はじめてのドタキャン

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷんた

昨日、生まれて初めてドタキャンされました。

友人から平日の夜に食事に誘われたんです。
他の日に負担がかかるけど、なんとか仕事や家の用事をやりくりして、早めに仕事を切り上げ待ち合わせ場所に向かう途中に携帯を見たら、私が身支度を整えている間にメールが来ていて・・・。

「ごめん!急に処理しないといけない案件ができてしまったので、私から誘っておいて悪いんだけど今日は無理です」って。一時間前に待ち合わせ場所を知らせるメールをもらってたので、まさかこんなことになるとは夢々思わず、お昼ごはんも夜の食事のために質素にし、前の晩の食事も翌日残飯が出ないようそれなりに気を遣い・・・。
なんとか無難な返事を返しましたが、内心「ゲッ!」でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しかたないんじゃない?

別に怒る事でもないと思いますし、一体何を聞きたいのでしょうか。

そもそも、お二人共お仕事をなされているわけですから、社会経験が多少なりともあるわけですよね。
    突然の残業やトラブルなんて事が無い職業なら想像できないかもしれませんが、殆どのお仕事には何かしら突発的な事が起こる事は”良く”とは決め付けませんがあるでしょう。

内心「ゲッ」と思って「なんとか無難な返事」を書かれたわけですから、問題も何もないのではないでしょうか。

私が同じ状況でもゲッと思う事も”なんとか”無難な返事を書く事もありませんが、相手が同じ気持ちでいてくれる保障はありませんので、ドタキャンしてしまったら、罪悪感が出るでしょうね。

• しようがない

相手にも都合があり、急用ができればしようがないと思います。相手だって悪いと思ってますよ。「いいよ、また今度行こうね」って言ってあげればいい話。「ゲッ」と思うだなんて心が狭いなあと思っちゃうな。その友達がしょっちゅう約束をやぶる人ならともかく、そうでないのら、自分のことだけじゃなく、友達のことも考えてあげたらいいのに。誰だって直前になってどうしても抜けられない仕事や用事ができる可能性はあるものです。そんなに信用ならない友人なら、もう約束しなきゃいいだけじゃないですか。

• 散々ですね

それは、お友達の配慮がなさ過ぎですね。1時間前にOKのメールしていて、その後急遽状況が変わったのなら、メールでなく電話をしてくるべきだと思います。あなたが着信に気づかない可能性はあるけど、伝言を残す&念のためメールでも詫びるって言うダブルでの連絡をしてきて当然だと思うけど。
    その上で、その晩のうちに「本当に今日は申し訳なかった」って、直接詫びの電話を入れてくるのが当然な気がするな。
    メールって便利だけど、状況によっては電話をかけるべき場面ってあると思う。そのあたりのマナーがだんだん薄れてきてるんですかね。
    トビ主さんも無難にメール返さず「こういう場合は、電話をいれて欲しかった」ってピシッと言っても良かったのかもしれませんよ。あなたが我慢して無難に済ますと相手は自分の落ち度に気づかないままでしょうから

• トピ主です。

あれから1週間経ち、今では仕事でドタキャンは仕方ない事だよなと思えるようになりました。

あの日は残業して終わらせようと思っていた仕事を翌日の午前中まわしにして夜の予定に備えていたので、タコスさんのおっしゃるように電話をもらえていたらすぐ残業体制に切り替えられたんです。タイムカードを押して、電車に乗った時点にメールを見たので、時すでに遅しでした。

ちなみにあの時のやり取りは「結構予定をやりくりしたのでちょっとキツイな。待っててもダメかな?」に対して「何時に終わるかわからないので無理」だったので「了解、帰ります。仕事頑張ってね。」と返信しましたがそれに対する返事はなし。頻繁に会う間柄ではないのですが、次に会う時に気持ちよく会えるよう、何事も無かったかのように気持ちを切替えようと思います。

• 仕方ない

仕事してる人同士だったら、よくある事では?
    仕事上のどうしようもない緊急事態(トラブル等)は、本人の意思とは無関係に発生するものですから。その場合、仕事を優先せざるを得ないのは、当たり前ですよねー。

私も働いていた時は、ドタキャンされた事もあれば、してしまった事もありますが、働いている者同士、「お互い様」という暗黙の了解を共有できていたと思います。逆に、企業勤めでない友人とは、平日夜はあまり約束しないようにしていました。

生まれて初めてのドタキャンって、そっちの方がビックリです。定時に必ず退社できるお仕事なのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気の毒でした

他人事ながら貴女が本当にお気の毒。
    でも友人はどうしようもない仕事が入ったのでしょうね。仕事ってそういうものだから仕方ない。
    貴女もそのことは十分わかってられるのでしょうけど、でもショックでしたね。

「仕事だったんだから仕方ないよね。急ぎの案件、うまくカタがついた?」と友人を気遣ってあげつつ、遠慮なく「お昼ごはんも夜の食事のために質素にし、前の晩の食事も翌日残飯が出ないようそれなりに気を遣い」という貴女の事情と残念な思いを具体的に伝えておいていいと思いますよ。
    言わなきゃ、友人は「申し訳なかったけど、ぷんたは時間の余裕があるのだから」とだけ思っているかもしれないし、言えば具体的に貴女の困惑がわかって「ほんと悪かったな。今度から気をつけよう。」と思ってくれるかも。そして貴女も伝えれば少しは気持ちのモヤモヤが晴れると思うよ。

