義父母が新居購入に口を出します

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アールグレイ

30歳代の主婦です。小2の娘と来春入園の娘がいます。
下の子の入学もありますし、金利の上昇も無視できないのでそろそろ新居を購入したいと思っているのですが、通勤通学に便利で広い敷地を求めようとするとすると、必然的に私の実家寄りに購入することになり、義父母がいい顔をしません。というか、猛反対です。

お父さん〔義父〕は遠距離通勤だったとか、子供の学校に合わせて家を求めるのは過保護で、いい子に育たないなどと言い、主人の実家に近いところに建てさせようとします。金銭的な援助はないようですので、夫婦二人で決めてしまいたいのですが、円満に事を運びたい気持ちもあり、悩んでいます。なお、両実家の距離は車で1時間かかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ当たり前です

嫁の実家の近くに家を構えようとするのに義両親がいい顔をしないのは当たり前です。

そもそも広い場所を確保しようとしたら必然的にご自身の実家の近くになるというのが良く分かりません。どこにお住まいかは存じませんが、そんな都合の良い地域にお住まいであることに疑念を持ちます。

• 私だったら

「なかなかいい物件が見つからなくて。」
    「最近忙しくて物件探しをする時間がなくて。」
    と言いつつしっかりリサーチし、コレという物件が見つかったら義両親に相談せず契約し、事後報告します。

どうしてもこの物件が気に入って、でも他にもここを気に入ってる人がいたから急いで契約をしてしまったと。
    できればご主人にその話をしてもらうとなおよし。
    物件探しについて、あまりこと細かに義両親に報告しない方がいいですよ。

• 同じようなレスがつくと思いますが

金銭的援助がないなら、ことさら円満に
    ことを運ぶ必要はないと思います。
    雑音は気にせず、飄々となさってたほうが
    いいと思います。

結局、トピ主様の実家寄りに家を建てることが
    気にいらないだけなのですから、

「遠距離通勤は疲れがたまって身体に悪い」
    「子供の教育を優先するのが親の役目」
    などと、
    理屈で対抗するのはやめたほうがいいと
    思います。

• 自分たちで決めれば

将来義父母と同居するとかいう話がないなら、金銭的援助もない人たちのことは気にしなくてもいいと思います。そこに住む人がどうあるかが一番大事でしょ。
     トピ主さんの実家に近いといっても同じ町内とか言う近さでないのならいいんじゃないですか。 ご主人がOKしているのなら問題ないですよ。

• だんなさんは?

安直なアドバイスはできないけど、疑問が1つ。
    だんなさんは何と?

それと、明らかに義父母がおかしいと思う点を1つ。

>子供の学校に合わせて家を求めるのは過保護で、いい子に育たないなどと言い、

普通、嫁は他人でも孫はかわいいものですよねぇ。
    よくもまあ、こんなことをぬけぬけと言い募れるもんだと思います。
    「孟母三遷」の言葉を知らないんですね。
    私は孟子にはなれませんでしたが(当然)、我が親は、引越しに際して一番気にしたのは子供の学校の近さ、だったそうです。特に小学生のときは通学が負担になるのはよくない、と。
    「通学の便」にしろ「学校の評判」にしろ、じじばばの家のそばに住むことより、う〜んと大事なことだと思いますよ。そこは絶対に譲っちゃダメだと思う。

円満に・・・なんて思ってると付け込まれると思う。義父母なんてそんなもの。(経験あり。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら・・

「うちの実家に近いから、反対してるんですか?今どき車で移動なんですから、大して変わりませんよ。私たちにとっては、どちらも大切な両親に変わりは無いんですから」

と、距離なんて関係ないわ!と真心で攻めます。
    その方が旦那さんもいいんじゃないでしょうか?

