日曜に遊びに行って月曜に会社を休む夫

レス71
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まぁちん

うちの旦那さんは海が大好きです。休みの時は殆ど海に行っていますが、仕事の都合で休みを取れない時もあります。(一週間働きっぱなしと言う事です。)
先月、日曜日に海でサーフィンの大会があるとかでとても楽しみにしていた様ですが土曜日仕事から戻ると風邪を引いたかも、と旦那さん。土曜日の夜中出て行く予定でしたので、「週末は家でおとなしくしてるんだね〜。また月曜に仕事休むよ。」(同じことが何回かあるので)と言うと、物凄い顔でこちらを睨み「お前とは口を利きたくない」と言い、もちろん深夜友達何人かと出かけていきました。
そして日曜の夜に案の定熱を出して帰ってきました。月曜日は仕事を休みました。
海は旦那さんの唯一の息抜きです。こういう事も理解してあげるべきですか?私の言い方が悪かったの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有給休暇

旦那様は、日当制ですか?
    1日休むと月給から休んだ分だけ引かれますか?

そうでなければ問題ないのでは?
    確かに、健康管理をしっかりするのも仕事のうちですが、毎週ではないのでしょ?
    だったら許してあげてもいんじゃないでしょうか。
    私は心が広すぎかな??

これが、日当制の会社なら生活がかかってくるので怒って当然かもしれませんが、そうでなければ年に決まった分だけ休まないと・・・
    私もあまり休まず、土日出勤をすると総務の方から『休んでくださいね。』と言われます。

• しょっちゅうやってるの?

だとしたらトピ主さんものん気ですね〜

言い方云々じゃなく日曜に遊んで月曜に休む(要するに突発休)を頻繁にやって許される職場なんでしょうか?

人事考課でマイナス査定され昇給賞与や昇格に影響しそうですが…
    真っ先にリストラの対象にされる可能性大。

家庭を持っても、持ってなくても男性は一生涯働くと無意識のうちに自覚しているので多少体調が悪くても仕事に行きます。
    自分の周りはみんなそう。そうじゃない人は評価が低い。

唯一の息抜きかも知れませんが、仕事とどっちが大切かご夫婦で考えてみてください。

• 月曜日は仕事人にとってつらい

ご主人は月曜日に会社を休むことをとても後ろめたく感じていると思います。だから怒ったんです。
     仕事が本当に好きだと言う人は少数派で、大抵は家族のため、趣味のためです。きっと会社でなにか言われていると思います。
     だから、追い討ちをかけず、黙ってみているしかないのではないでしょうか。

• おかしくないです

おかしいのは旦那さんの方です。
    自分の「遊び」が原因で、会社を休むだなんて、大人のすることではありません。
    それにトピ主さんが心配して、優しく言って上げているのに、
    「睨みつける」だなんて。
    失礼ですが、かなり子供っぽい男性と感じました。

私なら、遊びが原因で仕事を休むことが続いたら、
    「今度休んだら、趣味は止めてもらう」と宣言します。
    そして実際に休んだら、止めてもらいます。
    そんないい加減な気持ちで仕事をしてもらっては、
    先が思いやられます。
    時間はかかるかもしれませんが、きちんと教育した方が
    今後のためだと思います。

• 一般的な意見として

私個人としては、趣味命!っていう人は嫌いじゃありません。 のめりこめることがあるっていいなーって思います。 ただ、仕事と両立してこその話なので、ご主人の場合、周囲から社会人として失格と言われても仕方ないかもと思います。 過去にも何回かあったんですよね? 文面からするとご夫婦ともまだお若いようですが、遊びで体調を崩して休み明けにしょっちゅう休むなんてことが続いたら、会社での信用もなくなってしまいますよ。

トピ主さんはご自分の言い方が悪かったのかと反省されていますが、それ以前の問題ではないですか? 仕事に差し支えそうならやめておく、どうしても行きたいのなら、体調を崩してしまっても仕事に出る、というならともかく、結局予想通りの一番ダメダメな結果になってしまっているんですし。 それに理解を示すなんてことも必要ないと思います。

