結婚式の招待状の返事がこない

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とんとん

12月に結婚式を挙げるのですが、私の友達から返事の締め切りを過ぎても返事が届きません。
式の日取りは3月ごろに決まったので、日取りや招待状を出すタイミングは伝えています。そのときに、出席するという返事はもらっているのですが、
スピーチをお願いしている子からも届いてないので、なおさら心配になっています。(14名に出したうち4名からいていません)疎遠にしていた友達というわけでもありません。
式場の担当者から招待状を出す前に、返信ハガキが来なくても催促するのは失礼だから、式の1週間まえまで待っても来なかった場合だけ、料理のキャンセル等が関わってくるから。。。と催促をしてください。
っと言われたので、催促はしないほうがいいのか悩んでいます。
ただの出し忘れだったらいいんですが、もし欠席だったらすごくショックなので怖くて確認できない、っていう感じでもあります。
勇気を出して聞いてみるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 郵便の誤配とかは?

うちの場合、郵便局の誤配がかなり酷かった地域だったので、式後も年賀状がゴッソリ届かなかったとか色々ありましたよ。
    私の場合は友達に聞けるような間柄だったから事なきを得ましたが・・・。
    聞ける友達だったら聞いてみたら?

• 確認すべきです

私の時も返事が来ない人が数名おりました。友達は当然出席するのはわかっていると思って返事しなかったそうです。

締め切りが過ぎているなら確認の連絡は入れるべきです。

• 聞いてみるべき!

お友達なんだから(お友達じゃなくても)聞いていいと思いますよ。

私も友人に招待された際、事前にOKは伝えてあったのですがハガキの返事が遅れてしまい、入れ違いで電話が来たことがありました。
    その時、「祝い事なのにギリギリになって悪かったなー」とは思いましたが、「催促するなんて失礼な!」なんてこれっぽちも思いませんでしたよ。

万一一週間前に欠席となると、席順やらスピーチやら変更になってバタバタしてしまいますよね?
    直前になって連絡しようにも、連絡がつかないということもあるのですから、その式場の方のアドバイスは適切ではないと思います。
    だったら何のための期限なんでしょう。。。

電話で返事をしたからハガキは出さなくてもいいと思っている可能性が大きいので、
    「前にOKもらってたけど、ハガキが来てないみたいだから念のため〜」とお電話してみては?

• 面倒なのかも?

口頭で話をしていれば、招待状など形式的なもの、と捉えてしまう人も多いみたいです。「参加って言ってあるし」と思うみたいです。

そろそろ「最終調整しているから、再確認だけど・・・」と電話かメールで伝えてみたらどうでしょう。問題ないと思いますよ。

• 困りますよね。。。

ご結婚おめでとうございます。
    私の時もいました。確かに催促するのはよくないですよね。でも席辞表作り為、作れない!とせっぱ詰まっていたので私は、メールで聞きました。
    初めは招待状が届いているかの確認です。
    「もしかして招待状届いて無いかな!?もし届いていなかったら申し訳ないけど連絡ください!」
    これで友人の方が返信を忘れていた場合は気づいてもらえますね。
    でもその後友人から「ごめん届いてる!」と返事が来たのですが、出欠のことは書いていなかったので、
    「いいのいいの、届いているなら(^^)ハガキは急がなくて大丈夫だからお時間あるときに出してください。ちなみに出席はして頂けそう??」という感じです。
    大体の人はこれでお返事くれるのではないでしょうか?
    私の友人はかなりボケボケ(ちょっといいかげん?)でこれでも返事が来なかったのでしょうがなくもう一人の友人に聞いてみたところ、「え〜!○○まだ返事出してないの??まったくね〜。この前話してて行くって行ってたよ〜!」
    と教えてくれたので一安心。
    当日無事出席していただけました。結局返信ハガキはいただけないままです。住所確認に返信ハガキ使いたかった。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞くしかないでしょ?

招待状を出されて〆切を過ぎてもまだ返信がないとの事ですよね?
    何を悩まれているか判りません。
    電話かメールで確認すればいい事なのでは?

私自身結婚した時は〆切近くになっても返信をもらってない友達には、会った時に
    『ちゃんと出席か欠席かはがきだしてくれたぁ〜?』
    と気楽に確認しましたよ。

また違う友達の結婚式では、事前に行く!と言う連絡をしたにも関わらず、参加者全員あてにメールが来て、そのメールに対して何も返信しなかったら
    『かずは来てくれないの?』
    って〆切の日にメールが来ました。

〆切守らない人って結構いますよ!
    気楽に確認してみるのが一番かと思います!

