出産退職した元SEの再就職

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

コボラー

SI企業で正社員SE5年勤務→結婚と共に退職→元勤務先へ派遣社員として復帰、3年勤務
→出産の為再び退職 という経歴を持っております。
現在32歳、子供は1歳ですが、再び仕事を始めるつもりです。
しかし、子持ちの上に、数年後には第2子も産みたいので、正社員になるのは難しいと思います。
ならば派遣で、と思うのですが、SEを続けるか、OAオペレータなど事務職系に転向するか悩んでいます。
SEは40代、50代になってパートで出来る仕事でもないように思うので、今のうちに事務職の
経験を積んでおいた方がいいのか?それとも時給の高いSEで行ける所まで行くべきか?
あるいは他に何かいい道があるのか?
私と同じように出産退職した元SEの皆さん、出産後はどのような仕事に就きましたか?
当時の年齢等も併せて経験談をお聞かせ願えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じことを考えてました

こんにちは。なんとタイムリーなトピと思い、出てきてしまいました。。

私も32歳、既婚子なし女性です。
    私は社内SEで社内システム構築管理の仕事をしてます。
    何もトラブルが無ければ大抵早く帰れるのですが、トラブルが起きると夜中に出勤したり、先月は2日も徹夜しました。

来年中には子供が授かると良いなと思っているのですが、こんな状態で果たして両立できるのか心配です。
    今の内に事務職などに転職と言っても、全く経験がないので難しいですよね?
    できれば正社員を希望しているのですが、転職は既婚子なし女性が一番難しいと聞きました。
    でも派遣社員としてだと産休や育児休暇は取れないですし。
    この業界では40代以降の女性の方をあまり見かけないので、仕事を続けていけるのか悩んでます。

• コボラーさんの目的が見えない

職場復帰に際してコボラーさんが何を目的として復帰したいのかが文章から読み取れませんでした。

目的は収入でしょうか? キャリアの形成=子供が小学校に入ったら復帰=がしたいのでしょうか? 歳をとっても働きつづけたい、ということでしょうか?
    「何かいい道」と言っても、人生において何に重点を置くかによって「いい道」は変わります。

事務職と言っても「Excelが使える人がいい」とか「Excelマクロが使えるともっといい」とか言われる求人もありますし、「事務の経験がある人がいい」という場合もあります。
    全社の場合ですと「昔SEやっていました。Excelマクロはばっちりです」という経歴が活きる可能性もあります。

何がやりたいのか、何が心配なのかをもう少し具体的に書かれた方がよいのではないでしょうか?

• 自分で決めるのが一番。

私の場合、販売、事務を経験してサポートセンターに
    落ち着きました。(SEは10年ちょっと)

販売⇒立ちっぱなしで、店頭にいる時間は水も飲めないのが辛かった。百貨店ルールとかがあるんですよね。
    事務⇒仕事を覚えるがとても大変。業種知識とかあれば
    別かもしれませんが、人数が少なく仕事は膨大。

販売や事務は、突然休むと穴が空いてしまうし、絞め日
    など絶対に外せない日は大変でした。

サポートセンター⇒座ってコーヒーが飲みながらできて、
    私にはとてもありがたい職場です。技術的な話が嫌いで
    なければ、休みや時間の融通がきくので、いい職場だと
    思います。

事務とはいっても、会社や部署によって、仕事の内容は
    全く違うと思います。事務職自体が未経験なら、本当に
    イチからのスタートです。
    時給が下がることを気にしてたら、乗り切れません。

35才を過ぎると求人が厳しくなるので、おっしゃる
    通り、経験を積むなら今しかないです。
    事務で考えると、子育て中の30代より、子育てが
    終わった40代の方が採用されます。
    どっちが長く勤めてくれるか、ですよね。

• SE復帰は難しいかも

35歳ワーキングママです。
    私も出産前はSEに似たような職種でした。でもお客様から緊急で呼ばれたり、定時で上がれないことを考慮して退職。再就職先はITを駆使した学校事務(みたいなもの)。元同僚も出産後事務職に異動しました。
    やはり定時であがれない仕事はきついと思います。その点事務だったらよっぽどではない限り定時上がり可能ですよね。
    思ったのですが、IT関連、特にSE職はワーキングマザーにとってはかなり過酷な仕事だと思いますよ。旦那様が定時で上がれて子供の世話をしっかりしてくれれば別ですけど。

• トピ主です

>ぱるさん
    レスありがとうございました。サポートセンターだとSE歴が多少評価されそうですね。
    子育て終わった40代>子育て中の30代とのお話、参考になりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

セノオさんのご指摘を受け、再度自分の中で考え直してみました。
    今職場復帰する目的=長期的な収入を得る為にブランクを空け過ぎないこと、です。
    今後は家庭環境に応じて仕事へのウェイトが変化する(子供が小学生の間は抑え目など)と思っていて、
    職場・就業形態を変えながら50代まで働くことが理想です。
    今、前の勤務先に「働く気になったら派遣でおいで」と言われています。
    慣れた環境で働くことは非常に魅力ですが、一生そこで働けるわけでもありません。
    自分はSEが性に合っていると思いますが、年齢、環境的に続けられなくなる時が来ると思います。
    ハンドルからも分かる通り、私の専門分野は汎用系ですし。
    いずれ転向を余儀なくされるなら、今が転向しやすいのではという思いと、慣れたSEで
    もうしばらく、という思いとで葛藤しています。
    SE経験を活かしている方、全く活かしていない方、様々と思いますが引き続き多くの経験談をお聞かせ願えたら
    と思います。もちろん、ずっとSEを続けているというお話でも構いません。

• ASですか?

