家族のピンチを救う料理

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

かめ

男35歳。仕事に家庭にがんばる毎日。33歳妻は気が強いがそこがまた可愛い。そして6歳と3歳の子供達はすくすくと育っている。こんな平凡な我が家を突如ピンチが襲った。妻が風邪で倒れたのだ。

だがこんな時こそ父親の力の見せ所である。私は包丁片手に台所に立った。料理は学生時代以来だが、勝算はある。最近読んだ小説の一節が心強い味方だ。

「先にメニューありきではない。材料を見てメニューを決めるのです。そうすれば、悲惨な結果になることはないでしょう」
 例外もある、という一文は見なかったことにし、私は冷蔵庫を開けた。中には卵、ベーコン、ウィンナー、鶏胸肉、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブル、レタス、トマト。他にはご飯と基本調味料。

さて、食欲のない妻の滋養を気づかい、お世辞にも達人とは言えぬ私にも作れるメニューとはなんだ? ひとつ参考としてあなたの御意見を伺いたい。あなたなら何を作る?

材料は足してもかまわない。冷蔵庫や棚をよく探せば出てくるかも知れないから。
 あなたの「家族のピンチを救う料理」をお待ちしている。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダシ

鍋をした時、(鶏・鴨・鯛等)ダシをおいておいて冷凍もしくは冷蔵しておきます。

こういう時にご飯さえあれば(これも冷凍ご飯でも、冷ごはんでもOK)ぞうすいやおじやができる!

あと、鍋ですね。
    切るだけですしタップリ食べれるし。我が家では母が風邪で寝込むと鍋が多いです。

ま、父も私もお酒を飲むので母が寝込んでいる時はお酒とアテとお茶漬けだけで終わってしまう時があります。でも子供さんがいるから頑張らないと!!

鍋!いいですよ。

• 我が家の場合です。

お気持ちはと〜〜ってもありがたいのですが、
    私の分は要らないから、ほっといて!です。

休日に気が向くと丼物など作ってくれる夫ですが、
    卵でとじる物なのに、油で炒めるし、味は濃いし、
    スパイス系を入れないと気が済まないし。
    とても食べる気になれません。

せっかく作ったのに〜なんてのも、重いですし。
    体調の悪い時は尚更です。
    だから私の事は寝かせておいて、
    子供と自分の食を満たして、
    流しの片付けまで済ませてくれるのが最高!です。

• いくらでも作れる〜

まず、鶏肉を使った洋風オジヤ。ブロッコリーやミックスベジタブルを入れれば、彩りもOK。病気の人にも良いでしょう。

あと、レタスとベーコンのスープ、コンソメの素をいれて、でも薄味に仕上げます。

トマトを入れたスクランブルエッグ、チーズがあればなおよしです。こちらにブロッコリーなどを入れても良いです。

ああっ、ソーセージが余ったけど、私的にはベーコン使ってるから、ソーセージは使いたくないから、冷蔵庫に戻します。

ありきたりですが、こんな感じです。

• 赤影参上!

5歳双子(2卵性男女)の父親です、すみません古いセリフで、今子供達とハマッているんです。私は自称妻より料理上手?なので一例をば。
    ●鶏肉、ウィンナー、ミックスベジタブル、ブロッコリーでクリームシチューを作ります。ウィンナーはタコさんカットで子供達にも喜んでもらいます。
    ●ベーコンはカリカリに焼き、卵はスクランブルエッグにしレタス、トマトとともにサラダにします。
    子供達は御飯にクリームシチューをかけても良し、バタートーストやフランスパンで食べても良しです。
    病気の奥さんには鳥雑炊を作ります。鳥の出汁を取った後、お酒、塩で味をととのえ、雑炊にします。出来上がりに火を止めたら溶き卵、刻みネギを投入し完成。これでも鳥の出汁がキツく食べれないようだったら、単に和風だしでの雑炊にします。御参考になれば幸いです。

• 疲れた・・・

貴方の目の前にある箱(PC)を利用して検索すれば、材料に合った料理レシピが出て来ると思います。
    ここで回答を待つ間に子ども達は飢え死にしてしまうのでは?

今頃、奥様の加減がよくなっていることを願います。
    貴方の暑苦しい文章でこっちまで熱が出そうになったわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷うことなく!

男32歳妻子あり。かめ殿と細君のため、義は無きが助太刀いたす。
    それだけ豊富な食材があれば迷わず体が温まり胃にやさしくて失敗も少ない(笑)「リゾット」にすべし!

