近所の子供の嫌がらせに困っています

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

我が家と隣のアパートの間には1台分の駐車スペースがあります。

先日、外から物音がしたので窓から見てみると
ちょうど車が無かったそのスペースに小学校3・4年生位の男の子が2人いて、
お菓子を食べたりして遊んでいました。

私が見ていることに気が付いたのか、見えていなかったのかわかりませんが
1人が近づいてきて、ブラインド式の窓の間にお菓子のゴミを押し込んできました。

驚いて「何してるの?!!」と言うと、2人とも逃げて行きました。
しかしまだその場所にカードやら傘やら置いてあったので
また戻ってくるだろうと思い待っていると、やはり戻って来ました。
そこで「ここは遊ぶ所ではない。ゴミも全部持って行きなさい」と注意しました。

その日から1週間程経ちますが、お風呂のガスの元栓を締められたり、
ポストにゴミを入れられたり、嫌がらせが続いています。

主人に注意してもらえればいいのでしょうが仕事で不在の時が多い為難しいです。
しかし現場を押さえて注意したとしても、嫌がらせがエスカレートしてしまいそうです。
学校に言うのは効果的でしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠を撮る

イタズラは迷惑ですよねー。
    うちは車のイタズラが多いので監視カメラをつけました。

ゴミはそうでしょうが、ガス栓は本当に小学生の仕業なのかわかりませんよね?
    今時防犯カメラは安価でつけられるものが沢山あるので、つけてビデオと接続しておいて、学校なりその子に言うなり、被害があった場合は警察に言うなりするのも一つの手だと思います。

そこまで・・・と思うなら、毎回「コラーッ!」と怒ってその現場をおさえるしかないかもしれません。

とりあえず、その子たちの通っている学校には知らせておいたらどうですか?
    どこのお子さんかも判らないような場合は、そうですねぇ、私だったらその子たちが来る場所から一番わかりやすい位置に「監視カメラ作動中」というステッカーでも貼っておきます。それでしばらく様子を見るかな。

• 当然

すぐ関係者に注意すべきです。
    本人達が大きくなるまでに社会の規範を知らせるべきです。

• 親に抗議すべき

現場を押さえた時に氏名や電話番号を尋ねて、その場で親に抗議すべきでしょう。

子供の罪(住居侵入や不法投棄)は親の管理責任です。学校に言っても仕方がないのでは。

あと、気になったのはトピ主さんが注意するのではなくご主人に言ってもらう・・・とのくだり。どのような違いがあるのでしょう?

• 次は自宅までついて行きましょう

ちゃんと名前と学校と住所や電話番号を聞いて下さい。
    それだけでも、子供には抑制効果があります。
    「今度やったら先生と親に報告するよ」と。

子供も先生と親はこわいのです。特に学校は、先生から友達に悪事がばれて何か言われると思って、絶対にやらなくなります。
    それでもやるツワモノでしたら、自宅へついていって、親に事情を話すべきです。
    監視カメラも効果的ですね。証拠をつかめば、いたずらでもやる事は大人と同じ悪さですから、警察が注意しに相手の子供宅へ行ってくれます。

黙って放置していると図にのって何度も仲間を連れてやってきますよ!
    その子の健全な成長の為にも大げさにやって下さい。

• 我が家の対処方法です。

我が家もでした。
    写真を撮り、学校ではなく教育委員会へ連絡をしました。小学校が多い地域なのでどこの小学校か分からなかったのもありますが、教育委員会からの連絡で動かない小学校はないと思ったからです。
    今では、なくなりましたが、もし今後そのような事があった場合、すぐに教育委員会へ電話。教育委員会から各小学校へ連絡。各小学校の教師が直ちに現場へ急行。各自の生徒を確保する事になっています。
    教育委員会もすぐには動いてくれませんでした。
    しかし、子供でも不法侵入。今度敷地内に入ったら子供を捕まえ、警察へ突き出すと言った所本気で動いてくれました。
    証拠写真を撮っておくといいですね!
    最近の子供は怖いので、直接関わらない方がいいと思います。
    逆上されて、怖い思いをした事があります。
    火でも点けられたら大変ですし。。
    頑張って下さい!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学校にいいました