ただ、まだお若いのなら、趣味である海を第一に考えて転職するというテもありますよね。 海に近い場所にある職場にするとか、サーフィンに関係する職につくとか。 

ともかく、社会人で結婚までしているのに今のままではどうかなぁーって思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事か趣味か、世間体か実人生か

どちらが大事かって事も、
    配偶者のその価値観を受け入れ
    られるか否かも、本人の考え方
    次第というか他人が決められない
    事のように思います。

たった一度の人生でご主人が
    ストレスのない生活を送って
    いる事も大事かも知れないし。

うちは自営業で、仕事上のポカが
    収入の減少に直結するので
    「1に仕事、2に趣味」ですが、
    休日や平日夜に夫が出かけ
    私一人過ごすことについては
    仕方ないかなと思っています。

アドバイスになってませんね。
    すいません!

• 人に迷惑をかけないのが基本

横ですけど・・まず「うちの旦那さん」って・・
    あなたは、そちらのお手伝いさんですか?
    人に伝えるときは「うちの主人」「夫」「旦那」とか言いましょうよ。
    あなたが言ったことは別段間違っていない
    と思いますよ。本当のことですよね。
    ご主人様の自己管理の問題です。
    仕事を休んでも誰にも迷惑がかからないのなら
    まぁほっておけばいいでしょうけど、もし誰かに迷惑かけてしまうのなら、ほっておけませんね。
    かなり問題です。「自己管理が甘い、人に迷惑をかけてはいけないのでは?」と叱ってあげるしかないですね。

• わかる

月曜日休むよ〜って言われる側の気持ちがわかります。自己管理の中での休みだから、なんで配偶者に文句を言われないといけないのか!って。
    私はフルタイムの仕事以外に土日にバイトをしていますが、バイトの疲れで月曜日休みを取ると旦那が怒ります。それが許せません。
    私は普通に休みをとる感覚で休んでるし、会社は問題ないのですから、なぜ旦那に文句言われなきゃいけないの!って思います。

• 甘えん坊さん♪

受け取り方次第ですよね。

私なら、トピ主さんの発言自体は何の気なしの一言だろうくらいに思いますが、旦那様はちょっと子供っぽい人なんでしょうか、仕事続きで風邪をひいてしまってチクショ〜と思ってるとこに図星の一言を言われて「言われなくてもわかってるよ!」という気持ちになっちゃったんでしょう。

やさしい言葉のひとつでもかけてもらいたかったんじゃないですか。

男の人はいくつになっても甘えん坊の男の子なので、母親役やってりゃゴキゲンって感じですね。

あんまり気になさらずに。

• 言い方によるかな・・・

すごーく楽しみにしてたのに行けなくなった事を
    言われるとムカッと来る事あります。
    ちょっと嫌味っぽく聞こえちゃったのかも。

でもご主人もちょっと子供かな?
    体調管理は大事ですからね。

物は言いよう。つまらない事で喧嘩するより言い方をきをつけましょうよ♪
    (自分にも言い聞かせてます・・・)

• 言い方は悪いと思います。しかし…

この状況ですと、ご主人との時間がほとんど取れなさそう、寂しいですよね。すべてを受け入れる必要はないと思います。ご主人も譲るところは譲るべきです。月に一度・半日でもいいからサーフィンを早めに切り上げて、まぁちんさんとの時間を作って欲しいなぁと感じました。

一週間働きっぱなし・海はご主人の唯一の息抜き・今回はいつもにも増して楽しみにしていた様子、そんな状況を理解されていらっしゃるのに、その応対だと暗に「ざまーみろ」と意地悪に聞こえたのと思います。

