なんだかなぁー

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チビ

先月、挙式・披露宴も無事に終わり少しほっとしています、が・・・チョットだけ愚痴らせて下さい。
挙式日の一週間前になって主人の友人から、奥様も出席したいと言っているとの連絡を受けましたが、席次表も出来上がっていた後なので丁重にお断りしました(主人も私も奥様とは面識がありません。まして一歳になるお嬢さんも一緒に出席したいとの事)が、どうしてもと言う事で、ホテルに人数の追加そして席次表は作り直しをして出席して頂きました。少し落ち着いて皆様から頂いたご祝儀を整理していて唖然としました。なんとその友人夫婦の中身が一万円・・・二人で顔を合わせて無言 
余分に欲しいとは思いませんが、せめて世間並みのお付き合いをして頂きたかったです(席次表の作り直しは痛かった)親にも友達にも言えずここで愚痴らせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レストラン代わりにされたんですね。

「一万円で、きれいなホテルで家族そろってお食事」
    ……うまく利用されちゃいましたね。お気の毒です。
    その考えはご主人のお友達ではなく、奥さんの発想でしょうね。
    「そういう人たちなんだな」と割り切って、以後のおつき合いの程度を
    加減していきましょう。

• 常識はずれの一角が見えていた?

ちょっと嫌な思いをしてしまいましたね。

>挙式日の一週間前になって主人の友人から、奥様も出席したいと言っている
    しかも面識もないのに、ですよね。結局、こういう常識から外れたことをする人は、すべてにおいてどこか非常識かもしれないと構えておいたほうがいいということでしょうか。

よい勉強をされたと思ってはいかがでしょう。

ともあれご結婚おめでとうございます。

• うわ〜・・・

今まで、2万とか3万とかのご祝儀論争(?)には興ざめしていましたが、そんな私でも驚愕しました。

お祝いは気持ちですけど、だからこそ”それなりに”包むものだと思っていますので。

お断りしたのに無理矢理家族で参加する時点で”非常識”だなと感じます。その上でそれでは、きっとあちこちで”非常識”と言われているんじゃないでしょうか、そのご家族・・・。

• 同様のレスがつくでしょうけれど。

その友人とは縁切りましょう。
    別に絶交宣言をする必要はなく、
    今後は誘われても会わない、
    誘うこともしない。
    年賀状も送らない、としていけば
    自然と、縁は切れるでしょう。

…もし、それでも気がすまなかったら
    共通の友人に愚痴ってしまいましょう。
    あまり大勢に話すのは気が引けるでしょうから、
    「他の人には言わないで欲しいんだけど、実は…」
    と切り出すと、逆に広まるかも!?

共通の友人の中でこれから結婚する人がいたら、その人にはこっそり忠告しておいた方がいいかもしれませんね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに♪

• ちょっと似てる(笑)

私の式の時とです。

母の古くからの知り合いで、私もとてもかわいがって頂いていたご夫婦に「絶対招待してね」と言われ続け、結婚が決まったと報告した時も「呼んでくれるんでしょ?」と招待する前から決定事項でした。

そう言ってもらえる事がとても嬉しくてご招待したのですが、「ご祝儀の世間様の相場は3万でしょ? 私達、3万円しか包んでないわ」と大きな声で仰って同じテーブルの方々を固まらせたそうです。

しかも、引き出物はご夫婦でひとつしか用意してなかったのですが、隣の方のを一つずつ(結局、2つ)持って帰られました。

置き方は式場のミスでもあると式場の方は言ってくれたのですが、余分に用意した物があったので事なきを得ました。

もう笑い話となった今となってはいい思い出です(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え〜〜・・・

信じられない・・・
    ちょっと常識を疑うご夫婦ですね・・・
    夫婦とお子さんの3人で出席されて1万円!?
    金額を間違えて入れてしまったとしか思えない・・・。
    色んな人のお式でも、同じ金額で出席しているのかしら・・・
    ちょっと、え〜〜・・・っと思いますね・・・。

• 共感を覚えます

ご祝儀の金額のことはとりあえず置いといて、ご友人の奥さん、世間知らず?空気読めない?とにかく可愛そうな方ですね。奥さんていうかご主人のご友人も、夫婦揃って天然な方々なのでしょうか。
    トピタイトル「なんだかなぁー」に集約されるトピ主さんの気持ち、同感です。
    自分だったら、結婚後家族ぐるみのお付き合いとかはたぶん無いですね。何か関わるとめんどくさそう・・

• 心配

その友達って、ご主人とはどういった友達なのでしょうか?

仲のいい友達?

その友達に同情してしまいますね。
    奥さんにとっては、別のトピさん夫婦を祝う気持ちもなく、まして、食事代を浮かそうってくらいで、
    しかも、相手にそう思われてもいい!って開きなおるくらいの祝儀ですよね。

ダンナさんの友達もそういう人なのか?
    もしくはダンナさんの友達はいい人なんだけど、
    嫁が最悪なのか??