あれば望ましい追加食材・・・・・・じゃがいも、粉チーズ

・塩、コショウ、味の素、コンソメでスープを作る。
    ・食べやすく刻んだじゃがいも、トマト、鶏肉(またはベーコン)ミックスベジをスープに投入。
    ・イモが煮えてきたらご飯を投入。
    ・ご飯が水を吸って膨らんできたら器に盛り付け。
    ・真ん中に卵の黄身を落とし、チーズを振って出来上がり。

まめに味見を忘れずに!
    薄いときには塩、濃いときには水を足すべし!
    酸味が欲しければケチャップを足すべし!
    調味料を足すときには少量づつ!

男の料理は愛情と創意工夫と見つけたり。
    かめ殿の奮闘、武運をお祈りいたす。

• お父さんがんばって!

まず、体調の優れない奥様のために、雑炊を作りましょう。トピの材料に葱をプラスします。
    1.鶏胸肉を指先くらいのサイズに切る。葱はもう少し細かく切る。
    2.鍋に300ccのお湯をわかし、だしの素またはコンソメの素を規定量(たいていパッケージに書いてある)入れる。
    3.沸騰したら中火にし、軽く茶碗に1杯のご飯と、鶏肉、葱を入れ、葱がしんなりするまで煮る。お玉でご飯のかたまりを切るようにほぐし、かき回さないこと。
    4.味をみて必要なら醤油または塩を足し、とき卵を入れて軽くかきまぜてできあがり。味を足さずに、器に盛ってからポン酢をかけても美味しいです。

娘さんたちには、チキンライスなどいかがでしょう。
    鶏肉と玉葱をひと口大に切って、ミックスベジタブルといっしょに炒めます。そこへあたたかいご飯(レンジでチンでも可)を入れて炒め、ケチャップと塩で味つけ。コツは、ご飯をかきまぜず、フライ返しで切るようにほぐすこと。火加減は強火で、フライパンをよく温めることです。
    オムレツかスクランブルエッグができるようなら、チキンライスに乗せてあげると、子供の好きなオムライスになります。

• 良い旦那さんでお父さんだー。

ありきたりですが、卵、鶏胸肉、ご飯でおじやですかね。
    おかゆを作る要領でぐらぐら火にかけるだけ!
    だし(インスタントでいい)と少々の調味料で味を調え、浅葱なんか刻んでかけたら、それっぽくて且つ奥様の体調を考慮したお料理になるでしょう。
    最後に火を止めてからとき卵をかけ、余熱で火が通るのを待ちましょう。

そのおじやの変り種で、
    ブロッコリー(かなり小さく分けてください)、冷凍ミックスベジタブルも混ぜて、出しの代わりにチキンブイヨンで味付けして、洋風おじやも。

そのほかには、ブイヨンのスープに、ベーコン、ウィンナ、湯むきしたトマトを1cm角に刻んで入れて、ちぎったレタスを入れて煮込むだけ!
    簡単なスープの出来上がりー。

味付けは味見しながら調節してください。

あと…忘れてならないのが台所の後片付けです。
    普段料理をしない男性の思いやり、とても微笑ましいのですが、後片付けというものをすっかり忘れてしまう(というか気付かない?)殿方もいらっしゃるようです。
    病み上がりで奥様が台所を見て「ギョヘー!!」なんてならないように、コレだけは絶対!!やりましょう。

頑張ってくださいね!!

• ご主人も無理しないように

奥さんの為にお料理をって優しいご主人ですね。
    羨ましい限りです。ご主人も無理しすぎないでください。

料理私も大の苦手です。
    「クラムチャウダー」どうですか?
    ルーは市販のものを使うと美味しいし材料はベーコン、キャベツ、あさり、ジャガイモで手軽に出来るし体が温まります。お子さんにもお勧めです。

鶏の胸肉はさっと湯通ししてサラダに使ってもいいと思うし、鶏肉とミックスベジタブルと卵とケチャップでオムライスを作ってみるのもいいと思います。

• 感謝1

皆さんにお礼申し上げる前におわびを。
     今現在妻は風邪をひいてはいない。過去の体験を踏まえ、次に備えようというものである。いささか芝居がかりすぎた。申し訳ない。そして、妻の体調を気づかって下さりありがとう。
     ナナコパンダさん、既婚30女さん、りゅうりゅうさん、まさのさん、るりさん、うにょにょさん、ゆらさん、メニューありがとう。
     リゾット、洋風おじやは定番だが、ケチャップで酸味を足すことには気付かなかった。鍋は、特にこれからの季節よさそうだ。トマトの入ったスクランブルエッグ。こういう一品があると無いでは大きな違いだろう。鶏雑炊はだしで失敗した経験あり。次は無理せず和風だしの素を使うとしよう。クラムチャウダー。この名だけで難関だと思ってしまうが、そうか、ルーがあるのか。今度探してみる。
     子供達のメニューもまた頭痛の種である。次の機会にはチキンライスに挑戦してみよう。
     そして後片付けも肝に命じておく。
     改めて、皆さんありがとう。引き続き御意見をお伺いしたい。レパートリーは広いほどいい。妻が一日で快復するとは限らないからだ。よろしくお願い申し上げる。

