食欲の秋・・・だからじゃない?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

みおまお

27歳独身でひとり暮らし、収入は決して多くはないので
食費を浮かすためにも毎日自炊しています。
が、食べても食べてももの足りないのです。
仕事がシフト制なので夕飯は毎日決まった時間ではなく早番の日でだいたい18時半ごろ、内容はごはんと味噌汁おかず2品(1品の時もあります)くらいです。
食後はまぁ腹八分目だ、と思うのですが
寝る前にどうしてもお腹いっぱい食べたくなるのです。以前はお菓子を食べていたのですが、お金かかるし体にもよくないと思い、おにぎりやヨーグルトなど
を食べます。それでも寝る前はいけないですよね…
我慢すると、夜中に目が覚めてしまい冷蔵庫を開けて
いるのです。自分でも怖いです。実家にいるときはそうでもなかったのですが、母が夜中に起きてごはんを
食べていました。お菓子をほとんど食べないのも同じです。
どなたか寝る前の食欲を抑える方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就寝前の・・

6時半頃夕食をお取りになれば、寝る前にはお腹が空きますね。
    戦前の生活ですと、夕食は6時、就寝は8時から8時半、起床は4時半から5時頃でした。夕食後2時間か2時間半で寝ていました。

現在の生活じゃ夜型にシフトしていますから、6時半に夕食をとって、11時に寝たとしても5時間ほど、そりゃお腹が空きますからガサゴソされるのは無理もありません。

温めた牛乳を一杯飲むということは古典的ですが、家内は何時も蒟蒻ラーメンを食べて腹を満たしています。カロリーは「15kcal」位しかありません。

牛乳なら、カロリーの少ないクラッカー1枚を一緒に口にされるだけでも満腹感は違いますから、安眠できると思いますよ。

ちなみにダイエットをする場合、普通に生活しているとして、一日200Kcal摂取を減らすだけで月、1.5KGぐらい体重を減らせます。

• ありがとうございます!!

お返事が遅くなってごめんなさい。
    やはり夕飯が18時半はちょっと
    早すぎかもしれませんね。
    仕事から帰ってくると「おなかすいた!
    何か食べなきゃ!」っていう感じなんです…
    ほんとにいつも考えていることが
    「今日のごはん何にしようかな」か
    「おなかすいたなー」
    ばっかりなので、病気か!?と怖くなったのです。
    食い意地が張ってるだけかも…(^^;

蒟蒻ラーメン、初めて聞きました。
    あとでちょっと調べてみます。
    今日はホットミルクで腹の虫を落ち着かせてみますね。
    どうもありがとうございました☆

• 我慢しすぎもいけません。

「夜寝る前は絶対食べてはダメ」というのが、ダイエットの常識になっていますよね。でも、私の経験からいくと絶対食べてはいけないとストレスを感じるほうが余程悪いように思います。

私は夜7時位に食べ終わるのですが、10時頃主人とふたりでチョコレートを食べるのが1日の楽しみになっています。でも、晩御飯は腹7〜8分目でごはんは控えめ、3時のおやつは3日に1回くらいしか食べないようにして体重は47キロ台(164cm)をキープしています。基本的には、食べたいものを心からおいしいと思う量だけ食べるようにしています。もちろん、食べ過ぎてしまったときには余計に運動もするように気をつけています。

夜食べるのに罪悪感を感じたり我慢しすぎたりとストレスをためると余計食べ過ぎてしまうようです。それよりは夜寝る前に食べる分を最初から考えて、例えば夕食をもう少し軽めにするとかしたほうがよいのではないでしょうか。お菓子も我慢しすぎはいけません。何日かに1回のお楽しみとして大好きなものを食べてもいいと思いますよ。