夫のことが理解できません

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すもも

1歳の子持ち働く妻です。
夫は去年、鬱病(出社拒否)になり休職、退職、転職をし、今は出社しています。
本人が病院に行くことを拒否するため、鬱が完治したかはわかりません。

夫が慢性的に睡眠不足&体調不良、謎の頭痛で「薬を飲んでも良くならないし、何科に行けばいいかわからないから病院に行かない。有休を使い切ったので休めない。」と言います。

私には鬱状態に見えてなりませんが
もう鬱は治ったから行く必要はないと言います。

また、私に対しては「自分の事は放っておいて欲しい」と言います。

妊娠・出産・復帰してからずっとこういう状態で
正直私も疲れていて、離婚したいなぁ。と思ってしまいます。

やはり夫の言うように、夫のことは放っておくべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ病の治療中です

ご主人の場合、仕事に行けるということは、重度のうつ病ではないのかもしれませんね。
    病気かどうかの基準として、『日常生活が普通におくれるか』と『気分が下がった時、上がってくる事ができるか』はひとつの目安だと聞きました。

私の場合、起き上がることもできないし、何もすることができなくなってしまいました。
    母親に頼み込んで、心療内科に連れて行ってもらいました。
    男の人の場合、女性より、『自分がうつ病(精神的病気)』だと認めにくいようなので、治療もなかなかうまくいかないようです。
    気が付けば、重度のうつ病ということも・・・。

でも、本人が認めない以上、ご家族の方はそっと見守るしかないかもしれませんね。
    無理やり病院をすすめても意味がないから。
    もう少しだけ、ご主人に『時間』を与えてあげてみてはどうですか?

• ・・・・

人の考えていることなんて理解できないのが普通です。そのことを忘れていませんか?

また、うつ病にかかっている人間は、自分のことで精一杯で、他人への配慮が行き届きません。これを望むのは子供に理性的な言動を求めるくらい酷なことです。

出社できる程度に回復しているのなら、大人なんですから自分の健康管理は自分でやらせましょう。

それでも離婚したいですか?離婚したい理由はあなた自身の抑うつが原因ではありませんか?

• とぴ主です

前回、鬱のときは夫に任せてました。
    出社拒否、ゲーム依存、アルコール依存が半年以上続き、上司に休職を薦められて病院に行きました。

夫は鬱の薬と一緒に飲酒をしたり、主治医に「大丈夫です」しか言わず、幻聴が聞こえたり、自殺しようとしたり家出したり大変でした。

あまりに状態が酷いため夫に無断で主治医に相談しに行き(当然夫は怒りましたが、話し合うことで解決しました。)、その後、私も産休に入り診療に付き添うようにして、やっと夫も状態が良くなったのです。

本当は一緒に病院に来てほしかったそうです。ただ、そのせいで本来の状態を主治医に話されると、職場復帰が遅くなると恐れていたそうです。

現在も夫は具合が悪いといって会社を休むことがありますが、大抵夜になると起き、ゲームしたり普通に過ごしています。
    鬱でないというなら、ただの怠け者でないかと思ってしまいます。

私が離婚したいと思うのは、余裕がないからかもしれません。産休明けから職場復帰したのでずっと疲れが取れずにいるため、日々の生活に時間を追われてなかなか夫のことまで目が回らない状態です。

• とぴ主です(続きです)

夫が鬱で休職期間中、疾病手当てが数万しか出ず私の給料とボーナスでやりくりしていましたが、産休中は収入が一時的に0になるため、金銭的に厳しい状態になりました。

夫が結婚前に義母に貸したお金のローンの支払い月1万の返済援助を義母にお願いしたのですが、義姉が出産でそちらに援助するため余裕ないと断られました。

結局私の親に借金したのですが、夫はお金が無いと追い詰められ海外宝くじに15万使っていました。
    また休職中のに以前の彼女に会いに行ったり、鬱とはいえ、ショックなことが続きました。

義叔母が霊感があるらしく叔母曰く夫の鬱は先祖の永代供養のせいとかで、義両親はそれを信じていて、神棚や大黒様の設置を進められます。

先月、無断で叔母が大黒様を購入しお金はいつでもいいからと言われました。夫はそういう事を信じていないので断ったのですが、こういう状況だと義両親に頼ることもできず、私の逃げ場がない状態で、ストレスから十二指腸潰瘍になり、自律神経や免疫力低下になってしまいました。

それでもやはり黙って見守るべきなのでしょうか?

• 厳しい・・・(状況が)

子供がいるのですね。旦那さんが鬱になったのは妊娠してから、でしょうか?
    (子供も出来たゆえ?仕事を頑張らないとという)社会的プライドが自分を窮地に追い込み(結果として鬱になって)いるのに、鬱であるが故に自暴自棄(宝くじとか、病院を拒否とか)な行動・・・、困った傾向ですね。

旦那さんは病院を拒否するだけでしょうか?旦那さんが(年に数回程度)たまには通院して、投薬は毎日でも頓服でも受け付ける、という状況であれば、さまざまな手段を使って薬を入手し、症状を抑えることができるのですが、投薬すら拒否するのでしたら、現状の旦那さんへは打つ手無しです。

旦那さん、怠けているわけではないと思います。むしろ怠けとは逆だからここまで追い込まれるのでしょう。まさかと思いますが旦那さんに「怠けているわけじゃないでしょうね?」などと冗談めかしてでも言ってないですよね?ずたずたに傷つき、症状を悪化させますよ?

