オデコが狭い皆さんアンケート

レス49
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ピン子

はじめまして、オデコ5センチのピン子と申します。
私は長年オデコの狭さに悩み、
いつも前髪を下ろした髪型にしていました。

が、最近仲良くなった同じくオデコの狭いA子さんは
前髪を伸ばしピンで留めてオデコ全開です。
彼女曰く「オデコが狭いから絶対に前髪なんて作れない。」と!!

なんということでしょう!
私の今までの「デコ狭カバー術」は何だったんでしょう・・・。
今は当分前髪は切るまい!と頑張っていますが、
そう簡単に伸びてくれるはずもなく、
ますます悩んでしまっています。

オデコの狭さに自信のある皆さん。
オデコ隠してますか?
すっきり出しちゃってますか?
是非ご回答ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は下ろしてまーす

おでこ4.5cmでした。うっ。
    でも別に隠そうとか思ったことないので、その時にしたい髪形にしています。
    ただ「ナナメ前髪」はできません。
    ・・・「マヨコ前髪」になってしまう。

前髪長くてアップにすることもあります。(似合うと言われますが実はわからない)
    今はベリショなので前髪下ろしています。
    前髪を下ろすときは、前髪としての髪を多くし、上のほうからたくさんの髪を下ろすのがポイント(笑)
    おでこはここまでですよ〜、っていうのは悟られません(笑)
    その代わり、一番内側になる一番短い髪(わかるかな?)はホントに短いです(笑)

なので、おでこの狭さを感じさせないのは、やっぱり前髪がある方かな、と思います。
    (あ、術として薄く作った前髪は絶対NG!です)

• 色々(笑)

昔の工藤静香の髪型が流行ってた頃はおでこの狭さに似合わず、悩んだことがあったなあ(笑)

昔と違って今は色んな髪型何でもアリみたいなので色々楽しんでます(笑)
    でも基本的に美容院で聞いて似合う髪形にしてます。

最近多いのは横に流すカタチ。。全開でもないけど隠してもないです。半々ってカンジ。

私は狭い上におでこが四角く、横顔もノペッっとしてておでこ全開のオダンゴ頭は似合わないですね(汗)
    オダンゴにする時は、前髪はポンパドールにしてボリュームを出してます。

• おろしてます

デコ4センチです。(生え際から眉山までの幅)
    髪の量も多いし太いです。

今流行のナナメに流す髪型に憧れ続けていますが、デコが狭い分、前髪になる面積が広いので、髪の量が多すぎてできません。(涙)
    ピンで留めるにも、量が多いので溢れた髪の毛が垂れてしまいますし、真横に止める形になるので、不細工な顔になってしまいます。

なので、眉までの長さの軽くすいた前髪を下ろしています。
    前髪の髪型に選択の余地が無いといった感じです。(悲)

• おもわず・・・

測ってしまいました!
    私も5センチでした。

前髪は、その時々でいろいろです。
    今は前髪無くて横の髪と一緒になってます。

美容院で、前髪を作るときは後ろの方から作ってますね。

またそのうち前髪を作りたくなる時が来ると思うけど、前髪ありとなしどっちがいいのか私も知りたいです。

• 私もです。

測ってみたら、5センチでした(泣)
    昔から狭いことは分かっていたので、高校ぐらいから前髪を伸ばし、おでこ全開です。
    (いわゆるワンレンです。)
    今でも、「斜め前髪」に憧れていますが、挑戦するかは美容師さんと相談してからですねぇ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おろしてました、が。

ずーっとおろしていました。
    年齢からわかるとおり、「ワンレン・ボディコン」世代です。が、この狭いおでこ、ワンレンにはなりません。ずーっとおろしてます。

が・・・。
    40歳を前にして、いくら童顔の私でも、おでこ隠した前髪には限界を感じ、今は、「何となくヨコに流す」風にしてます。
    でも、ばさばさうっとおしいんですよね。
    すいてもらって、できるだけ軽くしてます。

