☆派遣社員です

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

らくとーん

派遣社員として事務職で働いています。
11月から新しいところに就業しています。
でも、「別に人を雇うほどのことじゃないんじゃないの・・?」って普通に思ってしまうくらいの仕事量です。
これとこれをやって欲しい、といわれたことを取り合えずやってみたら、1時間もかからず終わってしまいました。
この後何しましょうか?とたずねると、困った顔をされてしまいました。(特にないらしい)
派遣ってこんなものなのでしょうか。
社員でもないし事務だし、自分からすすんで仕事を探す!ってほど気合が入ってるわけでもないので、少し戸惑っています。
実は前の職場はそれ以上に暇なところだったので(暇すぎて文房具の整理をしていたらそれもしなくていいって言われた)、更新せずに辞めてしまいました。
激務よりはましだとは思いますが。。
就業して日も浅く、全く慣れていないところで時間を持て余すのが苦痛なんです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その逆だと思います。が

派遣でそういうことは珍しいと確かに思います。
    私自身も派遣で3年目なのですが、派遣の仕事については、忙しく感じてます。
    正社員以上にとっても忙しいと思ってます。

暇な時は哀しいですが、もう日は長くないという意味だと思います。
    実際自分もそういうことってありました。
    (半年契約が仕事がなくて、1ヶ月で終わってしまったりとか)

• そんなもの、の時もある。

その会社はなぜ派遣を雇ってるんですかねぇ。
    何かあったとき(忙しくなったとき)の予備人員
    でしょうか?(そういう場合もある)

暇でお金もらえていーわ、というタイプでないなら、
    派遣のお仕事探しをする時に
    「忙しいほうが好きなんですけど・・」と、
    営業の人に言えばいいのでは?

忙しい仕事だって、いっぱ〜いありますよ!
    そこで頑張って重用されれば、
    時給アップも交渉しやすいですしね。

とりあえず、今回はまず担当の営業の人に相談してみて、状況を変えてもらうなり、次の派遣を探すなりしたらいかがでしょう?

• 暇な仕事ってあります

派遣社員歴10年で、短くて3ヵ月半、長くて6年9ヶ月働いたことがあります。
    事務職だと、ものの1時間程度で1日の仕事が終わってしまう会社ってありますよ。
    特に大きな会社だと、部署の中で担当する仕事が決まってるため、そういう傾向になるような気がします。

また、社員さんが忙しいから、手が回らない仕事を派遣さんにやってもらうとか、忙しいのは締めの時だけで、あとは仕事がほとんどないとか。
    派遣先の会社が、どんな意図で派遣さんを雇うことにしたのかによって、仕事の内容や量も変わってくるんじゃないかと思います。

私も伝票3枚入力したら今日の仕事は終了!って感じの会社で働いたことがあるので、トピ主さんの暇で辛い気持ち、よーくわかります。
    忙しいよりも、暇で何もすることがない方が疲れるんですよね。

今のお仕事を続けるか、はたまた新たに探すかはわかりませんが、良い方向に向かえばいいですね♪

• 同じです。

派遣社員ですが、毎日が暇で暇でしょうがありません。社員の方が営業に出てしまうので、その間の電話番がメイン業務なのですが、今は皆さん仕事用ケータイを持たされていますので、ほとんどかかってきません。

それでも時給はいいし、社員さんも他の派遣さんも気持ちのよい人ばかりで居心地のいい職場なので、やめるのはもったいないかなあと思っています。ホント、贅沢な悩みですよね…。

• 私も暇・・・

私も派遣社員です。今の職場は1年半で、入社して以来ずっと暇。忙しいのは月初ぐらいかな?でも時給は思ったよりも良いし、家から近いし、会社の人はみな良い人達だから続いてるだけ。
    暇すぎて何度も辞めようかな・・・・と思ったけど激務よりは精神的にましだし、心に余裕が出ました。

脳みそ腐るーとか、もう他の仕事出来ないんじゃないかって考える時もあるけど、やりたい事もないし、まぁいいかなーって過ごしちゃってます。
    結婚するまでの生活の為ですから。
    やはり、自分のスキルアップや仕事での目標があるならば暇な職場はお薦め出来ませんね。