• 感謝2

いっかんかんさん。
     料理とは少し違うが、放っておいてというあなたの気持ち、分からないではない。自分が寝込んだ時、妻の気づかいは身にしみる。が、二人の子供の相手と家事全てを任せた上でのことと思うと、少し気が重くなる。御主人の料理の腕は、、、いっかんかんさんが鍛えるのが一番ではないだろうか。

空色さん。
     仰ることごもっとも。自分もPCを利用しないではない。が、掲示板を利用するのも有りだと思っている。双方向に情報交換しやすいし、緊急ではないからだ。緊急という点では私の書き方が悪かった。誤解させ申し訳ない。
     文が暑苦しいのも申し訳ないが、字数制限に合わせるために文字を削っていったらこんな口調になってしまった。今さら戻すのも気後れするので、この調子で続けようと思う。
     それよりも空色さん、お疲れの様子。この口調で書いている分際ではあるが、本当に熱が出ないことをお祈り申し上げる。

• 温まるメニュー

トマトはくし型に、ブロッコリーは茹でてそのままサラダにします。ご飯はおいておいて
    残りの材料で、具だくさんなスーぷを作ります。
    卵は最後に回しいれます。味付けは塩・胡椒です。
    さて、残ったご飯はどうしましょう。トマトリゾット
    などはどうでしょう。

• わたしなら

オムライスとサラダをつくります。お大事に。

• かぶっちゃうけど

私なら、奥様の分と子供(と自分)の分をわけます。

奥様の分は具合をみて、悪そうならおかゆ(梅干・しらすやじゃこがあれば追加)、もう少し元気ならば、卵おかゆまたは卵雑炊、鶏雑炊にします。雑炊には、白菜やほうれん草などがはいるといいな。もう少し食べられそうならば、油ものは避けて、自分たちのおかずを一口ずつわけます。

子供たちには、レタスチャーハンが作れますね。朝食なら、オムレツやスクランブルエッグ(ミックスベジタブルやトマト入り)ができます。それにベーコンやウインナーを付け合せにしても。ブロッコリーとトマトとウインナーをスープにしてもいいでしょう。にんじん・じゃがいもがあればそれをいれても可。ルーをいれれば、カレーやシチューにもなります。

クレイジーソルト、なければ塩こしょうで鶏のむな肉ソテーとつけあわせ野菜。または、鶏肉のトマトソースもつくれます。ミックスベジタブルをいれれば彩りもいい。あとは、どの材料を使っても、パスタは簡単にできます。オイルベース、和風、トマト味。パスタは子供たちも好きじゃないでしょうか。

次に奥様がカゼになったときといわず、普段から料理されてはどうですか?

• 料理ではありませんが

力強い見方なら知っています。
    すばり、ニンテンドーDS「しゃべる!DSお料理ナビ」です。

こいつは単に手順を教えてくれるだけではなく、下ごしらえなどの基本から教えてくれますし、本なら画像止まりのところを動画付きですので下手な料理本よりわかりやすい。

トピ主さん自身はDSなど持っていないでしょうが、お子さんなら持っているのではないでしょうか。
    つまり、お子様も巻き込んで家族の危機を乗り越えるのです!!
    さあ、みんなで家族の危機を乗り越えるんだ!!(笑)

• 忍者ですか?

かめさんの忍者が話すような文体に思いっきりウケてしまいました。それに調子を合わせて返事をされる方も、ナイスです。

私も病気のときはお鍋や雑炊がいいです。洋食向けの材料のようですが、病気のときは和食がいいです。病気になって、いきなり夫が料理を作ってくれると言われたら正直、不安です。まず土・日を利用して、練習されることをお勧めします。

あ、そうそう。鶏肉は臭みがあることもあるから、切ってから日本酒をふりかけておくといいですよ。

ご健闘をお祈りします。

• 消化がよく暖かいものを・・・

1、シチュー又はスープ
      材料:鶏肉・ミックスベジタブル
         (卵・牛乳があればいいな)

2、オムレツ
      材料:ベーコン・ミックスベジタブル・卵
         (チーズがあればいいな)

3、ぞうすい
      材料:鶏肉・卵
         (きのこ類・ねぎがあればいいな)

• いいなあ、楽しそう!!

