居心地抜群な職場!でも派遣なんだわ

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

本当は正社員希望

30代半ばで結婚し、1児の母。もうじき40歳。残念ながら夫の収入だけではとても生活できないので、正社員で定年まで働かないとまずい立場です。

自分で言うのはナンですが、仕事もできると思います。そんな私が、先月、やっとの思いで入社した会社をあっという間に離職する羽目になりました。(モラハラ社員にいじめられた)

気分転換に、短期契約で派遣の仕事をはじめたのですが、そういう職場に限って居心地抜群!
おしゃれなビルで、アットホームな社員に囲まれ、私の能力も存分に発揮できるような感じ。。。上司に、長期でやらないかと誘われ、本当は就職活動をしなければいけないのに、引き受けてしまいました。

とはいえ、もう少しで40才。はやく正社員としての仕事を探さないと。。。と焦る反面、居心地のいい職場と、まあまあの収入(年収330万円くらい)を捨ててまでして就職活動をしていいものかと悩みます。

みなさんなら、さっさと就職活動を始めますか?それとも、定年まで勤められないとわかっていても、そこに居続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ともかく、正社員になる方向を目指す。

少しでも長く仕事をさせて貰えるように頑張りましょう。派遣で330万円という収入も簡単には得られない金額です。頼むから辞めてくれと言われるまで働いたら良いではありませんか!!

• 焦らず就活する

期限が切られていない、
    不満はない、という状態なら
    切られるまで居座るという前提で
    焦らないでじっくり次を探します。

ご懸念のとおり、次がサッサと見つかるとは思えないし、条件も良いということはそうそうないと思う。
    なら、今とひきかえてまで移りたい、という
    職場がみつかるまで、じっくり探します、私なら。

「妥協」は仕事がなくなってからでよいと思います。

案外、定年(?)までいられるかもしれないし?
    結構60歳くらいまでお勤めされる派遣の方、いらっしゃいますよ。

• 派遣から正社員

派遣で働いていて、正社員に誘われることも結構ありますよ。私も38歳ですが、去年派遣先からお話をいたたき正社員になりました。紹介予定派遣ではなかったのですが、企業側も知らない人をいきなり雇うよりリスクが少ないのでしょうね。

過去にも何社かお誘いをいただきましたし、友人にも派遣から正社員になった人が何人かいます。

でも居心地がいいのは、まだ短期間しかいないのと派遣という立場だからかも…。同じ会社でも正社員になったら、結構いろいろあって大変でした。

• 正社員でしょう!

そこで社員になれればラッキーですが、
    派遣だから居心地がいい。・・だけかもしれませんね。(よくあります)

定年までお金を稼ぐ必要があるのなら、
    今すぐ正社員を探すことをおすすめします。
    派遣で定年まで働けるかどうか、
    そんな確率は誰にもわかりませんし、
    どうせ長く働くなら社員のほうがいいのは明確です。

その年齢では、正社員になることは既に難しいです。
    急いで! 

どうしても正社員職が見つからなかったときに、
    派遣でいいか、、と考えるべきでしょう。
    (一生働く人ならね)

• 職場。

正社員になった方が、あとあと楽だと思います。
    老後のことも考えて、自分ならば、ちょっと悲しいですが、正社員になろうと思います。
    トピ主さん、正社員の場所も、そう、悪くないと思いますよ。
    世の中、色々な職場があります。

でも本当にそう自分も感じています。
    長期ではできません(半年以内)、ずっと立場が派遣のままですと言われた場所に限って、自分の気に入った環境、長く続けられればな。と思われる職場でした。

朝10時出社、帰りも5時。滅多に残業発生なしで、ランチタイムの暗黙の了解も無し。
    独りで自由に食事時間が取れる。
    仕事内容も、誰かの補佐とか、団体でやるような仕事ではなくて、自分のペースでコツコツとファイリングなどの作業をする単調な仕事でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私には夫がいないので・・

派遣で年収330万・・いいなあ〜
    ダンナもいるんだし、そのまま居心地よく働けばいいじゃん〜
    って思ったけど、短期の派遣だから換算すれば、という事なんですね。

私は40歳で就活して、ありがたい事に正社員で雇ってもらえました。
    子どもがいて働き続けるのに、福利厚生が整っており
    滅多に残業もなく定時に帰宅という
    とても居心地が良い職場にめぐり合えて幸運でしたが
    それ以外の事については、妥協に妥協を重ねないと
    無理な条件でして・・・
    でも贅沢言ってられない。

実際、既婚者は派遣(パート)でしか雇ってもらえない職場が多いような気がするんですけど
    正社員募集で面接に行くと、本当は派遣で雇いたいって
    思ってるんだろうな〜って感じたり、
    年齢制限に引っかからなくても面接に行くと高校出立ての若い女の子しかいなかったり。

入社したばかりだから賞与も殆どないし、有休もない。今どき土曜も隔週で出勤です。
    正社員でもトピ主さんより年収ずっと低いですよ。
    平日の学校行事はほぼ行けないし、面談の日取り組むのも一苦労です。

