彼に後回しにされている気がします

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のだめ

のだめと申します。24才、会社員です。
同い年の彼は、半年ほど前に知人の紹介で出会い、1ヶ月ほど前に付き合いはじめました。
仕事が忙しい人で、月に1回くらいしか会えませんが、優しくて仕事熱心なところが好きです。

ただ、まめな方ではないのか、メールの返信が10日後くらいに来ます。たとえ急を要するような重要な用件であってもです。放置されて悲しくても、彼の多忙さを理解するべく、自分のこと以外考えられないほど忙しいのかと想像力を働かせているのですが、「今日は友達と会った」などとメールが返ってきたり、ソーシャルネットワークサービスの日記に書いていたりします。

それを見るたび、がっくりとくるのです。仕事・友人がまず優先で、私は後回しにされているようで、悲しくなるのですが、こんな考え方はおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの考え方はおいとくとして

急ぎの用件は電話にしましょう。
    これは最低限の常識だと思いますが、いかがでしょう?

最近こういう方が多いですが、メールって言うのはすぐに見てすぐに返信しなくてもいいものだと思いますけどね。あくまで私の個人的意見ですが。

それに、メールは絶対安全確実にすぐ届くものではありません。通信に関わる技術がわかる人間なら、誰でも知っていることです。
    商売上、イメージが悪くなるだけなので誰もマジメに広報しませんけどね。

• 彼の優先順位

>仕事・友人がまず優先で、私は後回しにされているようで

彼の優先順位でトピ主さん(彼女)は下位なのでしょう。

実は私もトピ主さんの彼と似た人と付き合っていました。
    仕事・友人までは分かるのですが、会社の女性社員や女友達を大切にする彼でした。
    私が離れようとしたら、彼は行動を改めましたが元には戻りませんでした。
    彼はそれほど私の事が好きではないんだと痛感させられて、一緒にいるのにとても寂しくなりました。

一度くらい抗議してもいいと思いますよ?
    それでも変わらない彼なら、残念ながらトピ主さんの優先順位は下位のままです。
    好きなら続けるのもいいですが、辛くなったら別れる事を勧めます。
    もっと大切にして幸せになれる彼を探しましょう。

• もしかすると

彼は恋愛そのものにウエイトを置いてないのかも。
    私が20代後半までそうでした。
    趣味と仕事が大事で彼氏のことはほったらかし。
    電話は週に1度、会うのは隔週でおなかいっぱい。
    それ以上のつきあいを求められると
    めんどくさくて「ハイ、バイバイ」でした。

大好きな人に巡り会って態度も改まりましたけど、
    当時を振り返ると、まだ子どもだったんだと思います。
    彼もまだまだ自由を満喫したいのではないでしょうか。

• 直接訊いた方が早い

それは「貴方にとって重要なだけ」でしょう?
    本人が重要と思えば、そりゃ動きますよ。
    「私にとって重要なんだから、彼にとってもそうだろう。なのになんで動かないのか?」ってところを出発点にするのが、そもそもの問題なのでは?

今度会ったときにそういうことも含めて確認したらどうでしょう?
    重要なのは想像力を働かせることばかりではなく、きちんと話し合うことです。
    今まで気分によって優先順位を決めてきたかもしれないし、話し合うことで貴方の希望通りになるかもしれない。

そして「おかしいかどうか」の基準を他人の判断にゆだねるのはやめましょう。
    もし意見が五分五分だったらどうするんです?
    サイコロでも振りますか?
    自分が真摯に考えて出した結論なら、その通りにすればいいだけです。
    そうじゃないと、「私はこう思うのだが、あなたはどうか?」って言えなくなりますよ。

• どの程度のつきあいなのか

付き合って一ヶ月で月に一回しか会えないということは、まだ付き合いだして二回しかあっていない程度の仲なのですよね。
    その程度の仲で、彼の生活に深く入り込んでいても当然と考えるのはいかがなものでしょうか。

彼には彼の生活があります。SNSなどはその一部なのでしょう。
    あなたがそれよりも上の優先順位を得るだけの魅力があったとしても、まだ彼には伝わっていないのでしょうね。

仲を深めるのにも努力が必要です。それを怠って相手だけを責めても良いことはないでしょう。
    もっと時間をかけて、徐々に関係を深めていってください。今のあなたは焦りすぎに見えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼の立場でした

その彼と同じこと、してしまったことがある者の立場から言わせていただきます・・・トピ主さん後回しにされていますね。
    トピ主さんが何も言わないから彼氏もトピ主さんの不満に気づいていないかもしれませんよ。
    一度自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか。トピ主さんの気持ちを伝えてみて、それを彼がめんどくさがるようであれば恐らくトピ主さんに対する気持ちがそれほど強くないのかもしれないし、トピ主さんのことを大切にしていきたいと思えば行動を改める努力をしてくれると思います。