暑苦しい、とか、ほっといてとか言うレスがありましたが、私はこんなご主人いいなあ、と思いますよ。
    楽しそうじゃないですか。しかもとてもご家族を大事にされている。とても良いご主人、お父さんだと思いますよ。頑張ってくださいね。奥様も喜んでくださいますよ。まあ、奥様が病気されないのが一番ですが、病気じゃなくても手伝ってあげてくださいね。

さて、メニューのほうですが、やっぱりおじやは病気のときは嬉しいですね。子供さんにはチキンライスなんかかな。あんまり気張らないで、簡単に美味しく出来るものが良いかもしれないですね。おうどんとか、病気のときは食べやすいかも。

頑張ってください。

• 感謝3

最初の投稿原稿はMSワードで作成した。文字カウントは500超。単語や語尾を削りなんとか480字程度におさめた。この時点ではハードボイルドな仕上がりだ。私は独りトレンチコートの襟を立て、立ちのぼるタバコの煙りを見つめた。
     ところが、原稿を投稿画面にコピーペーストすると字数オーバーの表示が。私はさらに字を削っていった。
     制限字数内におさまった時、トレンチコートは忍び装束となっていた。

さらさん、スマイル10円さん、Qさん、こーでぃねいたさん、Pさん、メニューありがとう。
     ニンテンドーDSにはそのようなソフトが。侮り難し。残念ながら我が家にはDVD再生専用機と化したPS2しかない。ともあれ情報ありがとう。
     いざという時に頼りがいあってこそいい男である。だが、普段のつみ重ねがあってこそ力を発揮できるというもの。ここはひとつ、我が最愛の家族に、元気なうちに犠牲となってもらう他あるまい。まずはチキンライスもしくはオムライス。続けてリゾット。スープもつける。なに、心配はない。一応基本的なレシピは入手しておくつもりだ。決行は次の日曜日。

なお、死して屍拾う者なし。

• 餅です。

サトウの切り餅一つで、「飢え」を防げます。

• 笑ってしまいました

かめさんの文体面白いですね〜。読みながら思わず吹き出してしまいましたわ♪

私は具合の悪い時は寒気がするので温かい物を食べたいです。みなさんが出してる「おかゆ」「雑炊」いいですね。

ただこれだけだと情報にならないので・・・私ならどうするかなと考えてみました。

かめさんの料理の腕のレベルが分からないのでレシピ検索方法を。「おかゆ レシピ 簡単」と作りたい料理名プラス「レシピ」と「簡単」のキーワードを打ち込んで検索するといいですよ。もしご存知でしたらごめんなさい。私は最近料理のレパートリーを増やそうとして、こうやって探してます。

• 侮れず便利じゃぞ

トマトジュースを買っておくのじゃ。

そのまま飲むのではなく料理に使うのだぞ。
    まぁ、そのまま飲んでも良いのじゃが…。

トマトジュースを鍋に入れ、
    分量的には二人で一缶程と心得るがよかろう。
    みじん切りにしたたまねぎ、ミックスベジタブル、
    1cm程に切ったベーコンまたはウィンナを入れ
    水を少し足し、そしてコンロの火を点けるがよい、
    そして、その中にコンソメを1つ入れ、それが溶け、たまねぎに火が通ったらご飯を投入じゃ。
    水分の中にご飯を投入すると
    イリュージョンな程に膨張するので少し
    すくなめとすることも忘れるでないぞ。
    チャレンジャーな気分のときならば
    普段の量のご飯を投入してみるのもよかろう。
    そして、味をみて塩、こしょうで味を調えよ。

なんのことはない、トマト味の雑炊じゃ。
    雑炊だと思うとトマトジュースにプラスする水の量もなんとなく見当がつくであろう。

トマトジュースとコンソメで大体の味が決まるので
    キャンプのカレーより失敗が少ないであろう。

安いときにトマトジュースを買い置きしておけば
    家族のピンチだけでなく
    家計のピンチのときにも役立つのじゃよ。

• 私なら・・・

子供と出かけて、外で食べてきて。お願い。静かに寝かせて〜〜〜!!!

• 私もそう思いますー

> 制限字数内におさまった時、トレンチコートは忍び装束となっていた。

センスの光る文章ですね。

こんな旦那さんでお父さん、ご家族がうらやましいです!

