冷房をかけることになりました(TT)
    参考にはならないかな。

• 扇風機では無理

扇風機はソフトな風を人体に直接当てて気化熱で冷感を得るように作られています。
    そのため遠くまで飛ばず 床と天井の空気を循環させるような大きな空気の流れを造ることはできませんから、エアコンの暖房も冷房も空気は循環しないままになってしまいます。

こういう場合扇風機を使えというのは駄目で、サーキュレーター(扇風機に似ています)を使えば解決します。
    サーキュレーターを使うと竜巻状の渦が螺旋を描きながら壁・天井に空気が当たります。
    その風は 部屋の周辺の空気を押し出しながらサーキューれーターへ戻ります。
    結果天井にたまった暖気と 床の冷気がミックスされ、部屋全体の温度が調節されます。夏でも冬でも快適に過ごせますよ。
    いろいろなところで販売されてます。サーキュレーターとGoogleに入れ調べてください。
    ちなみに、うちはVORNADO エアーサーキュレーターを使ってます。(少し音が高いかな)これ一台で12畳対応です。1万円もしなかったと思いますよ。これとエアコンを使えば扇風機は要りません。

• エアコン自体の風向羽を上下させる。

ん?エアコンはお持ちなんですよね?

エアコンの羽を上下(スウィング)させるボタン
    がついていませんか? 
    これで、かなり風が回りますよ。
    洗濯物がユラユラするくらいの対流が起こります。

余計なお世話ですが、
    エアコンのお手入れもこまめに。
    (フィルターは2週間で埃がつまります。これ掃除すると結構違いますよ〜)

• お返事遅くなりました

パソコンが壊れてお返事が遅くなりました。
    この数日の寒さで全くエアコンが効かない状態になってしまいました。

こーでぃねいたさん
     扇風機では無理ですか。
     残念ながら我が家はパソを付けていますが暖かくなりません
     やはり暖房機をもう一台買うしか無いのかしら。

chomicatさん
     参考になるご意見ありがとうございます。
     サーキュレーターですか。
     扇風機とは違うんですね。
     電気屋に行ってみます。

風に敏感さん
     エアコンはアパートに付いていた物で(大家さん管理)、羽は上下にも左右にも動きません(泣)
     フィルターは2週間に1度は洗うようにしているのですが。