皮脂が出ません。。。

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

乾燥肌

こんにちは。
24歳の女性です。
乾燥肌に悩んでいます。
私の肌は、ほとんど皮脂が出ず、あぶら取り紙も不要なほどで、顔を洗わなくても油が出ないのでべたべたするようなことがありません。
むしろかぴかぴに乾いてしまいます。
今24歳でこんなに乾燥しているので、この先どんどんしわしわになっていきそうです。
これから冬を迎えるにあたり、乾燥肌のことを考えると怖くてしかたありません。
どなたか、私と同じような肌質で、なにかいい対策を知っていれば教えてほしいと思っています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も乾燥肌です。

32歳です。
    私も昔から乾燥肌+敏感肌です。

あぶら取り紙も全然つかいません。
    若い頃は、乾燥してるのに乳液が嫌いで使ってなかったので、冬になると粉吹いたりしてました。

私がきちんとお手入れを始めたのが(乳液も使い始めたのが)25歳ぐらいからなんですけど、保湿が大事だと思います。

乳液と乾燥にいい美容液をきちんとつける。
    こんな事ぐらいしかしてませんが、しわは殆どありませんよ。

• 私も

乾燥肌です。
    小さい頃から顔を洗うとピシピシと痛かったので
    小学生のころから、へちま化粧水などつけてました。

今は30代、未だ油とり紙必要無く、夏でも乳液は欠かせません。
    弟も乾燥肌で、2人で色々試してます。
    ずっと高いものを使っていましたが、今肌にばっちり合っているのは「大豆イソフラボン」(弟は「極潤」)

それと、朝は洗顔料使わず水だけで洗ってます。
    冬でもお湯は使いません…ただでさえ少ない皮脂が奪われるので…。

とにかく保湿が大切です。
    冬は保湿クリームを持ち歩き、気になったらつけてます。(メイクは薄めなので)
    化粧水もケチらずたっぷり使うと良いです。
    以前は高いのをつけてたからか、ケチケチと使ってましたが(笑)今は気にせずたっぷり。意外とこれが良いのかも。

• ハイハイ♪

まず朝の洗顔を辞めて下さい。
    皮脂も出ない方に石けんや洗顔料での洗顔は酷です。
    化粧水で洗顔をするんです。

大量に化粧水を消費しますから手作りしましょう。
    薬局で100〜200円で売ってる精製水100mlに植物性のグリセリンを小さじ2分の1入れて良く振って冷蔵庫で保存。香りが欲しければラベンダーのアロマオイルを5滴入れてもいいです。ラベンダー入れたら、抗菌作用があるので常温保存できます。

ばしゃばしゃと化粧水洗顔したら、タオルで軽く押さえ、その後スキンケア。化粧水・美容液・油分です。

美容液はセラミド原液(エクスピュールで検索を)油分は無印良品のホホバオイルがいいでしょう。

夜は乳液タイプのクレンジングの後は粘土洗顔をしてください。
    粘土洗顔は、乾燥肌の人しか向いていない方法です。

粘土は洗顔料や石けんのような界面活性力(乳化力)がなく、汚れや皮脂を吸着する力しかありません。

「びがんこ」という粘土洗顔料がいいようです。

これで解決すると思いますよ。

• 元をどうにかしましょう

食生活を改善しましょう。
    タンパク質、良質の油脂(オリーブオイルがオススメ)、玄米など未精製穀類(小麦はNG)、青魚、身体をあたためるショウガやゴマ、黒豆、根菜、大豆製品をたっぷりどうぞ。動物性脂肪は極力避けた方が良いですが、動物性タンパク質は積極的に摂りたいですね。温かい血液が全身すみずみまで行き渡るように、軽い運動も日常的にどうぞ。早足歩きがおすすめです。
    まず本体を元気にして、つやつやお肌をゲットなさってください。

• トピ主です。

様々な情報をありがとうございます。
    ・冬将軍様
    ご指摘いただき、乳液をたっぷりつけるようにしたらやや改善したと思います。鼻の周りの乾燥が改善し、ほっとしました。ありがとうございました。

・ゆりり様
    私も弟君と同じく極潤使ってます!
    冬は寒いとついついお湯洗顔してましたがやめようと思います。
    同じ肌質の方がいると知り安心しました。
    ありがとうございました。
    ちなみに、ファンデーションは何を使ってますか?

・美容部員さま
    化粧水で洗顔、は初めて知りました。
    洗顔するにはかなりの量の化粧水が必要なので手作りなのですね。泥洗顔もしたことがないので試してみようかなと思います。
    クレンジングは乳液タイプがいいのですか。
    ためになる情報をたくさんありがとうございます。

・ぼんせんさま
    まずは根本から。運動や食事、しっかりしないとですね。特に運動はしていないので、取り入れていこうと思います。化粧水や洗顔と同じく、中からきれいにできるよう、いただいた情報を生かします。
    あたたかい血液が流れるようにしてめざせすべすべ美肌☆ですね。
    ありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も・・・

私も乾燥肌です。
    油取り紙なんて恐ろしくてさわったこともありません(笑)。
    肌がひび割れてしまいそうですから。
    私も皆さんと同じく朝の洗顔は水だけです。
    そのあと保湿力のある美容液やら化粧水やら乳液やらを使っています。
    メイク落としはオイルだとさっぱりしすぎるという話を聞いたことがあります。
    いいのはクリーム系(なじませてからコットンで拭き取るやつ)だそうです。
    私はそのあと化粧水・乳液で、寝る前はもちろんナイトクリームをぬります♪

• 朝洗顔しない

私は、欧州在住時代(気候が乾燥しているので)、乾燥肌に悩まされ、朝は洗顔していませんでした。

メイクは落とさないとならないので、夜の洗顔はやめられないのですが、朝は洗わなくても別に問題ないですよ。

あとは、普段化粧水をたっぷり使って、乳液でその水分を閉じ込める。

頑張ってくださいね〜。