会話が苦手

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なかのさん

私はいままでに友達と1対1で会話が何時間も尽きないなんてことは経験したことがありません。
1、2人気心知れていて話しやすい友人となら半年ぶりくらいに会って居酒屋で2時間くらい近状報告などのおしゃべりならできるのですが、いつも会っている友人となるとなかなかできません。

そしてこのような悩みが常に頭から離れないため人と話すときはいつも緊張してしまい、会話がイマイチ盛り上がりません。
特に飲み会などで一対一で話すのが大の苦手で
気づくと会話の中から外れていることが多々あり、
それが苦痛で最近はサークルの飲み会や活動にあまり顔を出していません。その為ますますサークル内の話題にも付いていけなくなってます。

まだ大学に入ったばっかりなのに、最近は人付き合いがつらくてたまにやめたいと思ってしまいます。
でも大学を辞めても事態は解決するわけでもないし
そんなことでやめるわけにもいかないし・・

会話力をつけるためにはどうすればいいでしょうか??厳しいご意見でもいいのでいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会話練習は無駄になると思います。

私も会話上手になろうと10年程努力したけ経験があり、経験的な事を書きますね。
    会話下手は直る確率は非常に低いと思います。でも工夫すれば生きる道はいくらでもあります。
    誰でも、自分はこれならいくらでも話せるという話題ありますよね。趣味とか。そういう共通の話題がまずある仲間作りをします。今のサークルで浮くという事は、興味の対象が違うのです。必ず気が合う人は世の中には居ます。そういう感触がある人には、臆せず交際をしましょう。 そうやって自分に合う交流をどんどん増やすのです。 そしてサブとして、共通の話題が無い人との交流も、あまり期待せずに増やします。
    まず自分の居場所を確保し、安心して次のステップに行きましょう。大丈夫です。年齢を重ねれば重ねるほど、人生に開きが出て話題がずれてきて、結局大半の人は自分に合う少数の人と付き合うようになりますから。