• ホーム
  • ひと
  • バレエ発表会に誘われても(友人子供の)

バレエ発表会に誘われても(友人子供の)

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さんぼ

12月に都内のホールである、バレエ発表会に誘われています。
友人の子供が出るみたいです。
プロも出るから是非友達誘ってこない?とメールがありました。

学生時代の友人で、彼女は10年くらい前に結婚して、小学生が2人います。
私は今年結婚したばかりで、まだ子供はいません。
フルタイムで働いているので、土日に人の子の発表会には行きたくありません。
バレエに興味もないし。。。
去年は予定ありで、断っています。
人を集めなければいけないようで、入場券代はもつからと去年は言われました。

出産祝いも渡したけど、その後会っていないし、子供がいる同士でもないので、変だと思います。

土日は家のことで忙しいし、バレエに興味がないと断るつもりです。
私は冷たいですか?
3年会っていない友人です。
(3年前合ってもずっと主婦の彼女とは話が合わなくなってました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

理由をつけて断って、花だけ贈れば良いと思います。
    バレエの発表会の時って花束をもらう子が多いから。
    そのお子さんあてに花キューピットでも利用して送っておけばいいと思います。

• 冷たくないです。

正直、自分の子ではないバレエの発表会は苦痛です。
    というのは、先日行ってきたからなんですが。

友だちの子供ですが、メイクだからどこにいるのか
    わからないし、長いし、似たような踊りばかりで、
    最後の方はプログラム見ていつ終わるのか
    待っている状態でした。
    (もし1/3の時間だったら、また行ってもいいかも)

人集めのために借り出されるということは
    お友だちはあなたのご都合や気持ちを考えていない
    ということですから、お互い様だと思います。

私はこれからはちょっとしたお祝いだけ渡して
    発表会の参加は断るつもりです。

• 断ります

私だってお断りしますよ〜。別に気にしなくてもいいのでは?
    以前、夫の姪のおけいこ発表会に呼ばれ、いい顔をしたい一心で出席しましたが、はっきり言ってつまらなかったです。
    姪が常に出て来るわけじゃないし、知らない子を見てたって面白くも何ともない。
    姪ですら別に見てても楽しくありませんから…。
    興味があるジャンルならまだしも、お付き合いだけで行く物でもないと思いますよ。

• 友達っていうのかな

働いてるから土日は家にいたい、
    土日は家のことをしたい、
    子供もいないし、
    三年もあってないし。

相手の方はここまで言われて(思われて)
    来てほしいと思うでしょうか。
    「入場券代は持つ」と言っているのですから
    あなたの立場を何も考えずに誘っているのでは
    ないと思いますよ。
    毎年あることならトピで述べた行きたくない理由の中の一つでいいから伝えて「せっかくだけど今後も行けそうにないわ」ときちんと断ってあげたらいいと思います。
    自分だったらトピさんみたいな友達、願い下げです。

• 私も

付き合いで、一度行ったことがあります。娘と友達の娘さんが同い年と言うこともあって、私としては、娘が羨ましがると思い行くのをずっと渋っていました。でも、付き合いで一度行きましたよ。タダだったし。行ったら以外に、彼女の子が可愛く踊っていて微笑ましかったです。
     トピ主さんの都合が付いたら行くで良いのでは?毎回誘われるなら、バレエには興味がないとはっきり仰っては?お子さんが小さいのなら、それを理由に断っても良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人ではないのよ

子どもの発表会なんて、
    来てくれたらもうけもの感覚でしょうから、
    深く悩まなくていいですよ・。

トピ様は冷たくない。

自分にお子さんができたとき、
    このことを思い返して、
    相手に負担にならない誘い方を、
    考えてください。

子ども抜きにして、
    この方に会う気になれないなら、
    友情は終止です。

• それはあんまりだ

三年も会ってないのですし、興味もないのでしたら断わっても全く構わないと思います。ですが

>土日は家のことで忙しいし、バレエに興味がないと断るつもりです。

この断り方は「冷たい」どころか、「酷い」と思います。せめて
    「あいにく、その日は用があって行けません」
    「ずっと風邪気味で体調が悪い」
    「仕事が決算期で休めない」等と、
    やんわり断わる事は出来ませんか?
    どう考えても、どうでもいい用事を言ってまで断わる必要はありません。お友達がかわいそうです。そこまで嫌わなくてもいと思います。

