• ホーム
  • 話題
  • ポイントゲットに踊って(踊らされて)る・駄

ポイントゲットに踊って(踊らされて)る・駄

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ゲッター

スーパーとかのポイントで商品券とか引き替えて重宝してます。
同じ物を買うなら、寄り道やポイントUPの日を調整して決めた店で買ったりもします。
ただ、反省するのは買いすぎというか、ポイントのための買い物してる時があること。

行きつけのCDショップでは、千円毎に1ポイントつきます。
私が買うのはたいてい3980円とか、とにかくピタリにちょっと欠けが多いので、そうなると惜しくて、たかが数10円でポイントを損した気になっちゃう。
で、最新の欲しいものに前からちょっと興味があったな〜なんてのを抱き合わせて、なんとか端数を5百円以下にやり繰りしてレジへ。
バカですよねぇ。

おまけに買うのはそこのポイントが2倍になる日と決めてるんです。
先日もDVDを買いにいって、例によって上乗せをして倍近い値段に。
まあいっかとレジに出したらポイントが2倍になってない。
その日はたまたま代休で昼に買いましたが、倍になるのは夕方からだったのです(知らなかった〜)
2倍にならなかったポイント7つ=7千円分を損した気分に(実際は損してませんけど)

ほんと我ながらバカです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫が

ポイントゲッターです。
    細かいお金にうるさいわりに、1万円以上になると
    脳みそで処理しきれなくなるのか(笑)大雑把に。

以前スポーツクラブで、半年間10回以上通うと、
    そのたびにポイントがたまり、ドリンククーポンがもらえるサービスがありました。
    そうしたら、熱があっても、具合が悪くても
    「今日休んだら・・・?」
    「だめだよ!今日行かないとポイントが〜!!」
    と行って出かけるのです。

汗と涙のドリンククーポンだったのですが、
    それをもらったと同時に、憑き物が落ちたように
    スポーツクラブに行かなくなってしまいました。
    3ヶ月一度も行かない時点で、止めてもらいました。
    3万円の損害(?)ですよ。こんなのバッカリです。
    (もちろんドリンククーポンも無駄に)

でもいまだにポイントの呪縛は解けず、夫のお財布はポイント券でパンパン、縫い目が裂けそうです。

• あ、それうちの母だ。

スーパーの会員カード作って、ポイント、ポイントって凄いんです。母もポイント2倍の日に大量買いしてますよ!ポイントためて、商品と引き換えて満足してます。お金がないから、少しでもポイント利用して商品もらって得しなきゃ!みたいな感じなんですが、それよりも特売やってる店で買ったり、細かくチラシをチェックして安売りの時に買ったりしてたらかなりの節約になると思うんですけどね。まさに店の思う壺です。

• のせられてしまいました

先日、化粧品店買い物して会計した際、
    「あら、あと700円のお買い上げでゴールドメンバーに昇格して、次回からお会計から10%引きになりますよ」
    と言われ、迷ってると
    「ちょうど新色の口紅が1000円になってますからいいんじゃない?」
    とたたみかけられ、買ってしまいました。
    冷静に考えたら、その日に限っては1000円余計な支出。次に買い物すれば必然的にランクアップ…じゃないか〜と。
    踊らされてました。

• 私も踊らされてますね〜

私の場合は化粧品をドラッグストアで買うときのポイントに特に踊らされてます。
    基本的にはポイント貯めてる店でしか買いません。
    あの化粧品買おう♪と思って店に行ったけど、ポイントカードを忘れて買わずに帰ったり(忘れてもレシートにハンコついて対応してくれる店もあるけど)。

しかし、ポイントがつかない店で、値段は同じだけどサンプルがいっぱいついてたりすると、ものすごく迷います!ポイントをとるか、目の前のサンプルをとるか。

私の場合、ポイントだけでなく、サンプルにも踊らされてますね・・・。こんなんなので、買うまでに時間かかります・・・。

• わかるわかる!

うちの近くのスーパーは、「210円ごとに1ポイント(1円相当)」というせこいポイントなんだけど、それでもつい、例えば買い物合計金額が598円になれば後もう少し買い足せば1ポイント増える(たった1円!)と意識してしまう自分にワハハです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 踊りまくってます!

