• ホーム
  • 子供
  • 空腹でないのに食べるのを止められない妊婦

空腹でないのに食べるのを止められない妊婦

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

MAY

妊娠と同時に結婚・退職し専業主婦になりました。
まだ5ヶ月なのに、9キロも太ってしまいました。
(156cm・40kg⇒49kg)
食べづわりだったこともありますが、もう5ヶ月なのに一日中ダラダラと何かを食べ続けています。空腹感がない時でも、どうしても止められません。

一気に太ったせいか、非常に体がだるくて日常の家事をこなすのも困っています。お風呂に入るのもかなりおっくうです。気分もいつも落ち込んでいて、妊娠・出産に関しても夫婦関係に関しても、マイナス思考ばかりしていて夜眠る時には泣いてしまいます。10日に一回くらい、とても体調が良いことがありそのような日には5〜6時間料理をし続けられます。
(料理嫌いです)

家事をさっさとこなせない事、運動をしていない事、何より食べすぎで太り続けている事で強い自己嫌悪を感じます。おなかの子にも悪いと思うので、せめて食べるのを止めたいです・・・アドバイス、叱咤、何でもいいのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 散歩

よくわかります。私も2度の妊娠生活ですごい太ってしまいましたから。一度目は14キロ、二度目は16キロ!
    私の場合、とぴ主さんのように元が痩せてはいなくて、太りやすい体質だったということもありますが…
    それも、最初の6ヶ月くらいでいっきに増えてしまいました。安定してからは、糖尿病、早産等が怖かったのでひたすら節制。その頃は、よく外にお散歩や買い物へ出かけました。あるいは、映画などを借りてきて観たり。簡単には食べられない環境にいたり、他に夢中になれるものがあったりすると時間が経ってることが多いようです。
    後期はお腹が大きくなってくると、胃が圧迫されてそんなに食べなくなりましたよ。
    あまり思い詰めるとかえって体によくないので、無理はなさらないでくださいね。

• 私も5ヶ月です!

はじめまして〜。
    31歳の初妊婦で、5ヶ月目です。
    トピ主さんは156センチ40キロだったら、もともととっても細い方ですよね。私は156センチで44キロです。現在+2キロ弱。私も食べつわりだったので、体重は落ちませんでした。

トピ主さん自身、妊娠中の体重管理がどれぐらい大事かはきっとご存知だと思いますので何も言いません。
    すでに増えた体重については、病院でしっかり相談されたほうがいいと思います。

問題はトピ主さんのストレスです。
    妊娠中は普通でも精神的に不安定になりやすいと言います。更にいろんな環境が変わったわけですから、とても大変だったことでしょう。
    でも幸い今は安定期です。いろんなマタニティの本を読まれましたか?かわいいマタニティウェアもたくさんあるし、安定期の過ごし方も載っています。
    参考にしながら、お天気のよい日は外に出かけましょう!

「食べてしまう」ことについてですが、間食しそうなものを買わないようにすることです。間食は、果物・小分けのヨーグルトなど体に良いものを心がけるように。妊娠してるから食欲があると思わず、量より質にこだわることをオススメします。

がんばりましょうね!

• それはストレス太りかな1

7ヵ月に入った妊婦(第2子妊娠中)です。
    第1子の時15キロ太りました。
    出来婚で6ヵ月から夫と暮らし始めたのですが、環境の激変(実家から初めて出たこと、夫の帰宅が遅く深夜まで一人きりなこと、地元から離れて友達・知り合いがいないこと)で精神状態がおかしくなりました。
    私の場合は1日中誰ともほとんど話さない日が続いたのが、一番辛かったです。
    季節は冬で冷えや雪で滑るのが怖くて外にもあまり出られませんでした。
    深夜帰宅すると機関銃のようにしゃべりすぐ泣いてしまう(妊娠中は精神状態が不安定になりますよね)私をみかねて、夫からマタニティースイミングに行くように勧られました。
    結果は行って本当に良かったです。
    学生時代のサークルのようになって楽しい妊婦ライフを送れました。
    今でも(6年経っています)仲良く子供ぐるみで遊んでいます。
    自治体主催のプレママサークルもありますし、とにかく外に出てみることをお薦めします。
    転勤族の奥さんで友達を探しているプレママや、体重増加で悩んでいるプレママ結構多いです(笑)
    同じ悩みを持つ人と話すだけでも気持ちが軽くなりましたよ〜。

• それはストレス太りかな2

あと私の場合「これ以上太ってはいけない」と思えば思うほど、それがストレスとなって過食に走ってしまいましたが、後期運動したおかげかちゃんと正常分娩できました。
    トピ主さんは5ヵ月とのこと、まだまだこれからでも間に合いますよ。
    あと過度の母親の体重制限のせいで低体重児が多く生まれるようになってきたので、今はそれほど体重増加を厳しく言わなくなってきたようです。
    お母さんのストレスはおなかの子供にも良くないです。
    どうぞゆったりとした気持ちで妊娠ライフ楽しんでみて下さいね〜。

• 大丈夫!

私は4ケ月ですが、156センチ、49キロです。
    これでも痩せたんです。
    元は、54キロありましたから。
    つわりで食欲がないのと、1時間のウォーキング、
    階段上りで5キロ痩せました。
    1人目出産の時に64キロ迄太って微弱陣痛で大変だったので、2人目は体重管理の厳しい病院を選びました。
    すぐに体重を計られ、渋い顔をされて
    6キロ迄しか増やしちゃだめだと言われました。
    それから頑張っているのですが、
    まだ13週でつわりがあるので食べずにすんでいますが、つわりが終わったらどうなるんだろう・・と
    思うと恐怖です。
    元々太りやすいですから。

トピ主さんも、元が痩せてるんだから、
    これからきちんと頑張れば、まだまだ大丈夫。
    5ケ月で49キロなんて羨ましい位です!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • よいのでは?

元々細いのでそんなに心配ないと思います。でも自分で自分がいやになるなら、精神的によくないのでどなたかのアドバイスのようにとにかく外に出る(散歩!)のがお勧めです。妊婦さんの体には歩くことが一番いいですよ。お産も軽くてすみます。もうすぐですから頑張って!