2歳のムスコが食べない

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

育児中

タイトル通りです。
一歳半を過ぎた頃から食事をしなくなりました。
手を変え品を変えしても一向に効果がありません。
かと言って、お菓子や他のものを食べているわけでもありません。
ただ水分はすごく取ります。
ジュースなどは与えていません。
飲むものといえば、お水や牛乳です。

「あなた、今日一日でいったい何食べたの???」ってくらいほとんど何も食べない日もあります。
元気は元気で遊びまわっていますが、
楽しい食事をさせるいい知恵をお持ちでしたらお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 牛乳は

お腹にたまります。
    前、医者から聞いたのですが、幼児の胃って想像以上にキャパが小さいらしいです。
    牛乳1杯でも相当影響あると思いますよ。

周りにもいらっしゃいますよ、牛乳大好きなお子さんが食事を食べないって心配されているお母さん。

お水やお茶に切り替えてみてはいかがですか。
    それでも食べないのなら(体重は平均値到達していますか?)かかりつけ医に相談してみては。

• 2歳のムスコは食べないものだ!

タイトル通りに考えちゃえば?
    ウチも本当に食べない子達だったけど元気だったし、
    勿論いまも健康ですよ。
    (体は細いですが背は高いです。)

食べない子の話なんて良く聞く話ですよ。
    でも生きてるんですから何かは食べてるんですよね。

食べない、どうしよう・・・なんて悩むのはやめて、
    幼児なんて食べないものなのだ、と考えましょう。

体が欲する分は必ず摂取するものです。

• そういえば食が細かったなぁ

家の息子(小6)は今でも少食ですよ。
    給食なんか嫌いな物は殆ど食べないそうで、よく放課後まで持つなぁと思います。
    でも元気なんですよね、昼休みや帰ってからすぐ出掛けてサッカー三昧。
    おやつ食べてご飯は何とか茶碗一杯を食べています。

最近は随分食べるようになったとは思いますが、やっぱり同年代の子よりは少な目ですね。
    ガリガリですけど(う、羨ましい)背は高い方だし、第一元気ならいいかと思いますね。
    お子さんが元気で発育状態に問題が無ければ心配ないのでは・・。

• ソーラーパワー!

ウチも小食!
    小食でも元気な子は太陽光で動いてるんですよ!
    ソーラーシステム!エコだわ〜。

• 二歳の時は食べなかった。

うちの子も二歳のときはほとんど食べてなかったです。
    トマトで生きていました。
    健康で体重増加も平均的なら、このまま様子をみればいいと思います。

牛乳は飲ませすぎたらよくないと保健婦さんに聞きました。
    牛乳より、お茶か水を与えたほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも!!

うちも2歳の娘が食べません。というかずっと食が細いです。2歳まではミルクのみっていってもいいくらい、信じられないくらい嫌がって。今は2歳5ヶ月ですが、卵焼きに野菜をいれる、ハンバーグに野菜を入れるで食べてくれるときがあります。卵と肉は少し食べます。すごく悩みますし心配しますよね。
    毎食食べるなんてありえません!一食食べりゃ、、それもハンバーグ一個ですが、、いいほうです。
    でもわりと元気。体重はいまいち増えませんが。
    時々もういいや〜ってなっちゃいます。疲れます。鬱っぽくなったりイライラします。

ミルクだけで育ってそれでいいならいいと医者が言ってくれたらどんなに楽になるでしょう。でも人間食べなきゃ生きていけない。私は残りを食べ、太る一方です。へその緒を娘につけたいです。

• 食べなかったです、うちも

現在中一の息子も食べませんでした。他の子よりは多分食べない方だと思います。が、小学校も皆勤でした。
    2歳の頃もあまり食べなかったですが、人一倍よく動き、ほんとに「何食べて生きてるんだろう?」って思いましたよ。
    今もサッカーをやってるわりには食べる量が少ないですが、徐々に増えてきたので心配はしてません。
    背も低いしガリガリですが、好き嫌いはありません。「少しづつでいいから全種類食べよう!」と言い続けてきました。ゆっくり暖かく見守ってあげてください。

