• ホーム
  • ひと
  • そのプランター、邪魔ですから!!(グチです)

そのプランター、邪魔ですから!!(グチです)

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きっころ

自宅まで車で戻る時に必ず通らなければいけない細い路地。その路地の、あるお宅、明らかにイジワルな位置にプランターを並べてるんです。。。でもそこ、正確にいうとご自宅の敷地外ですから!!
でも文句言えない環境。
グチですみません。。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 踏んじゃう?

いっその事、踏んじゃいますか・・?

細い路地の様ですから、自分の家の外構(塀とか)に
    車がこすって行ったり、自分の敷地内に、多少車が
    進入しながら通行していくのが許せないんでしょうね。
    だから、わざと置いてる・・と。

その道、確かに「公道」なんですよねぇ?
    だったら夜中にそっと張り紙しちゃおっかな。
    「公道に私物を放置しないこと」って。

• わかる…

私の駐車場(賃貸)の目の前にあるお宅。
    道にはみ出して置いてあるプランター。

ちょうどうちの車を切り返す時に、ギリギリまで寄らなければならない位置にあります。
    すごく邪魔。

お宅の私道ではありませんからっ!!
    と、言いたいところですが…。

ほんと、いっそ引っ掛けて割ってやりたいくらい。
    私道と勘違いしないで欲しいですよね。

• 並べる気持ちもわかります

塀にミラーをこすっても、誰も正直に申し出ません。誰も損害を賠償してくれません。いつも被害にあって泣き寝入りをさせられているんじゃあないでしょうか。我が家の前の道は幅7メートル以上あるのですが、何度か塀に車の塗料がついていたり、傷を入れられました。すれ違いの時に幅寄せしすぎる人がいるのです。

塀の白壁を塗り替えたばかり(100万仕事です)で、真っ赤な塗料でこすり取られた時の忌々しさったらないですよ。世の中には、信じられないほど運転が下手で走る凶器というドライバーもいるのです。

塀という財産を守る良い方法があったら、と思います。

• もしかして

人や車が通るのがイヤとかではなく、散歩中の犬避けじゃないでしょうか。

うちのあたりも散歩コースにしている人がたくさんいるのですが
    家の門や壁におしっこをしてさせられて困っていました。
    ネットで意見を求めたところ、プランターを置いては?
    という意見が多かったです。
    そういうきれいなものを置いておけば心理的にさせないだろうという理由です。

実行はしていませんが、道を歩いていると道路に面したところ(いかにも犬がおしっこを
    しそうなところ)のお宅はプランターや鉢植えを置いている気がします。

• 邪魔です、ソレさんへ☆トピ主です。

「いっその事、踏んじゃいますか」って(笑)
    何だか気持ちの晴れるコメントありがとうございました!
    その道、確かに公道なんです。条例で、建替えの際は、あるメートル数、道路を空けなくてはいけなくなり、路地も少しずつ広くなっていきます。うちも数年前にその分の土地を市に寄付し、下がって建てました。そのお宅も下がって建ててはいるのですが、外壁はなく、いきなりお家。その周りに何列も大きくプランターを置くものですから「それじゃあ全然下がってないじゃん!」って感じ。しかも、みんなが苦労して通っているのを知っていながら、何だか以前よりプランターが前に出てるような・・。「車が通るようになるんだから、きっとそのうち下げてくれるんだろう」と思っていた私。世間はそう甘くはなかった・・・と人間不信になりそうでした。色んな人がいるものですよね。グチを読んで頂いてありがとうございました☆ちなみに近所のおじいさんが、気の毒に思ってくれたのか「あんなどうでもいい鉢、捨てちゃおうか!」って言ってくれました(笑)ほんと、何の花も咲かない、雑草のプランターたちです(苦笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは逆

敷地内に置いたプランターなのに、時々車に踏まれてます。オープン外構のせいか、主人の車が無い日中、時々勝手にうちの敷地(半分が駐車場、半分がエントランス)で方向転換する車がいるらしく…。

壊れて跳ね飛ばされたプランター、エントランスにしっかり轍の跡なんか残ってると、無茶苦茶腹が立ちます。敷地ぎりぎりの所に、樹木が植わったでっかい陶器の鉢を置いてやろうかと画策中。

• 相談室

路地ではないのですが、あまり広くない住宅地道路にはみ出すようにプランターを並べている家があり
    車の通行などに邪魔なため
    住んでいる地域の行政のサイトの相談室宛にメールしましたよ。
    おおよその地番を記入して。
    回答が来ました。

実際に現地を見に行き、該当する住民に注意をしました、との事。
    見事にプランターは片付けられました。

• こちらはコンクリートブロック

狭い道路の両側にコンクリートブロックを置かれました。自分の家の前でスピードを出すなという意味らしいです。両側ですよ。公道です!一度端に寄せましたが、すぐに元通り。下手するとこちらの車に傷がつきます。それを狙っていると思うと余計腹が立ちました。せめてプランターにして欲しいものです。こちらも愚痴でした。