• 円満になんてなし

円満な解決法があるなら夫の実家のそばに建てること。
    それはいやなんでしょ。
    だいたい口は出すけど金は出さない者との間に円満にがあるわけないです。

夫と話しあって夫婦がいいならそれでゴー。

やっぱりいまどきもいるんですね。
    子どもを意のままにうごかしたい親って。
    「全額出すからこっちで建てて」ぐらい言ってみろです。

• ローンを支払う人が決める事です。

お金を出さない人たちに意見を言う権利はないでしょう。それを認めていたら家のことだけではなく、今後全てのことに口を出されます。

失礼ですが、妻の実家が近い事が不満という義父母は嫉妬の塊みたいな人間ですね。今までトラブルがなかった?のが不思議。

長期間の住宅ローンの支払いは大仕事です。
    ご夫婦でしっかり話し合い、納得しないと
    成し遂げる事はできませんよ。

まず、夫婦で気持ちを固めて頑張ってください。

• トピ主です

いろいろなご意見、真剣に読ませていただきました。ありがとうございました。

主人は、会社が近いこともあり、駅も近いので将来的に子供の通学にも便利だし私の実家の近くに建てることに賛成しているのですが、両親の反対にあい困惑しております。もともと主人は母親との仲が余りよくない傾向があり、距離を置きたいとも考えているようです。

義母は性格がきつく、思い込みが激しくてヒステリックに怒鳴ることがあったりして、何度かいやな思いをしています。正直なところ、私は義母が怖いから決断できないのかもしれません。私の実家寄りに新居を構えたら、放火されるかも・・・なんて考えてしまいます。長男が嫁の言いなりになってる、情けない!!って思い込んで主人の話に聞き耳を持たないらしいですから。

主人は、事後報告で買うしかないんじゃないかと言っておりますし、可愛い子供たちの安全を第一に考えて、物件を吟味したいと思います。

• 夫に任せる

義両親の性格を把握しているはずの夫に任せたほうが良いでしょう。といっても親というのは理解を超えた考え方もしますが。うちの場合は婿にとられたという被害妄想により、それぞれの実家の関係、妻と両親との関係、自分と親の関係のすべてが駄目になりました。その時は他の理由もあり離婚をすることになりましたが、本当に大変な数年間でした。でも、この大変なことは夫である人間が間で挟まれるしかないですね。なので、夫に判断させれば良いと思います。

子供の教育環境問題は重要なので、それはそれで大事です。ただ、広い土地に拘る必要は無いと思います。トピ主さんの夢に見ているライフスタイルは子供の成長と共に崩れることでしょう。それに家は賢い建てかたすれば良いだけですから。なので、土地云々は持ち出すことはNGです。

後は、最初に書いたとおり、義両親の精神構造をどう捉えるかです。私は経験上、やばい匂いをプンプン嗅ぎ取っていますが。

• 何の解決にもならないけど

結局は、トピ主さんは自分の実家の近く、義両親は自分の家の近くがいいわけでしょう?
    なのにお互い別の理由を述べ合っているだけのように見えます。
    難しい関係ですね。ご夫婦レベルでは本音で話し合って決めるしかないのではないでしょうか。最終的に義両親の納得はなくても家は建てられるのですから。

• すみません、気になったもので

40男さん、広い敷地を求めると必然的に妻の実家寄りになってしまうのは、そんなにおかしいですか?
    我が家の場合2人とも同じ市内に実家がありますが
    夫の実家・・駅前・売地は滅多に出ない・坪単価が高い
    私の実家・・駅から遠い・広めの分譲地が多い・坪単価が高くない
    夫の実家寄りで広い土地を探すのはかなり難しいです。
    うちのような都合がよい?環境はいくらでもあるように思いますよ。
    私は以前友人に「自分の実家近くの土地を買うなんて、甘えてる。親離れできない馬鹿だと思われるよ」なんて言われてしまいましたが、買いやすい土地が実家近くなのだから仕方がないのです。

トピ主さん、我が家も土地探し中ですが、そんなこんなで私の実家近くに決まりそうです。 義理親もうるさく口出しするタイプなので(もちろん援助はしてもらいません)夫の考えで、細かくは相談しないようにしています。
    土地探しは、思った以上にしんどいですよね!お互いに良い土地が見つかるといいですね!

• 円満なんて、ありえないです。

>お父さん〔義父〕は遠距離通勤だったとか、子供の学校に合わせて家を求めるのは過保護で、いい子に育たないなどと

何だか、ものすごいヘリクツですね〜(笑)

上でどなたかも仰っているように、要するに義父母さん達はあなたのご実家寄りの土地に住むことが面白くないんでしょうね。
    何だか自分の息子をカワイイ孫共々、嫁の実家に取られてしまうような感覚でいるのでしょうね。

でも結局は住宅ローンの支払いをしていくトピ主さん夫婦の問題です。
    義父母さんはワガママを言っているだけだと思います。
    円満なんてヌルイ事考えてたら、気が付いたら義父母の思うままになってしまいますよ?