• 冷たくない

私の娘(小学1年)もバレエを習ってます。プロは来ませんが、チケット(無料)を配布用に貰います。(会場費として支払ってますが)

配る相手
    ・身内
    ・娘が習いたいって言うのよね〜って言ってたママ友
    ・行きたいって言ってくれた人
    かな。でも、無理しなくていいからねって一言付け加えてます。
    娘も、お友達に渡していますが、パパやママの都合もあるだろうから来れたらでいいよって言っているようです。
    娘の習い事の送迎をお願いしている人は、最初に「クラシックは眠くなる」って聞いていたので渡そうとも思いませんでした。仲良しですけど、それとこれは別です。

小さなお子さんがいると返ってうるさいかもしれないから渡さないという教室もあるようなので、お子さんがいないトピ主さんは誘いやすいのかも。「本当はバレエにあまり興味ないの、ごめんね」でも気にならないけどなぁ。逆に、はっきり言ってくれて私なら嬉しいと思う。「いつか、私に娘ができて習いたいって言ったら行かせてもらうかも」って付け加えておくのはいかがでしょう?実際に、女の子が生まれても興味なければ「興味ないらしい」で終わるし、習いたいって言えば参考に見に行けばいいし。

• 人の子の発表会なんてどうでもいい。

年に1度会うか会わないかの友人に新体操の発表会に誘われました。
    社交辞令のつもりで好意的なメールを送ったがために後日入場券が郵送されてきたので、主人と話した結論です。

1.せいぜい行きたいと思うのは姪っ子甥っ子まで。
    2.特にその日に用事がなくても面倒だ。
    3.今後自分からも他人は誘わない。(娘もバレエを習っているので)

冷たいようですが、そんなものだと思います。
    でも、今後もお友達と付き合いがあるなら当たり障りない理由で断ったほうがいいと思います。
    ちなみに誘われた発表会は行ってません。メールもしてないけど、まぁいっかって感じです。

• 冷たくないけど

断わっても冷たいとは思いません。

でも、3年も会わず、話題もあわない友人からのお誘いを断わるのに、ここでトピを立てなければ判断がつかないという点には、幼稚さと少しばかりの意地悪さを感じました。

バレエの教室によるので、一概にはできませんが、発表会があれば、ノルマまではいかないにしても、チケットの割り当て、発表会の人集めなど、保護者の協力が必要なことは耳にします。

ご友人がメールで知人にそういった案内をしたところで、別に不思議はありません。
    メールで呼びかけして、何人か興味を持ってくれたら、ありがたいという感覚で連絡をしてきたのではないでしょうか。

別にどんな理由で断わっても、誰も冷たいと思わないと思いますよ。

• ひどいです

断ること自体はひどいことだと思いません。
    本当にバレエに興味が無いなら、無いって言ってかまわないと思います。
    言い方にもよるけどね。
    はっきり言ってくれたら来年からあなたに声をかけるという手間も省けるし。

でもプロも出るのにお友達が全額自腹を切って招待してくれるのなら、バレエに興味がある人なら
    友達にいい機会を提供してもらったと感謝しても良いんじゃないかなーと思うのですけど、
    甘いのかしら?
    ノルマがあるから全部自腹でチケット買ったけど、
    せっかくプロが踊るんだから、席が空いてるともったいない、興味がある人に見てもらえたら、って思うことってそんなにずうずうしいかな?
    普通の感覚だと思うけど。
    まあ、行ったら行ったで花束あげなきゃ?とか気を使うだろうけど。

そんなことより、あなたが断る理由をあれこれ書いてる内容がひどいと思います。
    いかにその友達と疎遠か、と言いたいんでしょうけど、
    相手がお金を要求したならともかく、興味があればどうぞと言っただけなのに、なんだかなー。