• 聞いてみましょう

出席か欠席かは、返事が来ないことには分かりませんが(当然ですが)、以前にこんなことがありました。
    友人が海外からエアメールを投函してくれていたらしいのですが、どうやら私が、大量のDMと一緒に、誤って捨ててしまったようで。。 
    帰国してから(友人が)会った時に「エアメール、見てくれた?」と聞かれ、そこで事実を知りました。
    そういうこともあるので、念のため聞いてみたほうがいいと思いますよ。「結婚式の招待状、無事届いた〜?」って。
    「ああ、来た来た!ごめん、忙しくて返事を出すのが遅れちゃったの」って返事がきそうな気がしますが。
    サラっと聞かれてみては? スッキリしますよ、きっと。

• 空席にお料理の方が恥ずかしい

空席でお料理だけの方が恥ずかしいのでは?
    ハガキが来てない方に確認のお電話する事は常識です。
    お料理の融通がきく内に電話させて貰ったの・・・って感じで電話してみる。

• いたいた、いましたよ

私の場合、結構居ましたよ返事くれない人が。男性に多かったです。よく会う人のほうが、油断して返事くれなかったりしました。
    びっくりですけど、本人たちは「あ〜ごめんごめんちょっと忙しくて」くらいの感覚だったみたいです。とはいえ、本来こちらの事情でお忙しい中葉書を出していただくのですし、恐縮な話ですから…。
    私の場合は、よく会う人ばっかりだったので、「出席していただけますよね?もー葉書来ないからびっくりするじゃないですか」ぐらい軽く確認はした…ような気がします。

ナーバスになるお気持ち、よくわかります。私も今冷静に考えると、あちこちに気を使いすぎて、勝手に一人ですごく落ち込んでいた気がします。
    でも、世の中もちつもたれつですから、大丈夫ですよ。
    どーんと「出席していただけますよね?」て聞いてください、きっと皆さん「あちゃーごめん忘れてたー」って言ってくださいますよ。

• 聞いた方が良いと言うより、聞かなきゃダメ

私の結婚式の時も何人もいましたよー。
    「行く行く〜」とか「楽しみ〜」とか言いながらお返事が帰ってこない友達(笑)

きっとポストに持って行くのがじゃまくさかったり、忘れてたり、『明日でいいや〜』とか思ってるんですよ。
    忙しい方もいるでしょうしね。

私は確認しましたよ。
    当日欠席なんてごく稀だとは思い、上記の通りだと思ったので。

「忙しい所申し訳ないけど、ハガキを送って欲しいです〜」って電話したりメールしたり留守電に入れたり、いろんな方法で。

きっと、「ごめ〜ん!!」って言ってすぐに送ってくれますよ。

• 出し忘れてるだけでは?

こっちはやきもきしているのに、返事くれない人いましたよ。忘れてたり、電話で行くって言ったからいいやと思ってる人。たぶん深い意味はないと思うので電話かメールで聞いてみたら?催促ではなくて「返信のハガキが来なかったので心配になって」でいいと思いますが。

• 私も経験した!

それ内心ヒヤヒヤするし、困るんですよね。私の時も3名ぐらい返事の来ない人がいました。親しいとはいえ、やはりこちらがご招待する立場なので「返事来ないんだけど〜」とは言いにくく、私もギリギリまで待ちましたね。結局、返事が来なくて全員に電話するハメになりましたが。(苦笑)その中の1人が「やっぱり行けない・・・」と言って来て、(怒れない事情でしたが)来られないなら早く連絡して欲しかったし、混乱しちゃいました。
    結婚前ってナーバスになるし、トピ主さんも心配になってると思うけど、仲良しの友達なら来てくれるし大丈夫ですよ!元気出して、ステキなお式にしてね!

• 催促してください

おそらく、打診の段階で「出席」の返事をしているので、改めて返信はいらないと思ってるだけです。

そういう人、多いです。1週間前なんてギリギリまで待つ必要はありません。(その式場の人のアドバイスは、ちょっと感覚が古いと思います)締め切りを過ぎたのですから、こちらから連絡してかまいませんよ。

• 聞きましょう

ぜひお友達に聞きましょう。というのは、万が一ですが招待状がお友達のところに届いていないことも有り得ます。

私のとき、一人だけ返事をくれない人がいたので結構式近くなってから連絡したら、
    「呼んでくれるとは聞いてたけど招待状が来ないから心配していた」
    と逆に言われてしまいました。こちらからは招待状を出していたので郵便事故だったのですが、友人の方から招待状が来ないけどどうした、とは聞けないので、長いこと心配させることになってしまいました。

