調理中につかう ふきん ありますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ふきんに悩む主婦

ふきんの使い分けについて主人と意見が合わず、みなさまのお話を聞いてみたく投稿しました。

1.食器拭き用に麻のふきん
2.手を洗ったとき用タオル
3.シンク周りとテーブル用にかや織りふきん
4.レンジ周りや特に汚れたところは古布を切ったものを使い捨て
5.食事中のおしぼりに手ぬぐい

問題は6.調理中にちょっとまな板の水を拭いたりするふきん(麻のふきん)です。

料理番組などで、まな板の横にふきんがあると思いますが、たぶんあれに近いと思います。実家では調理中、野菜を切って水がついたまな板や包丁をさっと拭いたりしてました。

綺麗に洗ったものには1と2、汚れを取るために3と4と5としたら、私の感覚では後者ではあるけど、前者の仲間というか・・・。
そのつど洗い、1や2を使えばいいのでしょうが、効率が非常に悪くなってしまって。

ちなみに、食事の支度ごとに新しいものを使っています。変でしょうか?こんな使い方。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4番

4番の古布を使って、使い捨てればいいと思います。
    処分する衣類は洗濯してから適当な大きさに切って
    トピ主さんの様に汚れを拭いて捨てていますが、
    シーツやタオルや肌着類だけ別の箱に入れて
    台所用にしています。

きれいな古布を切らしてしまった時は、
    キッチンペーパーを使っています。

• まな板用はないなぁ

1〜4くらいまでは同じ感じです。
    5は上記のふきんを降格したものを、
    洗いながらぼろぼろになるまで使ってます。
    食事中はテーブル用のものか、ティッシュペーパー。

まな板用はとくにありません。というか、まな板は
    ふきんで拭きません。
    食材を切り終るたびに、さーっと水でまな板を洗って
    手で表面の水気を切って、また違うものを切ります。
    同じような食材であまり汚れてなかったらそのまま使うけど、食材によっては汁気がでたり汚れるので、そのたびにまな板を洗います。
    料理番組でまな板をふきんで拭くのって、洗えないからそうしてるんだと思ってました。
    たしかにいちいちまな板洗うより効率いいかもしれないけど、そのふきんが汚れたらやっぱり
    調理中に何度かふきん洗うんだろうし。
    それとも調理中、そのふきんが汚れても洗わないの?
    お肉切ったりした後のまな板拭いても?

あと、調理のたびに新しいもの使うって、新品を下ろすんですか?
    そっちのほうが驚きです。(違ったらごめんなさい)

• ふきんは菌の温床。

>私の感覚では後者ではあるけど、前者の仲間というか・・・。そのつど洗い、1や2を使えばいいのでしょうが、効率が非常に悪くなってしまって。

すみません、何を言ってるのかわかりませんでした。
    何を聞きたいんでしょう??

なんかやたらふきんをお使いのようですね。
    私は、トピ主さんのいう6番は使いません。
    調理途中のまな板等はそのたびに水で流します。
    アルコール噴霧、ということもあります。
    ふきんで拭くと汚れ(菌)を広げているような気もして。最悪使ってもキッチンペーパーで使い捨て。

そもそも、濡れたふきんって一番雑菌が繁殖していると聞いたように思います。蒸し暑い時期なら数分で繁殖しますよ。
    私の中では、「ふきんは不衛生」なので使いません。
    消毒が大変そう〜。

テレビのは、演出上(水滴をとるとか)の理由もあるかも。

• キッチンペーパー

まな板は洗うほど汚れていない時(野菜を続けて切るなど)はそのまま使います。汚れたらそのつど洗って水気を切る程度。きちんと水気を取りたいならキッチンペーパー(トピ主なら6)です。

>綺麗に洗ったものには1と2、汚れを取るために3と4と5としたら、私の感覚では後者ではあるけど、前者の仲間というか・・・。

私の感覚だとどの仲間でもないです。1は洗った食器専用で、2345どれも食材・調理器具に触れさせたくはないです。特に4は掃除用具だし・・・ていうか、6番があるのなら何を悩んでいるのでしょう?6番を使えばいいことかと思います。

>ちなみに、食事の支度ごとに新しいものを使っています。
    新しいものって洗って清潔なものって言う意味ですよね?・・・・・・・それは当たり前のことです。調理中でも汚れたと思えば清潔な物に交換します。

ところで意見の合わないご主人はなんといっているのでしょうか?

• ふきんを使うのが前提ですか?

ふきんの扱いをどうするかお悩みのところ、見当違いかもしれないのですが・・・。

私は調理中まな板を拭くような布巾は使用しません。
    基本的には
    ・キレイな物から切っておく(野菜→肉)
    ・まな板の右側は○○、左側は△△等使いわけて、いちいち洗わないで済むようにする。
    ・上記で足りない場合は、まな板の上に開いた牛乳パックをおいて即席まな板を作り肉等切る。
    です。
    ゴミは出ますが、洗濯の手間は省けますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使わない

私は、ふきんは一切使っていません。
    キッチンペーパーを使います。

潔癖ではないのですが、どうもふきんって
    不衛生な気がしてしまって。

ふきんが無いから、キッチンもすっきりしています。

• まな板の上にまな板シート

タイトルのとおりですが、我が家では、最近よく見かけるまな板シートを使っています。
    うすいペラペラしたプラスティックのシートで、これを数枚洗って乾かした状態で置いてあるので、
    素材に合わせて野菜、肉など切ったらその場で洗剤で洗ってすぐにかごに。
    すぐに乾くので、便利ですよ。おかげでまな板そのものはたまに洗剤で洗うくらいで、新品同様です。

ただ、熱いものをすぐに乗せて切ろうとすると、ちょっとゆがんでしまいますけど。
    調理中に使うふきんは、そういうわけで、持っていません。

• そうねぇ・・・

あまり深く考えずに、数種類の布巾を使い分けてました。なので、このトピの内容を見て、トピ主さん色々使い分けて随分とご苦労様、と思ってしまいましたが、いや、よく考えてみると6番目の布巾、うちでは使ってます…。まな板と鍋の内側を拭く用の布巾があります。1〜5番までも同じくあって、更に、サラダ用のレタスや大葉など、水切り回転器から出してからササっと拭く用の布巾もあります。あー、こうやって活字にすると、すっごく疲れてきますね…。今まで自然にやってたことなのに…。トピ主さんもあまり深く考えずに、必要だと思ったら使われたらいいのではないでしょうか?布巾の使い方に反対すると仰ってる旦那さまは、一緒に家事をされているのかしら?

• ありません

一旦調理を始めたらまな板は何回でも使うでしょう?そのたびに拭くのですか?私は野菜を切ったくらいだったら洗剤無しでサッと水で洗って、水気は手で払い落として次のを切ります。肉や魚を切った時には洗剤でごしごし洗います。
    まな板の裏表で「野菜切り用」「肉・魚用」と分けており、裏返す前に使った面を洗ってから裏返しています。
    最後にまな板を使い終わってから、きれいに洗って、それから食器拭き用の布巾でサッと拭いて、食器乾燥機の中で乾燥させています。
    (私の使っているまな板は普通のまな板の半分ほどの小さなものだから出来ることかな?)
    特に6番のような布巾はありませんし、そうするくらいなら、水で流したほうが拭くよりも衛生的かと思います。