あと、気合いれて仕事する時とか、家事するときは、でっかいピン?(洗濯ばさみみたいなもの)で留めてます。邪魔なんだもの・・・。娘には笑われますが。

本当に、このおでこ。ずーっと私の悩みのタネです。

• 猫の額

このトピ面白いです。
    私も今計ってみたら、ジャスト5センチでした。
    顔が逆三角形で目が大きいので、まさに猫の額です。
    しかも富士額なので前髪を作れません。
    憧れのななめ前髪は諦めました。

困っているのは、パーマをかける時です。
    美容師さんが液だれ防止用の鉢巻タオルをなかなか巻けないので、とても恐縮してしまいます。
    周りの標準的おでこのお客さんは普通に巻かれていますし、友人達もスムーズに巻かれているそうです。
    どの美容師さんでも必ず失敗されるので、もう恥ずかしくてパーマをかけなくなってしまいました。

• 私は・・・

家族全員にもれなくでこが狭いと言われております。
    自分でもそう思いますし、熱さまシートは子供用でも眉毛にはみ出すくらいです。

なので前髪は作りません。

たまにはおろしてみたいなと思って作ってもすぐに伸びきって邪魔になってしまうからです。
    自分でカットしようと思ってもぱっつんにしかできないですし。
    なので少し軽めに梳いて流す感じで落ち着いています。

せめて熱さまシートを普通に貼れるでこになりたいです。

• 私も・・。

おでこ、狭いです。しかも丸顔。救いようがないです(泣)。
    高校生の頃から前髪は降ろしっぱなしです・・・。
    自転車に乗る時、風の強い日、水泳する時には前髪を気にしっぱなし。大変疲れます。

おでこの広い人、本当に羨ましいですね。
    洗髪した直後にでも、髪をひっつめて外出できるし、アレンジの幅が広い。

私のおでこは狭いけど、幸い二人の子供達は旦那似で綺麗な広いおでこ。羨ましいとともに安堵の気持ちが大きいのが事実。

髪の生え際の永久脱毛があるなら迷わずトライしてみたい!!

• 私は隠す(笑)

初めておでこを測りました(笑) 5センチでした。とは言っても、私は産毛が濃いタイプのおでこで、その産毛を毎日のように剃って出来上がったおでこが5センチです(笑) 今では産毛はほとんど生えてこないので、このサイズでキープされています。
     私の場合、幅も狭いように感じます。頬骨が張っていて、どちらかと言うと丸い輪郭なのに、おでこの幅が狭いのでバランスが悪く、どうしてもおでこを出す気になれません。さすがに産毛以外(要するに髪の毛ですよね)は剃る気になれないし…。
     あと、形もキレイじゃないです。縦の長さが短くても、バランスが取れていたら、気にせずおでこを出していたと思います。
     たぶん、この先も、よほどの事情が無い限り、おでこは出さないと宣言しちゃいます(笑)

• おでこ見せちゃってます

おでこ5cm弱ですが、分け目は真中ではなくて、サイドよりで、前髪は耳下ぐらいの長さで、斜めに流しています。邪魔なので仕事中はピンで止めて、おでこ全開です。
    数年この感じなので、昔はおでこが狭いのを悩んでいたことを忘れていました。大学生までは、恥ずかしくておでこを出せず、ずっと下ろしていました。眉毛の上まで。昔の内田由紀みたいに。
    でもある程度の年になったら、下ろしているのは子供っぽいかなと思って、のばしました。
    「そんな猫額なのに、出して」とは誰にも言われませんね、そういえば。
    けっこうどんな髪型も見慣れれば慣れるんじゃないかな。

• 憧れの横流しができます。

今、オデコを計ってみましたら私も4.5cmでした。オデコが狭いため自然に横流しにすることが出来ず、体外おかっぱのような髪型をしていました。

ところが数年前、新しい美容師さんに私の悩みを話しましたら、「それなら、オデコを広くすればいいですよ。」といわれて、前髪を生え際から切ってしまいました。なので、今は憧れの自然な横流しができます。アーもっと前にこの美容師さんにであっていたら。。。。が、今の気持ちです。

• おでこ出してます!

