専業主婦になったら・・

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りかこ

結婚後もフルタイムで働いている30代半ばの主婦です。
今まではあまり願望がなかったのですが、最近子供を持つ事を考えるようになりました。(望んだからといって、望みが叶えられるかは、神のみぞ知るですが・・)。
妊娠したら、しばらくは専業主婦で考えています。
子供が産まれたら子供中心の生活になるだろうし、それまで夫婦二人の生活も楽しみたいと思っています。
そこで皆さん、妊娠してから・もしくは子供が産まれてから、「二人だけの時(子供がいない時)にこういう事をもっとしておけば、良かったな〜」って事はありますか?
夫婦水入らずで旅行に行くとか、OL生活を満喫するとかは思い付くのですが・・。
ぜひ参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい・・・

・海外旅行
    ・ちょっと豪華なホテルに泊まりに行く
    ・平日の帰りに待ち合わせて、大人向けのレストランに行く
    ・高めのワインを買ってきてうちで飲む
    ・唐辛子のたくさん入ったような料理(キムチ鍋が食べたいなー。)、手の込んだ料理を作る。
    ・洋服、バッグなどの買い物。おしゃれ。
    ・夜更かしや土日の朝のテレビ
    ・スポーツ、ハイキング

私は子供ができるのに5年かかり、妊娠する前の1年くらいは不妊でとても悩んだのですが、今振り返るともっともっと二人の時間を楽しめばよかったなあと思います。ないものねだりみたいですけど。
    特に海外旅行は本当に今のうちだと思いますよ。幼い子供をつれて行くことはできますが、全然違う旅行になると思います。休暇がとりにくいーなんて思っていましたが、子持ちはもっと休んでいます。どうぞいまのうちに。(東南アジアなど食べ物が辛い地域は特に!)

• 今から思うと

美味しいものは食べつくしておいてください。子どもが産まれたら、しばらくはファミレスです。外食そのものが難しいです〜。

旅行なども子どものペースでしか動けなくなるので、大人ペースでたっぷり楽しむことをおすすめします。

良識がある限り、子どもを連れて夜遅く出歩くというのはしないと思うので、夜の活動ーご主人、お友達とお酒を飲み行く、コンサートなどは存分にしておいた方がいいと思います。

うちも5年目に子どもに恵まれたのですが、結婚3年目くらいから私が子どものことを考えて悲観し、折角の二人きりの夫婦生活を満喫できませんでした。今思うと勿体無い!楽しむ時は楽しんだ方が断然いいですよ。

• 現実的な内容でご免なさい!

自分が自由にできるお金を貯め込むことです。
    子供が産まれた途端、「どうして?」という程、お金に羽根が生えて飛んでいきます。
    又、御主人の給料だけの家計生活となると、自分の為にお金を掛けることに、なぜか罪悪感を感じるようにもなります。
    旅行等は子育てが落ち着けば、又、必ず出来るときが来ますよ。30歳後半になって職探しをしても正社員はおろか、まともなパートへの採用さえ難しくなります。働いてシッカリ稼げるうちにお金を貯めておくにこしたことはないです。

• とても参考になりました!

みなさん、レスありがとうございます!
    どの方のレスもとても具体的で貴重なご意見を頂き、プリントアウトしてずっと大切にしまっておきたいと思っています。
    ☆けいさん
    私たちももしかしたら、子供ができにいかもしれないのですが、けいさんの「今振り返るともっともっと二人の時間を楽しめば良かった」との想いを、この先も私も心の片隅に置いて、毎日の生活を楽しんでいければと思いました。「海外旅行」は行った事がないのですが、是非行けたらいいな・・♪「ちょっと豪華なホテルに泊まりに行く」・・は最近実践中です♪納得です。だって子供ができたら、まず「リーズナブル」を第一に宿泊先を決めてしまうと思うので(笑)。
    そして「洋服・バック等の買い物、おしゃれ」・・おしゃれにお金をかけられるのも、多分もったいない症の私にとっては、自分でお金を稼いでいる今のうちだけだと思うし・・。あと、二人の時にしか行けない「大人向けのレストラン」も良いですネ・・。おしゃれしてちょっと奮発してコース料理を楽しんだり・・♪
    その他、色んな楽しみを挙げて頂きありがとうございます!

• 続きです

☆hanaさん
    「3年目から子供のことを考えて悲観し、折角の二人きりの夫婦生活を満喫できませんでした。楽しむときは楽しんだほうがいいですよ」・・何回も読み返してしまいました。hanaさん、ありがとうございます。
    夜の活動・・そうですよね、子供ができたらコンサートや友達と飲みに行くのも、(自分の両親が遠くに住んでいる私にとっては特に)出かけづらくなりそうです。
    今は働いてるし、何の気兼ねもなく普通に会社帰りに飲みに行ったりしてますけど・・。
    ☆れいれいさん
    現実的な内容も、もちろんありがたいです!
    私も子供がいない時にしか楽しめない事も、いっぱい経験したいと思う反面、お金を貯められるのも私が動ける今の共働きの時なんだろうなと思っていたので、れいれいさんのようなご意見もとても勉強になりました。
    自分にとって、何が今、夫婦二人のうちに今体験しておきたい事なのかを、ちゃんと考えてお金を使いつつも、一方では貯めていけたらいいなと感じました。
    ★これ以降でこのトピをご覧になった方で、引き続き他にもご感想を頂ければうれしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時間と気力の余裕のある時にやっておくといいことも多いかも

