英会話を習いたい、でも・・

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

キンマ

英会話を習いたいと思っているのですが、目的が資格や就職のためとかでなくただ漠然とやってみたいと思っているだけなのです。またスクールはどれも初期投資が高いので途中でくじけそうな気もする一方、楽しみながら受講されている方も多いようなイメージがあります。そこで今現在、英会話のスクールなどに通っている方は最初、強い動機を持って始められたのでしょうか。またそのような意志がなければ続かないものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読み書きも英語

資格取得や、試験対策など達成感のある勉強の方が長続きするかもしれません。 ひたすらボキャブラリーを増やすとか。

英会話そのものは、実際に話す機会がないと成果を測りづらいので、モチベーションの維持が困難な場合があります。

仕事で必要を迫られてない限り、日本国内では会話の機会は少ないので、費用をかけた割りには役に立たない、ってこともありえます。

しかし、読み書きができれば、ネット上で世界中の人とコミュニケーションとれますよ。英語圏でない人でもツールとして英語を使いますから。

会話にこだわらず英語でコミュニケーションをとることを目指してがんばってください。ご質問の答えにはなっていませんが。

• 短期のところを探してみれば?

いわゆる英会話スクールは長期まとめて高額で申し込むものが多いようですね。時にはローンを組ませて。
    最近は途中で止めてもある程度のお金は戻って来るようですが、それでもかなりの金額がムダになりそうですね。

いきなりそういうところに申し込むのが不安なら、カルチャースクールや公的機関などでやっている、「3ヶ月○回いくら」というようなコースを受講してみればどうでしょうか?それならそんなに高額じゃないし、そこでやってみて「英会話学習、趣味として面白そう」と思えれば長期のスクールに申し込んでもいいんじゃないかな?そのままそういう短期の講座を重ねて行ってもいいと思うし。
    まずは受講してみて受講仲間が出来ればそれからまた楽しみが広がって行くかもしれませんよ。

• 英会話

英語を喋る・・・・皆さん、いろいろな目的がありますよ。
    映画を字幕無しでみたい、海外旅行に行きたい。
    英語の本を読みたい、自分のステイタス.......

でも、皆さん努力されてます。
    勉強ですから。
    値段が高いスクールもありますが、私は安いところを探しました。
    名前は出しちゃマズイ?と思うので出しませんが、格安英会話とかで検索すれば探せるのでは?

• 教育訓練給付金

教育訓練給付金の受給資格はありますか?
    私は上記制度を利用して英会話に通いました。

出席率80%以上でないとお金が戻ってこない、
    という気持ちで入学しました。

実際通ってみると、週一回のレッスンでは
    物足りないほど楽しかったです。
    ただ、1年で給付金コースを満了して、
    戻ってきたお金で再度普通コースを申し込んだの
    ですが、結局それから1年半くらいで飽きちゃいましたね。

もし受給資格がおありでしたら、
    お金が戻ってくる!という気合のためにも利用されては
    いかがでしょう?
    (ただし、給付金コースは同じレッスン数でも通常コースより高額に設定されているケースが多いので注意!)

ちなみに、英会話に3年程通った成果は・・・
    「外人相手でも臆することがなくなった」
    くらいです。
    (外人だ、というだけで萎縮しなくなった、ということです。英語能力とは何ら関係ありません)
    まともな会話はできませんが、
    一人で海外旅行に行ける度胸はつきました。
    (結構適当でも通じるもんだと学びました)

• 明確な目的ですか・・・

通う目的は旅行で困らない程度の英語力をつけるため、ですね。

通いだした理由はもちろんあります。
    ワタクシ、基本的に自宅学習が出来ないタイプなんです。
    進○ゼミはもちろん、やる気で買ってきた参考書も買って満足するタイプです(笑)。
    本代も馬鹿にならないし、場所もとる。
    おまけに身につかない!!
    …と自分を振り返り、英会話スクールの門を叩きました。
    要は「この時間にこれをやる!」ということが出来ないんです。
    しかし、英会話は勉強したいので、高いお金を払って通ってます。
    今は月1万円くらいですね。

あとは、外国人対面恐怖症を克服するため、かな。
    日本人以外を目の前にすると頭の中が真っ白になるので、講師は敢えてネイティヴを選択してます。

ちなみに大学の教授は「N○Kのラジオ講座で十分」とおっしゃってました。
    毎日コツコツとできるのなら、まずはこの講座から試されてはいかがでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 目標?ありました♪

中学までは英語が嫌いでした(笑)。しかし、高校に入ってからある研修で海外の人と片言の英語を話す機会があって「もっと話したい」と思う様に。そこで、英会話スクールの扉を叩きました。ラウンジ内にレッスンがあって5レベルに分かれてるタイプ。ラウンジは日本語禁止ですがネイティブ講師とゲームしたり、生徒とお話したり出来る様なアットホームな感じでパーティもありました。日本語禁止なので、会話力はかなりついたし何より楽しく英会話を学べましたね。
    契約終了後は、その当時独立した父が経営する貿易事務所にて手伝いたいと思うべく、英語専門学校にて貿易専門分野を学び、親の会社だと甘えが出るから事務所入りする前に「別の畑で学ぶべき」と入ったのが、某自動車会社の「輸出課」でした。海外からの来客・英文タイプ・英語での電話応対等、学校で学んだ殆どが活かされました。