人生初です。春に仕事を辞めてから頻繁に美容院に行かなくなったのがきっかけですが、以外と伸びるもんです。
    いつ頃だったかな?眉毛よりも短い前髪が流行し、何も考えずその長さで切ってしまったら、額が狭いためストンと落ちてこずに髪質もあるでしょうが玄関先のひさしのようになってしまいました。しかもおかっぱだったので伸びてくると西遊記の岸辺さんに激似で悲しかった記憶があります。
    そんなこともあって前髪はいつも目にかかるぐらいをキープしていましたが、おでこ出してすっきりしてみると楽チンですよ。ずっと出していると広くなると聞いたことがあるような無いような・・・。小さなヘアクリップをちょこんとつけたり、斜めに流したり夫には無視されてますが、のれんのように「いらっしゃ〜い」と楽しんだりしてますよ。

• ううっ、みなさん贅沢〜!!

私?どう見ても3cm程度しかないなぁ(半ベソ・泣)
    その上!
    絶壁気味―!!
    美容院行くことが本当に億劫な私です。

おでこが狭くても頭の形がよければさほど悩まれなくてもいいのでは?ですよ、ホント。
    ただ、ただ、男子〜でなくてヨカッタと思うばかりです。
    ホラ、中学生になったり、クラブによって坊主にしないといけなかったりするじゃないですかぁ、
    え?今はそんなことないかぁ(笑)でも、当時は真剣にそう思いました。女子で救われた!と。

髪型・・、
    いま40歳ですが、いまだにベスト!が見つかりません。髪質も「太い、多い、クセ毛」の三拍子なので(凹)
    コレを見ている美容師さん!メッセージを!!!!
    と反れ気味ですみません(謝)

• 全開!派です。

測ったら4.5cmくらいでした(泣)

わたしもA子さんと同じく、全開です。なぜなら、前髪がすぐ伸びてしまい(ふつうの速度だとは思いますが、狭い故に「あっという間に」眉下に到達してしまいます)、うっとおしいので・・・。もう10年くらい前髪つくってません。

ちなみに夫も、はちまきをすると額が全部隠れて眉にもかかってしまうほどの狭さ。男の人だから、生え際が後退してくるよりはいいのかもしれませんが。。。

そんな夫婦の子どもはもちろん・・・狭いです。ごめんね、息子&娘よ(爆)。

• 私も4センチ

私もネコの額です。
    若い頃は前髪を作り隠してましたが、
    30代に入り前髪を伸ばし、額の半分弱隠れるくらい斜めに流してます。

額が狭いと損ですよね。私は強度の天然パーマなので
    強制パーマをかけてますが、かけたては(前髪が短い為)ピンピンはねるし、地毛が出てくればすぐウネウネするし大変でした。だから今は伸ばして耳にかけてます。

話がズレますが、額が狭くてよかったと思ったことは、結婚式の時和装だったのですが、かつらが良く似合いました。
    あと年をとってくると、額が広い人は皺も目立つし、
    下手すればハゲ?状態になるのでまぁ、いいかと思ってます。

• 若い頃は〜。

おでこ4?の狭子です。
    若い頃は 狭いおでこが嫌で いつも前髪下ろしてました。

子供ができて美容院にも行けず勝手に髪が伸び、いつのまにか7:3ぐらいのワンレングスに。
    意外なことに 皆から その方がいいよ〜と言われ、
    それ以来 髪型は変われど、狭いおでこをど〜んと見せてます。

ただ 前髪の生え際の立ち上げだけは必須!!です。
    あれやると ちょっとはおでこが広くみえるようです。笑。
    ただ おでこが狭い分前髪が多いようで?圧力でシャラリ〜ンと前髪がおりてくることもシバシバ。
    しかし 私は負けませんよぉ〜!!!

