• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたのお好きな日本米は?(アメリカ)

あなたのお好きな日本米は?(アメリカ)

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

道端の紅い花

値段が御手頃なので今迄はコクホー(国宝?)とか錦を買っていましたが、つい最近かがやきというお米(新米)が目についたのでそれを買ってみました。日本製の10合炊き炊飯器でいつも炊くのは2〜3合なのですが、そのお米にいつもの通り水を入れたらちょっとべチャッとしてしまって。次回は水を少なめに入れたら完璧に出来上がりました。。真っ白で光ってとても美味しいお米でした(です)。そこでアメリカ在住の皆様のお伺いしたいのですが、あなたのお好きな日本米の銘柄は何でしょうか。

最近我が家近くの日本食料品店では色々な日本米が売られています。小町の皆さんのお好きなお米を私も試してみますので宜しくどうぞ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かがやきに一票

2年前まで在米でした。「かがやき」・・なつかしいです。近くには売っていないので日本人補習校の近くのお店で買っていました。(自宅から高速で40分ほど)
    これを食べると錦や牡丹等他のお米は食べられませんでした。

アメリカでおいしいお米に出会う為に皆さん苦労しますよね。大都市に住んでいるのなら簡単ですけれど。ああ、なつかしいです。

• あきたおとめ

が美味しいですよ。 前は玉錦を食べていました。 国宝よりずっと美味しいです。 良かったら試してみて下さいね。 胚芽米を食べてる友達も多いです。 名前をど忘れしましたが。。茶色い袋に入っています。 お値段が少しはりますが、美味しいし栄養も取れると言っていました。

• 我が家はずっとこれです。

玉錦です。

• こちら日本です・・・

お米は・・ 古米と新米があります
          古米は規定どうりの水を入れます
          新米(今年取れた米)は10%ほど
          水を少なく入れます

日本のお米は銘柄に拘らなくても、お米をとぐときに上手にとげば美味しく炊けます。
    我が家は1キロ300円でも美味しいです。
    お米は洗って3時間以上は置いてください。
    それと我が家は電気炊飯器からガス炊飯器に変えています。ガスだとたくさん炊いても10分余りで一気に炊き上げますから、絶対に美味しく炊けることを保障します。是非試してください。ガス代は安いですから。

• こうだ米

かがやき、私もちょうど買って食べています。おいしいですよね。
    又、かがやき以外では、この時期私はいつも国宝ローズのこうだ米という種類の新米を購入しています。
    毎年11月には出てくるので、そろそろ店頭にお目見えしていると思います。
    こうだ米もとてもおいしいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 望がお奨め

日本では、新潟の信頼できるお米屋さんのコシヒカリしか食べずに育ちました。
    アメリカに来たばかりの頃、美味しいお米を求めて様々なお米を試しました。

そして落ち着いたのが「望」。これがイチオシです!
    田牧や玉錦に比べれば高いかもしれませんが、
    差は歴然です。慣れると安いのは食べられなくなる。。。

ぜひお試しあれ。今出ている新米なら、日本の安い古米よりも美味しいと思います。

• 今はもう無い?

昔、アメリカに住んでいた時には、田牧米が一番おいしかったです。
    今はもう無いのでしょうか?
    田牧さんという日系の方が品種改良したお米だったと思います。
    アメリカで購入したパナソニックの炊飯器で毎日炊いていました。
    とてもおいしかったです。

• かがやきです

前はたまき米や玉錦を食べていましたが、無(低)洗米しか手に入らなくなったので、かがやきに変えました。おいしいご飯が食べたいので次は炊飯器を新しくするつもりです。

• かがやきセレクト

かがやきを試したそうなので、ぜひこれも試してください。うちは、セレクト以外は買わなくなりました。

今はもう日本に帰ってきてしまいましたが、あのお値段であの味、忘れられません。日本で同じ味のお米を食べようと思ったらいくら出さないといけないのでしょう?(あまり高いお米には手を出せないので)

ずっと外米はまずいというイメージがありましたが、嘘ですね。アメリカの日本米は、日本のお米よりもずっと安くて美味しいです。ぜひ輸入して欲しいです。いろいろ難しい問題はあるのでしょうが・・・

• お米の銘柄ではないのですが…

ほんの少し「もち米」を混ぜて炊くと、アメリカの少々??なお米でも日本のおいしいお米みたいにふっくらもっちり炊けますよ!!