• まず、楽しむ

確かに、授業料も馬鹿にならないですから、金銭的に余裕が全く無い場合、何の差し迫った目標もなく英会話スクールに通うのは、もったいないかもしれません。 ただし、多少の余裕があるならば、理由が何であれ、やりたいことをどんどんやっていったらよいと思います。

漠然とした理由から始めて、「楽しい」という気持ちが支えになってずっと続けてこられて、そのうち資格取得などに進まれる方も多くいらっしゃいます。 逆に、確たる目標があっても「楽しい」という気持ちが無ければ、続けるのは辛いものです。

• 格安のオンラインスクールは?

英会話は、目的があった方がもちろんいいですよね。私も、TOEIC900点突破を目標に勉強しました。ただ、英会話は、話す機会が多くある方がいいでしょうから、大手の英会話スクールでは、授業料が高すぎて長くは続きません。
    最近は、スカイプを使ったオンラインの英会話スクールがたくさんできています。講師の方は、フィリピン人ですが、「アットホーム英会話」などは、かなりの高学歴のフィリピン人の先生なので、発音もきれいですし、熱心に教えて下さいます。他に「英語でしゃべり隊クラブ」というところもありますし、Googleなので、検索してみるともっと出てくるかと思います。上記2校は何れもプライベートなので、時間的にも効率良く、しかも、マイペースで学べると思います。御参考までに・・・

• 不純な動機で始めました。

好きな俳優さんと英語で話したい!
    海外旅行で英語を話したい!
    私の動機はまさにそれ!

私は資格や試験のための勉強なら
    ここまで続かなかったと思います。
    いつの間にか、日常会話OKになってました。

ちなみに高いスクールだと思います(笑)
    けど、私は自宅学習は絶対無理だとわかっていたので
    お金を無駄になってもいいや!自分が悪い!
    と思い切って始めましたが、はまってしまって
    今にいたります。

けど、何か習いたい〜英語が便利かなって人は
    続かなかったように思います。

私は動機は不純でも意思は強かったと思います。
    勉強から遠のいてたおばさまたちだって韓国語は頭に
    入るのと同じことかな(笑)
    好きなら続けられるんじゃないでしょうか?

勉強法、スクール事情は他の方におまかせします。

• どんな気持ちでも楽しい

私は個人で海外旅行に行って、すごい苦労したので英会話を強い気持ちで始めました。4年くらい通い、職場が不便な所に移転してやめましたけど・・・
    でも4年も続けたのは、ただ楽しかったからで、仕事のストレス発散になったし、上達よりコミュニケーションを楽しんでいました。
     普通、会社員っていうのは、中学生や高校生と話したり、別の職業の人・外国の人と話す機会が余りありませんが、英会話ではいろいろな人達と話しができて新鮮!
    英会話になると高校生の男の子も対等な気持ちで話してくるので、すごく楽しかったです。
     英会話ができるようになりたい!なんて強い気持ちは、楽しくてすぐに何処かに行ってしまいましたよ。
    いろいろな英会話教室に体験レッスンを受けに行ったらどうでしょう 

• まずはトライ!

英会話教室に通った事もそこで働いた事もあります。

興味をもられたのであれば、通ってみたら
    いいんじゃないでしょうか?
    まずは興味があるって事が一番大事ですから!

ただ、大手の英会話学校も色々あります。
    そして学費もかなりの高額です。

個人的に英語力(会話)をつけたいのであれば
    NHKのラジオ講座を必死に聴く事を一番お勧めしたいところ
    ですが、クラスで皆と楽しく・・という感じであれば
    カルチャーセンターや教会でやっている英会話教室など
    手軽な金額で始められる所へ通われる事をおすすめします。

英会話学校もいい所とそうで無い所もありますし、
    いい所は確かに教材もいい物なのですが・・・
    結構仕事や学業で通いきれず、休み→ついていけず
    休みがちなり→辞めてしまうパターンも多いのです。

又、そこまで高額な金額を払わなくとも本人次第で
    能力を伸ばす事もできると思うので
    まずは気軽に始めてみてはいかがですか!