でもトピ主さんはお仕事好きそうだし、自信もあるみたいなので
    挑戦してみたらいかがですか。

• うーん難しい

派遣を辞めて正社員を見つけたものです。
    あまり続かない人間ですが、幸、数年続いています。
    ただ採用の際、数十倍のなかから選ばれました。それくらい正社員は狭き門です。ただ数打てばなんらかの効果はあるかもしれません。

でも環境がある意味よろしくないのでたまにあの素敵なビルを思い出しますう。
    不便な場所だし、仕事環境も最悪、素敵な男性もあまり居ない(既婚なので関係ないですけど)、小さい会社だし人間関係が窮屈。窮屈な分、完全個人主義なペース。

たまたま給料が良い会社だったのと、派遣の差別される立場からは離れたので続いていますが、
    以前の派遣された会社でいじめにもあわず永遠に雇用されるのであればもちろんそのまま働きたかったです。大きな会社でしたし。

• もったいないが職場さがし

1 現在めぐまれた環境の様子。ということでは、転職はもったいないという気もします。
    2 でも、60歳まで、働く必要あるなら、正社員を探すことも必要かもしれませんね。派遣で60歳までも不可能ではないかとも思いますが、リスクが高すぎるような気もしますが・・・

冷静に対応。後は運でしょうか?

• そこで見つけては?

フルタイムで定年まで働く気構え、私と同じです。私も配偶者の稼ぎが当てにならないため、働かなくてはなりません。ばっちり、65まで。それで今、正社員です。
     トピ主さん、なかなか能力のある方らしいし、(頼もしい!)今の派遣先で正社員になれれば一番良いんじゃないかと思います。今のうちに、正社員募集があれば推薦してくださいと上司に言ってみてはどうでしょう?
    信頼されてるようなので、意外に早く正社員になれるかもという気がするんですが?

• エージェント会社に就活を託す

派遣経験は何社もあります。
    確かに短期就労で素晴らしい会社に出会えることも
    多いですよね。
    ただ、長期にOKをなさったとのことですが、
    長くなればなるだけ年齢も加算されますので、
    あと半年以内という方向が良いのではないでしょうか。
    男性もそうですが、女性は尚のこと就職において、
    加齢で得することはゼロに等しいので。

派遣は部署部署を替えてもらい、
    上手く部署名変更等で同じメンバーで
    3年を超えて就業している例を見てきましたが、
    結局同じ会社に居ても45歳を超える頃には
    確実に契約は切られていました。
    10年派遣をやっていたことも
    ありましたが、最後は打ち切り、社員化はなし。

今の会社で正社員になれないのでしたら、
    エージェント会社に託し(イ○テリジェ○ス等)、
    条件に見合う求人を探してもらってはいかがですか。

• う〜ん!

将来的に、どうしても正社員になりたいのでした
    ら、派遣の職場は諦め、すぐに求職活動をされた方が
    良いと思います。
    でも、実際、派遣では仕事のキャリアを評価してくれ
    る為、40近くでも良い条件の職場に行くことはでき
    ますが、正社員となると採用そのものが難しくなり
    ますよ。どこでも正社員なら良いというのでしたら
    話は別ですが、仕事の環境も考慮するなら、派遣の
    まま、仕事をされた方が良いのではと思います。

• 居心地の良さは永遠ではない

現在の「居心地の良さ」は、永遠に保証されたものではありません!何故なら職場には「人事異動」「組織改変」がつきものだからです。変な人が一人来ただけで、雰囲気がガラッと変わる事ってありますよ。それと、今は最初だから楽しい(色々新鮮だし、皆優しくしてくれる)という事もあると思いますよ。(ネガティブなことばかり言ってごめんなさい)

私は何度も天国と地獄を経験しました(笑) 天国の時はいいけれど、地獄の時は「派遣」って辛いですよ。まあ、そうなったら辞めちゃえばいいのですが、その時点では年齢的に益々正社員(どころか派遣も)の職は厳しいのでは。一生、お小遣い稼ぎ程度のバイト気分で働くなら、今の職場で派遣続行が良いと思いますが、生活がかかっているならよく考えた方がいいと思います。

• 少し待ってみる

とにかく長期で派遣を引き受けたんですよね?
    半年または一年でしょうか?
    半年位なら、その後に「更新を」とか言われると思うので「ここで長く働きたいと思うのですが、派遣更新ではなく正社員では働けないでしょうか?」と聞いてみたら?
    もしNOだったら就職活動が半年伸びた位だし、その後に正社員の口を捜しても大丈夫ではないかしら。

ちなみに私も正社員と派遣の地位と待遇は全然違うと思うので正社員になれないようだったら、他のところを探すといいと思います。

• 正社員になれるようアピール

育児もしながらお仕事もされて立派ですね。

派遣先に気に入ってもらえれば、派遣会社を通さずそのまま就職、っていう話も聞きますよ。
    今度は「正社員にならないか?」って誘われるよう、一生懸命今のお仕事をされてはいかがでしょう?
    頃合を見計らって自分から申し出てみてもいいのでは?