• 出してます

5センチ強ですが、出してます。全開です。
    昔は私もおでこの狭さが気に入らないので
    だいぶ上から前髪を作って、おでこの狭さを
    ごまかす髪型にしてましたが、前髪伸ばしたら
    伸ばしたで、意外におかしくなかったです。

おでこ狭い有名人で思いつくのは
    篠原涼子、山田優、ダヴィンチコードの主役の人
    ですが、顔の作りがはっきりしてる人は
    おでこが狭くても、あまり気になりませんよ。

なので、私もハッキリメイクでおでこ出してます。

あと、自分で気にするほど、他人は自分の
    おでこなんか気にしていないです。
    初めておでこ出す髪形にした時、自分では
    似合ってると思いましたが、会社でどう思われるか
    気になりました。が、何も言われませんでした。
    そんなもんです。
    出してみたら、新しい自分を発見できますよ!

• 明るく見えるよ^^

私の友達はすごい美人なのですが、難点を上げるならオデコが狭いことでした。
    そのせいで前髪が多くみえて暗く見えるのです。

が、ある日前髪を上に上げて結んできたら、あら〜すっきりして明るく見えてすごく上品。
    オデコが狭いので小顔に見えてGOODでした。
    それからその髪型をすごく褒めたら彼女の定番になりました。

お試しあれ〜。

• 3.5cmでした。。

ちょっと狭いかな、くらいにしか思っていなかったのですが。自覚が足りなかったみたいですね。5cmあってもダメなんですか?
    私は髪型が長持ちしないのが長年の悩みです。髪が前向きに生えているせいだと思ってたんですけど、額の狭さもあるのでしょうね。私は家ではいつもヘアクリップで顔回りの髪を後ろに上げています。

• 出してます

現在海外に住んでいるのですが、日本に住んでいるときは前髪作ってました。だって「松たか子っておでこせますぎで可愛くないよね」と友達が話してたのを聞いてから、おでこ狭=可愛くない、という公式が私の中で出来ましたので。でも前髪を横に流せないしうっとおしい。

今や誰も他人の前髪にケチをつける人もいないので、前髪伸ばしておでこだしてます。慣れれば何ともありませんし、過去と現在の証明写真を比べても、おでこ出してる方がすっきりしているような気がします。

• カチューシャに憧れてました

デコ5センチです。年をとったら少し広くなりました(+5mm)

昔カチューシャに憧れ何度もトライしましたが何かが違う。最近近所の奥さんに「デコが狭いとずり落ちる」という現実を教えていただきました(泣)

今は前髪をかなり厚めに下ろしたショートです。ボブにしたかったのですがあまりに似合わないので諦めました。
    オン・ザ・マユゲにすると短くなりすぎて浮き上がってしまうのでいつも長めです。
    トップはなるべく高くしておでこが広そうに装っています。
    一ヶ月もすると伸びすぎて大変なことになるのでマメなカットは欠かせません。
    色々な髪型を試した結果これに落ち着きました。というか他に選択の余地がない感じです。

デコが狭い人のためのヘアカタログ作って欲しいです。

• はちまき、半分に折ってやってました。

小学生のころ、流行ったスタイルです。はちまきをおでこに直接ぴたっとするいわゆるジャニーズ巻き。
    でもおでこの狭い私は眉毛にかかってしまうので渋々半分に折っていました。(泣)

さて、そんな私もかれこれ38歳を目前に控え、額がやや後退しつつあります。(女性でも後退するんですよー!)なので現在5センチ強あります。(喜)

前髪はパーツで作ってはいますけれど、下ろさずに自然に立ち上げています。もともと癖毛なので(ゆる巻きパーマに間違われる)うねり系な前髪で下ろせません。
    自白するまではおでこの狭さは気が付かれないようです。(まあ、あえて言ってくる人も少ないか。)
    横に流したいけれど、どなたか仰っていたとおりナナメに下りずにほぼ真横に流すことになるので諦めています・・・。おばーさんになってもっと後退したらこっそりやってみようかな・・。

• 出してる?