次はドタキャン無しに無事楽しい食事が出来ることを祈ってるよ。

• 平日って難しいですよね

せっかくの楽しみが流れてしまって、残念でしたね。

お友達が直前に待ち合わせ場所の確認メールを入れてきたということは、彼女も楽しみにしていたのでしょう。トピ主さんとの約束を忘れて、仕事を調整しなかったわけではないということですから、仕方なかったのかも。

ただ、私もタコスさんと同じように、ドタキャンの連絡は、電話のほうがよかったと思います。

敢えて彼女をかばうなら、電話は難しい状況(電車や会議室の中にいたなど)だったけれど、メールならこっそり連絡できたということも想像はできます。

でも、それならその日ないし翌日、仕事上の混乱が一段落したところで、トピ主さんに電話をかけて、事情を説明すべきだったと思います。それならトピ主さんも「もう家を出ていたんだよ」って気軽に言えたでしょうし、「仕方ない」と割り切ることも簡単でしたよね。

相手に迷惑をかけたときには、なるべく早く、迷惑をかけた側から働きかけ、直接言葉を交わしておくべきだと思います。

• トピ主さんに問題はありませんよ。

「しょうがない」と書いていらっしゃる方はドタキャンそのものに関してですよね?
    このご友人の対応すべてが「しょうがない」というなら私は異議を唱えたいです。

確かに「ドタキャンは」(表現がよくないが)ありえることです。でも1時間前に場所まで決めておいてその直後にメールでドタキャンはありえません。なぜ電話をしないのでしょう。メール打つ余裕あるなら一言電話するべきです。緊急ならなお更ですよ。
    相手の立場を無視しすぎですよ。トピ主さんがどうこうのは筋違いです。

また元働きマンさん、別に働く人だけがドタキャンに合うわけじゃありません。それに無いほうがいいんですから。
    キャンセルははいろいろな理由で誰にでも起こりえるというのはあり得ても、トピ主さんの場合は「土壇場」になる前にきちんとキャンセルの連絡いれてくれる友人知人に恵まれているということではないでしょうか?

私も仕事に追われる身ですが、ドタキャンを「仕方ない」とあきらめる癖がついてます。でもそれが「別にいい」とは思えません。仕方ないならせめてキャンセルする相手に負担がかからないよう図るのが大人であり社会人のマナーでしょう。

• ちょっとびっくり

仕事してたらドタキャンなんて仕方ないという意見が
    多くてすごくびっくりしました。
    というのも先日友人(教師)が自分からこちらの家に
    遊びに行くと言ったので掃除をして家を磨き、お菓子も
    用意し待っていました。(私は乳児持ちの専業主婦)
    そしたら当日一時間前にドタキャン。
    しかもメールだけだったんです。

私も社会人経験はありますがいきなりのドタキャンは
    先にメールし後からお詫びの電話が普通だと思ってい
    ました。

主婦になってからたった数千円のお菓子だって節約して
    る方は無駄になっちゃうし・・・。

• 電話ができないこともあるのでは??

わたしの仕事は接客業なので、
    友達との約束していても、もう仕事終わるよ!ってメールしてもすぐに、お客様が増えたら、残業!に急遽なるので、ほとんど仕事のある日には予定をいれません。

昔は、友達との予定をいれていましたが、
    急遽残業でドタキャンもしくは2時間まち!などでも、
    知らせないと!って思っても
    メールはトイレにいって、ナイショで送ることはできるけど、電話はできない状況ってあるのです。

だから、電話しないのはちょっとって思われているのなら、つらいなあ。

電話1本なんでできないの?って思われるけど、
    状況で、どうしてもできないときってあると思うので。

• メールじゃなくて電話なら

もう少しすっきりしたでしょうね。
     メールで伝えていいこと、電話で直接伝えるべきこと、その境目がずれてるひとがいますね。

• もう一つの予定を

ご友人のために時間を割き、楽しみにしておられたのに、残念な想いをされましたね。
    トピ主さんが「ムム」と思う気持ち、普通だと思いますよ。
    ドタキャンされて嬉しい人なんていませんものね。
    だからこう考えてみてはどうでしょう? 「今回確かに嫌な気分を味わったけれど、私だって、これから先、絶対にドタキャンしない!とは言い切れないかも。だから一度なら(同じ人が)許してあげようかな。」って。
    人生何が起こるか、本当に分かりません。
    「私に限って」と気を付けて生きていても、急に災難に遭ってしまうこともありますよね。長い目で見て「お互い様かも」と思えると、少しは気分も変わるかもしれませんよ。
    それから、一度そういうことがあったご友人との約束の時には、「会えなかった場合はコレをしよう!」と他の予定を考えておくといいですよ。私はそうしています。

• トピ主です2

たくさんのレスをいただき、その内容を拝見しながら、こんな自分のために貴重なお時間を費やしていただいて、申し訳なく思っております。

れれれさんの発言を受けて、あの日以来音沙汰のなかった友人に「仕事はうまくいったの?また今度ゆっくり会おうね。」とメールしてみました。「あの日は申し訳ないことをしたが仕事の方はうまく行ったよ。次に会うまで、風邪など引かないようにね。」と返事がきました。なんだか安心しました。心のモヤモヤはとっくにありませんでしたが、コミュニケーションの大切さというものを痛感した出来事でした。

こんなふうに感じることができたのは、レスをくださった皆さんのおかげだと思います。
    本当に有り難うございました。