• うちも2歳です

2歳半の男の子の母です。
    うちは逆に良く食べすぎです。とても心配です。
    食べなくても、食べ過ぎても心配ですよね。

でもうち子も食べない日もあるんです。いつも朝、食パン1枚食べるのに、今朝は牛乳とパンを少しかじっただけ。とか。

身長や体重の増加はどうでしょう?横ばい?減った?少しでも増えたでしょうか?
    たとえ伸びが悪くても、少しづつ増えているならその子なりの成長ペースなのでしょう。
    食べられない子に無理に食べさせるのは難しいので、おやつの時間に野菜なんかをつかった手作りお菓子とかをあげてみるとか。検診時に特に何もいわれて無いなら大丈夫ですよ。
    うちは、「牛乳飲ませすぎです。一日コップ1杯に」と言われましたが、お茶も飲んでるし、無理にセーブするのも・・・と思い今は欲しがったら少しづつあげています。大丈夫、きっと今に食べるようになりますよ。

• そのうち食べるようになります!

現在5歳の息子も2歳の頃は好き嫌いばかりで食事もほとんどとらずに一日中りんごジュースしか飲みませんでした。周りからも心配されて私もかなり悩みましたが、お友達が食べてるものをみてふと口に入れる気になったり、ある日スープなら飲み始めたり、と少しづつ食べられるものが増えていったように思います。
    諦めずにきっかけを探しながら気長に(怒ったりしないで)色々与えてみることが大事だと思います。
    今でも他の子よりずっと好き嫌いが多いのですが、小学生になる頃から何でも食べれるようになるよ、と周りからも言われているので私も気長につきあっている最中です。

• 親との嗜好の違いも

数年前、同様のお悩みのお宅を訪ねました。長男はよく食べるが、次男は食べない。子供が好きそうなハンバーグやスパゲティの味付けを工夫したり、ウインナーをタコに、にんじんを星型にしたり…それでも何をしても駄目、喜ぶのは長男だけということでしたが。
    ところが、のちにその子は、おじいちゃんが好きなイワシの煮つけや、お酒の席の突き出しのようなものはどうやら好きらしい、とわかってきました。渋好みの幼児だったのです。お母さんが頑張れば頑張るほど、彼の好みとは違っていたようで…
    漫画家の山岸涼子さんが、「恐怖の甘いもの好き一家」という作品を描いていて、子供の時非常に小食だったが、自分の家庭は特別に甘い味付けだったことがわかった、納豆にも砂糖をたっぷりかけるほど…自分は食事嫌いではなく、家庭の味と合っていなかっただけ、と独立してからわかった、というオチでした。実は私も食が細かったのです。料理好きな母の味付けは好きだったので長く気づきませんでしたが、彼女は胃が悪いので、ご飯もおかずも柔らかめ。私は硬いものが好き、それに気づいたのはやはり独立してからでした。今は食べすぎに、むしろ悩んでいます。

• 同じく食べなかった

只今11歳の息子は1歳を過ぎた頃から殆ど食べな苦なったしまいました。本当に光合成してたかと・・って冗談ですが。

検診の時に先生に相談すると「離乳食も一通り終わって味に飽きたんでしょ。心配ありません」って回答が。それからも食が細くて心配しましたが、今ではご飯のお代わりもするくらい食べるようになりました。

別に私の料理の腕が上がったわけではありません。そのうち食べるようになるのでは?

• うちも!

うちの息子も二歳くらいはぜんぜん食べませんでした。

保健士さんに相談に行くと「牛乳は飲んでますか?」
    と即座に聞かれました。「はい、よく飲みます」
    と答えると「牛乳はカロリーが高いので
    それだけでお腹がいっぱいになります」
    とのことでした。

幼稚園に入ってからはものすごく良く食べるようになりましたよ。焦らないで!

• 3歳の娘も食べません

うちも食べないですよ。離乳食を始めたら真ん中くらいの成長曲線が、今じゃ一番下の線に届くかなってところです。
    2歳の頃は、一番の悩みの種でした。お菓子なんか食べさせてないのにどうしておなかが減らないんだろうって。
    3歳の今もお友達の半分ぐらいです。小さくて細いですが、病気知らずで元気です。