後者なら最悪ですね。
    きっとダンナさんと友達は仲いいのなら、
    きっとトピさんの一存で、
    今後縁を切るのって難しいと思うから。。

• 一言!

とても変わった人達ですね。
    驚きました!
    そんな人と、お友達なんですか?!

• ■人と成りが見えますね

お祝い事上のイレギュラーなだけに大変な思いをされたのですね。
    第三者の立場でしたが私の友人にも、同様のケースが起こりました。首を傾げてしまいました。
    日々の生活の中で、人と成りが見える場面に遭遇すること結構多いですよね。

• そいつらは人品卑しい人間

っていうのがわかってよかったじゃないですか?
    今後はそれなりに「用心してお付き合い」できるでしょ?
    ご招待されてても夫婦子供つきなら最低7万は出しますよね
    1万って子供の小遣いじゃあるまいし
    ましてや一週間前にごねるか?普通!
    トピヌシさんは御災難でした
    世の中には奇人変人はいっぱいいるから・・・
    って慰めにもなんない?
    >親にも友達にも言えず
    言っちゃえばいいのに
    実はあそこの夫婦って・・・話がわんさと出てくるんじゃない?
    ともかくご結婚おめでとうございます

• うわっ…

世の中にはなかなか予想だにしないツワモノがいるものですね…。
    まず、普通の感覚を持った人なら、一週間前にそんな事は言い出しません。
    私ならまずそんな申し出は突っぱねますけど、トピ主さんご夫婦はわざわざ急いで準備してあげたのですよね。
    なのに1万円とは…。
    お金の問題でもないけどね。
    私なら今後のお付き合いはお断りですね。きっと、うちの主人も同じだと思います。

• 私のときにも・・・

夫婦二人で来て、二万って人達がいました。
    旦那の友人ですが、それからは嫌いですね。

家族ぐるみで付き合いたいと旦那は言っていましたが
    私は、遠慮させて頂いてます。

常識のない人たちなんだから
    何があるかわからないですからね。

• うちは…

ご結婚おめでとうございます!
    しかしそのご友人夫婦、非常識にも程がありますね。
    祝儀金額もさることながら、一週間前にいきなりって…!

失礼ですが、うちは御香典です。
    父方の親戚はちょっと常識外れている人が多くて…
    自分たちの親族は、父すら会ったこと無い人でも「一律二万円」の御香典を要求されます。

しかし、昨年・一昨年と母の兄(私の伯父ですね)が立て続けに亡くなった時…
    同じ県内に住んでいるにも関わらず出席どころか御香典・電報すらナシでした。
    ただ1人、父の兄の奥さんは御香典を送ってくださったんですけど……3千円。

• 信じられない!

ひゃ〜!!!

それは愚痴りたくなる気持ち分かります。
    ひどい夫妻ですね。
    もう金輪際かかわらないことです。

ひどいひどい!!

• お金の問題じゃなく非常識

タイトルのように思います。

「1万円じゃ許せない、5万なら許せる」であるなら、毎度のように興ざめになりますが、私なら何万包まれても「なんだかなぁー」です。
    だって、1週間前にいきなり、子供づれで無理やりねじ込んだ訳でしょう?
    確かに、結婚式とは新郎新婦が「ホスト」であり、出席者に「来ていただく」ものですけど……だからって、出席者が好き勝手していいものでもないです。
    今回の場合、そんな無茶を言わないのが常識ですが、どうしても出席したいなら、もの凄く恐縮してしかるべき。
    トピの中身から察するに、特に恐縮してる様子もないし、1万円に「申し訳なさ」も特に感じません。
    やっぱり「なんだかなぁー」です。

多分「あなただけおいしい料理食べてずるい」なんて言われたんでしょうね…。
    1週間前という急さを考えると、奥さんのご機嫌を損ねるようなことをしでかした罪滅ぼしかもしれません。

どっちにしろ、「私もお祝いしてあげたいわ」じゃないのは明白。
    結婚式は家族サービスの場じゃないので、今後は、その人とはお付き合いを控えた方がいいのでは。

• うちもー!

私達の結婚式の時、相方が自分の従兄弟を招待したのですが、
    その従兄弟の奥様と子供(男の子4歳)が式当日いきなりやってきました!
    従兄弟に電話で出欠を確認した時、
    「うちの嫁も〜、子供も〜」と遠まわしに一緒に行きたい素振りを見せていたそうで、しかも「式に華を添えるつもりで、うちの嫁を受付に・・・」などと理解不能な事を言ったそうです。

結局人数の関係ではっきりお断りしていたそうなんですが、当日ちゃっかり連れてきて、仕方ないので出席して頂きました。席も大慌てで用意し、相方の親戚からは「全く常識が無い!」と言われていたようです。

ご祝儀は・・・怖くて聞いていません!