• トピ主です、ありがとうございます

<メイ様
    ありがとうございます。

<それほど私の事が好きではないんだと痛感させられて、一緒にいるのにとても寂しくなりました

↑このお気持ち、本当にわかります。
    私の今の状況そのものです!(> <)ただ、あまり波風を立てなくないという気持ちがあり、抗議するということになるとちょっとしり込みしてしまいます…。
    でも、「別れる」という可能性も視野に入れつつ、もうしばらく様子を見ようと思います。
    どうもありがとうございました!

• うーん

自分でそういう結果を招いてる気がする。
    >急を要するような重要な用件
    でもメールして、返答がなくても放置してれば、
    「なんだ、大した用じゃなかったんだな。」
    「俺じゃなくてもよかったんだな」
    「返事しなくてもなんとかなってるじゃん」
    と思われ、どんどん後回しにされます。当然ですね。

• 彼にとっては恋人ではない。

付き合い始めて一ヶ月で、月に一回しかあえないなら、まだ一回しか会ったことないんですか?
    しかも、メールは10日後に?
    彼はあなたのことを恋人とは思っていませんよ。
    悲しすぎます。
    友だちとはあったり、メールしたりするくせに、
    あなたは後回し?
    正直に気持ちをお話して、それでも理解してもらえなかったら、もっと大切にしてくれる人を探してみたらどうでしょうか。。。
    お付き合いしている意味ないかも。。。

• トピ主です2

あっちん様、ありがとうございます。

自由でいたい…なるほど、彼の心の中は
    そんな感じかもしれません。
    自分の寂しさよりも彼の自由を尊重するか、
    そこまで彼に聖母のような愛情をそそげるのか、
    また自分がそれほどの器のある人間かどうか、
    考えていきたいと思います。
    どうもありがとうございます。

• とぴ主です3

mi様、貴重な男性側からのご意見、
    ありがとうございます。
    失礼を申し上げるつもりはないのですが、
    その当たりの「彼女は後回し」にする男性の心理が
    いまいちわかりません。
    世の男性は、自分に連絡をしてくる彼女を無視し後回しにしながら、それでも「好き」という気持ちをもっているものなんでしょうか。
    もしや、ないがしろにされて、文句を言いつつも
    なんだかんだ言って彼を好きでいつづけ、ついていく
    古風な女性像みたいなものが求められているのでしょうか?
    だとすれば、今必要なのは、彼に「かわいく」文句を言うテクニックと、忍耐力ということになるのでしょうか?
    あぁいけません、私は考えすぎていますよね…

• 恋に恋する

相手も自分と同じようであって欲しい。恋に恋している、自己愛っぽい感じがします。

アナタさまは、日ごろ、完全燃焼できるテーマをお持ちでしょうか?

メールの交流は、管理されている感じがあり嫌悪感を覚えることがあります。
    相手によっては、週に1度か、月に一度の手紙の交流がいいケースもありますね。

ストーカーっぽくならないでください。
    そのためにも、自分の都合だけ考えて、恋に恋して自分に酔うこと以外に、完全燃焼できるテーマをお持ちになられるといいとおもいます。

• はやまってはいけない!

別れるのはもうちょい待ってみようよ。まだお付き合いしてそうたってないんでしょ。仕事のできる男性は彼女を後回しにする、という本を読んだ事があります。1冊ではありません。何冊かです。著者は男性です。私の彼も社交的で、友人が多く、楽しんでいます。私も「友人と会う時間があるのなら私と会ってくれてもいいじゃない」なんて思う事があります。私たちは電話嫌いなのでほとんど電話しません。メールもそんなに多くありません。が、彼と会っているときは楽しいし、優しいし。仕事は遅くまで頑張ってるし。それっていい男じゃない?ということに気づきました。彼女をないがしろにしてるとか、女ぐせが悪いとか、そういう不誠実な態度なら別れて当然ですが、そうでないなら様子を見てはいかが?男には男の世界があるみたいです。信頼して自由にさせておいたほうが彼はのびのびできるし、あなたに感謝すると思うけどな。

• 思いやりに欠けるか、好きでないか・・・

色々理由はありますが、
    あまりトピ主さんには向いてない人かもー。
    私もこういう男性に出会って、耐え切れなくて
    自分から去りました。
    その彼、
    1 自分だけ男 or
    2 トピ主さんを(タイトル通り)優先しなくていい女=便利な女と思っている。
    3 惚れられているのをいいことに安心しきっている
    いずれにしても、相手の気持ちを思いやったり、
    大切な女なら、不安にさせることはないと思いますよ。

不幸のはじまり・・・。愛してくれる人探したほうがいいかも。

• とぴ主です

皆様、どうもありがとうございます。
    恋に恋している。
    ストーカー。
    まさにそうかもしれません。
    少し、クールダウンしつつ、
    彼との距離を計りたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• ええっ?

