• ホーム
  • 働く
  • 憤慨して辞める時に何か言ったことありますか

憤慨して辞める時に何か言ったことありますか

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

はとこ

ひどい女性社員(巧妙に陥れる)を抑えられず、何人も退職する入替りの激しい小さな会社です。

以前、被害状況を訴えましたが、社長の注意の仕方が悪く(辞めないよう煽てながら注意)その社員の陰湿さがパワーアップし、いい後輩が辞めていきます。私も被害者です。

今後の被害人数によってはさすがに考えるとは言っていますが(以前、同状況でクビにした人はいる)ずっと先でしょう。

最近、別部署の先輩にまで私の悪口を流され、辞めを決めました。

憤慨しても、案外何も言わずに辞めますよね。でも、下らなくても馬鹿にされても、その社員の株を落すことを言っていきたいです。
子供な考えかもしれませんが、もし心当たりのある方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かる分かる

私も同じような状況で会社を辞めたことがあります。
    証拠になりそうな彼女からのメールを取っておいて、
    辞めるときに社長に突きつけてやる!と思っていましたが、
    結局何もせずに辞めました。
    ある人に、
    「僕だったら逆に最後ににっこり『お世話になりました♪』
    って言って辞めるなぁ。
    なんかその方が、勝った!って感じしない?」
    と言われて、そうだな〜と思ったのと、
    私がわざわざそんな下らないことをしなくても
    分かってくれる人はたくさんいる、と思ったからです。

私が辞めてから数年後、彼女は信頼していた上司に見捨てられ、
    児童心理学の勉強をすると言って辞めていったと聞きました。
    (児童の心理より自分の心理を勉強しろ〜!)

ということで、悔しいとは思いますが、
    何もしないのが一番だと思います。
    バカな人には必ず天罰が下りますから。

• あります、あります!

管理栄養士です。職場の調理員とのトラブルで、しょっちゅう栄養士が辞めている職場でした。
    私もトラブルを管理職に訴えたのですが、握りつぶされました。
    こちらは丁度、次の仕事が決まったところだったので、『もう、明日から来ませんから!』で、辞めました。大人気ないとは思いましたが・・・。

が、憤慨して退出したため、机の引き出しに自宅の鍵を置き忘れてしまい・・・。

数日後、『忘れ物(鍵)を取りにきてくれ』と言って出向くと、私の前の前の、そのまた前の栄養士が『次の人の引継ぎのため』仕事の説明に来ていました。

私の前の人も、その前の人にも断られたとのことでした。

• 下るよ〜天罰が

私もそのパターンで退職しました。
    表向きは寿退職って事になっていましたが。

最後の日には笑顔で挨拶をしまして、引継ぎで入ってきた新しい方の前では
    「大丈夫です!私がしてきた事くらいは、『当たり前に』彼女が出来る『はず』ですから。みなさん、頑張ってくださいね」と嫌味たっぷりに言っておきました。

実際は、全然仕事できない人だったんですけれどね。
     今、彼女は会社全体から嫌われ退職に追い込まれ(50歳間近、独身)、今、何をしているのかな〜〜。

天罰は絶対下ります!大丈夫ですよ

• バニラさんに賛成

極上の笑顔でにっこり。
    でもお世話になりましたは自分の心にうそをつくきがするので
    お元気で♪
    がいいと思う。
    また、いつか=see you again
    ではなくお元気で=so long (永遠のお別れ)
    きれいさっぱり縁切りするための呪文として唱えてみては?
    立つ鳥後を濁さず。

• 「おかげさまで

罵詈雑言は、せっかく事情をわかってくれていた人にもマイナス印象を残すんじゃないかな?
    たとえ次がまだ決まってなくても
    「色々勉強になりました。おかげさまでキャリアアップすることができました」
    とか
    「ここで覚えた我慢を糧にまい進してゆきたいと思います」
    などどうでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありました

といっても、私ではないのですが。以前仕事をしていた会社で派遣の女性が直属の部長にセクハラされていました。

フロアで一番偉い人だったので社員は誰も注意できず、しかも彼女がその会社の上層部に訴えても無視されたうえ、だんだんエスカレートしてきました。それで、彼女は派遣会社のほうに相談して違う人と交代してもらうことになりました。

でも、泣き寝入りするには悔しかったから、辞める時に、ずっと溜めておいた部長からのセクハラメールをまとめて社員全員に転送していきました。

部長が社内の笑いものになったのは言うまでもありません。

• あなた、、、

前にもトピ立ててましたよね?

前のトピの時は、
    移動の前に、後輩に彼女の悪事をばらしたい。
    でしたよね。

あの時多くの人がレスしたとおり、後輩もいじめに合ったんだから、
    今は多くの人が彼女の悪事を知るところになったんでしょ?

今度は、せっかく希望の部署に異動になったのに、
    悪口を流されたからやめるって?
    噂を信じた先輩があなたに何かしたんですか?
    そうじゃなく、ただ「悪口を流された」というだけで?