• 夫婦なら5〜6万、子連れならもっと包む

私の場合、面識のない主人の友人に、
    夫婦二人そろって招待されて、
    本当は「主人に1人で行って欲しいなー」と
    思いましたが、
    お祝い事だし、大事な用事があるわけでもなかったので、6万円包んで出席しました。
    本当は偶数の金額は割れるからダメらしいですが、
    最近はそれほどこだわらない人が多いらしいので。

なるべくたくさん包んであげたいと思いましたが、
    あまり多いのも非常識だし、
    私たちも平均的サラリーマンとパート主婦だし、
    考えた末の金額でした。
    だって招待客が増えれば増えるほど、ご祝儀以上の出費が増えませんか?

招待するなら、
    「できる限りのおもてなしをした」
    招待されるなら、
    「できる限りのお祝いをした」
    と思えるようにしたいですね。
    他人にアピールしなくても、他人から批判されなくても、本当に誠意を尽くしたかどうか、自分の心が一番よく知っているし、恥ずかしくない行いをしていれば、幸せな気持ちになれるような気がします。

自分のためには豪華にお金を使うのに、
    他人には出したくない人っていますよね。
    ケチる人とは価値観が合わないのでサヨナラです。

• わざと言うのは??

本当に呼ばなきゃ良かったですね。

ご主人の友人ですから、ご主人から
    「そっちがどうしても・・って言う事で席次表も変更あったり料理も追加だったり大変だったんだけど
    1万円だったんだよ?もしかして入れ忘れだよね?
    相手(トピ主さん新婦側)もある事だし、凄く肩身が狭いよ〜」とか。
    もう付き合わなくても良い感じの人ですから、これ位言ってもいいんじゃないですか?

別の友人に話して貰ってもいいかも。
    「話きいたんだけど・・入れ忘れなら渡した方がいいんじゃないかな?」って。
    この場合はスルーされちゃいやすいですけど、第3者が知る事によってぺナルティというか仕返しですね。

非常識な奥さんが聞いて逆ギレかな?
    ご主人がスパッと言っちゃうのが一番誤魔化しがきかなくて今後の付き合いを決めやすいのではないでしょうか?あ〜やだやだ

• 便乗させて!

私も友人からの御祝儀の金額に驚いて今でも忘れられないことがあります。短大時代の友人Aを披露宴に招待したところ、友人Aの友人B(同じ短大なので私も面識があり、友人Aを通して知り合った状態)も出席したいということで、友人Bも招待しました。国際結婚だったのでものめずらしかったので出席したかったのでしょうか。で、友人Bから頂いた御祝儀は1万円その上、御祝儀袋の中の封筒に「お金が無いので、これだけでごめんなさい」とメモ書きが。・・・・とういうことはそれでは少ないってわかってるんですよね!私のほうは引き出物や料理を含め一人に対して5万円程度の金額を支払っているんです。彼女も短大で秘書科を専攻しもう30歳、いい大人なんです。常識があるはずなのに・・・と思えば思うほど私のむなしい気持ちをどこに向ければいいのかわかりません。そんな事をいまだに言っている私も大人げ無いのでしょうか・・・。

• トピ主です

皆さん、私の愚痴にお付き合いありがとうございます。
    その後は一度も夫婦間でこの話題にはふれていません。
    ただ私が思うのは、主人の仲間うちでは、そのご夫婦が最初に結婚されて(入籍のみだそうです)次が私達でした。今後結婚予定の友人も何人かいます。他の人たちにも同じような対応をするのかと思うと少々心配です。

• ほっとけ!ほっとけ!

チビさんの結婚式での非常識だけより 同じ犠牲者がいるほうが後々彼らの非常識さのより強力な証となります。笑われるのは彼らです。こういう人には1軒だけが言っても通じない、四方八方から非難の声が上がらないと。

うんと好意的に見て 自分達が式をしていないので分からないのでしょうか。それにしても・・・。

• 衝撃が走りました・・・

え!そんなセコイ人種って
    漫画のつるセコファミリー(古すぎます)だけかと思ってましたが実在するんですかぁ〜〜

私もご祝儀一万より、無理やり奥さんと子供を連れてくるその神経に驚きました。一万という金額で彼らの目的が「家族で高級レストラン行った気分」という事がはっきりしちゃいましたけど。

私の旦那の友達が神に見えてきましたよ!
    当時20歳で学生だったのですけど披露宴もしない食事会だけなのに3万も包んでくれたんですよ〜
    しかも短期間バイトしてお金用意してくれたらしくて・・・うぅ泣けてきます・・・