「風邪を引いたかも」と弱みを見せているのですから、自分なら「暖かくした方が早く治るかな?紅茶入れるね。」と前向きな発言をしますね。できるだけ協力します。

行けない時はどう頑張っても行けないのですから(苦笑)。

• 趣味と仕事の両立

趣味があって羨ましい夫です。 週末は疲れ果ててごろりごろりと既に粗大ごみの男です。
    仕事の業務内容が分かりませんが、ポカ休(突然の休み)を常にとる人は、信用がなくなるのではないでしょうか。 会社員は、酒を飲んだ次の日は、這ってでも出て来いと言われるように遊びの疲れを仕事に持ち込まないのが常識では。 小生は仕事の疲れは出来る限り職場でストレス発散(部下にストレスが溜まっているかも)に心がけ、遊び・私用の疲れは、気付かれないように心がけています。
    ここに投稿したい妻の立場・気持ちは良く分かります。 お子さんが居られるかどうか不明ですが、家庭に対する意識が希薄な方は、仕事でも気配りが不足するような感じがします。 多分、辛口の意見が出てくると思いすが、夫が家庭を大切にする気持ちがあるなら、皆様の意見に傾聴されますが、趣味を大事にされるなら、それも人生観、考えが変わるまで待つしかないでしょう。

• 言い方が意地悪だったかも

文章からトピ主さんの口ぶりまでは分かりませんが、もし茶化したような言い方だったのなら、意地悪だったかもしれません。
    ものすごく楽しみにしていた大会に出掛けられなくなってガッカリしているところに、茶化したような口ぶりで言われたら、トピ主さんにそんなつもりはなくても「ざまぁみろ」って言われたような気持ちになってしまったんじゃないでしょうか。

• はいはい。

同じですよ〜〜。
    休日前、休日後に休む夫。
    情けないやら、腹立つやら。
    遊びから帰宅後のご挨拶は
    「疲れた〜〜」ですもんね。
    せめて帰宅後の「疲れた」は言わないで!と
    何度頼んだ事か・・・
    結婚して20年。このペースは変りません。
    あきらめています。

• 旦那と会社の問題

貴女が理解するかどうかという「家庭内の問題」以前に、それで会社では問題無いのかと思います。もし会社に迷惑掛けているなら、貴女がどう思うかどうか以前に社会人失格のような。旦那自身がまずそのことを考えないと。
    もし本当に会社に迷惑を掛けているなら、そのうちシッペ返しが来ると思います。リストラ対象になるとか給料がいつまで経っても上がらないとか、遣り甲斐のある仕事をさせてもらえないとか。

しかしもし会社の業務内容、就業形態によって、旦那が急に月曜日に休んでもさほど差し支えない、周りにも特に迷惑になってないならまあ、それもそれかも。

それより、他人に自分の夫のことを「旦那さん」というのは止めた方がいいと思いますよ。現実社会で「うちの旦那さん」という言い方をしていると「○悪そう」という印象を与えることになるかも・・・。

• 逆の立場で考えてみれば

言い方が少しまずかったかも・・・

例えばトピ主さんが、大好きな彼氏と海外旅行に行くのをとても楽しみにしてて、でも体調を崩した時、母親に「週末は家でおとなしくしてるんだね〜。また月曜に仕事休むよ。」と言われたら、自分が悪いのをわかっていてもムッとくるのではないでしょうか。

多分旦那さん、心配してもらいたかったんだと思いますよ。。

• 放置。

いいオトナなので、放置しておきます。
    月曜に調子が悪くなることを社会人としてまずいと自覚があるなら、自分で解決法を見つけるべし!
    奥さんに逆ギレするなんて、甘えてる証拠ですよ。

趣味に対して苦言を呈すのもイヤなので、忠告も1回だけ、本気の顔で「もう私からは2度と言わないから自分でどうにかしてね。」としかいいません。
    たいてい焦って自分で何かしはじめますよ。
    放任主義です。

• 趣味は大切、でも…

前の職場に「スキーの翌日、必ず会社を休む男」がいました。
    その人に関して言えば、普段からの関係も影響していると思うのですが、あまり評判は良くなかったです。

ただ、こればっかりは、ご主人の会社の人に聞かないと分からないし、仕事で結果さえ出していれば良いという雰囲気の会社だったら問題ないと思います。

でも、今回の場合、「大会」ですから、普段とは別の意味合いを持っているのではないか?と思います。
    私だったら、大会の思い入れ加減によっては、薬を飲ませて一応行く事を容認するかな…。