私は普段、2合半の普通米+半合のもち米=3合にして炊いています。
    水加減はいつもと同じです。

配合はお好みで。ただ、あまりもち米が多すぎると粉っぽいご飯になってしまいます。

日系スーパーがない地域でもち米を入手するのは難しいかもしれませんが、機会があればぜひ試してみていください。

• 田牧米ゴ−ルド

我が家はず−っとコレです。

• 近くに売ってない、、、

田舎に住んでいるので、おいしい日本米、売っていないんです(涙)

いつも買っているのは、「大豊」韓国米です。これがまあまあかな。
    国宝はあまりおいしいとは思えませんでした。錦も悪くないけど。
    ぼたんも、あたりの時が一度だけありました。他のが切れていて、仕方なく買ったんです。ところが結構おいしかった。おいしいじゃない、と思ってまた買ったら、今度はひどいはずれで、まだほとんど食べずに残っています。あれはなんだったのでしょうか?たまたま新米だったのか?

かがやき、今度試してみます!

• 私は

田牧ゴールドが好きです。
    田牧の前はかがやきでした。
    かがやきも好きですが、田牧ゴールドが置いてある時はつい...

• TamakiGoldとかがやき

アメリカに住んでいると,興味がわく話題ですよね。
    私も,みなさんの書き込みを見て参考にさせていただきたいです。

私が今食べているのは「かがやき」で,これも
    気に入っているんですけど,
    その前に食べていた「TAMAKI GOLD」も
    よかったと思います。
    その間に「Botan」も食べましたが,
    これは口に合いませんでした…

アメリカで売られているお米が意外とおいしいこと,
    味を考えると日本よりも安いことを知ったら,
    日本って,お米高いな,と思ってしまいますね。
    普段使いの豆腐も,防腐剤が気になることをのぞけば
    こちらの方が,味が濃くて,大豆の味がするような気がします。

• たまきゴールド

ここ10年ほど、たまきゴールドを食べています。カリフォルニア産のこしひかりです。先日、夫が試しにアメリカで作っているササニシキ系のほかのブランドを買ってきましたが、炊きたてのときはよくてもお弁当などであとで食べるとたまきゴールドより味が落ちていました。今はまたたまきゴールドに戻っています。

• 田牧米

タイムリーなトピ!

普段は"かがやき"を食べてます。アメリカでこの味なら充分に許せると思います。日本から遊びに来た両親も"かがやき"の美味しさに驚いてました。(アメリカで期待してなかった分、意外に美味しいという事と値段に驚いてました!)

今日は、日系スーパーに買出しに行って来ました!
    この時期アメリカでも新米が販売されてます。
    普段は何も気にしない夫が、"田牧米"を見つけて("かがやき"よりやや高め)買ってみました。
    で、先程炊いてみて食べたところ・・・
    美味しいです〜。"かがやき"より甘味があります。
    夫も美味しいと言って食べてます。

これからは、値段をみながら"かがやき"と"田牧米"を食べます!!

• 田牧米!

我が家は、「田牧米」です。
    他の銘柄のお米を買ったこともありますが、やっぱり田牧米に戻ってしまいますーー

• 玉錦

以前はかがやきでしたが、玉錦に出会ってからはこればっかりです。
    おいしいですよ。

• 私は

現在は錦です。かがやき、TAMAKI GOLDもおいしかったんですが、錦は値段も高くなく、我が家ではお気に入りです。

• …錦です。

田牧、やっぱり人気ですね〜。

うちは最近落ち目(?)の錦です。
    田牧やかがやきを買ってたこともありますが、予算との兼ね合いでここに落ち着きました。

あと、田牧やかがやきって日系のお店に行かないと売ってないんですよね〜。
    私は、これまた予算の都合でもっぱら中国系スーパーにしか行かないので、お米だけのために日系のお店に行くのはおっくうで…。
    でも、うちみたいにお米にこだわりのない日本人って、やっぱり少数派だったのか〜。

そう言えば、前にジューイッシュの友達と話してた時に、私が味噌汁に中国系メーカーの豆腐を使ってるという話になって、「うちの子だってミソスープには日系のメーカーの豆腐を使わなきゃ怒るのに!」と説教されたっけな〜。

• TAMAKI GOLD!!