派遣の特徴で他社を見てみてもいいんでないかい?
    その中でここでずっと働きたいって会社があるかもしれませんよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

古殿さん、レスありがとうございます。

もう日が長くないってことはないと思うんです。
    11月からなので。
    残業はできますか?とも言われたのでできると答えました。

前のところは暇すぎたため1ヶ月でこちらから辞めますと言ったらものすごく引き止められました。
    仕事つくるから、いくらでも仕事ならあるからなんとか考え直してくれ、と。。
    それならば・・と思っていたのですが、その後も改善されなかったので、更新しませんでした。

暇な職場を引き当てる運があるんでしょうかね。
    普通に事務職をしたいのですが。。

とっつきにくい印象があるらしく、第一印象はこわいとかよく言われます。
    そのせいかな・・とも思ったのですが、そうだとしても一見こわいからって仕事を頼まないなんて社会人としてどうかなとも思うのです。

• 私も経験した事あります

私も以前派遣で暇で暇で苦痛な経験をしたことあります。
    産休社員の代用でのお仕事だったので期間が決まっており我慢してやっていましたが、あれがもしつづいたらと思うとちょっと嫌かな。
    1日の仕事はだいたい2時間くらいで終わってしまうんですよね。
    あとは暇をどう潰すか毎日大変でした。
    時給のほとんどは我慢料だと思うようにしました。
    私は仲良くなったひとたちと社内メールをしていましたよ。特に女子はみんな暇なので、メールしても仕事のじゃまにならなかったです。
    むしろ暇つぶしになるし、仕事しているようにも見えるんです。

その後正社員の仕事を見つけ、バリバリ働きました。

やはり正社員の職を見つけたほうがいいでしょう。

• ヒマが原因で鬱病になりました

派遣社員として、ある独立行政法人の経理事務として働いていました。
    それまでは大忙しの企業ばかりだったので忙しいなりに充実感があったのに
    その職場に入ってからは、もうヒマでヒマで…

トピ主さんと同じように、周りの人に何かすることがないか尋ねても、ないとの事。
    なので、仕事のマニュアル作りや掃除などで時間をつぶしていました。
    おまけに、その職場は 電話してる時以外、誰も喋らないようなところで余計つらかったです。
    自宅に帰ってから気分転換しようと思っても、できないくらい疲れきって、虚しくて
    すっかり顔つきも変わってしまい、
    公私共に支障をきたすようになってしまいました。

職場のデスクについたら自然に涙が出てきて体が震えて一時間座っているのがやっとという状況になってしまい、
    鬱病との診断を受け退職しました。
    それからもうすぐ一年になりますが、働きたくてもその時のことが蘇ってきてまだ仕事を探す心境ではありません。

ヒマは人間を破壊します。
    仕事でのヒマに耐えられる人ならトピ主さんの職場、ラッキー!と思うかもしれませんが、
    トピ主さんはそうではありませんよね?
    私みたいになってほしくない!

• そういう派遣を雇ったことがあります

昔の部署でそういう派遣を雇っていたことがあります。HPを立ち上げるために雇ったのですが、なかなかすぐには立ち上がらず、お仕事ありませんか?って何度も聞かれました。
    はっきり、仕事がないのは困るとも言われました。
    大企業です。
    自分の仕事を分ければいいとは思うのですが、教えている暇がないし、結構機密なことだったりしてたので
    分けられませんでした。
    HPの立ち上げが順調になるまではいつも不服そうな顔をしてましたね。

• 思い起こせば一昨年の初冬

某学校に派遣されました。
    1ヶ月更新長期という話でしたが、入ってみたら本当に暇!
    ダンボール数箱分のシュレッダー、パンフへの訂正シール貼り、手書原稿のワード清書(ベタ打ち)等、1つ終わる度に「もう終わったの? 民間の子は仕事が速すぎだよ…」と部署内の皆に困惑され、よくよく聞いてみると仕事があるからではなく、人件費の予算消化のために人員を増やしたとのことでした。
    他の人もパソコンには向かっているけれど、よく見ていると1日かけて忘年会の会場をネットで探し、次の日には大層美しい案内を作成し、メール送信すれば良いものを綺麗な紙に印刷して関係者に配り歩き…といった感じでした。
    入試シーズンには忙しくなると言われましたが、最初の契約が短かったのを幸いとすぐ退職しました。
    雑誌を持ち込んでも良いし、ネットも見放題だと言われましたので、そういうのが好きな人には向くでしょうが、私には時間の無駄でした。
    トピ主さんもいわゆる“内職”が出来る環境や性質なら遊ぶなり資格の勉強をするなり好きなようにすれば良いですが、私のようなタイプならサッサと別を探した方が精神的にラクになれると思いますよ。