• 横ですが

衣時輪瑠さん
    >この断り方は「冷たい」どころか、「酷い」と思います。
    とありますがそうでしょうか?
    3年も付き合いがなかったのに、人数合わせで突然誘ってくるお友達の方が、数倍ひどいと思いますが。

それから
    >「ずっと風邪気味で体調が悪い」
    「仕事が決算期で休めない」等と、
    やんわり断わる事は出来ませんか?
    このように「もっともらしい嘘」を付かれる方が、私だったら嫌だなぁ。正直に断ってくれた方が気持ちがいいですし、
    それに本当の理由を言わないと、この手の人はまた来年誘ってきそうだしね。
    「興味がないから行かない。」は、立派な理由ですよ。
    相手の興味も調べずに、費用がかかるイベントに招く方が失礼だし非常識だと思いますが。

• 私も友人に・・

ここ3年位、毎年発表会に誘われます。(私は子無)
    しかも3連休の中日とか・・(トホホ)

昨年数年振りに(5年以上振り)会った際にも
    わざわざ発表会の写真をアルバムで持参。

かなり本格的にやっているのはわかったのですが、
    そちらの付き合いや準備委員?の仕事で大変・・・
    と(その他にも実母との同居の悩み話)
    私には全く異質の世界でした。

留守番電話に発表会の案内が入っている度に
    (家電には義母とのこともあり一切出ないので)
    気付いてくれよぉ〜思いつつ丁重に既に予定有り
    とメイルで返信しています。

彼女の世界の中では子供のバレエで頭が一杯。
    貴重な休日を1日潰して隣県まで出かけて
    応援する?余裕はありません。

いい大人・社会人ですので笑顔で速攻予定有りの
    繰り返しで気にしない、気にしない。。

• ノルマだから〜。

トピ主さんは冷たくありません。
    休日は重要です。

バレエ習ってましたけど、発表会は、チケットの
    ノルマがあるところが多いです。だいたい親が
    買って、売るか配ったりします。だから、来て
    くれて、チケット代も出してくれたらラッキーって
    感じです。
    行かないなら、花も送らなくてもいいんじゃないかと
    思います。

友達願い下げって言ってる方がいましたけれど、
    ひどい断り方しなければ、トピ主さんが気にする
    ことはないと思います。

• 断っていいけど

衣時輪瑠さんに同意です。
    お断りして良いと思いますが、「ごめんなさいね、別件があって」など、やんわりお断りする方が良いと思います。はっきり断らないと来年も誘われちゃう・・・とお思いかもしれませんが、来年も再来年も「別件あり」でOKですよ。やがて相手にも真意が伝わるでしょう。
    誘われたこと自体に不快感を感じていらっしゃるようですが、そこまでアラワにしなくてもいいのでは。あくまでさらりとかわしましょう。

• そう負担に思わずに

今現在親しくはしていないご友人ですから、お子さんに義理立てすることもないでしょう。断るのは冷たくない。当然と思います。
    ですが、1年に1回声をかけてくるくらいで、そこまで不快に思うようなことでしょうか?

ご友人もちょっと繊細さには欠けるかもしれませんが、来てくれればもうけものくらいの気持ちで、できるだけ多くの人に声をかけているだけでしょう。相手が手当たり次第なのだから、こちらもさらっと断ればよい。そう気を立てずに。

来年以降は声をかけられないよう、「ごめんね、この時期は毎年仕事が忙しくて、土日もないの」くらい言っておけばいいでしょう。
    どうも、もうキツいこと言ってご友人と絶縁したいような気配も感じますが、人はどこでどうつながっているか分かりません。後々トピ主さんの悪評になるようなことを言うのは得策ではありませんよ。

• お子さんがいないとね

子供のいる友人は、割りとそういう誘いが嬉しいみたいですよ。私はバレエが好きなので、入場料も要らないことだし行くことがあります。

そう身構えなくても、先方は適当に声をかけているだけですから、都合が悪ければ「都合がつかないから」と断ればいいんですよ。トピ主さんが行けなくても、そのご友人はぜーんぜん困りません。

