隣家の自販機が邪魔

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れお

初めて書き込みさせて戴きます。隣で設置している自販機についてなのですが、人がすれ違うのがやっとな程の狭い歩道に面した道に3台(タバコ販売機が1台と飲み物の販売機が1台)設置してあり、商品補充の際には歩道の幅ギリギリまで扉がはみだすので、通行の際には車道にでて歩かなければならず大変迷惑しています。何度かそれとなく注意したのですが、一笑に伏され、未だに通行し辛いままです。うちもですが隣の道は車通りの激しい公道に面しているので、このままではいつか事故が起きるのではと気が気じゃありません。行政に訴えるのが一番早いのかも知れませんが、区と都と、どちらに訴えればいいのでしょうか?また、自販機に関する事は何課に行けばいいのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えて下さい。お手数ですがよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

自販機本体が公道にはみ出しているなら是正措置を取らせることは可能でしょうが、そうでもなければ無理では?

商品の補充なども常に行っていて、24時間前扉が開きっぱなしというわけではないでしょうし(そんなことしてたら、自販機を置く意味がないw)。

• 区、あるいは、業者に。

23区内でしたら、区だと思いますよ。
     もっとも、商品補充の際の担当員が、歩行者の邪魔にならないようにもう少し気をつければいい話でもありますから、自販機に記載の電話番号に電話してみるのもいいかもしれません。自販機を設置している会社につながると思いますから、商品補充をしに来ている人の対応に困っている、何とかならないか(歩行者が来たら作業をやめて扉を少し閉めるか、歩行者の少ない時間帯に補充する)と、言ってみることです。

自販機の設置自体は、歩道にはみ出さないように法令があるようですが、扉を開ける時のことまで行政が指導・命令できるかは、難しいと思うのです。
     補充業者にコンタクトをとるのが早いと思います。

• 商品補充の際なら

商品補充の場面にあう度に、危ないから自販機を撤去しろと言ってる訳ではないですよね?
    常に危ない状況なのではなく、商品補充の際に邪魔(危険)なだけなんですよね?
    それでしたら、補充中でも歩行者があった時には扉を閉じて
    通りやすいようにしてもらうようにお願いしたら如何ですか?
    それでも一笑に付されてしまうのでしょうか?

• 相談は道路の管理者に

国道であれば国道事務所、都道であれば都庁に相談することになると思います。

自動販売機が歩道に設置されているのであれば違法占用になります(道路管理者から占用許可は下りない)が、私有地に設置してあって、商品の補充のために開けた扉が歩道上に出るだけであれば、法的には問題ないと思います。

あとは常識的に、速やかに商品補充を行い、歩行者の邪魔にならないようにする、そのときに自販機の前を通る歩行者は注意して車道に出る、ということじゃないでしょうか。

商品補充のために扉を開けること自体がけしからん、ということにはならないと思いますが。

• 管轄は警察かも??

私見ですが・・

自販機は当然私有地内にあり、それ自体は問題はなく・・

使用上、道路通行に支障をきたす・・

で、道路の管理は自治体になるのですが・・

扉を開けない限りは道路上に出ず、商品購入の際に問題が生じる・・

これは、道路通行上の問題なので・・
    警察が関わる問題だと思います・・

近くの警察署へいくことが第一歩かと・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言い方次第だと思います

確かに、明らかに邪魔な自販機ありますよね。でも、さらっとトピを読ませて頂いた印象では、トピ主様の出方次第で相手の対応も変わったのでは、と思います。

>一笑に伏され
    とありますが、トピ主様、必要以上に自販機を見張っていたりしませんか?自分では「危険だ」「邪魔だ」と思ってピリピリしていても、客観的に見たら「少し頭を使えば避けられること」や「そこまで気にならないこと」である場合もあります。いきなり「邪魔だ」「どうにかしろ」と訴えても自販機の主ではない商品補充担当は困るだけですし、言い方によっては不快な思いをさせてしまいますよね。

近所の皆が同じような苦情を抱えているのであれば然るべき所に相談してみるのもいいかと思いますが、一方的に、感情的に「訴える」のは賢い対応とは思えません。

※ちなみに、自販機は個人が飲料のメーカーと契約して設置している場合が多いので、まずは隣家の主に相談してみてはいかがでしょうか。冷静さと低姿勢を忘れずに。

• 質問の主旨からは外れてしまいますが

人と人がすれ違うのがやっと位の幅の歩道って案外、沢山あるのではと思います。
    幅の狭い路側帯に面して自販機が置かれていることもありますしね。
    そんなに特異な例ではないような気がするのですが。
    確かに交換時などは危険が伴うこともあると思いますが、交換作業はさほど頻繁ではないのではと思われますし、作業中に通行したい時は作業をする業者に、注意を促せば良いのではと感じますが。

• そうねぇ・・・

自販機の設置って、その家とメーカー(コカ○ーラとか)の間で契約した話なので、基本的に行政で担当しているものではないと思います。あえて言うとすれば・・・困りごと相談を受け付ける部署かな?

あるいは、道路の安全面という意味で、道路管理を担当している課に相談するとか。その道路が区道か都道で、相談先が変わるはずです。

詳しくなくてごめんなさい。

• 手っ取り早く。

補充中に通りかかったら、
    「すいません、通れないので少し扉を閉めていただけませんか?」
    ってお願いするのはどうでしょう?
    完全に閉めなくても、それなら通行可能だと思うんですけど・・・。

• トピ主です。

皆様、書き込みありがとうございます。商品の補充は業者と隣の人とが交代でしていて、業者の人はきちんと通行人や車通りの事を考えてしてくれていますが、隣の人はそういうのもお構いなし、という感じです。もともと、人一人とすれ違うのがやっと、という広さしかない歩道なのですが、そういう状態なので、隣の人が商品補充をしている際には、通行する人は「車道との仕切りのガードレールに背中を押し付ける感じで寄り掛かり」その状態で横移動して通るか、ガードレールの切れ目(うちの前と、うちの2件隣の家の前)から車道に出て、別のガードレールの切れ目からまた歩道に戻るかしないと通行できない状態になってます。近くに大きなバイパス道路があり、家の前の車道はそこからの抜け道みたくなっているので、大型トラックもたくさん通るので、これだとお年寄りや小さい子、妊婦さんやベビーカーを押したママさん達にとっては危険極まりないですよね?※続きます。

• 続きです。

これまでも何度か、通行人と小競り合いみたいになっているのを目撃しており、昨日も朝、3〜4歳位(?)の小さい子と、赤ちゃんを乗せたベビーカーを連れたお母さんが通った際に、例の状況で仕方なく車道に出たら、急に曲がってきたトラックにベビーカーを引っ掛けられそうになって、それでもめていました。(植木に水をやろうと外に出ていた母が一部始終を目撃し、話してくれました。)
    以前近所でひったくりがあったことがあり、パトカーが巡回してはいるのですが、回ってくる時間帯を把握しているみたいで、その時間帯を避けてやっています。
    ですが今日、皆さんの御蔭で対処法が判ったので、早速明後日にでも役所や警察に相談に行きたいとおもいます。誰かの命が失われてからでは遅いですものね?
    皆様、貴重なアドバイスを有り難うございました。