彼氏の弟へのお年玉

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じゅん

今度のお正月、彼氏の実家にお邪魔する事になりました。。お家にお邪魔するのは2回目です。

遠方に住んでいるのでしょっちゅう顔を合わせる事はなく、この前は泊めていただいて、今回も泊めていただきます。

それで彼には高校生の弟が2人いるのですがお年玉をどうしようか悩んでいます。あげた方がいいのか、気を使わせる(彼の両親に)からあげないほうがいいのか、またあげるならどれぐらいの金額が妥当か。。。

私の方はもう社会人になってだいぶたちますし、あげてもおかしくはないと思いますがどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげる必要なし

あげる必要ないし、あげる筋合いもないと思うのですが。

今時の高校生が1000円もらって嬉しいでしょうか。1万円もらうと嬉しいでしょうが・・・。

っていうか、あげると
    『もう嫁気取りかよ!』となりませんか?

あなたが、嫁の立場であるのならあげてもおかしくはありませんが、嫁でもないただの彼女です。あげる必要ないし、相手の家族が引きますよ・・・。

• 正式に結婚していないなら

あげなくてかまわないのではないでしょうか。なぜならあなたはまだ正式な義理の姉さんではないからです。
     それに、高校生にもなって、お年玉なんてもらうのかな?そっちのほうが知りたい。

• トピ主です

お返事ありがとうございました。確かに嫁きどりと思われそうだし、あげないとケチだな〜とおもわれるのもいやなのでご意見きけてよかったです。

彼氏に聞いたところ、じゃーふたりで5千円づつだしてあげる?といわれましたが・・・・(ちなみに弟は双子です)

• 私ならあげます

お正月に泊めて頂くなら、私なら弟さんたちにお年玉を渡します。嫁気取りもイヤですから、彼から共通のお年玉として渡してもらうとか。
    彼の家に泊まること自体、私には考えにくいですが・・・。泊まらないにしろ、正月に顔を合わせる高校生の弟さんなら渡します。

• なんで聞いちゃうんです?

何で彼氏に聞いちゃったんですか?

上げる必要ないと思うのに
    金額まで聞いてあげないわけいかないと思いますが・・・
    彼に聞くんだったら小町で相談する必要ないのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼氏さんは、今までお年玉をあげていたの?

私の夫には9歳年下の弟がいて、結婚したとき確か中学生か高校生でした。

はじめて、結婚のあいさつをしにお正月に夫の実家へ行ったとき、夫が弟にお年玉をあげていたので、弟が高校を卒業するまでは、二人からと言うことでお年玉はあげていました。額は、忘れちゃったけど、5千円か1万円だったと思います。

なので、彼氏さんが、今までも弟さん達にお年玉をあげていたのなら、次のお正月は二人からと言うことであげても良いと思いますが……。ご結婚予定なんですよね?

が、もし、彼氏さんが今まではあげたことが無いというのなら、別にあげる必要もないと思います。兄があげないものを、兄の彼女があげる必要はないですよね。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

ポチたま様>今、彼とは遠距離恋愛してます。で計2回彼の所にいったのですが、始めの1回目のときホテルをとって2人で泊まったんですね、その時にお金がもったいないと彼の御両親に怒られまして。。。
    家があるのだから家に泊まりなさいと、、、なので次回も泊めていただく事になります。。

葡萄様>はい、全くその通りですね。。お正月の話をしていたら話の流れでそうなってしまいました。。

• トピ主です

お返事有難うございます。

Jeria>はい、結婚予定ですが彼が今年就職したばかりなのでとりあえず1年後を目処にと言う感じで、前回言った時に結婚したいのですがという報告をした感じです。で去年までは学生でしたのであげてないそうですが、今年からはあげようかなと言う感じみたいです。。