事後報告でいいんじゃないのでしょうか。

• 事後報告に徹する!

新居の購入費を義両親が多少なりとも負担してくれるのならともかく、そうでないのなら、全くお話にならないと思います。
    契約した後、事後報告すればいいとは思いますが、こういうとき、ご主人がびしっと言ってくれれば手間が省けるのですけれどね。

ところで、トピ主さんの実家のご両親からの援助などはあるのでしょうか?
    もしもあるようでしたら、事後報告した後で、『私の親が少し援助してくれましたから』といういいわけとともに、実家のご両親から義両親が言っていたこと――ご主人の通勤距離や子どもの学校のことについて――再度口添えしてもらえれば大丈夫かと思います。

義両親がうるさい、ということであれば、ご実家のご両親だって心配されると思いますし。

義両親側が、自分たちも出すからなどと四の五の言ってきたら、『次の住み替えの際に』ということで、逃げればいいと思います。

• ハイハイと受け流す。

「お金出してくれないのなら口も出さないでよ」という本音は置いといて……。

ご主人としっかり話し合って決めて「いろいろ考えて、結局ここにしました」でいいんですよ。

私の従姉妹も夫の義両親に「この土地なら安くしてもらえるから」と夫の実家の近くをすすめられていますが、はっきり言って「今どき誰がこんなところ買うの?」というような場所なので問題外だとこぼしてます。

>40男さんへ横レス
    うちの地元で「広くて便利な地区」は、明らかに従姉妹の夫の実家よりも従姉妹の実家の方面です。日本は広いんですよ。おっしゃるとおり、あなたがご存知ない土地のことですから、頭から否定するような物言いは控えられた方がよいかと思います。

• 実家には

男の兄妹が将来又は現在跡を継ぐような(同居又は近距離に来る)事はありますか。
    そうなると将来もめ事の種になったりもしますよ。
    ここは慎重に考えて下さい。両実家には1時間という事は、例えば実家近くでなくても通勤は可能だし、通学もそれほど不便では無いという事ですよね。
    長男との結婚の場合、御主人に気持ちはどうなのでしょう。長男は嫁の実家に世話になることを恥じと考える人も多い実態は現にあります。
    義父母からの援助は無くても、御主人がもっぱら稼ぐ訳ですから、実家寄りの良いところばかりに注目せず、このくらいは妥協出来る範囲は考えた方が良いと思います。この良いと思うという良いは、御主人やその実家との折り合いに置いてという事なので、家購入に関してではありません。

• 事後報告でした

我が家も最近、中古住宅を購入しましたが、
    まさに私の実家のすぐ近くです。
    子供が小学校にあがるまで、あと3年ありましたが
    通ってる保育園にも近くなり、共働きで残業期間は
    夜、9時近くになるので、どうしても両親の協力は
    必要なので、決めました。
    主人の両親には、事後報告でした。

内心、長男の主人が地元に帰って来ないことを
    快くは思ってないでしょうけど、生活していくのは
    私達なので、仕方ないかなと思います。
    いちばん、乗り気だったのは主人だったので・・・。

• 事後報告でいいと思う。

ヒステリックな人間に論理的な話し合いが通じるとは思いません。
    旦那様の実家寄りに住むことになったら、きっとこの先何度も同じようなことで嫌な目に合われるのではないですか。
    今回譲ったからといって、今後、義母と円満に生活できるとは限りませんからね。
    しかも、マイホームですから簡単に購入しなおすわけには行きません。