• 自治体に言う

ひとまず所轄の部署に連絡すればいいんじゃないでしょうか。自治体だと環境局?のようなところへ。

通るときに危ないと訴えれば、対策を講じてくれると思いますが。

• またまたトピ主です。

みなさん、コメント本当にありがとうございます。

☆いくこさん☆
    同じような思いをされている方がいらして勝手に心強く思ってしまいました。お互い苦労しますね。。。今日もいじわるな位置にプランターが出っ張ってました。。明らかに通れない位のところに。。恐怖です〜。っていうか、余りにも幼稚で少し笑えました。

☆大空さん☆
    塀を傷つけられたり、地面に埋め込んだお洒落なタイルを割られたり。。そういう現場、見た事があります。お気持ちお察しします。。私の2度目の書き込みがアップされていなかったので説明不足でしたが、塀はなくて、いきなり家なんです。そして、本当に、車幅というか、タイヤさえ曲げられない程の位置に、計ったかのようにプランターの列が。。微妙にずらされていたり、試されているかのよう?!本当に通るのは大変なんです〜。あ、またグチってしまいスミマセン。ちなみに私は「信じられないほど運転が下手」な人なので、運転あきらめました(苦笑)

• トピ主です。(続き)

レス、続けさせて頂きます。本当にありがとうございます。

☆のだめさん☆
    あ〜、なるほど。犬避けの意味もあるのかもしれませんね。そういうお宅、確かにありますね!しかしながら、こちらの場合は実は実際に家主さんから「土地の境界線は、本当はここだったんだけどね・・・」と、挨拶もそこそこに、言われた事があるんですよ。。その時によっぽどこだわりがあるんだと察しました。

確かに土地は財産。守りたい気持ちは重々分かるのですが、うちも仕方なくですが、寄付しましたし。。それに明らかに迷惑している人がいることも知っている。。ご近所のおじさんも「あれはイジワルっぽいよねぇ」って、こっそり言ってくれます。そういう風に気持ちをわかってくださる方がいると、ちょっとほっとします。そうはいえ、細心の配慮を強いられる日々が続くのです。。(涙)

• はーさんへ☆トピ主です

コメントありがとうございます。
    はーさんのお怒りはごもっともです☆私も他人事ながら、壁などの傷をつけられているお宅を見ると「これって、壁のみならず、心が傷付くのよねぇ、、」とお察ししております。。
    はーさんの場合はご自身の敷地内ですしね!何もしないで問題が無いのが一番良いのですが、そうやって方向転換していく人、いるんですよねぇ。。うちのご近所は大体、チェーン付きポールや三角コーンでガードされています。うちもやったほうがいいかなとは思っていました☆

やっぱり色んな立場で色々思うところはありますよね。
    色々な視点からのご意見、ご感想ありがとうございます。

• トピ主です。コメントありがとうございます!

☆はむこさん☆
    撤去してもらえて、良かったですねーー!あぁ、私も言えたらいいのに(爆)
    一応そういう地域の行政サイトは調べてはあるのですが、言えずにこちらでグチらせて頂いております。。通報したのが私だとバレそうな気がしてしまって。。小心者でごめんなさい!

☆ののさん☆
    わぁ!コンクリートブロックですか!スピード防止とはいえ、それは明らかにひどいですね。。たしかにプランターのほうがマシですが(苦笑)いっそのことコンクリートブロックのほうが文句が言い易いかも。だってそれはひどすぎますよ〜。そういう人って、車キズついちゃえ!とか絶対狙ってる気がしますよね。ののさんもどうぞお気をつけ下さい。うちはいずれ絶対に、プランターとは反対側の、塀にこすっちゃいそうです。。(涙)雨の日とか暗い時とか、サイドミラーも見ずらいので。。

• トピ主です。(続き)

☆ハッチさん☆
    ご近所さんは、その道が車が通りずらい事はよくご存知で、町会長さんもお察ししてくださっているようです。
    面倒見のよいご近所さんも同情してくださっているのですが。。。やはり役所とか行政にも言える勇気がなくて。。
    世の中は本当に甘くないですね。優しさがあれば、せめてもう少し、5〜10cmでも下げてくださると思うのですが。(その位ギリギリという意味です・涙)うちは土地は行政に寄付しましたが、いっその事行政に「あそこの土地を買ってあげちゃってください!」ってお願いしてあげたいくらいです。(あ、もしかしたら誰かがそう言ってくれるのを狙っていたりして。。あぁ疑心暗鬼でごめんなさい)本当に、「自治体に言えばいい」のアドバイスがごもっともです。有難うございます。

• 踏む!

私も踏んじゃえ〜(笑)って言いたい。そんなことはいけないので、
    もし間違って踏んじゃったら「大袈裟」に家主さんに謝りにいく。
    「自分の運転が…」って言ってプランターを下げてもらう方向に
    持っていくのはどうですか?

横ですが、うちの近くのお宅のプランター、1つ1つに自作看板(?)
    を刺してます「お願い。育てています、持って行かないで下さい」
    って。盗む人居るのかなぁ?なんて思ってましたが、犬のマーキング対策
    かも。。