• 上司が上司の器ではない。

大阪、東京と派遣就業経験ありです。
    答えとしては「そんな会社もある」です。
    何より、人事として大きな枠組みの中で人員配置を
    している社員とは違い、派遣の場合は現場の裁量で
    雇っても良いことが多く(本社には事後承諾程度)、
    上司が、本当は人に采配を下す器では無い人という
    場合もあります。
    人を育てられないので、瞬発力のある戦力の
    派遣社員を入れておこうという部署もあります。
    繁忙期があり、それまでは飼い殺しなのに
    一気にドドドッと仕事が来たりということも。
    暇で気持ちが苦しいというのでしたら、
    最初に企業担当者との「面談」に同行してくれた
    「コーディネータ」にどんどん相談してみて
    ください。
    「私だとどうも役不足のようで、出社するのが
    心苦しくって・・・」等で。
    時間をかけても打破できないようでしたら、
    派遣先を変更なさってはいかがでしょうか。

• トピ主です。

忙しいわさん、リコさん、ありがとうございます。

そんなもの、なのですね。
    忙しくしたい!とか一体なんなの!とか、憤ったりしてるわけでなく、純粋に疑問だったんです。
    別に雇わないほうがお互いのためというか・・
    今回も前回も営業の人には「多少忙しくてもかまいません」と伝え、どちらも契約の際には「月15〜20時間ほど残業がある仕事です」と言われました。
    ちなみに別の派遣会社です。
    なので肩透かしというか。。
    まあ激務よりはましだし、前回の職場よりはすることがあるっぽいので辞めるつもりはないです。
    ちょこちょこ職場を変えるのも面倒なので、割り切って頑張ってみようと思います。
    それにしても、景気のいい会社が多いんですね・・

• お気持ちわかります

トピ主さんのお気持ちがよくわかります!
    私も昨年、某大手メーカーで派遣社員をしました。日本を代表する企業で働ける!とワクワクしていたのですが、実際はひと月の仕事量は実質2、3時間で消化できてしまうほど。上司に「仕事はありませんか?」と訪ねても「適当にやってて」。他の派遣さんもヒマなときは、ネットサーフィンはもちろん、広大な社内をフラフラ散歩して時間つぶししているようでした。私は会社に行くのも憂鬱になり、結局一年で見切りをつけました(優良企業の内実を見られたという点では勉強になりましたが・・・)。
     今は資格をとり別業種で派遣社員していますが、勉強することがたくさんあり、社員の方も頼りにしてくれます。
     派遣は自分で仕事を選べるのがメリットですから、それを活かして別の職場を探すのも良いかもしれませんね。本当に派遣社員の手をほしがっている会社はあると思いますから・・・

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。
    結婚後派遣さんまで読みました。

意外に暇な職場が多いことに驚きました。
    私の周りには同じような人がいないので気持ちをわかってくれる人がいなく苦痛だったので、少しうれしいです。。
    激務の彼に愚痴ると、「俺なんか忙しすぎて死にそうだ、・・」と彼の話にすりかわってしまい、人に愚痴るほどの話でもないのか・・・と落ち込んでしまっていました。

社員の人はかなり忙しそうで、私の存在にかまってる余裕がない様子もあり、状況を相談するタイミングもつかめません。

辞めて新しいところを!と行きたい所なのですが、前回3ヶ月で辞めてることもあり、できれば長期で続けたいのです。
    社歴が多いと派遣としては不利だと聞いたことがあるので。

とりあえずまだ半月もたっていないので、もう少し状況を見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 同じです