幸い旦那様もトピ主様の味方とのことですので、買ってしまってからの事後報告でいいのではないでしょうか。
    1円も払ってくれないのでしたら尚更です。

• そうそう、事後承諾でいきましょう

今回は義父母がうるさいこと*だけ*が問題で、
    丸くおさめようとしたら義父母の要求待に従って
    義父母宅の近くに物件を買うしかありません。

でも、それはできないし、したくない訳でしょ?
    御主人も賛成しているのですから、問題なし。
    事後報告でいきましょうよ。ところで、

> 私の実家寄りに新居を構えたら、放火されるかも
    > ・・・なんて考えてしまいます。

って、これは相当すごい例え方ですよ。
    義母様は、そこまで問題のある方なのでしょうか
    まあ、こういう方なら尚のこと離れた方がよさそうですね。

横ですが、トピ主さんの

>> なお、両実家の距離は車で1時間かかりません。

という書き込みに、40男 様が

> そもそも広い場所を確保しようとしたら必然的に
    > ご自身の実家の近くになるというのが良く分かりません。
    > どこにお住まいかは存じませんが、そんな都合の良い
    > 地域にお住まいであることに疑念を持ちます。

とお書きですが、私の住んでいる地域なら有り得ます。
    県境を超えると、色々な条件が変わってくるため、
    結果として、物件の価格に約2倍の開きがあります。

• まだ買う物件も決まってないのに親に相談?

そういうもんだったのかー。
    皆さんそこには突っ込んでこないので。
    いやあ、親元から何百キロも離れたところに買うならともかく。

そういえば今住んでる地域で家を買うつもりぜんぜんないんですけど、
    夫が親戚の集まりで、
    「俺は家を買いたいのにこいつが賃貸で良いって言うんだ」と言ってたので、
    てっきり「俺には甲斐性があるんだけどさあ」って言い訳かなーと思ってたけど、
    もしかして、そこに家を買うとなったときに
    どちらの親元からもかなり遠いということに対する文句がないように今から牽制球を投げてたのかしら??

• うちもです

婚約していた頃から家を探していましたが気に入った物件に巡り会えず、中断してはまた探し、また中断し、を繰り返しました。
    理由は私が数件気に入った物件があっても、主人は100件以上見て一つも妥協できる物件がなかったのです。
    もう家を探すのを辞めようと思った時に、私の実家の徒歩3分のところに築浅の理想通りの物件を見つけ、なんと夫も気に入り一応義親にも知らせたところ・・・。

姑「私は絶対反対!あっちの実家に近いなんて許せない!」と酷く怒り出し、主人の仕事中毎日携帯に電話してきたそうです。
    姑は舅の母親が嫌いで同居したこともなく、舅の実家から遠方に注文住宅で舅の親に相談無く家を建てました。
    (姑は専業主婦です)
    夫は両親に結婚祝として200万円貰ったそうですが、たった200万位でうだうだ言われたくないです。

この物件が流れてから家は契約後に両家に知らせると決断しました。
    義親の家まで車で20分の距離に住みこれだけ干渉されて
    これ以上近くに住みたくないです。

• トピ主です

主人の実家がある地域は小、中学校が少ないうえ、駅までそれはそれはかなりの距離があります。その駅の周辺は中心部で地価が高くて手が出ません。隣の駅は私の実家がある市で人気の住宅地。サラリーマン家庭でも手が出る価格帯です。駅の近くも夢じゃない!!そしてその隣の駅に、主人の勤務先があるのです。私の主人には妹がいますが結婚して県外に住んでいます。両実家とも援助はないようです。
    新居のことで義父母ともめて私の両親に心配をかけたくないので、悩みます。両実家が近くて4人そろって健康でいてくれることはとても幸せなことなのに、不満ばかりの自分にも嫌気がさします。土地選びがこんなに大変だとは思わなかったけれど、こちらで多くの方々に心のこもったお返事を頂き、体験談なども教えていただき、とても勉強になりました。落ち込むことも多かったのですが、引き続きがんばりたいと思います!!

• 土地探し中 様

40男さんではないですが、ひとこと。
    トピ主様のケースと、土地探し中様のケースは全く違います。
    土地探し中様のケースのように、どちらかが「広くて(多少)交通が不便」
    もう一方が「狭いけど交通至便」というのは普通のことです。
    でも、トピ主様の場合は「広くて交通至便」「狭くて交通が不便」の二者択一なのです。
    他の方も書かれているように、特殊な状況下ではこうしたこともあるかもしれませんが、
    普通は同じ予算でこんなこと、あり得ませんよね。