小学生が通学途中に
    うちの老犬に馬乗りになったり
    しっぽをひっぱったり。
    嫌なことをされたからといっても、
    噛めばうちが悪くなります。
    日中は歩けない祖母しかいないので
    なかなか注意できませんでした。
    名札の名前を書きとめるようにお願いして
    学校に苦情をいれました。
    3人いたのですが、内1人だけ
    母親と一緒に謝りにきました。
    以来、犬に嫌なことをしなくなりました。

• お父さんパワーは結構効く

ご主人に注意してもらうのは、良い案だと思います。

うちの近所の子も、「危ないから」「人の家だよ」と何度注意しても、うちの石垣を登る(はしごのような物まで設置してた)のを止めませんでした。

たまたま有給を取っていた夫がそれを目撃して、「待て!逃げるなコラ!!」と飛び出して行き、散りぢりに逃げた子供の一人を捕まえ家まで連れていき、親子まとめて説教してきました。内心、「あわわわ、家まで行っちゃったよ。ムラハチになったらどうしよう?」とも思いましたが、杞憂でした。

怒られた子は、他の子が登ろうとしていても「危ないからダメだよ」と言ってくれるようになりました。他の家の石垣にも登らなくなったので、お家の人もよく言い聞かせてくれたんだと思います。

オトナの男の人は、子供から見るとまだ怖い存在のようです。

• こんなのは?

被害にあう場所に貼紙したらどうですか?
    「今度やったら親・学校・警察に通報します」
    って。
    それでもやったら本当に通報しましょう。
    逆切れする親も多いですから、証拠のビデオとか撮れるといいんですけどね。

• イタズラではすまない事に 1

我が家も子供のイタズラで悩んでいましたので、解決方法のひとつとして読んで下さい。
    それにしても、他人の家のガスの元栓を小学生が触るなんて、大変危険 極まりない事です。
    時間的に急ぐ必要を感じます。

まずは証拠を掴まないと、子供や保護者、更には学校・警察等に対する説得力が無いと思いますし、誤認の場合は人権問題にも発展しかねません。
    そこで、イタズラをしている現場を 撮影し 記録を残す事です。
    かと言って、監視カメラや記録装置などを購入し 取付工事をすると高額( 50〜100万円程 )になってしまいます。
    そこでなるべく自宅に有る物を利用して、費用的に安価にし、しっかり記録する方法を我が家では実施しています。

準備する物は、
      1.パソコン
      2.USBカメラ
      3.USB2.0延長ケーブル
      4.定点観測および記録用ソフト
      以上の4点だけで、監視システム を稼働させる事が出来ます。

<< 2に続く >>

• まずは犯人の確認

ガスの元栓を閉めたりする犯人は、本当にその子どもたちですか? 現場を押さえるか証拠をつかむかしないと、いざ親に言いに行っても逆切れされる可能性があります。

まあ、放っとけばそのうち飽きるだろうと思いますよ。ダミーの監視カメラをつけても、いまどきの子どもなら偽物だと見抜きそうですし。

でもできたら、ご主人に言ってもらうのが効果的だと私も思います。大人の男の人(しかも他人)というのは、小学生くらいの子どもにとってはまだまだコワイ存在ですからね。

• 私なら。。。

(学校がわかれば)学校と警察に連絡します。
    ガスの元栓は悪質です。

子供の親に言うのは止めたほうがいいと思います。
    そういう親に限って、「子供のすることだから・・・」なんて言ったり、逆切れされそうです。

学校と警察も動いてくれるかどうかは疑問ですが、不審者を見かけたら通報をお願いする文章(もちろん警察に通報済みのことも書いて)を道から見える所に貼ると効果があるのではないかと思います。

妹のストーカー対策に大家さんがやって下さった方法です。

• 証拠写真と録音ですね

ビデオだと”子供を録っていた”親が自分の子供を守りたいのは本能だからどうしても相手を悪人と思いたがったり、否を探してくるだろうから、ヘンな噂になてもいけないので使わない方がいいと思う。

ラジカセなどでやり取りの録音。
    いたずらしている様子と被害状況を一般的なカメラでおさえておく。

予算があるならどなたかがいっていた防犯カメラのとりつけ。

こんな感じじゃないかな?

今の悪い子はごまかしやとぼけに関して相当かしこいだろうから十分気をつけて。

• 防犯グッズ

ホームセンターにセンサー式の防犯グッズがありますよ。
    人感センサーに引っかかったら大きな音が鳴るようにしてみては?

それとも釣り糸で小細工して天井からペンキでも落としましょうか(笑)

• 警察に突き出したら?