私も派遣でかなり長いこと同じ会社で働いてますが、はっきり言って暇です。
    でも、社員さんも結構暇そうです。(部署によりますが)

私は給料はそんなに良くなくてもいいから楽な仕事のほうがいいって考えなので、今の会社で続いていますが、キャリアウーマン思考のバリバリ働きたい人にはきっと無理だろうなあ、と思います。

私の友達も派遣で働いてますが、本当に忙しいらしく、毎日残業は3時間くらいしてるみたいです。かなり稼げると言ってました。

もし暇なのが苦痛でしたら、派遣会社の担当の方に、もっと忙しいところが希望と言ってみてはどうですか?

• 私も暇です

同じ企業で派遣で働いて4年目になります。
    最初の1年は普通に仕事がありましたが
    部署異動してからの2年半ほど、暇な日が続いています(技術職です)。
    まったくやることがない日も多くあり
    一日中、家計簿をつけている日も多々あります。
    隣の席の人も暇で、仲が良いのでしゃべってばかりです。

慣れない職場で仲がいい人もいない状況でヒマだと耐えられないかも。
    私もいやになったこともありましたが、こんなのんびりした生活に慣れて
    激務の職場に転職して、やっていけるんだろうかとの不安もあり
    給料もいいので、VIP待遇を受けているんだと思い込むようにして
    適当に時間をつぶしながらも続けています。

既婚なので定時で帰りたいし、遊びに行ってお金をもらってるようなものなので
    ありがたいと思えるようになってきました。
    ちなみに結婚相手とも今の会社で出会いました。
    多忙な夫の仕事をこっそり手伝うこともあります。

大企業だからこそ何人か暇な人がいても大丈夫なんです。
    小さな会社ならありえないでしょう。

ヒマが苦痛なら辞めるしかないですね。
    でも激務に耐えられるか、よく考えたほうがいいと思います。

• 社会人云々とかじゃなく。

私も一見とっつきにくく見えるらしいです。(私の場合社内の雰囲気を掴む為に、敢えて出方を見ているので余計かも…)

が、少しずつ「実は結構おバカ(汗)」というのがバレて
    徐々に頼まれるようになりますね。

トピ主の言うように、
    例え仕事を頼み辛い印象だとしても、だからといって仕事を頼まない、
    なんてのは確かに通らない理屈です。

だからって相手を責めてもしょうがない。
    では逆に、トピ主は周囲の社員さん達の事を気遣って
    「頼みやすい雰囲気作り」を心がけてるでしょうか?

朝、自分から明るく挨拶するとか、社員さんの名前を呼びながら声をかけるとか…(他にもあるとは思いますが)

それをやってきてて、それでも尚状況が好転してないなら
    派遣先上司に状況改善を願い出るなり。
    それでもダメなら、派遣元に言って、新しい派遣先を探してもらうなり。
    (或いは自分で違う所に応募するなり)
    すれば良いかとは思いますが。
    していなくて派遣先社員の事をあーだこーだと言っているのであれば、お門違いと思いますが、いかがでしょうか。

• はなちゃんさん

はなちゃんさんに派遣の指揮権はなかったんですよね?
    ならいいんですけど、
    もし、管理や指揮をもたされていたなら、
    ちょっと問題アリだと思います。
    期間雇用について”使い捨て”というよくない表現が使われることがありますが、
    仮に本物の物品を扱うことに変換しても、使うまでほっぽらかしというわけにはいきません。
    お金を投資して材料なり道具を買ったとしたらそれらがいつ使うことになっても大丈夫なように品質管理やメンテナンスをすることはとても(道具の場合は本番に合わせて試運転も必要です)は重要です。

情報がそろい次第、トラブルなくHPが立ち上がるよう細かい仕事のやりとりをする。または立ち上げ後にありがちなリスクを研究していてもらうなどテーマを提示するなどして円滑にコミュニケーションをとれるようにしておくのも仕事としてくらだないものではないとおもいます。
    投資したお金で最高の仕事をしてもらうよう工夫したほうが、
    職場の空気も断然いいと思うんですけどね。