たかが友達付き合い、肩の力を抜きましょう。

• うちの夫なんて

もっとはっきりしてますよ。自分の血の繋がった姪(小学生)のバレエ発表会にだって行きません。

「せっかくの休みの日に、なんで俺が子供のバレエなんて見なきゃいけないの?病気になっちゃうよ。芸術なんとか賞でも取ったなら、その時は見に行くから」と申しております。

角が立たないように夫の義父母を含めた親戚筋に上手にお断りしなければならない長男の嫁、でした。

• ちょっと寂しい感じがしました

私も毎年バレエの発表会に誘われます。子どもは男の子なんですけど。
    しんどいなと思うこともありますが、私は誘ってくれてありがとうという気持ちで観に行きます。

お花を贈れば良いのではという意見がありますが、私もそう思います。
    これって、もうその友人と付き合いたくないと とれますが?
    それならば、行かなくても良いかなと思います。

• 図々しいにもほどがある

うちは、娘がバレエをやっていて、発表会もありました。
    ですが「発表会行くからね。日程が決まったら教えてね」と言ってくれる仲のいいお友達しか声をかけません。
    音楽や芸事って、興味ない人には本当に退屈ですよね。
    それも承知しています。
    運動会と同じで、自分の子供が出るわけでもないのに・・・と思う人がいるのも承知しています。
    3年も会わないのに、よく声をかけるなとビックリですよ。
    「興味がない」という断りの理由を「酷い」という意見もあるようですが、そんなあつかましい人は、言わないと分からないと思います。
    図々しく声を掛けてくるほうが、よっぽど酷いです。
    ましてや、お花など贈りたくないですよね?
    お花だって安くはないのに、自腹でお花を贈る義理などないですものね。

• 情はないけどいいじゃないですか。

>私は冷たいですか?

別にいいじゃないですか。冷たくても。
    大勢の人に「大丈夫っ!あなたは全然冷たくないっ!!」って言われなくてもどうせ行かないでしょう。

冷たい人間だとイヤですか?

• コロネさんに一票

断ること自体、冷たいとかひどいとか感じませんが、こうやってトピたてて意見を聞くのはなぜ?って感じがします。
    誘われたくない、行きたくない、の気持ちは自分の感情なんだから自分の意思で行動すればいいのに。
    しかも断ることはもう決まりなんですよね。

なんだかお友達を責めてほしいトピに見えて、違う意味でひどいなあと思いました。

相手の都合を思いやれないって言う意味ではどっちもどっちですね。
    友人ではなく知人って感じでしょうか。

• もうちょっと理由を考えても

あきらかな人数合わせのお誘いなのかもしれませんが、断るにしてももうちょっと理由を考えてもいいんじゃないかな? と思います。

先約があって。と一言いってしまえばいいと思いますよ。
    先方も断る口実だな。と思うかもしれませんが、誘いを断る常套文句なので、構わないでしょう。

わざわざ角が立つような断りかたをしないでここはすんなりと、ごめんなさいね、先約があるので。お嬢さんの晴れ姿が見られなくて残念です。
    と返せばいいんじゃないでしょうか?

• チケットがもったいないです

「友達誘ってこない?」と言われたプロも出る発表会ということは、町のバレエ教室の発表会というより、それなりのバレエ団公演で、教室に通う子供たちも出演するということなのかもしれません。だとしたら、特にバレエ好きでなくてもそれなりに芸術に興味があれば楽しいものです。(舞台も衣装もステキだし。)
    私は特にバレエ好きではないですが、友人の小学生のいとこ(会ったこともない)が出るというので、あるバレエ団の公演を見に行きました。チケットは、普通に購入してくる人もいる公演でした。もちろん、チケットの割り当てがあってあまっていたのでしょうが・・・、とても楽しめましたし、誘ってくれた友人と親戚の方に心からお礼を言いました。
    そういう公演だとしたら、いやいや行くのはもったいないですね。ぜひ行きたい、と思う人もいるんですから。何年も前の出産祝いがどうのとか、人の子の発表会なんて、などと思いながらあなたがふかーく悩まれている、とは先方も思っていないでしょう。興味を持って、来てくれたら嬉しいと思ってるだけでしょうし・・・。適当な理由で断っていいんじゃありません?

