騒音と引越し

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆう

この春から一人暮らしをはじめたのですが、上階からの騒音にずっと悩まされてきました。
毎日耳栓をして寝ていても、友達を連れ込んで深夜、早朝まで騒がれるとその音も防ぎきれず、眠れない日もありました。
そして先日ついに我慢の限界がきて、管理会社の方に苦情として伝えてもらったところ、酷い音というのはなくなりました。(まだ一晩しかたっていませんが…)
しかし友達が遊びにくればまたある程度までうるさくはなるだろうし、ずっと気の重い状態が続いています。
そんな時、管理会社の方から最上階の部屋が空いていることをお聞きしました。
うちのアパートは上階からの音が一番響きやすく、最上階に引っ越してしまえばこのことで悩まなくてもよいと思い、引っ越しをしたい気持ちが強くなりました。
しかし、注意を受けてちゃんと静かにしてくれた上階の人のことを考えると、「失礼かな?」とも思います…
また、2年契約の1年目なので、全く違うアパートに引っ越してしまうとまた多くの費用がかかってしまいます。
来週までに返事をしなければいけないのですが、快適な生活のために思い切って引っ越してもよいものでしょうか?
ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですいいです。

全然、気を使う事はないですよ。
    良かったじゃないですか!!
    最上階で心置きなく、ぐっすり安眠できますよ。
    ただ、次はトピさんが掃除機の掛け方や、洗濯機の回す時間帯や、足音の立て方に気を付けなければいけない立場になるわけなので、その辺の気使いは大変ですが・・・
    でもトピさんなら大丈夫かな?
    ただ、下の階の方や、今上にいる方と、顔見知りならばある程度低姿勢で、笑顔で接した方がいいかもしれませんね。いろんな人がいるから、どこで恨まれているかもしれない世の中ですし。・・・脅かしてすみません。でも響き易い構造のアパートって、本当に大変ですよね。次に転居される時は、半日でもその部屋にいて、響き加減を確認される事をお勧めします。

• 何階建てなの??

こんにちは。そもそもアパートは何階建てで、現在は何階にお住まいなんですか?
    1階と最上階はどろぼうに入られやすいって良く言います。あと、最上階は夏は屋上の照り返しでとっても暑いみたい。でも騒音がすごいのなら私だったら引っ越すかなぁ。
    その方がこの先気分的に楽ですもの。ずっと静かになんてしてくれなさそうじゃないですかね。

• …。

前向きに考えましょう。

彼(?)も注意された事で、己が非礼に気付く事が出来たのです。これからの彼の人生で、今回の件は彼の財産にもなるでしょう。

また、代わりの部屋がこのタイミングで出て来るだなんて、天恵と言えるかもしれません。普通に考えても、こんな幸運に恵まれる方は少ないのでは?

更に考えるのであれば、
    引越し先では、今度は貴方が一方的に階下の方へ騒音を与える立場になるのです。襟を正す必要があるかもしれません。(今度の貴方の階下の方が、滅茶苦茶神経質な方だったらどうしましょう?)

また、上階の彼から見ても、貴方が下に居なくなってくれた方が、お互いがお互いに「気楽」ではありませんかね?

…逆に引越ししない理由としては、強いて挙げれば「面倒」くらいでしょうか?
    ※家賃も変わるのかな?

管理会社(と大家さん)の好意に、甘えても良いとは思いますよ。

• 引越しについては気にする必要ないと思う

下から怒鳴ったり、ほうきでつつくレベルで失礼か失礼じゃないか議論になるならみかけるけど、
    ご自分のお金で快適な空間を求めるのに人に気兼ねなど必要ないと思う。

それよりはお金の問題の方が大事、引越し代を確保できても引越し先が絶対に安全とはかぎらない。
    できれば今のトピ主さんのおうちと似た条件の物件ににお友達やお知り合いでお住まいの方っていらっしゃらないですか?
    他の物件の生活音がどの程度のものなのかがわかると少し気持ちに余裕がでたり、視野が広がる可能性も。

安眠できる環境が手に入ることをお祈りします。

• 管理会社が勧めたということは

他のところに引っ越すよりはお金が掛からないということなんですよね?だったら最上階に引っ越されたら良いと思いますよ。そして、どの程度の音で騒音となるのかなどなどご自身が上に行くことで色々と分かってきて、今のようなわだかまりも少なくなるかもしれない。
    上の音が響く構造なら、トピ主さんが最上階へ行けば
    そのまま生活音が下に響くんですよね?1階とは違う色々な気を使わないといけないかもしれませんが、
    夜に眠れない・・ということは無くなりますよね?
    上に住めば住んだで気苦労はあるかと思いますが、
    集合住宅であるという上に賃貸という曖昧な状況ですので、これは仕方ないかなと思います。
    私もずっと賃貸で1階に住んできて、生活する上で
    自分にはどうすることもできない他人の生活音が一番生活でイヤなんだということがわかりましたので、マンションを購入する時には最上階にしようと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越した方がいいよ

