ママになってからの友達

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みるきー

来年から幼稚園に入園予定の三歳の息子と、八ヶ月の次男の母です。
私には同じ学区内に子供を通じてのママの友達がいません。作ろうと焦った時期もありますが、無理に作っても後々疲れるような関係では意味がないと思い、今は気が合う人に会えたらラッキーくらいに思いながら公園や児童館に行っています。が、せいぜい顔見知り程度です。わたしはあまりベタベタした関係は苦手なのでそれでもいいかなとは思いますが、周囲に皆ママの友達がいると寂しく感じてしまうのが本音です。自分は自分と割り切れる強い意志があれば悩まないのでしょうが。そして、子供が三歳になるまで友達ができないのは自分の人間性が乏しいからかなどと、時に悪い方へ考えることもあります。あまり人見知りでもないですし、独身のときには友達もいたのでママになってからの友人を作るのにこんなに苦労するとは思っていませんでした。いつかはお互いある程度距離をとりながらも相手を信頼できるような友達ができたらと思うのですが、そのような関係を持つことができた方の経験談などを聞かせていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私もママ友達は同じ学区内にはいません。もちろん顔を合わしたら子供の話題で話したりする程度の関係でしたら保育園時代のママさんたちがいます。
    私自身が打ち解けた友達というのがあまりいないので、ママ友達がいないのも仕方がないかなあと思っています。
    他のママ友達同士で仲良くやっているのをみると、孤独感を感じますね。でも子供は親の関係なんか全く関係なく友達をたくさん作っているので、その点は安心しています。

• ナンパのようなもの

お友達になりたいな〜と思ったら
    まず良く見る。世間話をする。観察する。
    お友達になった所で、困った事にならない人か。
    そして子供を褒める、お母さんを褒める、育て方を褒める。なくても、搾り出す。
    話の流れで子育ての悩みを話す、自分の悩みを話す。あくまで小出しに。相手の負担にならない程度に。
    この時点で、友達になりたいか疎遠のままでいいか解かる。今度誘ってもいい?と軽く携帯メルアド聞く。
    ランチに誘う公園に誘う。(外食とかでなくても、公園でお弁当とか)この辺でぐっと親しくなる。

多少仲良くなったからって、調子にのって、他の人は
    い〜れないもん!なんて集団トイレみたいな考えを起こさない。親しい人は多いほど良いものです。

地域に親しい人がいるというのは素晴らしい安心感、
    大切な情報源です。

でもあくまで軽い気持ちで。
    仕事として。

夫が会社で人間関係をうまく保つのも仕事の一つな様に、母親子供共地域に溶け込み子供にとっても安心出来る環境を作るのも母親の仕事ではないでしょうか?

最終的に自分が楽しめれば大儲けで、
    楽しく付き合えるママ友達に感謝、感謝でしょう。

• 大丈夫だよ!

普通にしていたら、幼稚園がはじまれば自然に友達ができます。

母親の親睦会もありますし、行事を協力して行うことも多いので、連絡をとりあって、仲良くなれたという感じ。でも、一番は子供同士が仲良しということです。

幼稚園前のおつきあいも、幼稚園がはじまったら継続が難しい仲になると聞いています。
    それは、こどものクラスづきあいの方が優先されてしまうからだそうです。

わたしは幼稚園前にはほとんどお友達がいませんでした。同じ心境でした。不安もありました。

でも、こどもの幼稚園がはじまってたくさんお友達ができました。

その時々にいろいろなお友達がいたらいいと思いますので、今の状態でもお友達ができたら、それはそれでいいと思います。
    ガードは貼らずに、オープンで、その時々のタイミングを大事に自然と仲良い人を増やしていってくださいね。
    自信をなくす必要もないです。

• 大丈夫!

小3の娘と年長の息子の母です。私もベッタリした関係は苦手で、上の子が入園する前は顔見知り程度の知り合いしかいませんでした。たまたま顔見知りだったママのお子さんと娘が仲良しになって、お互いの家に遊びにいくようになり、親同士も仲良くなりました。

下の子が入園するときは、知っている人があまりいなかったので、思い切ってクラスの役員をやりました。4人のママで1年間一緒に話し合いで集まったりメールをやりとりしたりして仲良くなりました。

ママ友作らなきゃ!と気負わないで、会ったら挨拶する、上の子がいるママに幼稚園での分からないことを聞いてみる、お子さんが仲良くなったお友達のママに話しかけてみるなど、自然に接していれば、そのうちに自分と合う人がきっと見つかると思いますよ。