その代わり、普段の時は、体調が悪ければ反対すると思います。個人的にさきほど例に挙げた人に対して、あまり良い思い出がないっていうのもありますが…。

あと「海から遠い所に転勤になっちゃうよ〜」とでも脅かしちゃうのはどうですか?(半分冗談ですが)

実際、うちは海なし県のダイバーなのですが、とても大変です。(横になっちゃいましたね。ごめんなさい。)

• 社会人失格

社会人として信用できませんよね。
    トピ主さんは当然のことを言ったまでだと思います。

• ちょっと嫌味っぽいかな

>「週末は家でおとなしくしてるんだね〜。また月曜に仕事休むよ。」

これはちょっと嫌味っぽいです。
    何回も同じ事があったという事で、
    つい出ちゃったんだとは思いますけどね。

私が言うとしたらですが

「風邪っぽいの?大丈夫?
    大会楽しみにしてたの分かるけど
    今回はやめておいたら?
    もし、途中で具合悪くなったら心配だし
    一緒に行く人にもうつしちゃったら大変でしょ」かな。

あくまでも「あなたの身体が心配」って感じにするかな。
    それでも行くって言ったら
    とにかく暖かい格好をさせて
    薬飲ませて行かせるかも。

それから横ですが
    自分の夫の事を「旦那さん」って書くのやめた方がいいですよ。

ブログとかだったらいいかもしれませんが
    相談事の掲示板には書かないほうがいいですよ。

• 辛口ですが

あの、文章読んで唖然としました。
    旦那さんには申し訳ないですが、ハッキリ言います。

旦那さん、子供ですか?

好きなことをしたら、自分で責任を取るのは当たり前だと思います。要は、風邪気味でも外出したら、月曜どんなに熱があろうと点滴を打ってでも出社すべきだったと思います。

何回かあるとおっしゃてますが、こういうことを繰り返していると会社に迷惑がかかるとか会社での信用がなくなるということを考慮して「週末は家で〜」とおっしゃったんですよね?妻としてその言葉は当然だと思いますし、むしろ甘いようにも感じます。

今度、こういうことがあったら是が非でも出社させ、それでも聞かないようであればこのサイトを旦那さんに見せてあげてはいかがですか?そうしないとリストラ・・・なんてことにもなりかねないと思いますが

• まさに価値観の違い

私はダンナさまと同じタイプだから
    よく結婚生活続けてるなぁ、と尊敬するけど。
    いいじゃない、無職なわけでもないんだし
    有給使い切ったうえ、さらに遊びに行くわけじゃないんだしさ。
    風邪ぎみで海行けば悪化するのも承知の上だったと思います。

趣味のあわない、うるさい配偶者と続くなんて、オトナだなあ。

• そういう人もいますね

世の中には「定年退職したらやることがない」「定年後も仕事がしたい」「仕事が趣味」という人もおられます。
    しかし「仕事はあくまで生活の手段」という人もおられます。旦那さんは後者ですよね、きっと。

旦那さんは「海に遊びに行くこと」が生活の中心(目的)で、それだけだと食べていけないから会社で働いているような気がします。ある意味で「海に行くために会社で働いている」という言い方もできると思います。
    「仕事が生きがい」という人もそれはそれで立派ですが、旦那さんのような生き方のほうが「人間らしい」という見方もできると思います。

またそうした明確な目的があったほうが「(海に行きたいから)会社でがんばろう」という気持ちにもなりやすいと思います。
    子供に「宿題が終わったらテレビゲームしてもいいよ」というのと同じような感じです。

あんまり度が過ぎると困りますが、年休で休める範囲内だったらいいんじゃないでしょうか? その程度で会社をクビにはならないと思いますので大目に見てあげてはどうでしょうか? 気を遣うのでしたら最初から月曜日に年休を取っておいてから海に行っていただけるとなおよいとは思いますが。

• ほっといたら?