コボラーさんの得意なのはAS/400とかホスト系ですか?
    IT内部統制のほうに業務転換してみたらどうですか?コボルを使うようなシステムのわかる人材はそんなに多くないですから。
    徹夜仕事は無く、突発事項もなく柔軟に休めるし、給料はまずまずだし、40歳なら若手といってもいい職域です。

• 穴場ですが

勤務先の大学では、コンピュータの管理やサポート業務、ソフトウエア開発(事務管理用、教材用)のために、30人以上中途入社のSEさんやネットワーク技術者を雇っています。学生さん用のコンピュータだけでも7000千台ぐらいの規模になるで、それなりの人員が必要なのです。

雇用形態は、正採用もあり8時-14時・11時-17時・14時-20時などののパートタイマーもありです。技術が活かせてかつ、働きやすい職場だと思います。

以前は外注に出していたソフトウエア作成を、個人情報管理が厳しくなってから内部で作るようになりました。出欠確認システムや、受講登録プログラム、教材提示システム、レポートや課題の提出システム、OB会などの情報管理システム、就職活動や転職などの情報管理システムなどを作成・更新しています。

• 私ももとSE

こんにちは。現在38歳の元SE主婦です。私も似たような経歴を持っています。SEとして10年勤めたあと子育てのブランク3年半の後この春、パートをまた初めました。 
     ちょっとしたトラブル対応や小規模ネットワーク構築等が得意な分野ですがこの内容で復帰すると残業や休日出勤がどうしても必要になります。
     そこでもうSEはやめて小さな事務所の事務員にパートとして応募したのですがそこがまさにドンピシャ。今は事務作業をしながらネットワーク管理、パソコン設定しています。事務所ではSEを頼みたかったけど単価が高いので躊躇していたようです。便利な事務員ということで重宝されるしどんどん時給はあがるし(SEには及びませんが)、パソコン作業しながら新しい分野の事務作業を覚えているところです。いずれは今いる法律関係の事務所の事務スキルを売りにしていこうと考えています。 
     ちょっと特殊かもしれませんが新しめの小さな事務所でもスキル活かせた例です。 ハローワーク等でPCスキルを欲しがっているところに売り込んでみませんか?   

• 私はSE無理でした

子供が1歳で復帰しました(現在4歳)
    私もSEでした。1年半位、頑張っていましたが、当然、以前のような残業が出来ず、
    自分自身も苦しくなり(周りへの罪悪感や納期等のプレッシャー)残業の少ない部署(事務系)へ異動させてもらいました。
    SEの時は、お客様と直接やり取りをしていた為、子供の事で融通がききませんでした。
    お客様の都合で、打合せが19時から・・・なんてざらでした。当時は悲惨でした・・・
    今は、社内のみの仕事なので、いざという時に融通をきかせてもらい気持ち的にも楽になりました。
    でも中には二人のお子さんが居ながらも、バリバリと働いている方も居ます。
    ご主人が残業の無い業種の方で、子供の迎えや食事等の世話をやってくれるそうなのです。
    ワーキングママさんも書かれていますが、残業当たり前の仕事は、ご主人が残業の少ない方でないと難しいかも。
    SEのキャリアを維持出来ないのは残念ですが、事務系の仕事でもチャチャっと軽いシステムを作り、処理をスムーズにしたり、
    Excelのマクロを作って楽したり・・・それなりに活きているのでヨシとしています。

• システムサポートは?

今まで携わったシステムのヘルプデスクなどは
    いかがでしょう?例えば金融系のシステムを経験
    していて、かつSEとして設計もやったのであれば
    業務知識はあるでしょうし、システムとはなんぞや?
    というのも分かっているので重宝されると
    思いますよ。

汎用系でもWeb系でもシステムの基本の基本は同じです。
    ヘルプデスクなら、保守SEという訳ではないので、
    時間も多少短くパート的にできるのではないかと
    思います。ヘルプデスクで問題が生じて、SEなり
    技術者に報告・相談するにしても、SE経験がある人の
    方が話がスムーズですし・・・。

あと、外資系・大手しかないかもしれませんが、
    QAエンジニアはいかがでしょう?テストするだけ
    と思われがちですが、バグを無くすためには、
    いろんなパターンのテストが考えられる人が
    必要です。テスターではなく、テストケースを
    書くことが前提ですが・・・。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    SE経験を活かした職も探せばあるのですね。
    また、事務職でも元SEとしてそれなりに重宝してもらえる職場もあると分かり、
    少し希望が見えた気がします。

みなさんから頂いたヒントを元に色々調べてみます。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。