• 派遣社会教育主事っていうんですが

私は小学校の教員だったのですが、昨年から県派遣社会教育主事として、県内T町に勤務しています。表向きは町の社会教育の指導助言なのですが、実際は町役場のパートみたいな仕事ばかり、公園の草刈りとか、冬は雪かきとか、何のために教員を派遣しているのか分かりません。派遣された町は県の予算でただで職員が増えるし、県の教育委員会は派遣した町に貸しを作れるし、私を派遣に出した人間は自分の部下を教育委員会に送り出したポイントで出世ポイントになるしで、出された人間以外にはおいしい、困った制度です。いくら転勤希望を出しても、却下されるし、最後には叱られるし。大事な生徒を取り上げられてやる価値を全く感じず、私も鬱気味です。暇な日中は学校現場に戻ったときに役に立つよう、パソコンの腕を上げるための文書作成の練習をしたり、教育ニュースに目を通したりしてますが、本当暇。民間の派遣も暇と知って少し安心しました。

• そんなもの

私も派遣の長期だと、たいがい、時間を持て余してしまいますよ。
    今は、短期の繁忙期の仕事なので、絶えず仕事はありますけど、長期でも、暇な所が多かったですね。
    会社的には、社員の女性の採用が少なくなってきているので、庶務的な事務仕事をやってくれる派遣さんを採用している会社が多いように感じます。

余り暇が嫌なら、派遣会社に忙しい会社で探してもらってみては如何でしょうか☆

• ヒマヒマ派遣社員です。

私もヒマな派遣社員です。
    このヒマが心地良い派遣先と地獄のように感じる派遣先とに別れます。

心地良いのはフーセンガムさんと同じ感じの今の職場。もしくは社員もヒマで黙認してる所。

地獄なのは社員は大忙しなのに私だけヒマでいたたまれない職場。これらの職場は私も続きません・・・

忙しい社員の方に
    「仕事ください」って言いにくいんですよね〜
    仕事を中断させるのは気がひけるんですけど、あからさまに迷惑そうな顔するし・・・
    ヒマそうにしてると、別の部署のお局女性社員が絡んできたりするし〜

• 私は耐えられなかった。

私もヒマな会社に派遣されたことあります。
    私は経理事務で登録していたので、そういう仕事のはずなのに
    実際の仕事は発注書と納品書の内容と数量が合っているかのチェックで、
    30分くらいで終わっちゃうこともありました。(PCもないし、ほんとすることない!)
    で、辞めることが決まったとき聞いてみたんです。
    (質問)なんでこの仕事を、時給だって高くつくのに、経理事務の派遣にたのんでるのか。
    (答え)以前一般事務の派遣をたのんだら、事務経験なしの人が来ちゃって話にならなかった。経理事務で登録してるなら少なくとも事務経験はあるだろう。
    (質問)品物を受け取って納品書と付け合せするパートの人がいるのでそもそもその人にやってもらえば…
    (答え)彼女は老眼なので見る仕事はつらい。
    理由はあるんですね〜。わりと景気いい会社だったので妙に納得しました。
    人間関係最高にいい会社だったけど、耐えられず辞めました。

• そんな会社もある

派遣社員をして6年になります。
    ほとんどが暇な職場でした。
    暇で暇で辞めたこともありました。
    が、「忙しくなる事を見込んで派遣をとる」場合もあるみたいです。
    が、実際のところそうでもなかった・・という
    こともあるみたいですよ。

一度だけ、紹介予定派遣で、正社員になったこともあるのですが、そこはもう〜
    忙しくて忙しくて・・・
    立ち上げたばかりの事務所でした。
    そのかわり、全部自分達でルールを作ったり考えないといけなくてへとへとでした。

やはり、派遣会社の担当さんに、
    残業OKとか、忙しい職場希望するとか、
    紹介予定派遣を探すとか(正社員として必ず人員がほしいという事ですから)
    考え直したほうがいいかと思います。

• 私もです〜

私も暇です。しかも何度か転職をしているのに、正社員時代を含め、それほど忙しい思いをしたことがありません。
    派遣の登録でも、特に残業NGとしているわけではないし、実際、残業がある、と言われて就業しても、仕事が定時より早く終わっちゃいます。そういう星回りみたいです…

今のところも暇な上に、IT部門が厳しくて(当たり前?)、ネットサーフィンもままなりません。かなり辛くて、派遣会社にも就業先にも何度かかけあっていますが、これといった改善案はないようです。
    でも人間関係良好、自宅からの通勤便利、近いので交通費が安い、などの諸条件がよいので、辞める、決心はつきません。今の間に、将来に向けて、作戦を練ろうと思っています…

• 推測の域を超えませんが...

