父の口ひげ

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とんとん

12月に結婚式をするのですが、そのとき私の父(新婦の父)がトレードマークの口ひげを剃るっと言っています。
私としては父の口ひげ(千円札の夏目漱石にそっくりです、顔もひげの生え方も)はおそらく30年くらいずっとはやしているので顔の一部としてみています。10年前にいとこの結婚式に出るのにひげを剃って行った顔は私の知らない人くらい違和感がありました。
私としては父の口ひげは若い人が単なるファッションで伸ばしてるものではない、っととらえているので剃らないでいてほしいと思ってるのですが、やはり参列していただく方や、あちらのご両親親戚に失礼に当たるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

人間はその人だけの生き様を持っています。
    口ひげもファッションでしているのでしょう。
    父上の好みですからいちいちあなたが口出しするものではないと思います。

• えー?

ヒゲ生やしていると失礼にあたるのかなぁ?
    せっかくお父様が大事に生やしてきた立派なヒゲだもの
    きれいにトリミングしてあれば何の問題もないと
    思いますけど。

私の伯父が彼の息子の結婚式の時には顔中のヒゲ
    (例えて言うならキャンディキャンディのアルバートさん?古いか・・・)
    をきれいにトリミングして出席してましたよ。

不潔っぽい印象でない限り大丈夫だと思うけどなー。
    なんか自分のお父さんじゃない人みたいな風貌に
    なっちゃっても寂しいじゃないですか。

まあ個人的な意見ですけど。

• お父様に任せましょう

トピ主様、はじめまして、40代男性です。口ひげの似合う人というのは日本人ではなかなかいませんので、素敵なお父様なのでしょうね。でもお父様にとっては最愛の娘が結婚するという事で、ひとつのケジメのつもりなのでしょう。
    体と言うか顔の一部にまでなっている口ひげを剃る事で、涙など見せず父親らしく娘を見送るおつもりなのでしょう。私も娘がいるのでお父様のお気持ち解ります。きっと愛する娘が結婚するとなったら寂しいような悲しいような嬉しいような、何とも表現しがたい複雑な気持ちになるでしょう。お父様はひげを剃る事でお気持ちを整理されたいのでしょう。
    勝手な推測ですみませんが、お父様にお任せしましょう。最後になりましたが御結婚おめでとうございます、トピ主様のお幸せを願っております。

• 父の場合・・・

お父様はひげをたくわえられてから、どのくらいの期間がたってますか?

私の父も4年程ひげをのばしていたのですが、
    ある日、イメチェンということで、
    バッサリと剃ったら、そこだけ日に焼けていなくて
    ひげの形がうっすらと白く浮き上がっていました。

なので、お父様も要注意かもしれませんよ。

• 剃る理由は?

必ずしも「参列していただく方や、あちらのご両親親戚に失礼」と考えて剃ろうとなさっているのではないのかもと思います。

愛する娘が結婚するって、お父さんの人生にとって大きな出来事だと思います。女性だって「失恋を契機にバッサリ長い髪を切る」なんてことするでしょ?それみたいに「娘が結婚するのを機に、心機一転のためにヒゲを剃ろう」と思ってられるのかもよ。
    また、ヒゲってけっこう手入れが大変で、誇りにしてる一方、「これをスッパリ剃ったら手入れをせずに済んで楽になるかも?」なんて思いもちょっぴりあって、でもここまではやし続けた以上、なかなかスッパリ剃れない、娘の結婚がいい機会になるからこれでスパっと剃ってみよう、という思いもあるのかもしれません。
    はやしたければまたはやすことも可能なわけだし。

お父さんに「参列者などに気を使って剃ろうとしてくれてるなら今の時代、そんな心配はないと思う」と理由を聞いてみれば?貴女がヒゲで出席して欲しいならそうお願いしてみれば聞いてくれるのではと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 剃る理由は? 追伸

どうしても彼側親族の反応が気になるなら、彼を通じて彼の両親に相談してみればどうでしょうか?

確かに田舎でごく保守的で高齢の人たちばかりなら、ヒゲでちょっとびっくりするかもしれず、お父さんは貴女を気遣ってられるのかもしれません。
    彼の両親に聞いてみて「うちの親戚は全然平気よ!」ということなら安心だと思います。

• とぴ主です。

ありがとうございます。
    その後妹から聞いた情報によると、どうも母が父に”剃って”と頼んだようです。
    ヒゲは父が20代のころにはやし始めてるものなので、ヒゲがある顔で30年以上は生活しているのですが、
    いとこの結婚式に参列するために剃ったときは、おひげさんの言うように青くてなおさら違和感が・・・。しかもアルバム、DVDをとってもらうように頼んでるので一生残りますから、見るたびに笑ってしまうかも!後になるといい思い出になるかもしれませんね。
    みなさんの意見を見ると、失礼になるような感じではないみたいなので、できれば剃ってほしくないともう一度頼んでみます。
    それでも、「剃る」といわれたら、きっと父なりの覚悟?なんだと諦めます(笑)