• 50代、私の場合

50代。子供はもう成人しました。
    だから、ちょっと先輩ぶって話します(苦笑

学生時代の友達とは年賀状程度で、実質つき合いはなくなりました。
    今、親しくしている6人組は、みんな子供が同じ小学校(公立)の、いわゆるママ友。

姑の愚痴、夫の転職、子供の恋愛、結婚、自分のパート、そして更年期のことまで、
    実に色々なことを話します。

でもそういう間柄になったのは、小学校で同じクラスになって、保護者会で話したり、ランチしたり、一緒に役員をやったり・・・と、10年以上かかってのこと。
    急激に今の親しさになったわけではありません。

トピさんはまだ幼稚園のママですよね。
    まだまだ焦らないで。
    友達は作る努力も必要ですが、大半は「自然に出来るもの」なんですよ。

波長が合って、話していて気持が楽になる友達が、その内きっと出来ます。
    のんびり焦らず、お子さんと今の生活を愉しんでくださいね。

あ、母親同士は仲良しですが、子供たちは全く交流がないです。
    小学校の時から、子供同士は遊ばなかったですねえ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ♪

私は長男を年中で幼稚園にやるまで
    ママ友は一人もいませんでした。
    児童館行っても、ママ友を作る気がなかったというか
    気が合う人と出会えたらラッキーってまさに
    思ってました。
    けど幼稚園行くと話す人できますよ〜♪
    児童館とちがって、幼稚園はこれから先同じ小学校、
    はたまた中学校まで続くかもしれない関係なのですから
    皆も接し方が違うかもしれませんよ。
    私はその中で、同じ役員をしていた子と気が合って
    ものすごく仲良くなりました。
    あと、数人子供無しでも家に行き来する仲良しも
    できました。
    やはり私と同じ、ベタベタウジウジな関係が
    苦手な人ばかり集まりました(笑)
    大丈夫ですよ。あせらないで♪

• 私の場合

マンションの同じ階に住み、子供が同級生ということで、親しくなったママ友がいます。
    でも、「ママ友」というお付き合いは、そもそも気の合う人同士が親しくなったわけではないので、結構疲れるんですよね〜
    しかも、「この人とは合わないなぁ」と気がついても、近所では疎遠になるわけにもいかないのです。

彼女とは、子供の幼稚園も同じだったので、園の行事ごとはすべて一緒に行動することに。
    いつも一緒にいるので、周りからも「仲良し」だと思われて、かえって友達の輪が広げられず、歯がゆい思いをしました。

ママ友と別行動だった卒園間近のある日、園ママさん数人からランチやお茶のお誘いが…
    「前から一度誘ってみたいと思っていたんだけど、○○さん(私が一緒にいたママ友)といつも一緒だから誘いにくくて…卒園間近だから、思い切って誘ってみたの〜!」と言われました。

結局、今は、ご近所ママ友より、卒園前に誘ってくれた園ママさん達と、個人的に仲良くしています。子供抜きでも、長くお付き合いできそうな人ばかりです。
    幼稚園に入れば、もっといろいろな出会いがあります。
    そこで、本当に気の合う人は見つけられると思いますよ!

• いいと思いますよ

先日子供の予防接種で市役所に行きました。
    わたしは集まりで顔見知りさんは沢山いるしトピ主さんと同じようにいつかお友達が出来るといいなぁという程度です。
    で、会場について端から座るように言われ指示された椅子
    には隣の人の鞄がありました。
    まぁ私が座ればどけるだろうと思いましたがそのままで隣のママ友達と話に夢中。

何度も鞄はぶつかる手もあたるのにお詫びの言葉も無く私には友達がいるのよ!という必死さ。
    学生の頃にいた金魚の糞状態で、全くお隣のママさんと同じ行動を取り1人で出来ることもしないで何をするにも一緒一緒・・・。

あれを見て以来へんなママ友達ならいない方がいいやって思っています。

• どこかに

トピ主さんと似た様なことを思っている人がいると
    思います。出会えるときを楽しみにしていたらいかがですか?

• 寂しいと思うなら

トピ主さんはママ友達にあまり良い印象が無いのですか?私も最初の子を出産した頃はそうでした。なんだか子連れで群れてて嫌だなぁと思ってました。
    でもやっぱり寂しくて、義母の薦めもあって市の主催する育児教室に入りました。最初は他のお母さん達に声をかけられなくて余計に辛くなったりしました。
    でもお母さんの中になんとなく自分に似た人がいて、思い切って声をかけてみました。今ではママ友達ならぬ親友の感覚でお付き合いしています。
    私もベタベタした付き合いが苦手で、我が家と他所の家の区別ははっきりつけたいのです。そういう感覚のお母さんも結構いますよ。今では何人か育児を通じての友達がいます。
    寂しいと思うならやはりトピ主さんはお友達が欲しいのですよ。友達になりたいなぁ〜って人はいないのですか?いたら勇気を出して話してみると良いですよ。
    お子さんの方は心配しないでも、幼稚園に入ったらお母さんの手を借りなくても自分で友達作ってきますよ。大丈夫!