私の考える最善の策は、離婚して別居すること。旦那はそれで精神的負担が少しは楽になるでしょう。そうしたら、(それなりに働けるようになるでしょうから)旦那から出来るだけの養育費を払ってもらいましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つらいですよね…

私の夫も鬱病です。一度行った病院には重度の鬱とパニック障害と診断されました。
    自営だったのでいきなり収入がストップし(いきなり仕事を放棄したため)、私はとりあえず働きに出ることになりました。1日12時間働き、その収入で家族を養っています。
    夫は病院で処方された薬を嫌がり、通院しなくなりました。日々の仕事は…ほとんどやってないようです。それでも子供の面倒は見てくれるので助かっていますが。
     日々一杯いっぱいの生活ですが、それでもなんとか続けています。子供はたまに義両親に見てもらっていますが、義母は精神的に不安定な人で、正直頼れません。私が常に仕事に出かけているためにあちらにはあまり良く思われていないようですし…(その原因は…などとは思ってくれないようです)。
     一生懸命働いて家計を支えていると、病気だからと日々何をしているかわからない相手を見て「怠けている」と思ってしまいますよね。普段そういう風に考えてはいけないと思っていても、疲れているとふと思ってしまいます。でも、ご主人もつらいんだろうと思いますよ。
     お互いがんばりましょう。

• それは

すももさんは現状が辛く
    今は離婚したい気持ちが大なのでしょう?

いずれにせよ、自分の気持ちに正直になるのが1番だと思いますよ。

(努力する)と(無理をする)は別物です。

自分はどうしたいのか?
    どうするべきなのか?
    何を守りたいのか?

自分の気持ちと向き合って見てください。

貴女の人生です。決めるのは貴女ですよ。

• あほな。。。

旦那様が調子が悪いのはあなたの責任ではありません。失礼ですが旦那様はだだをこねている子供にしか思えません。欝などで具合が悪くて仕事を休むのはともかく、何故昔の彼女に会いにいかなくてはならないのでしょうか。結婚生活に不満でもあるのか?と怒鳴りつけたい。すべてから逃げたいのでしょう、なのにあなただけががんばっている。そんなの辛くて泣きたいでしょう?実家を頼れませんか?帰れませんか?今は身体を休めて、子供のためにも精神の安定と笑顔を取り戻すのが最優先なのでは?
    このままなら離婚するわよ、くらいの三行半つきつけないと、旦那様目を覚まさないと思う。それにしても大人になりきっていない人ね。

• 別れなさい!

すももさんの中では、既に結論が出ているのではありませんか?ただ一歩を踏み出す勇気が出ないため、誰かに背中を押してもらいたいのではないかと思いました。
    あなたはもう精一杯頑張りました。
    これからはあなた自身のための人生を歩き始めても良いと思います。それがお子さんのためにもなることと、私は信じます。あなた自身が壊れてしまう前に決断・実行しましょう。

• やるだけやって、それでも

すももさん、お見舞い申し上げます。
    夫さんの病状を拝見すると、うつではなく統合失調症の可能性もあると思います。
    体調が悪いのをご自分で直そうともされず、金銭や女性関係にもルーズなご様子。それらは病気のせいかも知れません。

夫さんに立ち直ってもらうためには、適切な医療のサポートがぜひとも必要です。すももさんはそこに力を尽くすべきでしょう。でも、夫さんがいくら心の病気でも、すももさんが無条件にガマンしなければならないことはありませんよ。夫さんとの仲がうまくいかなくなっても、それは病気のせい。仕方がないと思います。

すももさんもかなりお疲れのようですね。ご自分までダウンしてしまわれませんように。

• 本当に鬱ですか?

>幻聴が聞こえたり、自殺しようとしたり家出したり大変でした。

とこの部分を拝見して不安になりました。
    統合失調症の前駆症状に見えるのです。
    病院では鬱だと診断されたようですが、
    ご自分の症状を正確に医者に話しておられないなら、
    たとえ違う病気でも診断は付きませんよね?

ぜひ、ご一緒に病院に行かれるべきです。
    離婚はその後でもいいのでは?

• トピ主です3

夫が鬱になった原因は仕事です。

年齢と学歴により、後輩(年上、大卒)がどんどん仕事を任される中で自分の存在価値を考えるようになったようです。

鬱といっても会社に行けないこと以外は至って普通で、休職中も意欲的に一緒に買い物に外出していました。

妊娠前からアルコール依存気味で不眠でしたが、妊娠したことで悪化し完全に出社拒否状態になりました。

子供が居なければ・・と思うこともありますが、子供が居たおかげで夫は自殺しないで済んだのも事実で、正直私達夫婦は子供に救われたと思います。

夫は、子供の誕生までに鬱を克服すると決めていたらしく、鬱症状が出ても病院には行かない=鬱は克服しているので行く必要が無いと思いたいようです。

平常時は多少大変でもなんとか乗り切れるのですが、やはり無断欠勤を3日している姿を疲れているときに見てしまうと、もう駄目かと弱気になります。

突然いつもできていることができなくなる(鬱状態になる)ため、こちらも鬱という前提が抜けて対応してしまい、余計に落ち込むのかもしれません。

やはり1日でも自分が休養を取り、しっかりしないと、冷静に対応できないですね。

• 本当は鬱では無いのではないですか。

私の周りには本当の鬱のひとが何人かいます。完全に治ったひと、進行形のひとなど様々です。鬱は病気ですので、適切な治療で必ず治ります。どの鬱のひとも他人からからは、理解できない心を持っています。しかし、トピさんのご主人は極めて分かりやすい性格ですよ。我が儘で、小心者なのです。まだ、大人になりきれてない方ですね。人生思い通りに行かないので、駄々をこねているんですよ。
     一度しっかりした人に意見を言って頂くことですね。直ぐに治ると思います。激しく落ち込んではいても鬱ではありませんね。
     トピさん、がんばれ。