• 英語を覚える近道は外資系への就職へ

商社からひょんな機会で外資系貿易会社に転職したら、社員は全て2ヶ国以上話せる人ばかり。学生時代多少英語に強い私でしたが、流石に社内での電話応対時には神経使いました。他の社員がジーと聞いているのですから。それと度々社員旅行で海外に行きます。その際日本語が通じないホテルに宿泊するので私は冷や汗もんでした。だから事前に勉強しなおして、旅行中は一人でも買い物できるよう頑張りました。ただイギリス・アメリカ・オーストラリア英語それぞれ発音が違う場合も有るので聴き取れない場合も有り大変でした。それで極力単語を少なく短く要点のみ話すようにしました。英語だと香港・タイ・などかなり広い範囲でも行けますから、作文を頭で作ろうとせず、短い単語を覚えて実際に使いましょう。但しその場合プリーズと言う言葉は忘れないように付け加えましょう。

• 怒られるかな、、始めた動機は「ひまつぶし」です!!

元々向上心は強いほうなんで、元々お稽古事が好きなほうなんで!(・・と自分をかばってみる)
    今、体調が悪くて働けないため専業主婦をしておりまして、ただ家にいるだけではつまらないので、ちょっとした「社交場」気分で行ってます☆
    ラッキーな事にグループのメンバーにも恵まれ(振替不可でクラス担任制)授業後はメンバーでお茶したり。
    英語は元々お勉強するのは好きだったので、学生時代の知能を取り戻す、という位の気持ちで行ってました。こんな動機でしたのに、行き始めてもう早2年。行かないよりは断然ましなくらいの英語力になってきています。
    英語ができるようになってくると、テレビや映画を見ていても楽しさが増した気がしていますので、良かったと思っています。知識欲もアップしてきて、「今度は英語の小説でも買ってみようかな」とか思ってます。楽しみが増えましたよ♪

• 行っています。

最初の動機は、英語が全く駄目な私が始められるのはスクールしかないと思いました(今でもそう思っています)目標は、英語で所謂「困らない」辺りまでです。

受講料など色々考えがあるとは思いますが、値段は度外視でクラス通いの良い所を幾つか申し上げますと、クラスメイトが出来ますね、その方たちのお蔭で自分の長所欠点が分かります。きちんと通う事で、週一回など時間が短いとは言え最低学習時間の確保にはなり これは馬鹿に出来ません。外国人日本人問わず講師と話が出来るのも魅力ですね。

今、御蔭様で中級あたりで そろそろ少人数クラスでなくとも頑張れるかなと感じ初めています。レベルさえ合えば公民館的な所でも充分だとも。クラスに通ったお蔭で、学習の仕方というもの学べたと思いますし。

私は習い事に通うという事に向いているタイプだなぁとは思います。

• 目的があったほうがよい

ゴール地点がないと途中で道に迷ってどこに行けばいいかわからなくなりますよ。たとえば海外旅行をしたいのなら、それに合った表現を学べるところを探せばよいし、映画を楽しみたいのであればリスニングに力を入れる、仕事で使いたいのなら、ビジネス表現を勉強する、文化を知りたいのなら、それに合った歴史などの語彙、料理を学びたいなら、料理に使う語彙、外国人の知人と会話できるようになりたいなら普通の日常会話を、原書を読みたいなら読む技術を、スポーツが好きならスポーツに関する言葉を...、といったふうに、自分が興味ある分野にしぼらないと、あんまり意味がないんじゃないかなー。私は英語学科卒で、公立学校や保育園で英語指導しています。やはり子どもでも、自分に興味のある単語ほど覚えがよいです。トピ主さんが興味のあることは何かな?それをまず考えてみるといいと思います。

• 学習法を編み出して

英語で e-mail の交流をするようにすれば、早期にかなり進歩します。その場合、できれば、なるべく辞書に頼らないようにして工夫して返信を書きましょう。

映画やネットで聴ける放送でヒアリングを鍛え、真似て言うようにすれば喋りも巧くなります。英語の小説を意味がわかった時点で、繰り返し音読したり、同じ本をご近所に住んでいるネイティヴの人に朗読してもらって録音に残し繰り返し聴くのもいいでしょう。

英語部で会話の本をテキストにしたことがありましたが、むしろ、映画を観て蓄積された記憶や、小説を暗記したことのほうが役にたっている感じがします。仏語・伊語・西語も同じ方法で勉強しました。詩の暗唱もしました。

学習は人それぞれですし……基本は日本語の会話じゃないでしょうか。母国語で魅力的な会話のできる人は外国語でも魅力的な会話ができるでしょう。日本語も磨いてください。

毎日5分程度、英文で「いいこと日記」を書くのもいいでしょう。他、日本料理の作り方を英文で書いてみるなどもお勧めです。どちらも、辞書に頼らない。

辞書は時間があるときに通読しましょう。自分にフィットする学習法を編み出してください。

• 理由が無くてもいいじゃないですか!

英会話教室で習うという考えでは上達しないと思います。僕は基本的に自宅でラジオ講座などで学習し、成果を教室で試す、というふうにしてます

TVで宣伝してるところは高いので、地元に移住してるような外国人が個人で経営してる教室のほうが安くて、親切だと思います。 日本人は日本語を話すにあたり、別に講師に習わなくても流暢に話せるので、結局講師云々ではなく、「どれだけ時間を充てれるか」につきると思います。 一緒にがんばりましょう!