今、大企業は景気がいい。だけど、「儲かりすぎてもいけない」もののようです。
    なぜなら、株主からは安定成長(緩やかな右肩上がり)を求められるわけで、急激な成長の後、失速ではダメらしいのです。
    いっぱい儲けても配当として株主に利益を還元しなきゃなんないから、経営陣にはあまり利益が残らない。それどころか翌年さらに頑張らなきゃ、首が危ない。それを避けるために、利益調整する(わざと損する)こともあるようです。その手段が派遣社員の人件費となっているのではないでしょうか?
    まあ裏金作るよりマシですし、株主還元ではなく、広い意味で社会還元だと思えば、目くじらを立てることもないかもしれません。
    ただし、推測の域ですよ。

• いろいろでしたなぁ

派遣というシステムの創世記から
    やっておりまして、たくさんの
    会社に勤めました。
    ヒマなところから
    トイレに行くヒマもないほど
    忙しいところまで色々でした。

今はヒマなところですので
    こうしてますけど(笑)
    昨年春までは超忙しいところでした。

私はどっちでも、それなりになじめます。

世の中、ホント
    儲かって仕方ないところとか
    なるべく費用をかけないとダメなところとか
    社員が派遣に自分の仕事を取られると思ってるとか、
    自分の居場所がなくなるとか思って
    派遣やパートに仕事を回さないところとか
    色々ありますね。

今、ヒマな原因は社員さんは昔ながらに
    電卓たたいて毎日日報に記入してるのを
    私はExcelで自動にしちゃったから
    なのでありますが。

• 社員の立場から

今は派遣さんも能力が上がってきて、Excel・Word程度は一通りこなせる方が大半ですね。
    しかしそれらの手先の仕事はできて当然のレベルで、実際に仕事を任せることができるか否かはもっと総合的な能力を見てからということになります。正直、来たばかりの派遣さんには任せられない仕事もありますし。時間に追われているときは教えるより自分がやってしまった方が早い!という事情もあります。
    能力のある方ならいずれ上司が仕事を回してくれるようになるでしょう。信頼を得ることです。頑張ってくださいね。

• 本末転倒・・・

雇う側の都合を考えてみてください。
    仕事のために人を雇うのです。
    人のために仕事を用意するのではありません。
    企業はそういうところです。

そう思ったら気が楽になりませんか。
    アラ私、勘違いしてたわ、って思いませんか。

やりがいの追求や自分の時間を有効に使う工夫は各自ですべきです。同僚や上司に用意してもらうものではありません。

いつ仕事がきても良いようにスタンバイしていてください。事務職ならパソコン等の勉強でもされたらいいのではないですか。
    「今手が空いていますので仕事がありましたらご指示ください。それまで○○をしていてもよろしいでしょうか。」と上司の許可は取るのは当然です、念のため。

• 暇な派遣もあるのがわかった。

派遣は忙しいとことばかり思いこんでいました。思い込みから、開放されひとつ視野がひらけました。なかなか調度いいところとういうのは得がたいのでしょうね。自分であたえられた環境を、居心地のいいところにしていく、努力は必要なのでしょうね。気持ち、切り替え、考え方が大切なのでしょうね。

• ヒマヒマ

私も暇な職場に派遣されて丸3年です。拘束8時間、実働10分ってな感じの日もたまにあります。「ちょっとコピー頼みたい時に居てくれればいい」って感じなので気楽です。でも慣れるまではヒマが苦痛でしたね〜。全然仕事に関係ない勉強などをデスクでやるわけにも行かないので、小さなウィンドーで小町読んでます。たぶん上司もネットを見てるのは知ってますけど、何も言いません。それどころか来月から時給があがるそうです。
    ありがたい会社〜!ヒマに慣れれば天国です!