• ちょっと気になる

横レスですが、彼氏の親御さんって、大丈夫ですか?
    普通「外に泊まるなんて水くさい」という理由でうちに泊まりなさいという人たちは多いですが、お金がもったいないからと今の時点で言う(あなたにではなく彼氏に、だったかもしれませんが)って、かなりケチな家族のように感じました。
    あなたはそれを彼氏の親から認められた証拠、なんて思っている頃かもしれませんが、結婚でもして義理の家族になってしまった場合にはもっと窮屈になりますからそれを忘れずに。

そして本題。
    今から家族ヅラしないほうがいいですよ。
    今、彼氏の弟たちに自分が頼まれもしないのにいい格好していると、後々、自分たちが経済的に(子供ができたりして)苦しくなってもたかられる可能性も出てきます。
    トピ主さん、婚約者きどりでかなり舞い上がっていませんか?
    身内になる前後のけじめは自分でつけないと「こんなはずじゃなかった」って後悔するのは自分ですよ。

• トピ主です

お返事有難うございます。

じぇにふぁー様>んーどうなんでしょうか。。たまに??となる時もありましたが、地域差による価値観の違いかと思ってました。。

怒ったのは彼氏にです。

舞い上がっているつもりはないのですが、あげないで嫌味(陰口)言われるのも嫌だしなーと言う感じです。。お正月に顔あわせないならもちろんあげませんが、泊まっておいてどうなの?と思われはしないかな?とか考え過ぎですかね。。。

• 変なの。

普通あげないでしょう、、義理の弟にお年玉なんて。どこからそんな発想が出てくるのかちょっと不思議。そんなにまでしていい義姉づらするのはやめましょうよ。まあ彼にまで相談しちゃったみたいなので、今さらまったくあげないわけにはいかないんでしょうけどね。来年からも期待されることをお忘れなく。

• 何かヘンだと、さらに思いますが

>たまに??となる時もありましたが、地域差による価値観の違いかと思ってました。。

→今はまだ他人なのに感じる最初のこういうズレって、後になって結婚した時にはもっと大きくなるので注意したほうがいいですよ。

>怒ったのは彼氏にです。

→それなら余計「あなたたち、どういう経済観念なの?」みたいに陰でいちいち口を出されることは今後も出てきますよ。

>あげないで嫌味(陰口)言われるのも嫌だしなーと言う感じです。。

→あげる・あげないでイヤミの出そう・出なさそう(あなたにじゃなくて彼氏に対してでも)を考える人たちと身内になっても本当にいいんですか?

>泊まっておいてどうなの?と思われはしないかな?とか考え過ぎですかね。。。

→だからあげたほうがいいかも、なんて思うんですか?
    婚約者のあなたを泊めるのとお年玉が等価なんですか?

トピ主さんの心配のツボがおかしいのか彼氏のご家族にそんなふうに勘繰らせるところがあるのか、よくわからなくなってきて、さらに心配です。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

どらみさま>そんなものなのですね。。今までお年玉をあげた事がほとんどないので、あげかたとかも良くわからず、あと弟と私がかなり年が離れてるのであげた方がいいのかな?みたいな気持ちになり小町で相談した次第です。。

• トピ主です

お返事ありがとうございます

じぇにふぁーさま>
    >今はまだ他人なのに感じる最初のこういうズレって、後になって結婚した時にはもっと大きくなるので注意したほうがいいですよ。

確かに結婚式のありかたについて、もうすでに両家で価値観の違いはでています。。

彼親『親戚一同、父親(公務員)の知り合い、などを大勢よんで盛大に』そのためにお金もだすといったかんじ。
    私親『自分達でできる範囲で、母子家庭、親戚もなく一人っ子で兄弟もいないので、2人で挙式または、親兄弟のみでこじんまりと』何もしてあげれないから、基本的に自分達の好きなように。

という感じです。。当人2人はどっちでもいいけどなーーみたいな感じです。。

>だからあげたほうがいいかも、なんて思うんですか?
    婚約者のあなたを泊めるのとお年玉が等価なんですか?

これはたんに私の気にし過ぎだと思います。。