• 焦らず、のんびり・・・

小4と小1の子供がいます。

幼稚園に入れば、自然に「ママ友」はできるし、
    その大勢の中で、自分に合った人は必ずいると思いますよ。
    今は、そんなに焦らなくても、子供の為に公園や
    児童館に行っているんだ、という気持ちでいると、
    割とすんなり気の合う人と、知り合ったりするものです。
    みるきーさんの人間性の問題ではなくて、たまたま出会わなかっただけだと思いますよ。

私は、上の子が年少の時からのつきあいのお母さん達がいますが、
    一生涯の友人だと思います。
    お互い無理をしないし、生活に入り込んだつきあいはしないし、
    何より、絶対に裏切らないという信頼感があります。
    誰にも言えない、子供についての悩み事も、涙を流しながら話した事も、お互いあります・・・。

下の子の時も、役員をやっていた事で親しくなったお母さん達がいます。
    やはり苦労を共にすると、かなり親しくなるものです。

これから上のお子さん、下のお子さんで、園や学校生活があるから、
    自分に合う一生涯の友人がきっとできると思いますよ♪

• ありがとうございます

みなさんの丁寧なレスに感謝します!
    経験者の方のお話を伺うと、幼稚園入学前までは友達がいなかった方もいらっしゃり、そのような方でも入園後には自分に合う友達にめぐり会うことができたり、小学校で長年つきあえる友達に出会えたりとまだまだこれからなのだな、焦る必要はないんだなと思えました。
    先日、普段よく遊びに行く公園で、初めてお会いしたとても感じのよいママとお話がはずみ、子供同士も同じ年で、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。こんなママとお近づきになれたらいいなと思いましたが隣町在住で、この公園にもたまたま立ち寄ったとのことでした。会ったばかりで連絡先を聞くのも気が引けたので、また会えたらいいなと思いながらお別れしました。
    最近なかなか自分に合うな、話しやすいなと感じられる方に会えなかったので、この方にはもしかして再会できないかも知れませんが、自然にしていれば自分自身が気を張らなくても合うと思える人に会うことができるんだ思うことができました。
    心をオープンにして自分らしく、穏やかに過ごしていきたいと思います。

• ママの友達

園生活が始まると、そこそこお付き合いが始まります。あとは「ママのお友達」を探すのか「子供のお友達」を探すかになります。

ママたちの中には「子供のために、ママ同士仲良くする」人もいます。
    多少そりが合わなくても、一緒にいる間はべったり。でもクラスが変わったり、卒園するとそれっきり。
    彼女達いわく「子供同士のつながりが無くなったら、終わりよ。」だそうです。

私は子供と私の友人は別物と考えているので、自然と友達もすくないです。そしてママたちは各々別行動。絶えず一緒にいることもなく、近いのに会ってお茶するのは数週間に1度程度です。行事に行く時も、示し合わせたためしがないです。現地で会えば一緒にいるくらい。

割り切って頑張れるお母さんと、そうでないお母さん。どっちが自分向きか考えて、それからでもお友達探しは遅くないと思います。まずはお子さんが楽しく園に通える事が一番です。

• できるよ〜

幼稚園に通うようになれば、必ず友達はできますよ。
    そんなに心配しなくても大丈夫!
    子供ってすぐに友達になれちゃう天才だと思います。

しかし、大人になればそうも行きませんよね。
    特にママ友となれば、子供同士ママ同士の双方の
    気が合わなければなりませんからね。

淡白なお付き合いがしたいなら、無理して作ろうとしなくても
    いいんじゃないでしょうか?
    幼稚園や学校に行くようになると、行事のたびに
    ママ同士も顔を合わせるようになり、だんだんと
    親しい友達ができますよ。

• 私も

私も同じ学区内にはママ友達はいません。
    でも、別の学校に通っているメール友達がいるので、その人に相談したりして結構助かっています。
    もちろん同じ学区のママさんとは挨拶程度はしますが
    それ以上突っ込んで話ができないんですよね。
    私の場合は、合う人合わない人がはっきりしているので合わない人とは話をするのが苦痛です。
    合う人とは話をしたいですが、相手もママ友達がいるので独占するわけにはいきませんよね。
    フルタイムで働いているので、そうそう話す時間もないんですけどね。