ポイント!なんという魅力的な言葉なのでしょうか♪私はネット上のポイント制度で踊りまくってます。

ポイントを集める楽しさは、単純に「買ったものに対しておトクがもらえる」という嬉しさだけでなく

【自分の得た情報と行動でお得が得られる】

プチ錬金術のような快感があると思うのです。なぜなら、最近ではポイント同士が連動して相互に交換する制度が進んできたからです。

Aネットショップで買い物するのに、Bポイントサイトを経由してCクレジットカードで決済し、それらで貯めたポイントを全部D航空会社のマイルに変換するとか。

ポイントに踊らされるだけでなく、自分なりの踊り方を見つけることができれば、普通の節約生活よりもゲーム感覚で楽しいのです!

自分のライフスタイルを見極め、自分に合ったポイントを見つけてうまく活用する…ポイント生活は奥が深いです。

• ポイントゲッターの陥る罠?

私もポイントには目の色変えて反応してしまいます。

毎月決まった日だけポイント5倍のお店があり、その日は残業もせずに慌てて帰り「さーて今日買わずにいつ買うというのだ!」と意気込んでお店へ。

「・・・特に緊急に必要なものなど何もないけど・・・これとこれはまぁそのうち使う消耗品だから買っておくか・・・安くなってもいない定価だけど、だってポイント5倍だし!」
    とここまで考えて、ハタと「あれ?なんでいらないものを無理矢理に買い物する必要が?」と気付きました・・・。

このお店では、お店だけで使える500円お買い物券を3回くらい取り替えてほくほくしておりますが、よく考えるとあほな不経済の成果?
    ・・・いや深く考えるのはよそう。

• 小市民なのかしら?

私のサイフの中はポイントカードだらけです(笑)。
    ドラッグストアだけで5枚持ってます。最近はどこのドラッグストアでも化粧品は20%引が普通みたいですから、ポイント5倍の日には必ず化粧品を買いに行きますね。ただしそこの店は意外に洗剤類が高いので、化粧品しか買いません。前は洗剤やら何やらそこの店でアホみたいに買っていたんです。全く同じ商品でも店によって微妙に価格が違うことに気づいたのは最近のことです。
    ポイント5倍の店でコンタクトレンズのケア用品を買った次の日に別のドラッグストアで買い物をしていた時でした。値札を見て「ゲッ!昨日買ってしまったよお」・・・同じ商品なのに、200円安かったんです。それから消耗品の底値調査を開始(笑)。今は安くてなおかつポイントが貯まればそれでいいやって感じで買い物をしています。同じチェーン店でも地区によって価格がまちまちなのでそこらへんもぬかりなく押さえていますよ。

• うちは逆

うちのダンナは変なヤツで
    「ポイントとかクーポンに全く興味がない」
    のです。なぜなら「(ポイントカードを作る
    ときに)個人情報を聞かれるから」だそうです。
    だからヨ○バシやH○Vでしょっちゅう買い物
    してるのに、ポイントカードは持ってないので、
    いくら損してるんだか…。

なので、一緒のときは私が会計をして
    私のカードにポイントをつけてもらってます
    (もちろん後で代金はもらいますが)。
    某デパートのポイントなんてダンナの
    買い物が半分以上です。
    でも、ポイントやクーポンに踊らされず、
    買いたいものを買いたい店で買っているのは
    かえって賢いのかも・・・と思う今日この頃。

• レスありがとうございます(トピ主)

お仲間が多くて安心しました(阿波踊り心理?)
    踊らされているというか、転がされてる方も多い様子。
    うなづきながら拝見しました。
    その中で、ダンサーさんの「踊り方を身につける」というアドバイス。素晴らしいです。
    そうですよね、自分が主役になって踊ってこそのゲッター。
    いつまでも転がされていては…
    スッパリ縁を切ることもできそうもないポイント生活です(それなりに楽しいし)
    がんばってゲッターキング目指します。
    お仲間のみなさまも時には財布のひもを引き締めつつ、明るく楽しくポイント集めましょう。