私は出してます。っていうか、斜め前髪。

なぜなら、でこが狭すぎて前髪作ると浮くから。
    頭の形も関係してると思いますけど、直毛で髪にハリがあるので、前髪作ると・・・ひさしのように浮くんです・・・・泣 しかもデコが狭いせいで3、4日ぐらいでかなり伸びた感じになるし。うっとおしいので。

なので斜め前髪かセンターパーツです。一生懸命流してます。

ちなみに、デコが狭いのが嫌で剃ったり、結んで引っ張ったりしていたら、1センチほど広くなり、今は4センチ!!まだまだ狭い・・・・

• やっぱりオデコ狭かったのか…

小さな娘を初めて美容院に連れて行ったとき、「この子は前髪は作らない方がいい、額が小さいので前髪をしょっちゅう切らないといけなくなる」と言われました。そのときは、へーぇ、うちの子は額が人より狭いのか、と思っただけでしたが、考えてみればそれは母親の私譲りだったのですね。さっき測ってみたら私の額は4.5センチでした。

私は出目ぎみなので、前髪があると鬱陶しくてならないんです。髪の毛が目に入って痛いし痒いし目が真っ赤に充血してしまいます。ですから常に前髪は長めに伸ばして横に流したりピンで留めたりしています。オデコ、全開にしております。

でも、額の狭さって特別問題にはならないですよね?

• トピ主ピン子です。

たくさんの方にご協力いただき有難うございました。
    「アンケート」と称したからには集計をしなくては!
    ということで13日の天パ様まで15名の方の集計結果の発表です!

下ろしている方、4名。
    上げている(作っていない)方、6名。
    横に流している方、5名。

う〜ん・・・微妙な結果になってしまいました。
    私を含め皆さんかなり悩んでいるご様子ですし
    ここはプロの方のご意見も聞きたくなってきましたね。

何方かも仰っていましたが、
    私も熱さまシートは眉も隠れますし、
    パーマの液だれ防止のタオルも半分目隠し状態です。
    みなさん同じ苦労をしているかと思うと、
    このオデコも少々面白くなってきましたので、
    メゲルことなく今後も調査・研究していきたいと思います。

• 絶対値よりも比率では?

私ではないので恐縮ですが…。

オデコの縦方面の長さが同じでも、例えば菊川玲さんや山田優さんのように、目から下が短い顔のタイプの人はオデコを出しても似合う気がします。
    それに対して、目から下(特にアゴ)が長いタイプの顔なら厚く取って斜めに流した前髪が(全開よりも)似合う気がします。

ちなみに私もオデコ5センチメートルですが、狭いといわれたことはないし、(広いと思ったことはないものの)特に周りと比べて狭いと感じたこともないです。

• 同じく!

おでこ狭いです…
    昔は凄くコンプレックスを持っていました
    今は昔ほどは気にしませんけど、
    確かに前髪は悩みます。
    にしても同じ悩みを持っている人がたくさんいて
    嬉しいっ!!!

私は昔はほぼショートカットでした。前髪アリ。

今はセミロングで、前髪は、ちょい横ワケで
    狭いおでこを半分出しています。
    前髪を長めに伸ばして、耳にかけています。

• 広い人に憧れます

おもしろいトピですね!私もおでこ狭いです!前髪は下ろすときもあるけど出してるときもあります。

自分としては、出してるときの方がすっきりします。
    見てる方としても、おでこが狭い人は出したほうがいいかな?あとかるく流すようにするとか
    頭の上を高めにできるスタイルだとカバーできないかしら?

• おろしています

おでこは4.5センチしかないです
    ここ8年くらい前髪を下ろした
    ショートボブにしています
    前髪を横に流すと往年のグループサウンズ
    もしくは山口百恵になってしまいます・・・

おまけに髪の量が半端じゃなく多いため
    かわいいなぁと思う髪形は
    ことごとくNGです