「日曜に遊びに行って月曜に会社を休む夫」って、
    毎週毎週なのかと思いました。
    ごくごくたまになんですか。

仕事を頑張っている旦那さんの、唯一の楽しみなんじゃないですか?
    風邪引いてまで参加、サーフィン大会、楽しみにしてたんですね。
    ほっといたら。

• そうだねえ…

ご主人、まだお若いですか。
    好きなことがあると言うのは結構なことです。でも、仕事と、趣味のけじめのないのは、また困り者。
     お話に寄れば、大会だったのでしょう。普段、一生懸命、練習してその大会にかけていたのではありませんか? それなら、一日くらい良いかって気もします。
     普段はどうなんでしょうか? 仕事に誠意を持って頑張っていられるんなら、今回、大目に見てあげましょう。これが、遅刻常習で上司から、ちょくちょく呼び出されて…なんてのだったら困りますがね。
     私も、仕事意外にやりたいことがあります。でも、今の仕事で、お給料いただいているので、きちんと毎日行ってます。誰にも指差されないように、期限通りに済ませてます。

• 主さんは悪くない

トピ主さんは悪くないと思いますよ、睨まれ損ですね。
    しかし社会人として、旦那さんイケてないね〜。
    他人様の旦那にごめんなさい。同様のレスが沢山つくんだろうな。このトピ。

• 言い方がイヤミ過ぎるかな。

ご主人はなかなか仕事上休みを取れない業種のようですね・・・
    正直、精神的にも疲れがたまっているのだと思います。
    せっかくのお休みであればお二人で相談して自分の趣味に使える時間を
    あげてもよいのではないでしょうか?
    それがより良く家庭生活を送る秘訣だと思います。

体調を壊してしまうのはいただけませんが
    月曜日に仕事を休んでしまう事は別にイケナイ事では
    ないですよ?もしそれが社内的に問題になるのなら
    ご主人は休まないのでは?理解というより、もう少し
    信頼してあげた方が良いのかもしれませんね。

• えー。

自分の夫だったらやっぱりいやだなー。(ちなみに「旦那さん」と自分の夫を言うのもいやです。)
    海に行くこと自体はいい、気分転換も必要でしょう。
    でも、仕事が疎かになるのはどうなのかなぁ?1度や2度じゃないんでしょ?私なら夫を軽蔑しちゃうと思います。

主さんの言い方がいやで意地でも行ったのかなぁ?「あなたが心配だから。」って言えば行かなかったのかしら?

仕事先で「海に行った」って言わなくてもなんとなくわかっちゃうもんじゃないですか?その点だんなさんはどう考えているんですかね?

• 入社1年目の私。

41歳、女性ですが、思わず反応してしまいました。

私も若かりし頃、金曜の夜からスキーに出かけ日曜の夜(ヒドイ時は月曜の朝)帰り、風邪をひき会社を休むといったことをしていました(汗)
    私ばかりではなく、休みのたびに誰か休むといった状態で、上司に「休日の疲れを、平日に残すんじゃない!お前たち、いい加減にしろ!!!」とよく怒られました。

社会人とはいえ、幼かったんですね〜、働いてお給料をもらうということが根本的にわかっていなかったんだと思います。今思うと顔から火が出るくらい恥ずかしいです。迷惑かけてすみませんでした。

旦那様は休日返上で働いていらしてその点は同情いたしますが、だからといって休日遊んで体調を崩しては
    どうしようもないわけで、発言もおこちゃまじみています。トピ主さんの発言は至極当り前です。

「疲れたまま海に行って怪我でもするんじゃないかと
    心配でしょうがないの。」とでも言ったらいかがでしょうか。本人が自覚しないと直らないと思いますので、ガミガミ言っても効果はないと思います。でも、もう数年すると落ち着くのではないでしょうか・・・。

• 最悪ですね

ご主人が間違ってます。
    体調管理も社会人としての仕事のうち。
    遊びで体調崩したって、這ってでも会社に行かなきゃ。

休日明けに休むなんて、だいたいいい加減な人間だと会社側では思ってるはず。
    一度だけならまだしも、数回だなんて…。
    恐らく、仕事もいい加減なのでは?
    私なら大激怒です。