こんにちは。このトピ、とっても参考になります。
    我家は田牧ゴールドです。いろいろ試してこれに行きつきました。
    時々胚芽米を混ぜたりしています。
    余談ですが、私達夫婦は揃って童顔のため、
    よく学生カップルと間違われます(2人とも40歳なんですが…)。
    田牧ゴールドを買おうとすると、キャッシャーのおばさんに
    「あなた達、これ、一番高いお米よ。も少し倹約しなさい。」と
    怒られてしまうのです。
    おばさん、私達一生懸命働いてますから〜、
    好きなお米食べさせて下さい〜。

• シアトル近辺なら

ニコニコ米ですね。以前ロスのヤオハンでニコニコ米を探していたら、友人に、なんじゃそりゃ・・などと言われてがっくり。カリフォルニア産なのですがね。もち米が入っているので、日本人好み。

• 『錦』かな

私は余程気持ちの悪い味がしない限り銘柄は気にしないのですが、今食べているのが『錦』です。女房は『国宝ローズ』が美味いんじゃないかと言っています。

COSTCOの安売りの米もそれ程悪くないのではないかと思っています。(これも短粒米です。)

• トピ主です。大変参考になりました。

まあ、本当に皆様有難う御座いました。次回から秋田乙女、玉錦、こうだ米、望、田牧、かがやきセレクト、田牧ゴールドを買ってみます。胚芽米というのはどういう物なのでしょうか、これはお店の人に聞いてから小袋を買ってみますね。韓国の大豊というのも有るのですね。知りませんでした。それからもち米と他のお米を混ぜて炊く方法も有るのですね。でもmomoさん、ミシェルさん、私の場合は普通の日本米がすぐ手に入りますので暫くは日本米で行こうと思います。(でもいつか食べてみますね。)ボストンさん、田牧米まだ売っていますよ。(実は私もボストン界隈に住んでいます)ゆきさん、矢張りそうだったのですね、新米は水を少なめにするという事。最初私の炊飯器がおかしくなったのかと思いましたよ。ところで我が家は残念乍らガスを入れてなく電気なのです。夫がガスに変える事を嫌がっているからなのです。(爆発しそうで怖いって)本当にガスで炊いたら美味しいのでしょうね。リッキーボビーさん、お店で倹約しなさいと言われたんですね、その場を想像して笑ってしまいました。

• 調べました!

2回目です。
    胚芽米について調べました。

…お米の、一番栄養がある芽が出る部分(胚芽)を残して精米したお米。
    白米より栄養があり、玄米より簡単で食べやすい。
    ビタミンE、ビタミンB1が豊富。また、コレステロールを下げる効果があるリノール酸も豊富。

そんなお米です。

• うらやましいー

イギリスで買える日本米というとほとんどアメリカからの輸入米(カリフォルニア米)です。
    秋田小町がおいしい、でも高い。錦を普段は食べています。

• 田牧胚芽米

うちではいつも田牧胚芽米大袋を買って、粟と玄米を10%づつ混ぜて炊いてます。 私もボストン近郊在住者ですが、いつも日系のお店で買ってます。 というか、他の中華系のスーパーでは見たことがありません。 ちょっと高めですが、玄米ご飯を嫌がる子供達がこれだと抵抗なく食べてくれるので、健康の為にこれにしています。
    前は錦を食べていましたが、田牧胚芽米が無い時に買って暫くぶりに食べてみたら、かなり不味く感じました。 それから田牧胚芽米が無い時はかがやきを買ってます。 これから、胚芽米だけではなく5分づき米とか体に良いお米を販売してくれるお店が増えると良いですよね。  

• コリアンのお店

アメリカにいたときに日本人経営のお店は高かったので、コリアンのお店によく行ってました。
    田牧米も、一番安く買えました。
    お肉の薄切りや、白玉団子などもあり、野菜も白菜などとても安くておいしかったです。
    お店の人も親切でした。

• 錦です。無洗米ですよね?

こんにちは。
    うちは錦です。まずまずの味だと思います。
    これって無洗米ですよね?JUST ADD WATERって書いてあるので。
    正直言ってお米洗うのがめんどくさいので無洗米命です。
    でも田牧ゴールド、おいしそー!!やっぱ米研ぎ必須ですか?

• こしひかり

今年はじめてサクラメント産のこしひかりの新米を買いました。とても おいしいですよ。
    いつもは、新米がでるころに、こうだ農場の国宝ローズを買います。在米長いお米好きの友人たちは まとめて何袋も買ってます。1〜2月ころにはなくなってしまうので。以前はいろいろためしていましたが、同じお米でも 当たり外れがあったりして、最近では 普段は錦、新米が出るとこうだ米を食べてました。