あの、ごめんなさい。
    私から見たら、あなたの方が自分に気に入らない人を
    執念深く思い続ける怖い人です。
    彼女のように力がないから、何もできないだけで。

そうでなければ、あなたの望みがわからない。

後輩や会社に彼女の悪事がわかっても、
    まだ気に入らなくて、腹いせに会社辞めて、
    まだ気に入らなくて、捨て台詞を吐こうなんて、
    不毛な望みですね。

やりたかったらどうぞ。
    でもそれは正義でも何でもないですからね、誤解しないでね。

• 悟りの境地

私も罵詈雑言の課長と陰険な女子社員にやられて転職しました。
    最終日は、女子社員をぶんなぐってやろうと思ってましたが...あら不思議。
    辞めると決めたらどうでも良くなってしまいました。もう私は関係ない世界だと。
    転職後、風のうわさに聞いたところでは、課長はあきらかに不向きな部署にとばされ、女子社員は部長に無視され続けていたそうです。
    ちゃんと見ている人はいるんですね。
    あと、転職時は、前の職場に評判を聞きに電話をかける会社もあるので、あまり派手なことはしないように注意したほうがいいですよ。

• 言ったところで、何の影響も与えないばかりか

悔しいお気持ちわかります。

でも、今までにも被害状況の報告をしたのに、何ら改善策を見いだせなかった環境なのですよね。
    そんな会社や相手にトピ主さんが何か言っても、「やめる間際まで、嫌な人だった」と言われるだけ
    ではないでしょうか?

残った人々はいろいろ言えますが、やめてしまってその場にいなくなるトピ主さんは、その「言われ
    放題」な状況を訂正することも、改めて説明する事も出来ないのですよ。

この状況でやめる人々は「バカにつける薬はない」と、さじを投げてやめて行くのです。

何も言わないことです。
    どうしようも無い人と同じ土俵に登っても、何の利益もありませんから。

• 私ではなく父なんですが

おとなしい父が、定年後の就職先ですっごく意地悪な人に出会ったらしいんですね。やることなすことことごとく否定されて、笑われて。
    割と我慢強い父でしたが、とうとう出社拒否になり、体の具合も悪くして退職となりました。
    で、会社に私物などを取りに行かなくてはいけなかったんですが本人は「行きたくない・・・」。
    母が替わりに行ったんです。「私がきっちり挨拶してくるっ!」って。
    「いろいろ、ご迷惑おかけしました」と上司に挨拶をしてから、「○○さんて、どの方ですか?」と聞いたら、そばににやにや笑ってるオヤジがいたそうで。
    母は、ずいっと近寄りにっこり笑って「うちの主人が、たーーーいへんお世話になったそうで。本当にあ・り・が・と・うございましたーーー」と深々と礼をしてきたそうです。さすがに当人はばつの悪そうな顔をしていたそうですが(笑)。
    父と母、性格反対の方が良かったかも(笑)。

• 公の場ではやめた方がよいです

数年前に同じシマにいたひとつ上の先輩が退職しました。
    表向きは「結婚して数年たったのでそろそろ家庭に入るため」でしたが、
    実際はモラハラ気味の上司に耐えられなくなったからでした。
    確かにできるタイプではありませんでしたが、定例会議などでの
    彼女への当たりは確かにきつく、ちょっと気の毒には思っていました。

そんな彼女は退職の際の歓送迎会(ちょうど異動時期で転入者もいた)で
    スピーチする時に洗いざらい上司への不満をぶちまけていきました。
    転入者は事情が分からないながら不安そうにしているし、それ以降の
    場の雰囲気はもう最悪で…。
    自分はその時幹事を務めていたので、その後の事態収拾に本当に
    困ってしまい、大変迷惑でした。

なので、言いたいことがあるにせよ、周囲にたくさん人がいる時や
    公の場では避けていただきたいです。周りに迷惑をかけますから。

• お気持ちわかります

自分も似たような状況で、相手に悪口を吹聴され
    孤立に近い状態に追い込まれたことがあります。
    人間不信になり、相手にこの気持ちをぶつけて
    辞めてやろうと何度も考えました。
    (実際に辞表も用意していました)

でも、怒りを溜め込んできた自分が、相手を
    前にして、冷静にものを言えるとは思えなかったし
    感情的になるのも嫌でした。
    ヒステリックになったら、かえって相手の思うツボです。
    冷静に嫌味を言う、くらいに留めておいたほうが
    良いと思いますよ。

その後、その部署は閉鎖になり、そこにいた人たちとは、離れることができました。
    耐えた分、強くなれたように思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!
    カーッとなっていてまずいなぁと思っていたので、よかったです。

そうですね、罵詈雑言を言ったら今までの自分も台無しですよね。きちんと挨拶していきます。
    なんか、丁寧に挨拶する自分を想像しただけでも、気持ちがいいですね。皆さん、感謝です!