下ごしらえの工夫

レス9
(トピ主0
お気に入り1

趣味・教育・教養

カプリコ

30代中盤の兼業主婦ですが、仕事が結構忙しく、帰宅すると心身共にくたびれきっていて、なかなか料理に取り掛かれないでいました。 そこで、これまでのやり方を変えて、下ごしらえをしておこう!と思い、実践し始めております。
私の場合は、週末に買物に行き、野菜は皮を剥き、適当な大きさに切ってから、種類別にタッパーに入れています。常に常備している野菜は、じゃがいも・人参・玉ねぎです。
これだけでも、何もしなかった以前よりは、大分楽にはなったのですが、「こうすればもっと楽になるよ」や「コレを常備している」など、何でも構いませんので、下ごしらえの皆様の工夫をご伝授頂ければ幸いです。
それから、冷凍食品で常備しておくとよいものがあったら、
是非お教え下さい。
たくさん種類がありすぎて、いつも迷ってしまうのです。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 葉物野菜や根菜類

    ほうれん草とか小松菜などを購入後、茹でて固く水気を切ってから冷蔵庫へ保管します。ゴマ和えや野菜炒めの彩り、味噌汁やスープの中身として重宝します。

    料理の中に色のついたものが入るだけで、見栄えして手抜きには見えなくなります。ブロッコリーやにんじん、きのこ類も下茹でしたもので、保管しておきますと、すぐに使えて便利ですよ。

    キンピラごぼう。ごぼうとにんじんを細くして煮ておくだけだから、卵と合えれば和風オムレツに、鶏肉を炒め合わせればもう1品の完成という感じで早いです。

    ユーザーID:

  • 冷凍食品なら

    温野菜ミックスとか
    和風ミックスとかが便利。

    温野菜ミックスで
    カレーやシチューを作ると簡単に煮るだけ。

    和風ミックスで
    炒り鳥とか、トン汁などもいけます。

    ユーザーID:

  • ばらして冷凍

    ベーコンを切ったものや肉のそぼろ(味なし)、刻んだアサツキや大葉等冷凍庫に常備してます。くっつかないように工夫して冷凍しておくと、使いたい時にパラパラと必要分だけ取り出せて便利。

    冷凍品で活躍してくれるのは解凍だけで食べられる空豆や枝豆です。とりあえず1品目が出来上がるまでの間、これで時間稼ぎ。

    あと、人参、ジャガイモを少し固めに煮たものを大量に作り冷蔵庫に入れておくと、肉じゃが、カレー、シチューの時間短縮に。ごぼうを茹でたものをストックしておくと肉巻きやたたきごぼうもすぐに作れます。
    うちの場合、根菜類を途中まで茹でて冷蔵保存することが多いです。

    ユーザーID:

  • 横着大好き!炊飯器フル活用です。

    カレーやシチューなどの煮込み料理はたいてい炊飯器でつくります。
    材料を炊飯器に入れてスイッチポンで、出かけます。
    帰ってきたころにはやわらかく煮えてて、味を調整するだけでOK。
    先日はロールキャベツをこの方法で作りました。
    豚の角煮もそうだし、手羽元の煮込みもそう。

    ただ、使用中はご飯炊けませんので、その日は冷凍ご飯をチンします。
    注意)使用後は中ブタもきれいに洗ってくださいね。

    ユーザーID:

  • 薬味を冷凍に

    うちも共働きです。

    冷凍していて便利なものは、三つ葉・ねぎ(薬味用)です。
    三つ葉は2,3センチくらい、ねぎは小口切りにして、洗って水気をとった後で冷凍にします。
    お味噌汁など作ったあとで、冷凍のまま散らします。
    そうすると見た目きれいですし、手がかかってる感じになります。

