弓道について教えて下さい

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ここ

見るのも当然やるのも初めてです。何か日本的な事をしたくて、年齢的な事、経済的な事を考え弓道をしてみたいと思っています。
所がここは田舎。都会から合宿に来るような高原の施設はあります。市の武道館の隣にも弓道場はあります。ですが教室がありません。そちらで聞いた話では、ここに来れば誰かが教えてくれているようだという事です。
一度見学に行こうと思いますが、弓道をされていた方、初心者で(中年です)初めても射る事が出来るようになりますか?
健康面でも効果があると嬉しいのですが、その辺はいかがでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!やれますよ!

今から数十年前にやっておりました。
    あれは力で引くものではありません。大丈夫です。
    私も非力を絵に描いたような人間でしたが、
    やれますよ。どなたか教えてくださる方がいれば
    よいのですが。
    最初から的に向かうわけではありません。
    足の運びから始まる一連の作法を教わります。
    中年になってからの方が雑念消えてよいかもしれません。
    一生やって行ける武道だと思います。

ちなみに成人式に三十三間堂に立てたことが
    一番の思い出です。(遠〜い、眼・・・)

• 大丈夫です!!

行けば歓迎されますよ。
    確かに、弓道教室は少ないですが、どの弓道場にも一人位は先生役の人がいるものです。
    最初のうちは基本動作ばかりで退屈かもしれませんが、数ヶ月もすれば的前に立たせてもらえるようになるでしょう。
    年齢?関係有りません。
    老人でも出来るのが弓道ですから。
    本来、弓とは力で引くものではないのですよ。

• 大丈夫だと思います

弓道は中年になってからでも十分始められるスポーツだと思いますし、
    実際、そのような方も多いと思いますョ。

でも、教えてくれる人は確保せねばなりませんね。お近くの弓道場へ行ってみて実際に弓道している人に聞いてみても良いと思います。

また、各県に弓道連盟というのがありますから、そこへ問い合わせをすれば、
    最寄りで教えてもらえそうな道場とか先生を教えてくれると思います。
    全日本弓道連盟のホームページから、各県の連盟の連絡先が調べられるので、ぜひ問い合わせてみてください。

• 大丈夫です。

今は辞めましたが、私も大人になってから弓道始めました。

定年退職をした方とかで、老後の楽しみに始める方も結構いらっしゃいましたよ。
    それより若いトピ主様なら、全然大丈夫だと思います。

私が住んでいる東京都内だと、各区の弓道連盟が大体年に2回くらい初心者弓道教室というのを開いていました。

新しく入る方は、大抵この教室に申し込んだ方が多かったですね。
    トピ主さんのお住まいの場所ではそういう教室が無いようですので、直接道場に行かれるか、弓道連盟に連絡してみると良いかも知れませんね。

• 参考になれば

社会人の弓道は、だいたいどこの地域でも近くの道場をホームグランドとした弓道クラブがあります。

同じ道場に複数ある場合もありますが、いずれかのクラブに所属し、
    そこに所属されている先生・先輩に指導いただく…というのがパターンです。

まずは、お近くの道場に見学に行かれ、いつ活動していてどのようなクラブがあるか?を確認され、その中で、自分の環境に無理がないクラブを選ばれるのをお勧めします。
    ただ、一般の教室のように"月謝"を払って習うというシステムとは異なる場合が多いです。

クラブに所属するための"会費"を払い、教えてくださる先生は
    無償で指導するというのが大体のシステムです。

ですから、最初は戸惑われる事もあるかもしれません・・・。
    弓道は年齢を問わず始められるスポーツだと思います。
    ぜひ、足を踏み入れてみてください!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おすすめです。

ある程度の年齢からでも、充分始められると思います。
    筋力はあった方がいいけど、弓道を始めれば自然とつくと思うし。
    筋力より精神力の方が重要だと思います。

私は高校時代、弓道部に所属してました。
    当時は大変だったけど、ピンと張り詰めた空気が懐かしいです。
    精神が統一すると、弓と一体になったような感じがして、そういう時って的に当たるんです。

高校生だったので、そんな事は2,3度しかなかったけど。大人になってからの方が、向いてるスポーツかもしれませんね。

冬は寒いので、暖かくなってから始めた方がいいかも。
    がんばって下さいね。

• 現在進行中

学生時代に弓道を始め、社会人になり10年のブランクをおきましたが、再開して現在に至ります。
    幸いにも私の市には「初心者弓道教室」があり、さまざまなスポーツ教室の中でも人気の講座だそうです。

トピ主さんは全くの初心者なんですね。
    いきなり弓を持つことはなく、歩き方や座り方の所作からのスタートになります。
    そこでつまらないからと諦めないでくださいね。(実際、やめてしまう方が多いです・・・)

弓を持ち、矢を射るようになるとおもしろくなります。
    初めは怖がる方もいますが、大丈夫ですよ〜。

私は30代ですが、弓道仲間はほとんど年上の方ばかり。
    皆さん、姿勢が良いし、実年齢よりずっと若く見えます。

数年前に始められた方々も、ほどんど有段者になっています。
    年齢に関係なく競い合い、楽しみ合い、長く続けられるスポーツです。
    ぜひ楽しんで、ずっと続けていってくださいね。

• 弓道は楽しいですよ〜。

学生時代、同好会でしたが3年間してました。
    流派によっても違いますが、腕の力ではなくて背筋と肩で引きました。腕を伸ばす動作もありますね。

的に当たると楽しいですよ。
    いいですね〜。

• ありがとうございました

皆さんの言葉に勇気をもらい、昨日弓道場へ行ってきました。私と全く同じ初心者さんがいらして、同じ先生の自宅の弓道場で教えて頂ける事になりました。
    先生はボランティアでやっているだけなので1回100円で(本当は取りたくないけど、そうすると菓子折など余計に気を使うからという理由で)教えて下さって、時間的都合さえあえば、何時でもOKなんです。なんと恵まれた環境にいたことか。
    私、雑念は捨てて、一生懸命頑張ろうと思います。
    皆さんありがとうございました。

• 弓道場は大人の社交場

鎌倉の神社の近くの弓道場に以前通ってましたが、そこに通う人の平均年齢は50歳くらいでした(笑)。弓道は他の有名な武道に比べて、体力や運動量が少なくても出来るので(弓は骨で引く、腕ではなく脚で引くと言われます)、年齢が上の方でもとっつきやすいそうで・・・。現に50過ぎて始めた方でも、4段くらいまでは皆さん結構取ってました。弓道は道具にお金も掛かりますしね(いい弓は上限がない)。ある程度、経済的な余裕がないと、貸し出しの弓矢がないところでは出来ません。礼法にもうるさかったりするので、運動と言うよりも、精神統一のための鍛錬の場と言う感じでした。若造は入りにくい雰囲気でした。多くの大人の方が野っていらっしゃいます。是非どうぞ!