親の態度

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめっち

10ヶ月の赤ちゃんを持つ母です。
先日児童館に行った時のことについて皆さんのご意見を聞かせていただきたくてトピを立てました。

その日は0歳児対象のイベントに参加しました。
うちのチビがハイハイし、ヨチヨチ歩きのお子さんの前を横切ろうとしました。その時少し接触したのか、そのお子さんがバランスを崩しました。そして手をついた場所がたまたまうちの子の頭で、うちの子は床に顔をぶつけました。

ここまでは赤ちゃん同士のことですのでお互い様ですが、問題はその後です。
私もその子のママも側でその状況を見ていて、うちの子が泣いたので私はあやしていました。相手のママは一瞥をくれただけで自分の子を抱いて去って行ってしまいました…
私が逆の立場なら「ごめんね、大丈夫?」と声をかけ、怪我がなかったか確認すると思います。

確かに強くぶつけた訳ではないですが、なんとなくモヤモヤした気持ちでした。
皆さんが相手のお子さんの親なら、どういう行動を取りますか?
皆さんのお考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち

辛口でごめんなさい。

もしかすると相手のお母さんも,トピ主さんがよく見ていなかったからウチの子がころんだ! なのに謝りもしない! と不快に思っているかもしれませんよ。

私なら,その月齢であれば,どちらの立場であっても,ぶつかりそうなほど接近する前に自分の子供を退避させます。自分の子供がハイハイ,相手がヨチヨチでも,例えばヨチヨチちゃんが後ろにころんで頭でもぶつけたら大変ですから。

もし不幸にしてぶつかってしまったら,私ならどちらの立場であっても(ハイハイちゃんの母であっても)「ごめんね! 大丈夫だった?」と言うと思います。たとえ,自分の子供のほうがより痛い思いをしているように見えたとしても,です。

• はるっちさんに同意!

私もどっちもどっちだと感じました。

よちよち歩きのお子さんが来たら私もお互いが痛い目に
    遭わないように、抱いてちょっと移動させると思います。

多分相手のお母さんもムッとされたんじゃないでしょうか。

もしあなたのお子さんの頭じゃなくって後ろに転倒されて後頭部など
    打たれていたら大変な事になっていたかもしれません。

その位の子供はまだまだお互いの親で気をつけて
    あげなければいけないように思いますよ。

自分の子の事ばかり考えないようにお互いが思いやりましょう。