• お友達自身たのしそうなら

お友達がたのしそうなら、行ってみるのもともいました。
    しあわせパワーが充満していそう。

でも、トピ主さんは、今年も、気のすすまないのですよね。
    残念そうにお断りする点がミソにおもいました。
    万一、気持ちが伝わらず、つめたく響いても、女性の場合、ほんとうにお友達なら、フォローがあるはず。
    ごめんね(気遣えなくて)、の一言が。

どうしても気になる場合、
    動画や、お写真を送ってもらってみてはいかがですか。

でも小町で、発表会に関するお話を聞くと、行って差し上げてほしいと思ってしまったり。
    状況もわからないのに、すみません。

• 断っていいと思います。

うちも子どもがバレエをやっています。券も配りますが
    やはり女の子がいるうちや、クラスの友達など子どもと関連のある人に限っています。

やはりそこは気を使うべきです。3年も会っていない間柄ならごめんなさい。と理由をつけて断ってももいいと思います。

• 思い煩い過ぎ

こっちは興味がないのに誘ってくるなんてひどい図々しい、とおっしゃる方。
    なんか被害妄想ですか?
    行く気がなければ断るだけのことで、ひどいとまで言われることではないと思います。
    断る方の身にもなれということでしょうか。
    世の中、思わぬところから働きかけがあり、それに対して受けたり断ったり、無数にあることではないですか。
    誘う方も誘われる方も、お互い自分をしっかり持っていればそんなに神経を尖らせなくても済むのでは?

• ジョア様

>正直に断ってくれた方が気持ちがいいですし、

あなたはそうかもしれませんが、私はいかにも嫌々って感じの理由なら、先約があってとかの方がいいです。正直に言えばいいってものじゃありません。それにお子さんの発表会ですし、「アンタの子どもに興味がない」と素直に言われたらやっぱり傷つくと思いますよ。

>それに本当の理由を言わないと、この手の人はまた来年誘ってきそうだしね。

毎年「先約が」と言えば言いだけです。そんな大変ですか?

>相手の興味も調べずに、費用がかかるイベントに招く方が失礼だし非常識だと思いますが。

入場券代はもつからと去年言われたそうですから、今年もそうなる可能性はありますよね?それに一々゜あなたバレエに興味ある?じゃ演劇は?」とリサーチしてからお誘いするんですか?子どもの発表会如きに?正直くどいです。うっかり「興味ある」言ったら断われなくなりますよ。逆に迷惑です。
    それに人数あわせと思ってるのはトピ主さんで、友人は「プロも出るから」と誘ってますよ。よく読みましょう。

• 断ります。

習いたくても習わせてもらえなかった子供時代を思い出して辛いので、子供のバレエはレッスン風景やレオタードの子供を見るのすら避けています。

「習い事にいい思い出がなくて」「子供のバレエは見ると辛くて」って断ってます。
    当人(子供)には仕事で忙しいことにしてもらっています。

• なんだかサミシイね

3年会ってない友人、と言っても、学生時代からの友人でしょう?
    学生時代からの友人の子供って、私には姪っ子甥っ子のようにかわいい存在。
    3年くらい会っていなくっても、発表会おめでとう。という気持ちになりますよ。

そのご友人は、私のような感覚の持ち主なのかもしれませんよね。トピ主さんもきっと同じだと思って、声をかけてきた…違うかしら?

生活環境の違いから、話も合わなくなってくるでしょうし、子供のいないトピ主さんが発表会に興味がないのはわかります。
    だから、お断りするのはかまわないと思うんですけどー。
    せめて、都合がつかないからごめんなさい、とお断りしてあげてほしいと思います。