「結婚祝は何がいい?」への答え方

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りりこ

来月結婚予定の30代女性です。

式当日は都合が付かず欠席の友人から、「結婚祝を贈ろうと思うけど何かリクエストある?」というメールをもらいました。

このような場合「任せるよ、あまり気を使わないで」と濁すべきか、「○○が欲しいなー」と甘えるべきか(その場合いくらくらいの物なら良いのか)。皆さんならどうされますか?
現実的に考えれば、自分でも新生活に向けいろいろと買い揃えている事もあるし、せっかく頂くお祝い品とダブらないようにリクエストすべきかなとも思うのですが…。

ちなみに彼女は中学時代にとても仲の良かった友人で、高校以降は会う機会が減ったものの手紙・メールのやり取りは続けていた、という間柄です。彼女自身も来年に結婚の予定があり、その時には私もお祝いをするつもりです。
親しい間とは言え失礼のない返答の仕方について、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リクエストして欲しいです

私なら。
    どうせなら気に入ったものを長く使ってもらいたいですしね。

お値段が気になるのなら、
    ・ご自分がその後友人の結婚祝いに贈るだけの金額相当のもの
    ・自分が彼女の立場に立って負担にならないだろう金額のもの
    の、どちらかを指定されればいいと思います。

• 希望を伝える

私が「何かお祝いのリクエストある?」と友人に聞く時は、本当に欲しい物が何かを聞きたいからです。なので、「気を使わないで〜」的なはぐらかしをされると本当にガッカリします。大体「気を使わないで」と言われて、(本当は欲しい物あるのに)はぐらかされると、選ぶ方が結局品物を選ぶ時に余計な「気を使う」羽目になります。(こういうの好きだったかな?・ダブっちゃいそうかな?とかとか悩む)

金額がお祝いとして頂くに妥当そうな欲しい物をキチンと伝える方が親切だと思いますよ。素直に「わ〜ありがとう!嬉しいです。御厚意に甘えて、**をリクエストしてもいいですか?云々・・」とか。 リクエストを聞かずに贈ってくださる方も沢山いる中で、わざわざリクエストを聞いときながら「え〜いいよ〜気持ちだけで〜」みたいな返答を期待する人っているんでしょうかね?

• トピ主です。

まだ未婚さん、ぷりんさん、早速のアドバイスありがとうございます。

やはりリクエストすべきですよね。逆の立場だったら、と考えればおのずと答えるべき事がわかった気がします。

こんな小さな悩みを読んで頂いてありがとうございました。

• 私の場合は・・・

りりこさん、ご結婚おめでとうございます。

こんなリクエストで良いかどうかは別として、私は次のようなふうにしました。

友人からは、予算は言ってきませんでした。
    以前に、同じ仲間の結婚のお祝いでだいたいの金額はイメージできました。

それで、欲しいと思っている食器のブランド名を指定して「○○(食器ブランド名)のお皿が欲しいです」とお願いしました。

お皿であれば何枚重なってもうれしかったからです。
    ちなみに、大きさにもよりますが1枚の値段は数千円から1〜2万円の価格帯でした。

友人の予算で、1点から2点組み合わせてくれました。
    うれしかったですよ。

• ある程度言ってほしい

まずは、おめでとうございます。

私も、遠慮だけより内容を答えたほうがいいと思う。私だったら、選ぶのも楽しいので選択肢もほしい。「二人で使えるおそろいの食器(←もっと細かい答えでも)がいいな」とか。値段も品数も多少幅のあるものを答えればいいんじゃないかなと思います。

私も送る予定があるんですよ。今の生活を知らないので、どんなものがいいか考えてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • このような時は

とりあえずは一度「お気遣いなく」と丁重に相手の申し出そのものを断って下さい。
    更に相手から「お祝いをしたい」との申し出がありましたら、一つに決めずに2〜3程度の複数の候補を上げてお願いしましょう。
    「どこそこのメーカーのあれ」とあまりに品物を限定してしまうことは一見、相手を迷わせることなく親切なことと感じるかとは思いますが、値段も指定してしまうことにもなり、感心しません。
    回りくどいやり方のようですが、奥ゆかしさは大切であると思います。

• 指定しました

友達は、予算を言ってくれたので
    その範囲内に入るものを、型番指定して頂きました。
    結婚式の当日に、よっこらよっこらと持ってきてくれて
    嬉しかったです。
    お互いに気も遣わないし、さっぱりしてて良いですよ。

でもそれが叶わない相手の場合は、なるべく値段に幅があって気軽に買えるものが良いと思います。
    たとえば、食器だと買う人のセンスと懐具合により変化があります。
    これが、アイロンだと、だいたい値段は決まってきますから。
    なんにしても、贈り物のヒントは欲しいですよ。