付き合ってまだ半年なのに、返信が10日後???

「ありえません!!!」

マメじゃないだとか、トピ主さんを勝手と非難している方がいらっしゃいますが、どんなにマメでない人間であっても、
    相手に心底惚れていれば、おのずとマメになるものです。
    恋ってそういうものではないですか? 
    1日2日ぐらいならまだしも、10日も放置だなんて!

単純に、トピ主さんへの愛情がない、もしくは非常に薄いかのどちらかだと判断しますが。

• そんなに難しい問題ですか?

トピを読む限り、トピ主さん自身が難しい方向へ考えすぎのような気がします。

>「仕事・友人がまず優先で、私は後回しにされているようで、悲しくなるのですが…」
      "xxが優先"ではなく、単に"先着順"なのではないでしょうか?
      かなり多忙な方のようですので、予定がギッシリ詰まっているのでしょう。

「1度決めた予定・約束は、簡単には変更しない…」
      常識ある社会人なら、普通の感覚だと思います。

例:「1ヶ月前から女友達と会う約束をしていたのに、
         "彼氏とデート"を理由に、直前でキャンセルされた…」
      小町でも時々こんなトピが立ちますが、こんなのってイヤじゃないですか?

彼はそういう事をしない男です。

>「メールの返信が10日後くらいに来ます。たとえ急を要するような重要な用件であっても…」
      それが彼本来のペースなのか…
      たまたま多忙だったのか…

ただ注意すべきは、
      「こんな急な用件なのに、なんでメールなの?」と誤解されていた場合。
      「オレって、この程度の扱いなの?」と思われたら最悪です。

やはり急ぎの用件は、電話にしましょう。

• トピ主です

<こーでぃねいた様
    どうもありがとうございます。
    もっと時間をかけて、焦らずにですね。
    確かにもっとおおらかになりたいと
    思います。なかなか難しいことですが;

• トピ主です

<もま様
    ありがとうございます。
    「返事しなくてもなんとかなってるじゃん」
    そう思われてるかもしれませんね。
    でも返信がないことで彼をせめたくないのです、
    重荷と思われそうでいやなんです。
    じゃあどうしたいんだって感じなのですが。

• トピ主です

<MM様
    ありがとうございます。
    「彼が私を恋人と思っていない」
    悲しいです、けどその可能性だってありますよね。
    もう少し冷静に状況を捉えていきたいと思います。

• トピ主です

<猫様
    ありがとうございます!
    私、心のどこかで、猫様のような書き込みを待っていたように思います。
    彼は、子供のときからの夢を実現させて
    現在の仕事についたので、仕事に対しとても責任感があるのです。
    そしてとても誠実な人で、
    つきあう前から通算10回くらいデートしていますが、自分からは手すらにぎってきません。
    彼を信じたい…やっぱりこれが私の本音です。
    どうもありがとうございました。

• トピ主です

<ジョア様
    ありがとうございます。
    また書きますが、私から告白した仲なので、
    「心底惚れられている」状態ではないかなと
    思います。
    一時は、今はまだでも、これから惚れさせてみせる!!
    とかポジティブにがんばってたんですけど、
    最近は萎え気味になっていました。
    またがんばる気力がほしいです。

• 責めるんじゃなくて

>でも返信がないことで彼をせめたくないのです、

責めるんじゃなくて、「急を要する重要な用件」なら、電話するか、直接「返事を聞きたいのだけれど」と催促するのが普通の感覚ですよ。メールを送りっぱなしで確認もなしで、そのままでいいのは「急を要する重要な用件」では全くありません。
    「アイツのメールは重要そうに書いてるけど、どーでもいい事なんだな。本当に緊急ならなんか言ってくるはずだし。忙しいからほっておこう」と思っても仕方ないでしょう。

>重荷と思われそうでいやなんです。

うん、確かに10日も返答しないでいた、どうでもいいとしか思えないメールの事で責められたら重いですよ。自分はなんもしないで「察しろ」と言うのはムシが良過ぎです。
    最後にもうひとつの見解。彼はあなたを恋人と思ってないのかもしれません。