• 縁を切ってもいいと思ったら

正直に、本人に話すと思う。

「どういうつもりで人数を変更してきたのか?で、ご祝儀があれだけっていうのは、私達の披露宴をレストラン代わりにしたのか?非常識にもほどがある。不愉快だから、今後のお付き合いは遠慮させてもらいたい」と。

• しみじみとしてしまいました。

横ですみません。つい自分の結婚式を思い出してしまい・・・。
    私の披露宴では、ご祝儀なしのゲストが2人いました。(ご祝儀入れ忘れではなく)
    2人とも、自分の業績を得々と語る、世間でいう一流企業の40代・50代の男性です。
    レストランウェディング(ディナーが最低1万円ぐらいの年配の方も知ってる老舗だと思うんですが)が理解できなかったのかなぁ。でも、他の人は普通だったんですが・・・。
    よく考えたら他の点でも非常識な人たちでした。スピーチで新郎の会社を悪く言ったり。出欠の返事が3日前に届いたり。会費制じゃないのをご祝儀制ではなく、タダと理解したのか?
    もちろん、私も披露宴の本来の趣旨は知識として知っています。でも、気持ちがね。頭と心は別ですからねー。

• 少し気になりました

ご主人の友人夫妻は婚姻届提出のみとの事。
    その時、ご主人はご祝儀を渡しているのでしょうか?
    ひょっとして1万円だったのでは?
    入籍のみって事は、渡してない可能性(つまり0円)って事もありますよね?
    「私達の時は1万円だったから、1万円でいっか」と思った可能性もあるな、と思いました。
    だからといって、披露宴に招待されて1万円って事は無いとは思いますが。
    非常識なご夫婦である事は間違いないけど、少し気になりました。

• こんな人もいます!

横ですが、先週の友人の結婚式。
    結婚式での非常識と言う点で共通します。
    招待した旦那様の先輩は「お金が“勿体ない”から出ない」と言ったそうです。
    しかし当日フォーマルな服装で会場に現れ、式だけなら受付を通さなくても直接チャペルに行けるので出席しようと思って来たらしいです。
    招待客以外にも見てもらいたい!の場(チャペルの外)に赴くのではなく、チャペルの中に参列し式に出席です。
    ケチでも一応は後輩思いの人なのかと思いきや、どうやら理由はその会社の社長の手前、出席していないと面子が潰れるから。
    少人数の会社で全員出席が慣例で、よほどの理由(弔事等)でない限り、社長を筆頭にお祝いモード全開。(確かにそんな感じでした。)仕事以外のそう言った部分でもかなり社長との信頼関係が成り立っているようです。
    ちなみに披露宴にその人の姿がありました。経緯は新婦の友人もまだ?だそうですが、ご祝儀を貰っていない事だけは確かとのこと。

こう言う人もいます。30歳過ぎの妻子ありの常識あるべき立場の人です。
    トピ主さんの内容を拝見して、ほんとなんだかなぁーですが、世の中色々な人がいるんだなと勉強させられました。

• びっくりですねぇ〜

今まで私の周りで招待もされてないのに催促して出席して、御祝い金も3人で1万円なんて聞いたことがありません。びっくりしました。

私ならお付き合いはやはりご遠慮させていただきます。

「1万円は非常識?知りませんでした」と言われる方もおられますがもし事情があり金銭的に厳しい場合はやはりご辞退されるほうがいいかと思います。

結婚式や披露宴を行うにはそれなりに金額がかかります。一般的な金額を包むのが(新郎新婦を悩ませない)常識ではないでしょうか。

• 素朴な疑問

トピ主さんには心から同情いたします

ただ どうして断ることができなかったがやや不思議

どうしてもと言われたって、結婚式の慌しさを知る身としては、席次表の作り直しなんて考えられない。そんな作業が発生する時点で逆にどうしても無理と断ります。

• 同じような経験しました。

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!
    実は私も似たような経験をしました。
    今も思い出すだけで、悲しくなります。
    レストランで披露宴したのですが、同じ会社の先輩と同期(二人とも男性)が、披露宴と知っていてご祝儀の用意をせず、受付を素通りし、さらに
    先輩(独身32歳)は披露宴の途中で帰り、
    同期(離婚歴あり24歳)は最後まで参加した上で、引き出物をしっかり持って帰りました。
    先輩に至っては出欠の返信すらなかく、期日を過ぎた時点でこちらから問い合わせたところ『出席します』というお返事だったので、かなり迷いましたが、参加者に加えてしまいました。
    そもそも非常識な(変わった考え方の)人たちだったので正直招待したくなかったのですが、同じ会社ですしこれからもお付き合いがあるかも、と思って招待してしまいました。本当に失敗したと思います。今でも後悔しています。一生に一度の大切な日をあの二人に汚されてしまった、そんな気持ちでいっぱいになります。
    これから披露宴をする方々、私のような悲しい思い出を作らないよう、招待客の選別は慎重に!です。