    乾物もよく利用します。切り干し大根、スライスした干ししいたけ、わかめなど。乾燥湯葉もありますね。

    肉類(牛・豚)は薄切りを買って、すべて冷凍保存しておいて(薄く伸ばして冷凍するのが良いです)必要な分だけ折りながら使います。
    鶏肉はそぎぎりで1口大に切って冷凍です。

    あと、みりん・しょうゆ・酒を1:1:1で作った煮物のベースを作って、びんに冷蔵保存しています。
    これがあれば、味の濃さを調節するだけで、煮物・焼き物のつゆ、なんでもOKです。

    私はこれで、だいたい毎日30分くらいで2,3品+汁ものとご飯で晩ご飯としています。

    ユーザーID:

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 一応火を通してから

    野菜、特に葉ものなどは、皮をむいたり切ったりした瞬間からどんどんビタミンなどの栄養素が減じて行くと聞いたことがあります。だから生で切っておいておくよりも、ゆがくなど火を通しておいた方がまだビタミンなどの損失が防げるようです。火を通しておけば次の調理の時も時間が節約できますからね。

    ほうれん草などゆがいてタッパーに入れておいておきます。その都度、おひたしにしたり、オムレツの具にしたり、みそ汁に入れたりします。
    ブロッコリーなどもそうです。電子レンジで処理すれば簡単です。

    煮物とかでも多い目に作っておけば何日かにわけて食べられます。

    ひき肉が安い時に買っておいてタマネギのみじん切りと一緒に炒めておきます。そこそこ日持ちしますし、辛い味付けにして肉ミソみたいにしてレタスなどで包んで食べたり、オムレツの具にしたり、ドライカレーにしたり、トマト水煮を加えてミートソース風にしたり、それをさらにドリアなどにアレンジしたりして、ちょっとの手間を加えることで毎日まったく別の料理にアレンジできて便利です。

    生姜を生のまま冷凍しておくと、必要な時、必要なだけ摩り下ろして使えて便利です。

    ユーザーID:

  • 一応火を通してから 2

    最近、スーパーで、簡単に炒めるだけ、煮るだけで一品出来る、「切った野菜と調味料のセット」など忙しい人向けの商品が充実しています。「調理済みの惣菜」よりも手作り感が出るということでしょうね。
    また、ワンプレートで野菜や肉、魚など、一食分になる冷凍食品もある。
    一度、スーパーなど、「使えるモノが無いか」探検してみるのもいいかも。
    お忙しいなら無理に全部手作りにこだわらなくても、本当に最近のスーパーは「働く人向け」にいろいろな食材や惣菜が充実しています。

    ユーザーID:

  • 皆様、ありがとうございました

    赤ワイン様>料理の中に色のついたものが入るだけで、見栄えして手抜きには見えなくなります。
    ●人参やトマトなど入れると、料理が華やいでいいかも!
    実践してみます。

    ぱんだ様>●冷凍物は「ミックス」が便利なのですね!
    これまで「単品物」しか買わなかったので、トライしてみます。
    nono様>根菜類を途中まで茹でて冷蔵保存することが多いです。
    ●このアイデアは目から鱗でした!確かに使いやすそう!!

    くろくろ様>使用後は中ブタもきれいに洗ってくださいね。
    ●はい。うっかり忘れないように煮込んでみます。

    新米兼業主婦様>毎日30分くらいで2,3品+汁ものとご飯で晩ご飯としています。
    ●わ〜、手際が良さそう〜!30分を目標に私も頑張らなくちゃ!

    ユーザーID:

  • トピ主です。 その2

    こまこ様>ひき肉が安い時に買っておいてタマネギのみじん切りと一緒に炒めておきます。
    ●これがあると色々アレンジが効きそうですね!レタス巻き、食べてみたいな。 たくさんのアイデアをありがとうございました!

    レスして下さった皆様、お返事遅れてごめんなさい。
    今年も後わずかとなりましたが、元気に頑張りましょう!
    寒くなりましたので、風邪にはくれぐれも気を付けて下さいね。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