職場2年目

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

みやこ

看護師2年目です。なんとか2年目になりましたが、やめたい、という気持ちともう少しがんばらないと、という気持ちに日々ゆれています。

職場は病院の病棟ですが、なかなか仕事がうまくできません。なので患者の受け持ちすることも少ないです。もちろんやめる、やめないは自分で決めることですが、仕事ってこんなにつらくて、苦しいもんなんだなと感じている日々です。
 先輩たちからは、積極性がない、言葉使いがよくない、なにをやりたいのかわからない、注意してもふてくされている、言ってもわからない、等々言われています。

私自身としてはがんばっていますが、なんだか疲れてしまいました。なげやりになっているつもりはないのですが、、。どうしてそこで、「負けないぞ、がんばろう」って思えないの?「どうしてできないの?」と言われます。先輩たちの、パワーと言葉についていけていません、、。ちょっと弱りぎみの私に、アドバイスをいただけたら、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教える側は反応を期待する

女の世界七年目です。トピ主さんにはもう後輩がいますか?今は大変お辛いでしょうが、誰かに何かを教える側になってみると、先輩達の気持ちが少し分かってくるのではないかと思います。
    時間や人員が足りない職場では、じっくり言葉を選んでいたり、習熟度を余裕を持って見守ったりできず、キツイ指導になってしまう事も想像できます。
    在職年数がトピ主さんより少し長いから慣れているだけで、先輩達も完璧ではなく、いっぱいいっぱいの状態になることもあると思います。
    積極性が足りないと言われるのは、少しアピールが足りないのかもしれませんね。先輩として後輩に注意した時に、反応が無いと、「分かっているのかどうか」「他に分からないところがあるのか」「どう思っているのか」と心配になるもんです。
    「分かりました、アドバイスありがとうございます。今後は○○するようにします。××も同様でいいですか?」という後輩と「ハイ、スイマセン」としか言わない後輩といたら、二人の技量が同じレベルでも、前者の方がウケがいいと思います。職場の詳しい状況は存じませんが、先輩との接し方の面で、楽になれればと思ってレスしました。

• 目標は?

はっきり言って、仕事ってツライです。
    毎日が楽しいっていう人も中にはいると思いますが、月曜の朝はユウウツっていう人の方が圧倒的に多いですよ!

特に病院勤務なんてご苦労お察しします。
    でもご自分の意思で選んだであろう職種で、憧れとか理想があっての就職ではなかったのでしょうか。

先輩の中に、仕事もてきぱきできていて、「あんなふうになれたらいいな」っていう人はいませんか?
    少しでも近づけるように頑張ってはいかがですか?

私は社会人9年目ですが、やる気のない後輩に仕事を教えるのは本当にキツかったです。まずはONとOFFの切り替えをして、勤務時間はびしっと、夢中で仕事をしてみてください。

• 仕事は楽なことばかりじゃない

仕事ってなかなか辛いものだなぁ、というのは社会人を経験した人なら誰しも感じたことのあることじゃないかなぁ。

まずはちょっと厳しいことからですが、例えばあなたが外食したとき、店員さんにタメ口で返事をされたり、何かお願いをしたとき、ふてくされた態度になったらどう感じますか?
     看護師さんでも、辞めて他のお仕事をされるにしても社会人としての振る舞いが出来ないとどこに行ってもいろいろ言われます。

トピ主さんは自分が仕事をされていて、どこが出来ていない、というのを自分なりに感じているようなので、アドバイスを一つ。いきなり全てをよくすることは出来ません。私はよく、今月はこれを頑張ろう、と決めて頑張ってました。例えば、今月は言葉遣いをよくする、一度注意されたことは同じことで注意されないように頑張る、とかでもいいと思います。少しずつ、出来ることを増やしていってくださいね。