• ホーム
  • 話題
  • 教えてください。お仏壇の生抜きについて

教えてください。お仏壇の生抜きについて

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

小町むすめ

年末に実家の建替えのため、お仏壇の生抜きをしていただくことになっています。

お寺の住職さんに頼んだようなのですが、生抜きをしていただくことのお礼の金額は教えていただけないものなのですよね。
 こういう場合のお礼の相場はいくらなんでしょうか?

こういうことに疎いので、どなたかお分かりになる方がいらしたら、教えていただきたいのです。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魂を抜く

仏壇の脱魂に限らず、お寺さんへの布施は判りにくいものですね。
    気持ちですから、お寺側はいくら包まれても文句は言わないことになってますが、宗派によって、お寺によっては少ないとはっきり云う所もあります。

魂を抜くとおっしゃるのですから、お宅は門徒(浄土真宗)では無いと推察します。(門徒にとって仏壇は単に礼拝所ですから脱魂はありません、自由に移動もさせます)

どれくらいの時間お経をあげられるのか判りませんし、お参りなさる時間帯によっては包み方も違います。

単に30分程度なら5000円ほどに「お車代」として交通費を包みます。お昼時に来られ、1時間以上もお経を上げられたら、別に「お膳代」を3000円ほど包みましょう。

茶菓は別にして、御斎を出されるならお膳代は要りません。

白封の上に「上」と書き、その下に姓を書きます。
    上記全部出される場合は白封が三つになります。(各々別々に包む)

• 浄土宗大念仏派ですが・・・

転居・改築等で一時的に仏壇を動かすとき、所謂「おしょうね抜き」をします。そして再び仏壇を設置するとき「おしょうね入れ」をしますね。どちらもお寺さんに来ていただき拝んで貰いますが、元来回向料やお布施は気持ちだけをするのでお寺さんからは言えません。何故ならお寺さんは宗教法人で非課税の性質のものだからです。この場合は交通費代+御礼+粗供養として、現金1万+5000円相当の手土産ぐらいで妥当かと思います。

尚、改築後再び「おしょうね入れ」をお願いするのでその際申し出をしておくとお寺さんも気持ちよくしてくれるかと。私の親戚はお寺ですから多分これくらいでいいかと。年忌法要とは違うので余り沢山するのもどうかと。目安は家までの交通費+日当程度+手土産ですね。月参りをしてない場合は同じ宗派で近くのお寺に頼べば来てくれる筈です。

• トピ主です。 ありがとうございました。

コメントをくださった、お二人に感謝いたします。
    お二人のアドバイスを参考にしたいと思います。

実際結構な金額を包まなくてはいけないのかと思っていただけに、お二人のアドバイス、本当にためになりました。

実家は浄土宗です。
     浄土真宗の話や、税法上の非課税の話なども教えていただけて、今回ここにトピを立ててよかったです。

ありがとうございました。