• ホーム
  • 子供
  • 退職&出産祝いの品物(胎教に良いクラシックCD)

退職&出産祝いの品物(胎教に良いクラシックCD)

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みんみん♪

会社の先輩でもうすぐ退職なさる方がいます。
30代中盤の女性で、妊娠による退職です。
入社当時からお世話になり、可愛くおしゃれで大好きな先輩です。
今回、退職なさる際に、記念に何かプレゼントしようと思っています。
出産祝いも贈りたいと思っているのですが、私の出産の際には特にお祝いは頂いておらず、私がプレゼントをしたら逆に気を使わせてしまうのではないかと思い、退職祝い&出産祝いにもなるような品をと考えています。
そこで、胎教によさそうなクラッシクのCDなどを贈ろうと考えています。
しかし、あまり”胎教”を前面に出すのもどうかと思い、普通のクラッシックCDだけど胎教にも良いという品物を探しています。
どなたかお勧めのCDがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モーツァルトがおすすめです

CD屋さんへ行けばいろいろあると思います。
    胎教用に編集されたものも売ってるんじゃないでしょうか。

ただ、餞別と出産祝いは別々に渡すんですよね?
    出産祝いは出産後に贈るのがマナーですよ。

• クラシックにこだわらずに

トピ主さん、はじめまして。
    私は現在8ヶ月の妊婦です〜。

胎教は別にクラシックでなくてもいいんですよ。
    CDを送りたいなら、先輩の好きな音楽を選んでみては? 
     結局好きな曲を聴いて先輩がリラックスすると、お腹の赤ちゃんにもいい影響があるということですから。

• モーツァルトは?

ワタシも産休中に同僚からクラッシックCDを頂いて、凄く嬉しく思ったことがあります。
    なのでトピ主さんのアイデア、すごーくいいと思いますよー。

はずれがないのは、モーツァルトじゃないでしょうか。
    色んな種類のCDが出てますし、胎教だけを推してるわけではないので、きっとご希望に合うものもあるはず。
    モーツァルトの音楽で、野菜が美味しくなったとか、体が健康になったとか、そういう効果があるってテレビとかでも特集されてましたよねー。

amazonで検索してみては?
    たくさんいい曲があるのですが、フィガロの結婚はワタシ的にははずせないです。お勧めです。

• 音楽のプレゼントは難しい

音楽は,好みが非常に分かれるもののひとつです。その先輩がクラシックをよく聴くファンであった場合,好みをはずすと,意味のないプレゼントになってしまいます。また,逆にポップスのほうが好きでクラシックはあまり性に合わない,というひともたくさんいます。そのあたりのリサーチは,大丈夫ですか? 好みに合わなかったら,おギリで1回ぐらい聴いてそれっきり,ということにもなりかねません。

また,”胎教によさそうな”という発想も,トピ主さんと先輩との関係によっては,ビミョーな空気をかもしてしまうかも…。

というわけで,正直,お勧めできないセレクトです。無難に,ちょっと高級な紅茶とか,高級なタオルハンカチとか,にしておいたほうがいいんじゃないかなーと思います。出産って,何があるかわからないし,やめる理由が妊娠だとしても,プレゼントはそれと切り離して考えた方がいいと,私は思うな。

• ありがとうございます。

TO canさん
    お返事ありがとうございます。
    モーツァルトですね。
    CDショップに行って見たいと思います。
    ご質問にありました「餞別と出産祝いは別に」の件ですが、今のところ餞別としてのプレゼントとして考えております。
    出産後は、赤ちゃんへのプレゼントが多くなると思うので、先輩自身へのプレゼントとしてCDを考えました。
    出産祝いは出産後と言うマナーは心得ているつもりです。
    ありがとうございます。

TO りぼんさん
    はじめまして。
    残念ながら、先輩の好きな音楽はちょっとわかりません。
    今回、胎教用クラッシックを探していて「クラッシクではなく好きな音楽を。。。」と言うことを知りました。
    勉強になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。2

TO vivi さん
    ありがとうございます。
    私自身、妊婦だった頃に胎教用クラッシックCDが欲しかったのですが、なかなか買う機会もなかったので、一枚あっても良いのでは?と思いプレゼントしたいと思いました。
    CDなら万が一好みに合わなくても邪魔にはならないし、会社で渡すので持って買えるのも楽だと思ったからです。
    すごくいいという言葉を頂くことができてとても嬉しいです。

TO ロック好きさん
    確かに音楽の(だけに限らず)好みは人それぞれですよね。
    万が一、好みに合わなかった場合でもCDなら邪魔にならずに良いかな?と思っています。
    ロック好きさんのアドヴァイスも入れ、CDにハンカチも添えてプレゼントしようかと思います。

• 胎教のCDありますよ〜

AmazonやCDショップに行くと胎教用のCDがありますよ。
    モーツァルト中心のもあれば、色んな作曲家のクラシックを集めたものもあります。
    参考までにいくつか挙げておきますね。

『ママとベビーのクラシック〜胎教・0歳の音楽〜』
    『モーツァルト療法 〜音の最先端セラピー 〜1.もっと頭の良くなるモーツァルト 〜脳にエネルギーを充電する音』
    『マタニティー・モーツァルト』

最初に挙げたものはディック・ブルーナのジャケットで見た目も可愛いです。
    クラシックにこだわらなくても、好きな音楽を聴けばいい、という意見もありますが、好きな音楽のCDならご本人が持ってるでしょうしね。
    『胎教』に全く興味のない人はいないと思うので、クラシックに今まであまり興味がなかったとしても、これがきっかけで聴くようになるかもしれませんし。
    クラシックCDのプレゼントというのは、個人的にはいいと思います。