そうそう。
    私は病人食ばかり書き連ねていましたね。
    おかゆ・おじやではお子さんには物足りないかもですよねー。
    どなたかがオムライスを挙げていましたが、私もおススメします。
    フライパンひとつで形をまとめるのはとても難しいのですが、簡単な方法をひとつ。

薄焼き卵を適当な大きさのお椀に敷き、その中にチキンライスを詰めます。
    で、余った卵は切ってもいいし、折りたたんでもよし。
    お皿をあてて、ひっくり返せば綺麗なお椀型のオムライスが出来上がりー。
    まんまるお月様のオムライス、子供に受けますよ。

• 感謝と事後報告

古殿さん、かめさん面白い!さん、レスありがとう。餅はいいアイデアだが難点がひとつある。私の大好物なのだ。我が家に宵越しの餅は存在しない。「簡単」というキーワード、私の腕前には必須である。次の検索には必ず入力する。ありがとう。

さて、一応事後報告しておこう。
     先日、簡単なところから始めようと炒めご飯を作った。よく熱したフライパンに1cm大のベーコンを入れ、油が馴染んだところにミックスベジタブルを投入。軽く火を通した後、ご飯をどっさり入れる。片面に焼きを入れた後、少なめに塩コショウをふる。後は大胆にご飯を交ぜ炒める。
     スーパバイザー妻33歳が味見。
    「ベーコンの油が強すぎ。余分な油は拭き取らなきゃ。このベーコンはそんなに味強くないから、もっと塩コショウがいる」
     妻の指導の元、ここにケチャップを大量に入れ、仕上げに卵焼きをのせて完成。
     娘6歳「おいしいよー」
     息子3歳「お い しーーーー!(絶叫)」
     妻33歳「歳は言わなくていい!」
     めったにない父の手料理なので子供達は面白がっていた。妻はさらなる指導を決意したようだ。

• 気になって寝てられないよ〜

「おかあさん、病気だから寝かせてあげようね」
    家で子ども二人がずっと静かにしているのは無理なので、外に連れていって発散させてやってください。

外で食べてきてもいいから、静かに寝かせて。
    でも、おかあさんに「冷凍うどん」を買ってくるの忘れないでね。

もう、風邪は治ってる頃かしら。

• ポトフ。

お肉と、野菜類を何種類か入れて、コンソメと水を入れてコトコト煮ればOK。

• 鶏粥かな?

寝込むぐらい具合が悪いと、「なにもいらな〜い(フラフラ)」って感じなので、鶏粥で充分です。

子供達には、「スーパーでマカロニやソースが入ってるグラタンが売ってるので、それを買ってきて作ってあげてください(フラフラ)」とお願いします。

もしグラタンが嫌いであれば、「じゃあ、チャーハンかオムライスでも作ってあげてください(フラフラ)」と頼みます。

・・・ってか、トピを立ててからもう1ヶ月が経ってるんだね!皆さんのレスで何とか乗り越えたでしょう。

• 感謝5(?)

リンゴさんとシングルマザーさん(申し訳ない。あなた方の名が前回の投稿で抜けていた)、オデブくのいちさん、主婦Nさん、ありがとう。
     オムレツにたっぷりチーズは私も子供達も大好きだ。雑炊にキノコ類ネギ類は妻の一推しである。どれも冷蔵庫に入っていた。ぜひ使ってみようと思う。
     報告の通りベーコンの油で失敗した。油分の少ない皮剥きのトリ肉ならば、もう少しさっぱり仕上がるに違いない。ということで次はシングルマザーさんお勧めチキンライスだ。
     なにを隠そう、私はトマトジュースが苦手である。妻は好きなようだが。。。子供達は未だ口にしたことがない。トマト雑炊は作る時点でチャレンジなのだが、火を通せば風味も変わるだろうし、何より野菜嫌いの子供達にいいかもしれない。立ち向かう価値は有りそうだ。
     主婦Nさん、静かに寝かせて〜という御意見ごもっとも。静かな休養が大事なのだ。以前、主婦Nさんと同意見のいっかんかんさんにレスしたが、あの時の私の発言は的からずれていたかもしれない。料理トピだからとつい料理のことにのみ気を取られがちになる。「頼れる男」は遠いようだ。

• 楽しすぎる…

「我が家に宵越しの餅は存在しない。」

文筆を生業とされているのかと思うほど、イカした言い回しですね。
    ツボです。

家族を気遣うやさしさ、ムッとくるようなレスにもやわらかく受け止めて返す心の広さ、センスの良い文章をまとめることの出来る頭の良さ。
    奥様、良い仕事しましたね!(素晴らしい旦那様を捕まえたという意味で)

奥様も面白そうな方だし。
    妻33歳「歳は言わなくていい!」って!!
    ヨコで書き込みをご覧になっているんですね。
    奥様、良い仕事(操縦)してまんな〜。