まともな躾をされてる子は、注意されたら素直に反省すると思います。トピ主さんからその子の親に言っても、逆恨みされて嫌がらせがエスカレートするかも。
    学校に連絡したら全体に注意はしてくれるんでしょうけど、名前が分からなければあまり効果はないかもしれませんね。警察に突き出すのが一番効果的じゃないかと思います。親や先生も怖いんでしょうけど普段から接してますからね。警察は普段接する機会が少ないだけに、トラウマになるくらい怖いでしょう。こんな子供には一生忘れられないくらいの恐怖を与えないと真っ当な大人になりません。

• 学校です

学校へ通告してください。
    皆さんそうしてる方、多いようです。
    空地で勝手に遊ぶ、ピンポンダッシュするなど、
    よく学校に苦情が入るようです。
    その場合、日時、ばしょ、行動などメモ書きにデモしておくと効果的のようです。

• イタズラではすまない事に 2

<< 1より >>

準備する物は、
      1.パソコン   (条件・USB インターフェイス付き)
      2.USBカメラ   (条件・30万画素以上) 1万円以下
      3.USB2.0延長ケーブル   (パソコンとUSBカメラの距離による) 3mで1千円程度
      4.定点観測および記録用ソフト   (私の場合は、無料の動体検知ソフト MoDeCaを使用中。)
    以上の4点だけで、自分で作る監視システム を稼働させる事が出来ます。

参考になるホームページは 多々有りますので、検索して見て下さい。

ガス爆発などの事故が起こる前に、改善される事を祈ります。

• ご近所の交番にも

ガスの元栓は本当に悪質ですね。
    色々良い案が出ていますので、良いかとは思ったのですが
    ご近所の交番にも通報しておいて、見回りしてもらうのも良いかなと思ってレス書きました☆
    しかし、何より、しっぽを掴んで学校でも親でも警察でも、突き出しちゃえますように!!!

• トピ主です。ありがとうございます。

こんなにたくさんの方にアドバイスいただき、本当に感謝しております。
    このトピックを作成してから1週間ほど経ちましたが、今の所新たな悪戯はありません。
    今週はずっと家の前で工事があった為かもしれませんが・・・。

しかし対策は始めております。
    まずは交番に相談に行きました所、この近辺のパトロールを強化していただけるとのことでした。
    そして張り紙もしておきました。
    USBカメラを使った監視システム、調べてみます!
    写真なり記録なり、証拠を掴むことが大事ですね。
    次にまた何かあったら学校にも連絡します。
    このまま嫌がらせにも飽きて、何事もなくなればいいのですが・・・。

玄関のドアノブに、カップ麺の残り汁がかけられているのを発見した時は、本当に衝撃を受けました。
    最近の子供達は、他人に怒られることがあまり無いのでしょうか。
    あの時直接注意しなければ良かったのか、少し後悔しています。
    しかし後悔しても仕方ないので、しっかり対策をして対応したいと思います!

アドバイスいただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

• 今からすぐに

学校へ報告して、出来れば犯人探しをした方が良いと思います。

今後・・・なんて言っていると、今後何もなかった場合には「逃げ得」になり、子供に反省する機会を与えないことになります。短期の仕返しならばれないから、嫌がらせは短期決戦に限る、なんて知恵をつけさせることになりそう。
    犯人たちが見つからなくても、「そういうことをしてはいけない。そういうことをするとこんなに大事になる可能性がある・・」等、子供たちのためにもなると思います。

面倒でしょうが、相手のため(張本人だけではない)と思って行動を起こして欲しいと思います。

• 子供と言えど、怖い。

下手に怒ったり注意をするよりも(注意したら、逆切れをされます)、警察へ現状を匿名で話してみること、
    ビデオに撮ること。
    その2つをお勧めしたいです。

• 学校?

トピ主さんの結論が出た後で申し訳ないのですが、お国柄の違いでしょうか、日本は学校に連絡するという方が多くてビックリしました。だってこの件は、学校の管理以外の出来事だと感じました。私の住んでいる国だったら、学校は勉強と集団生活を学ぶ場と捉えているので。トピ主さんがなさった警察への連絡がベストだと思います。それと言い方に注意すべきですが、親がわかればきちんと伝える方法もあります。でも最近の日本を見ていると加害者側の常識が欠けていることも多いので、これはやはり警察の方から親とその子どもに言ってもらうにこしたことはないでしょう。学校が子どもに言うより、よほど効果があると思いますが。