• 聞いてもいいと思う

2年前に私が結婚したときも返信がなかったことがありました。
    ちょうど返信期間が年末年始を挟んでいたこともあり、「誤配があったんじゃないか」と心配になったので相手に「招待状、届いたかな?返信期限すぎても返信がないからもしかしたら届いてないんじゃないかと心配になっちゃって」とメールで聞いてみました。
    結果は「ごめん、忘れてた」「出したと思ってたらかばんの中に入ってた」「妻に出すように言ったら「あなたが出すって言ったじゃない」と言われた(これは親戚)」でしたが(笑)

普通郵便でやり取りしている以上、誤配の危険性はつきものですし、「誤配かも」という言い方なら相手にも失礼にならないと思います。むしろ本当に誤配なら相手に式の詳細が伝わってないことになるのでぎりぎりだと帰って相手にとっては大変なことになりかねないので、確認はきちんとしたほうがいいと思います。

• 招待状がついているか、訊いてみましょうよ

何かの都合が生じて、迷っているのかもしませんね。
    電話で返事を催促するのではなく、招待状がとどていないか心配した、ということで訊いてみましょうよ。

>もし欠席だったらすごくショックなので

その時はその時です。
    お友達にも自分達の生活があります。大切な友達の一大イベントでも、参加できない場合もありえます。
    友達なら理解して受け止めてあげてください。

• 聞いていいと思います。

私も独身時代は「返信はがき」の重要性をあまり認識しておらず、ノンビリお返事を出していたほうでした(もちろん口頭では出席の旨を伝えていましたが)。自分の結婚式で「返信はがきが来ない不安」(ホント不安ですよね〜)を経験してからは、招待状を戴いてから即!お返事を出すようにしています(かつて心配させた友よ、ごめんよ〜〜)

「念のためなんだけど、出席戴けるという事でいいんだよね?」って聞いてしまっていいと思います。聞きづらいかもしれませんが、4人分も心配してたら、精神的に良くないです。大丈夫!きっとうっかり忘れてしまっているだけだと思いますよ。

準備でお忙しいと思いますが、体調に気をつけて、素敵なお式になりますように。

• 私みたいな場合は珍しいかもしれませんが

大事なイベントなので気をもんでいらっしゃるかと思います。

私は友人の結婚式の招待状の返事を出さなかったので
    こういう人もいるという参考にでも。

招待状が来た頃ちょうど
    精神的に不調で簡単に言うとうつで
    招待状が来たことには気づいてたんですが
    返事を出すの忘れてました。
    まぁ、ギリギリまででようかどうしようか
    悩んでたわけなんですが。
    結局友人から電話が来て理由を話して
    結婚式は辞退させてもらったんですが
    2年経った今でも後悔してます。
    無理してでも行けばよかったと・・・。

ギリギリまで予定を調節しているかもしれませんし
    催促というか、親しいご友人なら
    普通にどうしたの?って電話してみてもいいのでは?

来れない事にショックかもしれませんが
    都合をつけられなかった友人も辛いと思うので
    そこら辺は寛大に・・・。
    直接聞いた方が落ち込まないような気がするし!

• 確かめて下さい。

5年くらい前ですが、立て続けに郵便物が届かなかった事がありました。

内2通は郵便局の機械に挟まっていたと調査をかけて
    わかりました。

調査をかけたのは、まさに結婚式の出席届けが
    相手に届いていないと電話があったからでした。

本当にびっくりしました。

ちなみに、見つかったのは東京中央郵便局でした。

私のような例もあるので、是非ご確認下さい。

• 確認してみれば?

私は逆に「出席することはとんとんもわかってるんだし、わざわざ形式的な出欠ハガキを出さなくても」という感じでついつい出し忘れているのだと思います。
    スピーチを頼んだ引き受けた友達なら、「出席することはとんとんも百も承知だから」と思っているのだと思う。

でも「万一」が心配なら、確認の電話をしてみていいと思いますよ。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    かずさんが言うように、何に悩んでるかわからない!って感じですよね。
    私も普段だったら大して悩まないことだったかもしれません。結婚式の準備をはじめて、彼とちょっとしたすれ違いなどで、些細なことでナーバスになってしまって。しかもかなり気分に波があるんです。
    でも、欠席だとしても仕方がないことだし取りあえずメールで確認してみます。聞きにくいからと後回しにしてもギリギリに欠席だった(しかも急に出席できなくなったんじゃなくて、今時点で出席できないとわかってる場合)なんてわかったほうが、なんとなくしこりを残してしまいそうですもんね。
    本当に私は大げさに考えすぎてるんでしょうね。
    いまから頑張ってメールしてみます。
    勇気をくださってありがとうございました。