結婚7年目で、あきらめかけていた子どもを授かり、今妊娠中です。
    妊娠する前にやっといて良かったと思うことを書きます。

マニアックな旅行、夜クラスしかない習い事(主婦はほとんど来ない)、手間と時間のかかる料理(料理、大好き)、吟味し抜いて買う買い物(時間と気力が要る)、時間のかかる観劇(能、歌舞伎通いなど)、じっくりと本を読みまくる、興味のある裁判の傍聴に行く(時間と気力が要る)、ガーデニング、レイトショー、本格的なバーやレストランに行く、夫とゆっくり家のお風呂に入る、夫と待ち合わせて夜に外出したり、思いついてドライブしたり、お散歩したり・・。

お金だけのことじゃなくて、時間と気力の余裕がある時にしかできないことって、結構色々ある気がします。

子どもが授かるかどうかは最終的には天の神さまにお任せして、その時その時を大事に自分なりに過ごすことが大切じゃないかなと思いますし、授かったら授かったで、こんなことしたいな〜と思うこともまた出てきますよ。

• 夜を楽しむ

昼は結構楽しめるのです、子供が居ても。

私は、自分に掛けるお金を貯金して(*ポイント)
    お洒落もそこそこ楽しみ、たまには旦那にプレゼント
    を買い(*ポイント)
    子供と旦那と楽しく過ごしてきました。
    (ストレスも半端じゃなくありますがね〜)

幼稚園に入れば、延長保育で夕方まで預かって
    くれるとこもありますから、気ままにランチや
    買い物など楽しめます。

でも、夜だけは一切融通が利かないのです。

夜景の綺麗なBAR!夜の町!お酒を飲んで
    ほろ酔いで歩くネオン街!!うっとり。。

子供は八時には寝せないと成長に悪いですし
    子供は母親が居ないと不安で寝ません(家の場合ですが)

どうぞ夜遊びしつくしてください!

自分用のお金もし〜〜〜っかり、貯めて下さいネ!
    それが一番大事かな?

• トピ主です

☆目下妊娠中さん
    レスを読んで、目下妊娠中さんは時間の過ごし方がとても上手な方なんだろうなと感じました。
    お金だけじゃなくて、時間と気力の余裕がある時にしかできないことって、確かにありますよネ!具体的にたくさん教えて頂いてありがとうございます♪
    一つ一つ、私も考えてみたいと思います☆
    ☆みいさん
    なるほど〜!「自分にかけるお金を貯金」して、たまには「旦那にプレゼントを買う」のがポイントなのですね!
    そして、「子供ができたら融通が利かなくなる夜を楽しむ!!」ですネ。
    「自分用のお金を貯める」というのは、家の貯金とは別に自分用に通帳を作って貯めておくという事かしら・・♪
    みいさんの書いていただいた文章、とても具体的に楽しく書いていただいていたので、すごく説得感があります(笑)
    しっかりお金を貯めつつ、「お酒を飲んでほろ酔いで歩くネオン街!うっとり・・(笑)」を私も満喫したいと思いました♪♪

• ズバリ!夫婦二人の趣味作り

36男です。
    昨年結婚6年目で待望の第一子を授かりました。
    いや〜長かったです。
    夫婦二人だけの時にやっておきたかったこと...
    大概皆さんが書かれてしまいましたが、一つだけ
    追加すると「夫婦二人の趣味作り」かな。
    これはやっておいて良かったです。

我々の場合は社交ダンスとゴルフです。
    年を取ってからでも二人で楽しめるからというのが
    その理由でしたが、二人の会話の幅も広がったので、
    正解だったと思いますよ。
    子育て奮闘中の今はもちろんそんな余裕は皆無です
    が、いずれ再開したいね、と話しています。

頑張ってやりたいことを見つけて下さい!

• トピ主です

☆「36男です」さん、レスが遅くなってしまってごめんなさい。
    男性からのレスもとても嬉しいです♪
    「夫婦共通の趣味」いいですね〜!独身の時から、彼氏(今の旦那)とそういうのを作りたかったのですが、「旅行」「おいしい物を食べに行ったり飲みに行く」ぐらいしか思い浮かびません。。
    でも、もっと日常的な趣味らしい「共通の趣味」がほしいですね。
    それを二人で色々模索しながらチャレンジしていくのも良いかもしれません。
    でもうちの主人は、そういうの興味ない人だからなぁ〜・・(笑)
    今日家に帰って主人に話してみます♪
    ありがとうございました!☆

• 夫婦でする事ではないですが

私がまさにトピ主さんと同じ立場です。
    妊娠希望で出産を機に仕事(契約)をやめなければいけません。

今、私がお金をかけてやっているのが歯の治療です。
    (トピ主さんが歯の治療の必要があると仮定しての話ですが)
    34歳にして親知らずを4本抜き、昔かぶせた銀色の治療跡を
    セラミックやプラスチックの白い被せ物に全部変えました。

妊娠中は虫歯が痛んでも麻酔を掛けられないと聞きますし、
    出産すると女性の歯はガタッと悪くなるそうなので。

それにセラミックを入れると1本3万とか5万、それ以上しますよね。
    専業主婦の立場で、歯の治療に何万円も使うって言いにくいと思います。
    夫の扶養の保険よりも自分の保険を使ったほうが安く済みますし。

夫婦でやることではないのですが、ご参考まで・・・。

• トピ主です

☆つかささん
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    「歯の治療」全然思い付かなかったです。
    つかささんのレスを見て、思わず鏡を見て自分の口の中をのぞき込んでしまいました(笑)あるある、銀のカバーが・・!
    そしてある部分の歯が見栄えがかなり悪いんだけど、先生に費用がかなり高くかかると聞いて、あきらめていたのを思い出しました(汗)。

確かに今でもなんだかもったいなくて、主人に言いづらいので、専業主婦とかパートぐらいだったら、ますます言いづらくなりそうです・・。
    鏡の中の自分と時間をかけて相談してみます☆
    ありがとうございました。