私は騒音の苦情を受けた事も騒音で困った事も両方あります(ひたすら耐えたけど)。

騒音(音楽や人の声ではありません)で苦情を受けたときのことですが、小さい子はいたんだけど、家の中でそれほどせわしなく動いたりしているわけではないし、昼間も掃除機を持って掃除機をかけたり防音カーペットを敷いたり昼間でも布団を敷きっぱなしにしたりしましたが、階下の人はうるさいうるさいと苦情を言い続けました。気をつけてい生活しているのに建物の構造が弱いだけで非常識な生活だといろいろ悪口を言われてノイローゼになりそうでした。

一人暮らしという事で勝手がちがうけど
    生活をしている以上、どうしても音は出るし、どんなに気をつけていてもなかなか(見えない)人に合わせた生活ってしきれないものです。おそらくそのうちまた同じ状況になると思います。

引越ができるならば早く引越しをしてください。
    時間の問題です。

• そんな事言っていないで

即、最上階に引越した法がいいですよ〜
    こんなチャンスをのがしたらいけませんよ。

家も上階からの騒音に10年悩まされています。
    引越せるものなら即、引越したいのですが分譲なもんで・・・

今のマンションを買う時も、1階南面3室庭付きにするか、ロフト付き最上階にするか悩み、(値段は同じ)子どもが「お庭で遊びた〜い」
    というので1階にしたのが人生の誤りでした。
    あの時に戻れるものなら、絶対に最上階の足音なし、
    上からの布団たたきの埃なしの生活がしたいです。

上階からの騒音状況がわかるトピ主さんなら、下階への心くばりができるはずですよ。

• 費用が掛からないなら・・・

昔のアパート時代に比べ、隣室より圧倒的に上階とのトラブルが多いようです。若い社会人や学生の男性が上階の住人なら、費用が掛からないのならこの際思い切って最上階へ替わられたらどうでしょうか?ただ最上階は夏は少々暑いですが、それでもいいなら実行しましょう。分譲マンションに住んでいますが上に行くほど価格もUPします。それだけ見晴らしも良いし、騒音(アパート内だけでなく、近隣の騒音)もましですよ。エレベーターが有るアパートだったら上のほうが断然良いと思います。引越しはその後でも。この際アパート管理会社と親しくなって今後何かあれば相談できるよう人間関係だけは大事にしてください。もし追加費用云々の話が出たときは、上階に責任が有っての転居(上階へ)ですから、無償で移動できるよう頑張ってください。

• 上に移ろう!

親切な管理会社ですね。
    私なら移ります。
    下の人から何か言われるようなことがあっても、
    「いや〜、最初から上階希望だったんですけど、その時は空いてなかったんですよね〜。で、色々情報収集していたらこの上が空いていることがわかったので・・・」と言っておけばいかがでしょうか。

あくまでも、「あなたがうるさかったから引っ越したのよ」みたいな雰囲気ではなく、「もともと上の階が希望だった」と伝えればいいのでは?

見晴らしも良くなるかも。

• するべきです

最上階へのお引越し、絶対にするべきです。「失礼かな?」と今思っていらっしゃってもまたうるさく思う時がきっとありますよ。

以前住んでいたアパートでトピ主さんと同じ経験をしました。私の上の階に引っ越してきたのはアパートのオーナーの息子夫婦。まだ20代前半の若いカップルで深夜すぎの帰宅や、友人とのパーティはしょっちゅうで足音、話し声、音楽等の騒音に悩まされ数ヵ月後、結局いろいろ親切にしてもらっているオーナーの家族ということがあり言い出しにくく、賃貸契約半ばで引っ越しました。

契約半ばになってしまったのは最上階で空いていた別アパートを見つけたからです。次は絶対最上階しかイヤ!と決めていました。幸い契約期間の残りが少なかったこともあり前のアパートの保証金は戻してもらいましたが、今住んでいるアメリカでのケースですのでその点はご参考までに。

引っ越されて上からの騒音はクリアしても、今のお住まい、隣との壁はどうですか?お隣にどういった方がお住まいなのか、その点も管理会社の方から聞いておいてもいいでしょうね。

• 引っ越す!

そんな〜、そこまで上の人に気を遣う必要なんてないですよ。快適な生活を手に入れるためでしょ? 別に騒音が理由で引っ越したなんて言う必要はないし、仮に相手に何か聞かれたとしても、防犯上も考えて上階に住みたかったとか、景色がいいからとか、いくらでも理由はあります。そこまで気を遣っていたら疲れちゃいますよ。