猫の性格??

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ちゃこ

うちには猫が3匹います。悩みではないのですが、あまりの性格の違いに不思議に思っています。ちなみに
兄弟です。1匹は宅配の人が来たりすると、わざわざ玄関に出てドタッと寝たりすぐに登場します。とにかく他人でもまったく平気です。ところがもう1匹は、知らない人がくるとそれはそれは大変で、タンスの裏などに隠れ、しばらく出てきません。でも普段はしつこいくらいに飼い主の後を付いてきて、暇さえあれば
抱かれようと飛び乗ってきます。おんぶ紐をつけて会社に出かけたいくらいです。もう一匹はマイペースで大して特徴はありませんが、布団の中に潜るの大好きです。実は一番お気に入りです。みんな本当にかわいいのですが、猫もこんなにいろいろ違いがあって面白いです。不思議です。みなさんの猫さんのどうですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天上天下唯我独尊

4才オスの雑種しましまネコです。
    ん〜もう勝手気まま、私が大将、唯我独尊のネコさまです。抱っこはキライ、爪きりもキライ、にゃんとも鳴かず無口。寒くても布団にはもぐらず。おなかが空けば餌入れの前から動かず。じゃれつき噛み付き遊びが大好き。家の中に持ち込まれた新しいものは必ずチェック。スーパーから帰ってきても必ず中身をチェック。家の中の一番居心地のいい場所を占領。そのくせ大のビビリ。獣医さんに検診に行くときは、この世の終わりみたいに大騒ぎ。
    こんなにわがままでも、やっぱりうちの子が一番かわいいんですよねえ〜親ばかです…

• それが猫の面白いところ

私は猫を雄雌二匹飼っています(実際に血の繋がった兄妹ではありません)。
    お兄ちゃんの方は、とても人懐こくて、お客様が来ても逃げたりせず、気に入れば自分から擦り寄っていきます。
    これに対して、妹の方は、人見知りが激しく、気にらない相手のときは奥の部屋に逃げてしまいます。

しかし、私が掃除機をかけると、お兄ちゃんの方は怖がってどこかに隠れてしまうのに対し、妹は平気な顔をしています。

このように全然性格の違う二匹だけど、いつもとても仲良しです。

• うちのも兄弟ですが・・・

やはり、2匹とも全然性格が違います!2歳半の去勢済みボンボン達です。色違い(茶トラと黒トラ)ではありますが、顔も似ていません。大きくなれば、なるほど性格の違いが顕著になってくるような気がします。

我が家にやって来たときは、生後2ヶ月弱と言った頃で、以来同じように接してきても、やはり個性の違いがあるんですよね。食べ物の好き嫌いも違うし。

茶トラは、親のクチから言うのもナンですが、賢いです。賢いから要領もいい。あまり動かないくせに、居心地のいい場所や開けたてのフードを、簡単にゲットしてしまいます。性格もあまりものおじせずに、良くいえば天真爛漫です。甘える時は、人がヒマそうにしている時を選びます。でも、寒くても、毛布とかを掛けられるのは好きではないです。

黒トラは、ちょっとオツムが弱くて要領が悪いのですが、それはそれで子猫みたいでかわいいです。そして、ビビリん坊で自己チューで、甘えたい時は人の都合も考えずに“んがぁ〜、がぁ〜”と鼻声で鳴きます。寒がりで、お布団の中が大好きです。

ホント、この性格の違いって、おもしろいですよね。
    にゃんこ、万歳!

• うまれつき

赤ちゃんのときから、一匹一匹ぜんぜんちがうんですよ。
    生まれたその日から、「ママのおっぱい争奪戦」を兄弟で繰り広げ、最初の1ヶ月で、兄弟でもまるで違う性格になります。父猫母猫、どちらに似たかということもあるかもしれませんけどね。
    人間も猫でも、同じですね。

• 猫っていいよね

うちも2匹います。

白猫♀は耳が聞こえない子で、そのせいかまったく物怖じしません。
    お客さんには興味シンシン、掃除機に吸われるのが大好き。甘え上手で夜は必ず、主人と私の間にはさまって大の字で寝てます。

白黒猫♂は恐がりで、初めて見る物には(変な形に脱ぎ捨てられたズボンとか)腰が引けながら慎重に臭いを確かめにいってる姿が笑えます。
    もちろんお客さんも、ドアホンの音にもびびって逃げまくりです。
    でも頭よくてお手もすぐ覚えたし、朝はきっちり起してくれます。寝てるわたしの頭なんかを、前足でテンテン…と。かわいいぃー。

もーー、親ばかですねー。猫自慢しはじめるととまりません!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちのこ達も!

うちにも兄妹ニャンコ2匹+雑種の茶トラ1匹がいます。みーんな性格が違って面白いですねー。

兄妹ニャンコの兄ちゃんは気弱な甘えっこ。夜は私と一緒に寝てゴロゴロ甘えつつヨダレをタラーリタラリ垂らして私のパジャマを濡らしてくれます。

そんな私達(?)をちょっと離れて冷めた目つきで見る妹ニャンコ。だっこされるのをイヤがります。そして食いしん坊!お腹空いた時だけ甘えてきて、お兄ちゃんの分まで横取りしようとします。

そんな兄妹ニャンコに巨漢の元ノラ茶トラニャンコ(7Kg)が半年前から同居!・・・こいつがまた気のやさしいタレ目の男の子。
    いじめられても兄妹に擦寄っていくのです。そんで又猫パンチをくらったりして。妹ニャンコに攻撃されつつ、猫一倍食いしん坊で全員のエサを食べつくそうとします。

何だかんだで気苦労の多い毎日ですが楽しい毎日です☆

• 猫の主人

何年か前に娘が拾ってきた雌猫が、何時の頃からか私を嫌うようになりました。60cmに近づくと唸り声を上げます、30cmに近づくと引っ掻きます(手加減はしているようです)。犬にも猫にも亀にも蛇にも他、嫌われたことはありません。飼って良いと許可を出して、餌代を誰が出しているのかを、教える方法はないのでしょうか。不妊手術には家内が連れて行きました。お目目ぱちぱちもやってみましたが、効果はありません。私は安心してコタツの中に、足を伸ばしたいだけなんです。

• うちは3匹いますけど

みんな性格が違いますよ。
    同じように育てているのに不思議ですね。

母猫と兄猫と妹猫の3匹ですが。

母はおっとりで優しくて遠慮しがちの大人しいお利口さん。でも狩りが得意で喧嘩になると何故か一番気が強くてしっかり者。竹輪が大好き。

兄はデカくてやんちゃでふてぶてしくて頭が良くていたずら大好きの甘えん坊。そのくせ臆病で掃除機が大の苦手。キャットフード以外の物はあまり食べない。

妹はちっちゃくてちゃっかりしていて人なつっこくてすばしっこくて美味しいとこ取りのお茶目さん。海苔が好物。靴や靴下が大好き。

こんな感じです。
    でもどの子もみんな同じように可愛いんですよね。

• うちもバラバラ

上からオス16歳(私担当)・メス3歳(父担当)・オス2歳(母担当)で三匹です。
    喧嘩は出会い頭に会ってしまった時にしますが、お互い距離を保って点々としてます。
    猫達が自分の好きな人を担当者に選んでいて、大抵、担当者の呼びかけにしか応じないですが、人間三人は無視されようとも、三匹の猫達が同じように可愛いですよ。
    ちなみに性格は担当者には甘えん坊で担当者以外にはクールな面を見せています。
    三匹で仲良く寝る姿も見てみたいんですが、必ず担当者と一緒に寝ています。